東アジア研究の背景を持つ映画評論家であり、好奇心旺盛な 2 人の子供を持つ親として、私は「オールド フォックス」が私の個人的および職業上の経験と深く共鳴する、説得力があり、示唆に富む物語であると感じました。 1989 年の台湾経済バブルを背景に利他主義と利己主義を探求するこの物語は、今日でも関連性のある社会問題についての痛切な解説を提供します。
1989 年の経済ブームに沸く台北を舞台にした台湾映画「オールド フォックス」はオスカー候補作品であり、利他主義と利己主義、そして存在する蔓延する不平等についての説得力のある探求を提供しています。シャオ・ヤーチュアン監督は4度目の監督作で、思いやりのある父親リャオ・タイライ(リウ・クアンティン)によって貧困の中で育てられた11歳の少年、リャオ・ジエ(バイ・ルンイン演じる)の物語を語る。は、賑やかな宴会場でウェイターとして働いています。ある雨の日、苦しんでいた子供は、家主であり、その抜け目なさからオールド・フォックスとしても知られる裕福なボス・シー(アキオ・チェン)の目に留まる。少年の奮闘に心を動かされたオールド・フォックスは、富と影響力への道で学んだ教訓をジエに伝えようと努める。
チャン・イーウェン監督と共同脚本家が執筆したこの脚本は、シャオ監督が自分の子供たちに公平と正義の概念を説明しようとした取り組みからインスピレーションを得たものである。この作品では、彼らは若い主人公に説得力のある倫理的ジレンマを作り上げており、親子間の会話を確実に巻き起こします。特に、この映画は 2023 年に台湾で最も栄誉ある作品の 1 つとなり、金馬奨と台北国際映画祭の両方で数多くの賞を受賞しました。
リムジンやスポーツカーのような高級車で近所を歩き回る堂々としたオールドフォックスに振り回されながら、若いジエは、富と独占的な知識がもたらす権力の魅力に魅了されていることに気づきます。この影響力のある人物のライフスタイルと信念は、家族、友人、さらには見知らぬ人の寛大なサポートに大きく依存している倹約家の父親のライフスタイルと信念とはまったく対照的です。
オールド・フォックスは、共感を示すのは弱く、強力な個人と協力することが成功には不可欠であるという信念を持ち続けています。他人の意見を無視するために、彼は冷たい水を飲み、目を閉じ、「私には関係ない」と繰り返すという方法をとりました。
この映画の中心的なテーマは人生の本質的な価値観を中心に展開しているが、未発達の主要な女性キャラクターが関与する劇的なサブプロットも含まれており、どちらも適切に結論づけられていない。魅力的なタイライのかつての恋人ジュンメイ(門脇麦)が、現在はオールド・フォックスの虐待的な競争相手と不幸にも結婚していることが明らかになった。彼女は頻繁に宴会場を訪れ、タイライさんの席に座り、意味深な視線を送り、寛大なチップを与えた。しかし、夫が彼女を虐待した後、彼女とタイライの関係が再開されるかどうかはわかりません。物語ではこの点は未解決のままです。
一方、元ダンスホールの美しいホステス、ユージェニー・リュー(旧名リン・チェンチェン)は現在、オールド・フォックスとして知られる老人の下で働き、家賃の徴収などさまざまな仕事を手伝っている。彼女はタイライとジエの質素な家を頻繁に訪れ、親切なつもりでペストリーを持ってきてくれます。父と息子が病気になったとき、彼女は全力で彼らを助けます。しかし、ライバルとの不用意な会話をオールド・フォックスが知ると、彼女は過酷な扱いに耐え、二度と話題に上らなくなる。
この映画では、ジエとオールド・フォックスはよく発達した個性を持ったキャラクターであり、彼らを演じる俳優たちは素晴らしい演技を披露しています。映画のプロダクション デザインは、リア一家が住む賑やかな近所に見事に没入させます。彼らのアパートの下にある屋台で麺を調理する匂いが聞こえるような気がします。しかし、クリス・ホウのスコアは効果的なことが多いものの、時として的を外すこともあります。
シャオ監督は、台湾の著名な映画監督、侯孝賢の下で働いており、まだその技術を熟達するレベルには達していませんが、将来有望な才能を発揮しており、間違いなく深い人間味を持った監督です。
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2024-11-25 22:16