Xが終わりを告げる:ロサンゼルスのパンクバンド、約50年の活動を経て活動休止

Xが終わりを告げる:ロサンゼルスのパンクバンド、約50年の活動を経て活動休止

何十年にもわたってロックとパンクのシーンの進化を追ってきた経験豊かな音楽愛好家として、私は X がロサンゼルスの地元シーンとより広範な音楽業界全体の両方に否定できない影響を与えてきたことを証明できます。 X が波を起こしていた時代に育った私は、彼らの生の才能とユニークなサウンドだけでなく、彼らの揺るぎない信憑性と芸術的ビジョンを妥協しない点でも常に彼らを高く評価してきました。

先月ロングビーチで開催される夏の夜のショーに向けて、熱心なアレックスズ・バーの従業員たちが慌てて準備をする前に、Xのバンドメンバーは、初の地元公演に向けたサウンドチェックでウォーミングアップに励み、次のアルバムのプロモーションを開始していた。最後になると発表しました。ジョン・ドゥはベースを抱えてボーカルを担当し、長年のコラボレーターであるエクセーン・セルヴェンカもマイクをテストしてボーカルの準備をしました。ビリー・ズームはギターとサックスを切り替えて演奏し、D.J.ボーンブレーキはドラムでリズムを刻み続けた。

アルバムリリース後の通常の地方コンサートとは異なり、最後のアルバム『スモーク&フィクション』を引っさげてのこの公演は、より重要性を増している。ツアーは2025年まで続き、明確な結論は出ていないが、今夜は典型的なパフォーマンスだ。タイトル トラックや「Flipside」などの新曲は強力ですが、「Water & Wine」や「Come Back to Me」などの不朽のヒット曲は今でも強く響きます。

ズームとボーンブレーキがステージを去った後、ドウとセルヴェンカはブラスターズの「7月4日」のカバーの音レベルをチェックしてパフォーマンスの準備をします。彼らがボーカルを交換すると、ステージ上の彼らの絆が明白に残ります。

「ドウは、私たちがお互いに新しい場所に向かっていると認めていますが、私たちは同期しているので、共通の理解を持っているように感じます。私はエグシーンが優れた作家であると心から信じています。」

「数日後、オレンジにあるバンドのリハーサル場所で、チェルヴェンカは何気なくこう言った。『私たちは本当に音楽を作っているだけの集団だ』人々はバンドをとても重視しているようですが、それは単にミュージシャンが集まっただけであり、それについては何も壮大なことはありません。」

どのチームメンバーと話すかに応じて、X が退職を決意した理由とタイミングについてさまざまな答えが得られます。それにもかかわらず、本質的には、これは関係者全員が引退の機が熟したことを認識した集合的な決定でした。 「本当にこれが僕らの最後のアルバムだ」とボーンブレイクはアレックスズ・バーの舞台裏で強調した。 「時には、『これで終わりだ』とただ認めることが必要な場合もあります。それでも、私たちは最後にもう一度お祝いをしたかったのです。」

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2020年にリリースされた『アルファベットランド』の代わりに、ズームが1985年に加入して以来27年ぶりのバンドのアルバムとなり、1年前にレコーディングされ、パンデミックの直前に完成していたが、その後のアルバム『スモーク&フィクション』がまとめられた。素早く。ドゥーは2022年11月に作曲を開始し、曲が形になるにつれて、Xは昨年のツアー中にそれらを試してみた。チェルヴェンカによれば、『Alphabetland』と『Smoke & Fiction』はテーマ的につながったアルバムだという。

映画マニアとして、私はそれを次のように回想します。1 月にサンセット サウンドに足を踏み入れるまでに、私たちはアルバムに対する明確なビジョンを持っていました。そこでプロデューサーのロブ・シュナップと協力して、Xと私は物事を生々しくエッジの効いたものにすることに決め、3日以内に基本的なトラックを録音しました。私たちはDIYパンクロックの精神を受け入れて、セッションに自分たちで資金を提供しました。

「曲を書くということは、ドウにとって軍事作戦を計画するようなもので、それぞれの部分がどのように組み合わさってまとまりのある全体を作り上げるかを考え出すのです。」

ここ数年、私たちはこの話題について話し合ってきた、とボーンブレーキ氏は主張する。私たちは十分な準備をしてこの状況に臨みましたが、いったん準備が整うと、物事は比較的簡単に進むことがわかりました。

「その時点では、インスピレーションがなかったため、おそらく次のアルバムは作れないだろうと思っていました」とチェルヴェンカは回想する。 「したがって、代わりにこれを特別なものにすることに集中しましょう。」

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1. 「アルバムの中心は「Big Black X」という曲です。この曲全体を通して、チェルヴェンカはXのキャリアのさまざまな段階からインスピレーションを得ており、ズームのざらついたギター・リフが支配的であり、「チェロキー・アレイ/サムシング・アバウト・ア・ベースメント」などの歌詞は、白い看板に照らされたバンド名のイメージを反映している。過去の会場である今はなきマスクに向けて、『ビッグ ブラック X』はノスタルジーにこだわるのではなく、過去の出来事を反映しています。」

「私たちのキャリアを一曲で要約できるとしたら、まさにそれだと思います」とドゥーは「Big Black X」について語る。

音楽のシネフィルとして、この曲を聴くと面白くて仕方がありません。 「In This House That I Call Home」や「The Unheard Music」のような曲を思い出します。昔、私たちのバンドは自由とワイルドさがすべてでしたが、今日の若者はそれほど経験していないかもしれません。

バンドは、新しいアルバムにはパンクの過去への言及が数多く含まれているが、その本質は単なるノスタルジーを超えようとしていると説明している。

「ドウはこう言った、「これが結びの詩としてうまく機能することが今ではわかりました。」ただし、場合によってはあと 1 曲か 2 曲レコーディングするかもしれませんが、それは誰にも分かりません。」

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1976 年に私がここに来たとき、本物のハリウッドの名残がたくさん残っていました。私はそれらの思い出を大切にし、保存するよう努めています。過去を懐かしむだけではありません。それはその重要性を認識し、評価することです。

チェルヴェンカは、このアルバムには愛とその喪失、そして場所とタイミングの検討というテーマが詰まっていると指摘する。

映画評論家として、30 分未満の『スモーク & フィクション』は、そのスタイルと内容の点で後期 X のアルバムを思い出させると思います。この映画は、ヘヴィなパンクとルーツ ロックのヒントをブレンドし、考えさせられる歌詞を提供し、深く響く強力なリフを提供します。作中のドウによれば、彼らは物事に革命を起こそうとするのではなく、自分たちのアイデンティティに忠実であり続けることを信じているという。

1. Xのバンドメンバーによると、厳しいツアースケジュールが2025年まで続くにもかかわらず、ライブパフォーマンスから離れることを検討しているという。ただし、大規模な劇場や限られた日程で特別ショーを上演する可能性が排除されるわけではありません。親密なクラブで彼らを捕まえることについては、ドウがその機会は長くは続かないかもしれないと示唆しているため、ファンは遅かれ早かれそれを望んでいるかもしれない。

数日後、オレンジカウンティのリハーサル場所で、セルヴェンカとズームは過去数年間のバンドの進歩に満足を表明した。 76歳で最高齢のメンバーであるズームは、そろそろリラックスする時期が来たと感じている一方、セルヴェンカはショー間の長時間のバン移動が負担になっていると語った。 1998年以来、Xは1,800以上のショー、合計4,000以上のショーに出演してきました。これは、キャリアを通じて約2,600回のショーを行ったラモーンズよりも大幅に多い。

映画愛好家として、Zoom がどのショーも彼にとって挑戦的な取り組みであると表現することに共感できます。労力だけでなく、観客の前で演奏するという緊張感も伴います。そこに至るまでの期待は計り知れないものになるかもしれません。それでも、私はこの仕事から得られる喜びと充実感に感謝しており、この仕事に就いて幸運だと思っています。ライブで演奏するのが最も楽しい曲はどれかと聞かれると、いつも最後の曲と答えてしまいます。各パフォーマンスには独特のスリルとサプライズがあるからです。

「チェヴェルンカはこう述べている。『いつ終わりが来るか分からないが、私たちを見てください。過去6年間に2枚のアルバムをリリースしたことは、かなりの功績です。私はそれを誇りに思っています。しかし、ツアーとは何ですか?私たちはずっとパフォーマンスを続けてきました。 45年、視聴者が私たちを見たいと思う限り、それがいつになるかは予測できませんが、それはリマインダーとして機能します。これは永遠ではないということ。」

驚くべきことに、Xが解散を決意すると、ロサンゼルスのパンク・ロックの遺産のかなりの部分がXとともに消滅することになる。 1977 年に Doe (後に Cervenka をスカウト) と Zoom によって結成された X は、パンク運動の旗手でした。彼らは、スターウッド、マダム ウォンズ、香港カフェなど、今は存在しないクラブを支配しており、1980 年のデビュー アルバム「ロサンゼルス」はパンクの傑作として広く評価されています。

X は、LA の 60 年代初頭のロック シーンとの最後の生き残りのつながりを表しており、最初の 4 枚のアルバムをプロデュースしたコラボレーターのレイ マンザレクを通じて、ドアーズとの本物のつながりを維持しています。マンザレクのプロデュースにより、X はそのユニークなスタイルに忠実に保たれ、彼らのサウンドを時代遅れにする可能性のあるレコーディングのトレンドから守られました。

否定したにもかかわらず、X が LA のロック シーンの中心人物として君臨したことは、その後に続く数多くのバンドに大きな影響を与えました。具体的には、チェルヴェンカが書いたXの詩的な歌詞、調和のとれたボーカル、音楽へのロカビリーの革新的な融合がアメリカン・ルーツ・ミュージックを活性化させ、後にブラスターズ、そして最終的にはソーシャル・ディストーションに反響を呼び、これらのジャンルの人気を復活させた。

「ドウは、私たちが自分たちの行動やユニークな人格を通して他人に影響を与えた可能性があると述べています。ビリー、DJ、エクセーンはアメリカ音楽の幅広いレパートリーを持っていると付け加えました。」

幼い頃からルーツ・ミュージックを一貫して食べて育ったズームは、ジーン・ヴィンセントのような伝説的な初期のロック・アーティストと共演し、そのジャンルをバンドのサウンドに難なく取り入れた(イントロの「Sweet Til the Bitter End」は、ルーツ・ミュージックの一部が反映されているとドゥーは指摘している)ボ・ディドリーの独特のギターテクニック)。これが彼らの9枚目のアルバムであるにもかかわらず、グループはファンが愛するものを届けることに尽力し続けています。

「チェルヴェンカはこう語ります。『私の目標は、他の人に喜びをもたらすことです。X レコードを誰かにプレゼントするだけで満足感を得られます。』彼らの反応が肯定的であれば、私も肯定的です。」

Xが終わりを告げる:ロサンゼルスのパンクバンド、約50年の活動を経て活動休止

1. アレックスのバーでパフォーマンスを行った後、X はトルバドールでの満席のショーを有名な場所で続けました。そこでは最終幕の前に、ウェスト・ハリウッドを代表してドワイト・ヨーカムからその日を「Xデー」と宣言する発表が与えられた。この評価はグループのメンバーにも気づかれず、彼らはこの栄誉を快く受け取りました。

40年以上にわたるバンドの存在期間の約85%の間、私はオリジナルの4人のメンバーが残ったバンドの一員として過ごしてきました。 30年近くアルバムのリリースが少なかったにもかかわらず、これほど長寿を主張できるバンドはほとんどありません。この偉業を達成できなかった、または達成できなかった多くのLAパンク同時代人たちとは異なり、私たちは独自のサウンドに忠実であり続け、立ち止まるのではなく適応してきました。

過去を振り返り、チェルヴェンカは、私たちが急成長するパンク運動で社会に革命を起こす準備ができていると信じていたと述べています。彼は、これらすべてのバンドが大きな成功を収め、大規模なツアーを行い、さらにはラジオに出演するだろうと考えていました。それは、50年代と60年代のロックの黄金時代と同じように、パンクロックの信じられないほどの時代になるだろう。

ロサンゼルスやその他の音楽シーンに大きな影響を与え、数多くのバンドのサウンドを形成することは、価値のある報酬として機能します。

1. 「ドウは、本物であるとは、現実をバラ色の色合いで歪めるのではなく、認識することを意味すると主張します。ノスタルジーを持って回想したくなる一方で、それは不誠実です。確かに、状況は大変でしたが、私たちはまだ恩恵の一部を享受しています。」

2024-07-30 13:32