興行収入:「トランスフォーマー 1」は初日950万ドルでスタート、「ビートルジュース 2」は第3週末でも1位に挑戦

興行収入:「トランスフォーマー 1」は初日950万ドルでスタート、「ビートルジュース 2」は第3週末でも1位に挑戦

何十年にもわたって映画鑑賞をしてきた経験豊かな映画マニアとして、今週末の興行収入はこれまでになく多様で刺激的だと言わざるを得ません。トランスフォーマー シリーズは常に私の心 (そして子供時代) の中で特別な場所を占めてきたので、「トランスフォーマー ワン」がどのように機能するのかを楽しみにしていました。北米でのオープニングは少し控えめに思えますが、足場を見つけて今後数週間オートボットを動かし続けることを期待しています。


パラマウントの「トランスフォーマー ワン」は、初日と 3,978 の劇場での試写会でわずか 956 万ドルしか稼げなかったため、初動成績はそれほど好調ではないようです。これは、北米での初週末興行収入が約2,630万ドルであることを示唆しており、これは業界予想の3,000万ドル以上のデビューには届かない。

7,500万ドルをかけて制作された低予算の「One」映画は、通常のスタジオアニメーション作品や実写の「トランスフォーマー」作品と比較すると、必ずしも完全な失敗作ではありません。実際、このシリーズは特に最近、海外の視聴者の間で強い魅力を示しています。しかし、公開3週目にしてトップの座を目指し続けている『ビートルジュース ビートルジュース』の競争力を考えると、パラマウントがオープニング週末の大幅な拡大を予想していなかったとは考えにくいようだ。

「トランスフォーマー ワン」は今後数週間にわたってその堅牢なエンジンを維持し続けるのでしょうか、それとも最終的にその成功を証明するのでしょうか? 3,300万ドルという圧倒的なスタートにもかかわらず、パラマウントはエフェクトを駆使したオリジナル映画「IF」で、夏のファミリー映画としてはまずまずの成績を収め、国内総額1億1,100万ドルで興行を終えた。この勢いを維持できるかどうか、スタジオも注目している。

ジョシュ・クーリー監督の前日譚は好評を博しており、クリス・ヘムズワース、ブライアン・タイリー・ヘンリー、スカーレット・ヨハンソン、キーガン=マイケル・キーら豪華声優陣が出演している。 1986年の『トランスフォーマー ザ・ムービー』以来、シリーズ初の劇場公開アニメーション作品となるため、観客はシリーズへのこの追加にかなり興奮しているようだ。調査会社シネマスコアは、観客投票の結果、見事なA評価を与えた。 「トランスフォーマー ワン」は、来週公開されるユニバーサルの高評価アニメーション映画「ザ ワイルド ロボット」と家族向け観客の争奪戦となっているため、バンブルビーとオートボットはそのポジティブな話題を確実に利用できるだろう。

今週末には、ライオンズゲートのハル・ベリー主演のスリラー映画『Never Let Go』も公開される。アレクサンドル・アジャ監督のこの超自然的な映画は、金曜日と 2,667 か所の試写会で約 160 万ドルを稼ぎ出し、初登場 4 位と予想されています。

シネマスコアで凡庸なC+グレードとラベル付けされたこの映画は、ライオンズゲートにとって不成功に終わった一連の劇場公開作品のうち、最近の残念な失敗作である。その中には、「ボーダーランズ」、「ザ・クロウ」、「キラーズ・ゲーム」も含まれており、いずれも過去2作以内に公開されたものである。数か月。フランシス・フォード・コッポラ監督の物議を醸した映画「メガロポリス」が近日公開されるが、ライオンズゲートは配給するが、製作には一切関与していない。それにもかかわらず、「メガロポリス」の興行収入予測が振るわなかったことは、近い将来、ライオンズゲートの別の作品が不振に陥ることを示唆している。

ワーナー・ブラザースが製作した『ビートルジュース』の続編『ビートルジュース Beetlejuice』が売り上げを伸ばし続けている。金曜日の収益は670万ドルで、前週の1日あたりの収益1450万ドルから54%減少した。今のところ『トランスフォーマー ワン』が首位に立っているが、公開3週目であっても『ビートルジュース』が全リリースでより多くの収益を得る可能性が高い。金曜日には『チャーリーとチョコレート工場』(2億600万ドル)を上回り、インフレ調整なしでティム・バートン監督のキャリアの中で国内公開作品としては3番目に高い興行収入を記録した。さて、『ビートルジュース2』は北米で今年最も興行収入をあげた映画の中で6位にランクされ、今週『ゴジラ×コング:ニュー・エンパイア』(1億9,600万ドル)をつい最近上回った。

3位に浮上したのはユニバーサル映画『スピーク・ノー・イービル』で、約49%の大幅な減少を経験し、公開2週目で580万ドルを稼いだ。ブラムハウスが制作したこのホラーリメイクは、公開から最初の10日間で総収益が2100万ドルを超えると予測されている。

ディズニーの『デッドプール&ウルヴァリン』は劇場公開から9週間経っても、興収トップ5の地位を維持しており、金曜日にはさらに99万1000ドルを稼いだ。最近では『アベンジャーズ』(6億2,300万ドル)を抜き、国内映画史上最高興行収入13位の座を確保した。このまま好調を維持すれば、「バービー」(6億3600万ドル)に挑み、国内歴代興行収入ランキングで12位に入る可能性がある。

同時に、映画祭で賞賛されたホラー映画「サブスタンス」がムビにより 1,949 の異なる会場で上映されます。コラリー・ファージェット監督のこの映画は高く評価され、5 月のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞し、公開週末と試写会で 130 万ドルの興行収入をあげました。まだ大ヒット作ではないが、優れたレビュー、高い衝撃価値、特に主演女優デミ・ムーアに対する強い受賞憶測によって口コミキャンペーンが始まると予想されている。

2024-09-21 18:46