クラシックなミニ クーパーから最新の電動カントリーマンまであらゆるものを運転してきた長年のミニ愛好家として、新しいインフォテインメント システムは確かに私の運転体験に楽しい魅力を加えたと言わざるを得ません。丸いディスプレイと風変わりなアニメーションにより、ナビゲーションとコントロールがこれまで以上に魅力的なものになりました。しかし、ああ、あの伝統的な罠だ!ソフトウェア設計に関しては、Mini であってもこれらから逃れることはできないようです。
Mini を想像するとき、車載エンターテイメント システムを連想する人は少ないでしょう。しかし、ミニ ジョン クーパー ワークス カントリーマンを 1 週間運転すると、ミニについて考えるときにインフォテインメント システムをより頻繁に考慮するようになるかもしれません。とても愛らしいですね。
さらに、ソフトウェア開発に関しては、他の従来の自動車メーカーと同じ落とし穴を抱えています。 Mini は潜在的な宝石を備えていますが、この領域には改善の余地があります。
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魅力をもたらす
車両に乗り込むと、すぐにこのシステムのユニークな魅力に気づきました。そして、それを際立たせたのはそのエンターテイメント性です。この楽しい体験は、特徴的なディスプレイから始まります。曲線や長方形ではなく、円形です。画面自体は9.4インチの丸型ディスプレイで、普段使いには十分だと思いました。
この車両では唯一の純正スクリーンとなります。速度などのさまざまな詳細情報を表示することができますが、私が乗っていた車には、ステアリングホイールの後ろにあるガラスパネルに情報を映し出すヘッドアップディスプレイも装備されていました。
確かに、円形のスクリーンがあるからといって自動的に魅力的なものになるわけではありません。追加要素もあります。たとえば、車両がアイドル状態のときは、回転する小さな花のアイコンがパワー スライダーに表示され、エネルギーが節約されます。アニメーションもうまくデザインされており、円形のディスプレイと調和しています。コントロールも画面の端にフィットするように湾曲しています。さらに、異なる画面間のナビゲーションを容易にするメイン メニュー バーがあります。
軽自動車では、CarPlay のようなサービスよりもネイティブ ソフトウェアを好むユーザーのために円形スクリーンが効果的に活用されています。内蔵ナビゲーション システムは画面全体に表示され、一方の側にはターンバイターン方式のルート案内が表示され、もう一方の側にはグラフィカル マップが表示されます。一見したところ、このソフトウェアは視覚的に魅力的であるように見えますが、多くの従来の自動車メーカーはこの主張をするのが難しいと考えています。
画面を超えて、車両のコントロールに関して私が高く評価しているのは、エンジンを始動するための伝統的なキーのように機能する風変わりなノブです。 Mini が気候を調整するためにも同様に魅力的なコントロールをデザインできたら素晴らしいでしょう。
余分なタップは敵です
外観だけではソフトウェアが効果的に設計されているとは限りませんが、これは残念なことです。優れたソフトウェアは、見た目が美しいだけでなく、シームレスに機能する必要があります。Mini はそれに非常に近づいていますが、いくつかの点ではまだ捉えどころがありません。
まず CarPlay について説明しましょう。これは多くの人が利用に興味を持っているサービスです。ただし、問題はその表示にあり、大きな円形のディスプレイ内の四角いフレーム内に表示されます。その結果、この配置によりソフトウェアの機能領域が大幅に削減されます。さて、これは Mini が責任を負える問題ではありませんが、丸いスクリーンが必要な場合には、確かに Mini が対処する必要がある問題です。
この車両への CarPlay の統合は概ね満足のいくものですが、改善の余地はあります。必要に応じて、メニュー バーのクイック アクセス ボタンが CarPlay と同期する仕組みに感謝しています。たとえば、メディア ボタンを押すとメディア ファイルが開き、マップ ボタンを押すと CarPlay のマップ機能に直接移動し、電話ボタンを押すと電話アプリが表示されます。ただし、欠けているのは、CarPlay のホーム画面への直接アクセスです。メニュー バーのユニバーサル ホーム ボタンは、Mini のソフトウェアのコンテキストでは理にかなっていますが、私はマップとメディアを一緒に表示するウィジェット ベースの CarPlay ホーム画面を使用することを好みます。この設定は、空調制御画面に移動した場合、メディア (または地図、または電話) ボタンをタップしてから、CarPlay のホーム ボタンをタップして、CarPlay のメイン画面に戻る必要があることを意味します。このプロセスは、CarPlay のプライマリ画面を頻繁に使用するユーザーにとっては複雑に感じられます。このメニュー バー レイアウトの最適な解決策についてはよくわかりません。おそらく Mini がユーザーがそのメイン画面にいることを検出できれば、代わりにマップまたはメディア ボタンを押すとユーザーがそのメイン画面に戻ることになるでしょう。
ただし、不可解な状況は CarPlay だけでは終わりません。それは空調設定にも及びます。ここでは良い面と悪い面を紹介します。利点はその洗練された外観にあります。欠点は、そのデザインを考えると、期待どおりに機能しないことです。
エアコンの電源を入れると、スライダーがあると思われる中央に、温度を示す小さな円形のディスプレイが表示されます。ただし、これを直接スライドさせることはできず、まず温度そのものをタップしてから、温度を高くするには上 (赤の方向) に、温度を低くするには下 (青の方向) に移動する必要があります。運転中のこの追加ステップは危険を伴う可能性があります。さらにイライラさせるのは、スライダーが温度を調整するだけであることです。ファン速度を変更するには別のボタンをタップする必要があり、全画面の温度調節メニューが開きます。ディスプレイ自体でファン速度を永続的に制御できれば、さらに便利になります。
良くなる
これらは重大な問題ですか?いいえ、そうではありません。しかし、自動車メーカーがソフトウェアをユーザーフレンドリーにする技術をまだ習得していないという事実を強調しています。不要なタップは自動車インフォテインメントの設計の妨げになりますが、自動車メーカーはまだこの概念を効果的に理解していないようです。
軽自動車のインフォテインメント システムは単に魅力的なだけではありません。それは非常に精巧に作られていると言えます。これはほとんどの既存の自動車メーカーのデザインを上回っており、この点は賞賛に値すると思います。 Mini が多大な労力を費やしており、ソフトウェアがスムーズかつ迅速に動作するため、常に有利であることを嬉しく思います。彼らが今後もそれを改良し、強化し続けることを祈るばかりです。
2024-12-12 22:26