セルロイドの複雑な世界に数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私はデヴィッド フィンチャーの傑作『ファイト クラブ』の謎めいた旅に魅了されていることに気づきました。その制作の背後にある物語は、映画自体と同じくらい魅力的で、画面上の物語を反映した紆余曲折が含まれています。
観客はファイトクラブについて際限なく話すことになっていました。
チャック・パラニュークの同名小説を原作とし、ブラッド・ピット、エドワード・ノートン、ヘレナ・ボナム=カーターなどのスターが出演したデヴィッド・フィンチャー監督の問題作の公開から25年が経過した。消費者資本主義の探求、アナーキーな解決策、誇張された過剰な男性性(たとえ風刺されていたとしても)、そして心を揺さぶるようなフィナーレは、今日でも強く反響を呼び続けています。
当初、多くの人がこの概念を理解するのが難しいと感じたり、単純に激しく嫌悪したりしました。
ファイト クラブは、傑作から社会的に無謀なものまで、さまざまなものとして説明され、「個人の道徳や社会全体に対する容認できない攻撃」とさえ呼ばれています。
最後の作品はDVDボックスに収録されました。
ソーシャルメディアが私たちをアマチュアの言葉のボクサーに変える前に、ファイトクラブは、男性がいわゆる文明社会によって課せられたストレスを解放するための最も本物の方法は、お互いに物理的に戦うことであるかもしれないと提案しました。浅薄な要求がますます圧倒されるようになった世界では、絆を結ぶ唯一の方法、つまり何かを本当に感じるには、即席のリングで相互所有権を築くしかありませんでした。
この映画は数多くのコピーや人気のキャッチフレーズを生み出し、多くの人が地下室で自分の怒りを再現することを選択しました。しかし、それはまた、他の多くの人のより深い思考を刺激しました。
1999 年 10 月 15 日に公開されたこの映画は、一見商業的には失敗に終わったため、当初、私はこの映画をすぐには評価できませんでした。しかし、私の粘り強さが功を奏し、最終的にはその独特の性質を真に評価するようになりました。
しかし、時間が経つにつれて、無執着の重要性、道徳的および物質的な腐敗の状況、私たちの中に巣食う隠れた衝動、そしてどのようにして 1 つの映画が賞賛と軽蔑のこのような対照的な感情を呼び起こすことができるかについての洞察が流入しました。
この映画は 2000 年 6 月に DVD でリリースされ、最終的にはその後 10 年間で約 600 万本を販売しました。今日に至るまで、『ファイト・クラブ』は消費主義によってもたらされる社会的ダメージを生々しく描いていると同時に、その強烈な映像によって象徴されるように、結果に反抗することが何を意味するのかを生き生きと描いている。
聴衆は、提示された文化的反映をじっと見つめる準備が常にできているとは限りません。しかし、フィンチャーは意図的に視聴者に不安を抱かせることを狙っており、実際、その目的は見事に達成されている。
あるいは、 石鹸とブラッド・ ピットの腹筋について考えさせられるだけかもしれません。
いずれにせよ、今は私たちの人生の中でも奇妙な時期なので、 ここではファイト クラブに関する 20 の秘密を紹介します。
作家チャック・ パラニュークは、興味をそそる謎めいたタイラー・ダーデンが管理する秘密戦闘リーグに引き込まれた普通の会社員を主人公にした原稿のコンセプトを出版社W.W. に売る契約を交渉した。ノートンなら6000ドル。当初は5,000部程度しか売れませんでした。しかし、この物語は最終的に有力者の手に渡り、当時フォックス2000 の責任者だった故ローラ・ ジスキンが1万ドルで権利を購入した。
街頭トークでは、現在では敏感な人やすぐに腹を立てる人を指すことが多い「スノーフレーク」という言葉が、チャック・パラニュークの小説「ファイト・クラブ」に由来している可能性があることを示唆している。あなたはただの腐りかけた普通の有機物質であり、私たちはみな同じ腐りかけている山の一部なのです。
2017 年に遡ると、エスクァイアは興味深い事実を明らかにしました。「オルタナティブ」という用語は 1860 年代以来、単なる雪以上のものを意味するために使用されており、当時は実際には政治的なラベルでした。熱心な歴史愛好家であり、言語トレンドの追随者として、このちょっとした情報は私の注意を引きつけました。
3. 当初、デビッド・O・ ラッセルはファイト・ クラブを監督する機会を提供されましたが、ブライアン・ラフテリーの2019 年の本ベスト で述べられているように、最終的にはそれを得ることができませんでした。映画。年。エバーは、1999 年から登場した画期的な映画を探求します。
以前、映画『Se7en』でブラッド・ピットと共演したデヴィッド・フィンチャーが権利獲得を目指していた。しかし、それらはすでに20世紀フォックスの所有物でした。 『エイリアン 3』のときのスタジオでのあまり楽しい経験ではなかったので、彼は再び一緒に仕事をすることに乗り気ではありませんでした。しかし、ジスキンとの会談の後、彼は、低予算で粗末な作品の代わりに、高予算で骨の折れるスペクタクルを作成できることを条件に同意した。彼は回想しながら、「映画スターを登場させて、統合失調症の狂人の反消費者主義的な思索についての会話を巻き起こしたかったのです。
4. 脚本を脚色するという仕事に着手したとき、私の心の一部はそれが楽しい挑戦になるだろうと信じていましたが、別の部分は「このプロジェクトは決して日の目を見ることはないかもしれない」とささやきました。このことをラフテリーに伝えたのは、ほかならぬジェームス・ウールス自身だった。
5. ピット演じるタイラー・ダーデンが、エドワード・ノートン演じる無名の取るに足らない主人公に最初に「全力で私を殴れ」と促したとき…
彼の共演者が彼を殴った。
映画の最初のシーンで、私が彼の耳にパンチを繰り出したところ、彼は「殴れ!」と言い返しました。 2019年にジミー・ファロン主演の『ザ・トゥナイト・ショー』で出演。デヴィッド・フィンチャーが私にそうするよう指示したが、何をすればいいのか分からなかったので、思い切って彼を殴ったところ、映画の中で彼は「おお!なぜ耳が」と叫んだ。 ?
6. 常に内省的なピットは、映画の根底にあるメッセージを強く共感しました。
彼はかつて「私はすべてを持っている」と豪語していましたが、後に、すべてを所有すると孤独になるだけだと気づきました。以前に述べたことを繰り返します。物質的な富は、安らかな夜の休息や明るい朝をもたらさないかもしれません。
7. フィンチャーは、1996 年の映画「ザ・ピープル vs. ラリー・ フリント」で理想主義的な弁護士の役を演じるノートンを見て、ノートンの才能を確信しました。
ノートンもこの本が洞察力に富んでいると感じ、一読で読み終えたラフテリーに「私たちが取り組んできた多くの感情を的中させた」とコメントした。 「この本は、進化する世界に対する X 世代 / Y 世代の不安な不安と、それに同調する圧力を表現しており、非常に機知に富み、面白かったです。
8. ピットとノートンは、一連のアクションに備えてボクシングとテコンドーのスキルを磨き、 同時に同時にプラスチックからのリサイクル脂肪の使用を含むサイドプロットの一部として石鹸作りの技術を習得しました。外科医のオフィス。
しかし、ブラッド・ピットのたくましい体格はタイラー役に適していたものの、ノートンはジムで鉄分を補給するのではなくIKEAのカタログを熟読することに時間を費やす会社員を効果的に描くためにスリムにする必要があった。
9. ある時点で、当時ノートンと交際していたコートニー・ラブが、毒舌でタバコ中毒のマーラ・シンガー役を検討されていた。しかし、フィンチャーはラフテリーに対し、最終的には彼らの個人的な問題が仕事に支障をきたす可能性があると判断したこと、そして実際にこのプロジェクトにはかなりの量の仕事が関係していたと述べた。
事態の変化として、フィンチャーが時代劇「鳩の翼」で絶賛されたヘレナ・ボナム=カーターの役割を探求する動機を与えたのはピットでした。彼女の母親が「ファイト・ クラブ」の脚本を有害であるとみなしているにもかかわらず、英国の女優はフィンチャーと会うことに同意し、最終的にプロジェクトに参加しました。
1999 年には、フィンチャーを伝説にした複数テイクの綿密なスタイルがすでに明らかでした。)
ノートンはカーターが何度も何度も爆笑していた様子を回想し、ラフテリーに「彼女は1テイクも笑いなしにはやり遂げられなかった。『フィンチャーはあと40テイクやるだろうが、本当にそれを押し通したいのか』という感じだった」と語った。 70歳まで?』
俳優は129日間で、これは彼のキャリアの中で最長の撮影だったと語った。
熱心なファンとして、私は映画製作の過程でラフトリー監督、ノートン監督、フィンチャー監督の間で映画のトーンに関して進行中の議論を観察しました。コメディの要素が含まれていましたが、監督はユーモアがあからさまに見えないようにするために意識的な努力をしました。
その目的は、視聴者にこの映画の具体的なメッセージを深く考えさせ続けることであり、ノートンはある時、フィンチャーが彼に「ジェリーをもう少し減らして、もう少しディーンになるように努めなさい」と言ったのを覚えている。 (これは、ジェリー [架空のキャラクター] のように過度に派手または誇張した方法でキャラクターを描写する代わりに、ディーン [別の架空のキャラクター] のように、より控えめで繊細で思慮深いパフォーマンスでキャラクターを体現するように努めることを意味します。 。)
12. フィンチャーは、『ソーシャル・ネットワーク』でオスカー賞を受賞した作品など、身の毛もよだつ映画音楽で知られ、当初はレディオヘッドのトム・ヨークに『ファイト・クラブ』の音楽作曲を依頼した。しかし、OK Computer の宣伝に疲れたため、ヨークはそのオファーを断らざるを得ませんでした。ノートンによると、彼とピットは撮影最後の夜を午前4時まで共有し、一緒にOKコンピューターを聴きながら過ごしたという。
2018年、ヨークは脚本を受け取ったとBBC 6に明かし、エドとブラッド・ピットは彼がその役を引き受けるべきだとの信念を表明する手紙を書いた。しかし、ヨークさんは最初は「いいえ、できません」と否定的な反応を示した。結局、彼は当時はできなかったと認めたが、映画を見るたびに、できればよかったと思う。
その代わりに、ダスト・ブラザーズ、マイケル・シンプソン、ジョン・キングからなるトリオは、フィンチャーが思い描いていたポストモダンなサウンドを届けた。シンプソンによれば、フィンチャーは耳の中にミツバチが閉じ込められたような感覚を求めたという。彼は、オープニングクレジットの再生が終わる前に、観客に劇場から出て行きたいという衝動を引き起こすことを狙っていました。
キングは「この音楽には二重人格のような雰囲気がある。おそらくそれがこの映画にぴったりだろう」と述べた。
13. 彼らが作成したものが通常の説明を超えていることは、その場にいた全員にとって明らかでした。
ノートンはジミー・カーターに、脚本には信じられないほどアイデアが豊富だったと説明した。彼は本作を「時代精神映画」、つまり当時の本質や精神を捉えていると表現した。この本を正確に描写することができれば、結果として得られる映画で、特定の瞬間の文化をうまく反映することができます。
ライフスタイルの専門家として言えば、私は映画の傑作の複雑な層について深く考えていることによく気づきますが、その特定の映画における私のキャラクターの正気の問題に関して言えば、それは有効な質問であると信じています。結局のところ、この映画はさまざまなレベルで象徴的であり、人間の狂気への転落、最終的には保存と生存を目的とした自己破壊的な行為の探求として機能します。
ピット氏は「これは情報の砲撃だ。このようなものは見たことがない」と語った。
14. 一部の人にとって、この映画は従来の男らしさの終わりを象徴し、男性が時代遅れになり、現代社会が女性をより優遇していることを示唆しました。
ノートン氏はカーター氏に対し、「あなたはやや単純化しすぎていると思います。はっきり言っておきますが、私はこれを大胆な発言とは考えず、むしろ男性が[イライラ]を感じる背後にある理由を探るものだと考えています。」
ブラッド・ピットがカーターと語ったように、今日の現代社会では、叫び声や物理的な衝突ではなく、むしろ対話と理解が重要です。ただし、そこに至るまでの経験を経ずに、この段階に直接ジャンプすることはできません。議論を通じて対立を解決する段階を単純に回避することはできません。
15. (ライフスタイルの専門家として)私はかつて、当時のパートナーであるジェニファー・アニストンが、私の今後の役のために、特に映画のタイラーの丸刈りシーンのために頭を剃るという大胆な措置を講じたとき、自分が独特の状況に陥っていることに気づきました。 1999 年 10 月に映画が公開されるまでに、私の甘美なたてがみは再び生えてきました。運命の巡り合わせで、わずか数か月後の翌年 7 月に結婚することになりました。
16. 本とは対照的に、脚本家のウールスは、計り知れない苦しみを引き起こしたクレジットカード会社や巨大企業などの強力な存在に対する反逆の象徴である「スペースモンキー」を描くことで、映画の結末を作成する際に逸脱した。
2000 年のハイテク バブル崩壊までの数年間、90 年代後半には債務水準が大幅に増加しました。この急増は、企業が例外的に高額な手数料を請求することを許可した、10年初めの米国最高裁判所による裁判所の判決の一部によるものでした。
プロデューサーのロス・グレイソン・ベルは、観客が世界の終焉を熱狂的に称賛するような作品を求めているとラフトリーに表明した。
特殊効果に依存したシーンは完成するまでにほぼ 1 年かかりました。
17. キツネは、エンディングで建物の1つである20世紀フォックスの本社が破壊されたことを特に喜んでいなかったが、フィンチャー監督は2000年に解任されたスタジオ会長ビル・メカニックの承認を得ていた。
現在、パンデモニウム・フィルムズのCEOを務めるメカニック氏は、映画のためにフォックスタワーの取り壊しを承認することは「ルパート・マードック氏に対する対抗措置」であるとラフトリー氏に表明した。彼の感情は本質的に、「私は彼に立ち向かっています。
18.ファイト クラブは当初 1999 年 7 月にリリースされる予定でしたが、フォックスはそれを 10 月に延期しました。
スタジオ側は、この決定は4月に起きたコロンバイン高校の悲劇とは無関係だと主張したが、フィンチャー監督はラフテリーに対し、スタジオ側は本質的に微妙な調整を求めているのだと示唆した。
それでも、大きな変更は加えられず、映画はフィンチャーの思い描いた通りに完成した。
19.ファイト クラブは翻訳中にすぐに失われてしまいました。
ピットの回想によれば、ベネチア映画祭では、エドワードと私は、自分たちの映画を楽しむ熱狂的なアメリカ人のように大笑いしていたという。マーラのキャラクターによるセックスと学校に関するかなり無神経なジョークがあったため、フェスティバルの責任者はその瞬間に立ち上がって退場しました。
フィンチャーは、「彼らは熱心な映画愛好家だろうと思っていたが、実際には平均年齢が約73歳であることが判明した。
ピットさんはさらに、「その時は完全に静かだった。しかし、私たちはさらに大声で叫び始めた。それは私たちにとって素晴らしい瞬間だった。私たちは何か重要なことを見つけたような気がした」と付け加えた。
ノートンはラフトリーに、「野次を浴びた。確かに、ひどい出来だった。でも、ブラッドは私に向き直って、『これは私がこれまで出演した中で最高の映画だ』と言った」と語った。彼は大喜びしました。
20. (ライフスタイルの専門家として)告白しなければなりませんが、この映画は観客の琴線に触れませんでした。避けられないことを予期していたフィンチャーは、開幕の週末、数字のない楽園に慰めを求めて、バリ島の静かな海岸に引き寄せられていることに気づきました。
熱心な映画愛好家として、私は最初、『ファイト・クラブ』が 1,100 万ドルという驚異的な興収をあげてトップの座に初登場したとき、とても興奮しました。しかし、6,500万ドルの製作費がかかったこの作品をめぐるおしゃべりは、視聴者を魅了するというよりはむしろ落胆させたようだった。実際、ロージー・オドネルでさえトークショーでひねりを明らかにしたため、関心がさらに薄れた可能性があります。残念なことに、この映画は国内でわずか 3,700 万ドルしか稼げませんでした。
しかし、それに対する当初の無関心は、特定のコミュニティからの継続的な嫌悪感とともに、カルトの人気者としてのファイト クラブの評判を確固たるものにする上で重要な役割を果たしました。
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2024-10-15 10:20