コラム: ハリウッドの大スターの「スピリチュアルな第一人者」となったボイスコーチを紹介

コラム: ハリウッドの大スターの「スピリチュアルな第一人者」となったボイスコーチを紹介

エリック・ヴェトロの人生とキャリアを振り返ると、私は彼の驚くべき旅と彼の技術に対する揺るぎない情熱に完全に魅了されていることに気づきます。生まれながらの才能を育てる並外れた才能を持つマスターボーカルコーチであるヴェトロの物語は、他の人が自分の可能性を最大限に発揮できるよう支援することに計り知れない喜びを感じる、生涯学習者である私にとって深く心に響くものです。


ミュージカル劇場の世界の秘密の中心地は、ブロードウェイから約 3,000 マイル離れたトルーカ湖の質素な大邸宅にあります。夏の終わりの日、この家の最も目を引くのは白いスタンダード・フレンチ・プードルの姿だった。玄関の横にある窓の一つから見える彼女は、神社の入り口を守る狛犬のような像と間違われるほど、じっと座っていた。

仮定のシナリオで、ミュージカル劇場に番犬がいるとしたら、それはスタンダード フレンチ プードルかもしれません。しかし、そうではありません。ドアが開くと、犬のベルは礼儀正しく好奇心を示し、その後、鮮やかなネオングリーンに塗られた爪を光らせながら、さらに家の中に入っていきました。彼女は飼い主の横で一瞬立ち止まった。エリック・ヴェトロは、近日公開予定の映画版「ウィキッド」の主要俳優らを含む、多くの著名な舞台出演者や映画出演者の著名なボーカルコーチ兼トレーナーである。

ガリンダ役で知られるアリアナ・グランデは、憧れの役に挑戦する前に、自分の声域と声質を改善するために多大な時間と集中的な努力を費やしたことを頻繁に語っている。この時期に彼女のコーチを務めたのはヴェトロだった。

フィエイロを演じる際にジョナサン・ベイリーを指導したのと同様に、彼は新作『デリバラー・ミー・フロム・ノーウェア』でブルース・スプリングスティーン役を演じたジェレミー・アレン・ホワイトや、『ウィリー・ウォンカ』や近々公開予定のボブ・ディラン伝記映画でティモシー・シャラメと協力した。 「完全に未知のもの。」同じことが、『ジュディ』のジュディ・ガーランド役、『ファニー・ガール』のリー・ミシェル役、『エルヴィス』のオースティン・バトラー役、『モルモン書』と『アナと雪の女王』のジョシュ・ギャッド役、『アナと雪の女王』のエミリー・ブラント役のレネー・ゼルウィガーのオスカー受賞演技にも当てはまります。 『イントゥ・ザ・ウッズ』と『メリー・ポピンズ リターンズ』、『ラ・ラ・ランド』ではエマ・ストーンとライアン・ゴズリング、そして新作『リトル・マーメイド』ではハリー・ベイリーとメリッサ・マッカーシーが出演する。いずれの場合も、彼はこれらの俳優がそれぞれの役割を果たすのを助けました。

リストはずっと続きます。ジョン・レジェンド、ショーン・メンデス、ケイティ・ペリー、ピンクなど、同様に有名なレコーディング・アーティストも多数含まれています。実際、有名な俳優や歌手がボーカルコーチとの仕事について言及する場合、それはヴェトロについて話している可能性が非常に高いです。いつもとても輝かしい言葉で。

映画評論家として、私はこれを次のように言い換えます。私はポップ ミュージックにおける高いソプラノの音域で常に知られてきましたが、ガリンダを描くにはまったく新しいアプローチが必要でした。このキャラクターの声はクラシックでオペラ的で、この新しいサウンドを完成させるためにエリックと毎日協力することができたのは幸運でした。彼はオーディションやコールバックの前に、ピンクと緑のマニキュアを少し加えて、私の髪を小さなピンクのリボンで飾ってくれて、私に準備ができていて大切にされていると感じさせてくれました。彼が並外れたプロフェッショナルであることは疑いの余地はありませんが、その才能を超えて、私がこれまで会った中で最も親切な人の一人でもあります。

現在、68歳のヴェトロは、きちんと整えられたひげと髪と調和する、洗練された黒のプラダのジャケットと靴を着て、印象的な光景を見せています。彼は魅惑的で輝くような笑顔を浮かべ、熟練したピアニストのような細くて雄弁な手を持っています。彼が自分の道を見つけたのは音楽を通してでした。彼はわずか5歳の時からピアノを弾いています。ニューヨーク大学で声楽を専攻していたヴェトロは、キャバレーで長年演奏活動を行っており、その経験から、声の能力を理解することと、声が表現すべきものを見極めることという 2 つの重要な教訓を学んだと彼は考えています。

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声の大きさを強調するのではなく、若い女性歌手の柔らかな音色の美しさを認識し、育むことが重要です。音量だけに焦点を当てるのではなく、ボーカルに磨きをかけるよう奨励する必要があります。

ミュージシャン、インストラクター、コンサルタントとしてのキャリアを通じて、彼はロサンゼルスにいることに気づきました。そこでは、彼にコーチングの機会を提供する人々に頻繁に出会いました。完全に没頭すれば、必然的に注目を集めるだろうと彼は主張した。

当初、彼の顧客の大多数はエンターテイメント業界の人々ではありませんでした。その中には看護師、ウェイター、歌唱力を向上させたいと願う人々も含まれていました。しかし、1999年の『アニー』リメイク版ではクレイグ・ゼーデンとニール・マリンとの仕事を獲得し、その後『シカゴ』、『ヘアスプレー』、『ヘアスプレー・ライブ』などのプロジェクトにつながった。その後、ラスベガス滞在中のベット・ミドラー、『ボーイ・フロム・オズ』のヒュー・ジャックマン、そしてまだ23歳だったアリアナ・グランデとのコラボレーションにより、彼のキャリアは軌道に乗った。ヴェトロが言うように、一度ボールが転がり始めると、勢いが増すだけだった。現在、彼は「普通の」人々とはまったく仕事をしていません。

現在は監督、プロデューサー、音楽監督の監修のもと、映画、舞台、コンサートツアーなど多彩なプロジェクトを展開している。彼は、音楽的な役割に移行しようとしているグランデのようなボーカリスト、初めて歌に足を踏み入れるブラントのような俳優、ツアーに乗り出すアーティスト、声域を広げたり特定のサウンドを実現しようと努力している歌手など、さまざまなスキルレベルや要件のパフォーマーとコラボレーションしています。

バトラー、ホワイト、ゼルウィガー、シャラメに似た、馴染みのある声を模倣する必要があるキャラクターを効果的に描写するには、最初の段階で彼ら自身の独特の声質を認識する必要があります。

Vetro は、まず生徒たちに自分の声を認識するように教えることから始めます。その後、発音、呼吸法、アクセントなど、さまざまな声を探っていきます。それから、キャラクターを体現するかのように発声練習をします。私はレニーに「ジュディはこのアプローチについてどう思うでしょうか?」と尋ねました。

ここでの目的は、彼が指摘するように、個人の性格を真に表現することです。単なる模倣であってはなりません。

ヴェトロ氏は、これまで断った顧客は1人だけだという。そのクライアントは、ブロードウェイでの役をオファーされていた有名なモデルだった。 「彼はとても格好良くて、魅力的でした。そして彼は口を開いた。私はこう言いました。『これが映画だったらそうかも知れませんが、あなたがブロードウェイで歌うことは決して実現しないでしょう。』その後、彼のガールフレンドが私にお礼の電話をしてきました。」

新しい BBC マエストロ プログラムのデビューにより、一般の人がヴェトロ治療を受ける機会が得られます。この特定の夏の日、彼の邸宅は 2 台のピアノと多数のキーボードだけではなく、賑わっています。照明、カメラ、マイク、その他の録音機器も満載です。

約30分間、彼は経験豊かな生徒であるパフォーマーのハイジ・ウェブスターや俳優兼歌手のデヴィッド・バーナムとコラボレーションする。注目すべきことに、バーナムはユニバーサル・スタジオのテーマパーク作品にキャスティングされた後、ヴェトロと仕事を始めた。ブロードウェイで「ウィキッド」のフィエロを演じたバーナムは、「エリックが私の声を微調整してくれた」と表現している。彼はレッスンの録音を持っており、毎回ブロードウェイの公演前に復習しています。

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レッスンでは、手を上に上げながら音階を歌ったり、最も高い音程で飛び込んだり、前かがみになって音が高くなるにつれて体を持ち上げたりすることが含まれます。

「私たちはアスリートのようなものです」とバーナムは言う。 「ランナーはウォーミングアップなしではレースをしません。」

さらに、よく知られている「ハハハハ」などのさまざまな呼吸法があり、顎を震わせたり、顔面をけいれんさせたり、腕を動かしたり、時には水の入った水の中でストローを使ってハミングをしたりすることもあります。時々カップ。

ジョナサン・ベイリーさんは電子メールで「ストローで何ができるかは驚くべきことだ!」と賞賛の意を表した。通常のウォーターカップからシャンパンフルートに切り替えたとき、彼はそれが特に洗練されていることに気づき、それがエレガンスの典型だと彼は考えました。彼の目にはいつもいたずらっぽい輝きがあり、私たちは数え切れないほどの楽しい笑いの瞬間を共有しました。

「ウィキッド」の準備をするために、ベイリーはズームを介して頻繁にヴェトロと共同作業を開始し、その間ずっと「フェロー・トラベラーズ」の撮影を続けました。

俳優はカナダとロンドンでの撮影現場を両立させるのが特に難しいと感じており、頻繁に両都市を行き来していた。映画「フェロー・トラベラーズ」では、彼の勤務時間は最大 21 時間にもなり、時には大声を出したり、喫煙したりする必要がありました。彼が演じたキャラクター、エリックは、さまざまな時間帯や興奮のレベルで撮影され、ユニークな体験を生み出しました。エリックとの家庭的な設定から始まり、俳優は非常に強い絆を築き、最後にはエリックが精神的なガイドのように見えました。

Vetro の顧客と彼の技術に対する愛情は明らかです。彼のスタジオには生徒たちの写真が(数々の賞賛とともに)飾られており、生徒たちについて語る彼の温かさは限りなく本物のようです。彼は強いポジティブなオーラを醸し出しています。 Vetro がエンターテイメント業界から頻繁に求められるボーカルコーチであることを考えると、これは必要なことです。彼の仕事は典型的な 9 時から 5 時までのスケジュールに従っていません。その代わりに、彼は 1 日中働き、複数のタイムゾーンにまたがってコンサルティングを行うこともよくあります。 BBC の記事とこのインタビューを終えた後、彼は午後 5 時にオーストラリアの学生と、午後 11 時にロンドンの別の学生とコラボレーションする予定です。

友人たちは時々休暇に行くようよくアドバイスしますが、彼はその気はまったくありません。その代わりに、彼は常に、無限の流れがあるかのように、参加したい新しいパフォーマンスや新しい作品を見つけているようです。

「本当に大好きなんです」と彼は言う。 「仕事って感じじゃないんです。何よりもこれをやりたいです。」

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2024-11-18 14:32