素晴らしいポップミュージックが誕生した年に、ケイティ・ペリーの最新作はポップ・トラッシュだ

素晴らしいポップミュージックが誕生した年に、ケイティ・ペリーの最新作はポップ・トラッシュだ

ケイティ・ペリーと花火のような気分にさせてくれる彼女の伝染性のポップチューンを聴いて育った者として、私は「143」に失望したことを認めなければなりません。このアルバムは、「ティーンエイジ・ドリーム」や「カリフォルニア・ガールズ」の活気に満ちた楽しい精神とは程遠いように感じられる。


迷ったらその子に電話してみましょう。

最新アルバム「143」の最後で、ケイティ・ペリーは不運な戦術を採用し、「ワンダー」というあまり印象に残らない曲で終わる。この最後の曲には、ペリー自身の 4 歳の娘、デイジーがゲスト出演しています。

「ワンダー」では、ケイティ・ペリーが15歳の曲「ファイアーワーク」と同様に、うんざりした世界の中でも無実を保つようデイジーに励ましている。これは、彼女の魂の輝きを生かし続けること、彼女の夢を圧迫する現実の重荷を避けること、そして他人が彼女を取るに足らない、または平凡であるというレッテルを貼って彼女を落ち込ませないことを意味します。本質的に、彼女はデイジーに自分の内なる火を明るく燃やし続けるように勧めています。ケイティ・ペリーは、デイジーのありのままのボーカルの才能を披露することで、この任務に伴う個人的な葛藤を象徴すると同時に、音楽プロデューサーとして彼女自身のメッセージを体現していることを強調している。

もちろん、彼女は私たちを嘲笑することも敢えてしています。

しかし、私は私の見解を述べずにはいられません。神経質な緊張感が漂っているこのアルバムでは、デイジーがペリーの母性から得たインスピレーションの恩恵を受けているというよりは、むしろ自分の創造的衝動の結果に耐えているように見えます。

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「143」が近づくにつれて、数か月前に「アメリカン・アイドル」の審査員としての7シーズンの任務を終えたばかりだったことを考えると、ペリーがなぜ途方に暮れていたのかは容易に理解できる。 39歳のペリーは、2020年に『スマイル』、2017年に『ウィットネス』という2枚のアルバムを出したが、あまり成功しなかった。音楽業界は新人や若者を優遇することが多いため、女性ポップスターにとっては厳しい時期だ。この夏、サブリナ・カーペンターやチャペル・ローンのような新しい才能が台頭する前から、ペリーは時代遅れになるという認識と格闘していたが、まだ31歳のアリアナ・グランデのようなアーティストの存在が彼女の不安に拍車をかけたかもしれない。

音楽シーンに戻りたいというペリーの強い願望は、「ティーンエイジ・ドリーム」からのNo.1シングル5曲のうち4曲など、彼女の大ヒット曲の多くを生み出したソングライター兼プロデューサーであるドクター・ルークと再び仕事をするという彼女の決断からも明らかだ。 』(10回プラチナアルバム)。この動きは、2014年にケシャがレイプ容疑で彼を告発したにもかかわらず行われた。昨年、ケシャとドクター・ルークが現在進行中の法的紛争で和解に達したと発表され、プロデューサーはそのような事件は全くないと確信していると主張した事件は、彼が彼女に薬を飲ませて暴行したと彼女が主張した夜に起こった。

ペリーはアルバム『143』のほぼすべての曲に参加していたことを考えると、彼女とルークの再会に伴う大きな反発を予想していたのだろうか?いずれにせよ、ヒット曲を届ければ最終的には聴衆が自分の選択を許してくれるだろうという彼女の思い込みは正当化されたように思えた。結局のところ、ドージャ・キャットと彼女のヒット曲「セイ・ソー」でのルークとのコラボレーションや、ラットとグラミー賞にノミネートされた「ビッグ・エナジー」でのルークとの共演をめぐる最小限の論争を見てください。

ペリーにとっての問題は、これらの曲に魅力が欠けていることであり、型破りなダンスポップアルバム『143』ですら、単調な曲調、機能的なビート、そしてAI出力を彷彿とさせるやや人工的に見えるボーカルパフォーマンスで及ばない。 「カリフォルニア・ガールズ」や「ティーンエイジ・ドリーム」のタイトル曲などの過去のヒット曲とは対照的に、ペリーの作曲と歌には、それらの名曲を特徴づけていた本物の感情的な深みや機知に富んだユーモアが欠けている。これは、なぜ21サベージが『ギミ・ギミ』に出演し、「ジーンズを履くためにジャンプしなきゃいけないって聞いたよ」(十分に公平だ)といったセリフを「私はアマゾンのようなものだよ、だってあなたが得たものを手に入れたんだもの」のようなセリフを言わざるを得なくなった理由を説明するかもしれない。必要です」(本当ですか?)。

簡単に言えば、多くの詩的な言及は避けますが、ペリーの「Artificial」という曲はテクノロジーについて表明しているように見え、彼女が使用する最も強力な比喩は、自分自身を内なる囚人に喩えているということを強調したいと思います。あなたが作った境界線。

囚人 — 刑務所の中

何年も陰鬱なささやきに浸っていたポップ・ミュージックが、ペリーの全盛期を彷彿とさせる賢さと壮大さに戻ったことを考えると、143のソースの欠如はさらに憂鬱だ。カーペンターの「エスプレッソ」やローンの「ホット・トゥ・ゴー!」などキャッチーな曲が人気。 『エスプレッソ』におけるカーペンターの気まぐれな新語など、皮肉にもペリーが聴衆をなだめるために避けてきたような魅力的な奇癖が含まれるという追加条件付きで、かつてペリーが提供したものに対する明確な要求を示している。

「143」の欠点は不幸な状況によるものではありません。むしろ、それは創造性の欠如に根ざしています。

2024-09-21 01:31