隆盛を極めるテハノ映画シーンの熱烈な支持者として、私は覇権主義的な物語を打破し、国境地域の豊かな文化と複雑さに光を当てる、魅力的な物語の急増に本当に興奮しています。私自身も南テキサスで育ったので、カレン・ゲイタン、カルロス・A・グティエレス、その他多くのテハノ仲間が魅力的な物語で映画業界に波を起こしているのを見るのは心強いことです。
過去 6 か月にわたって、テハノスの生活に焦点を当てた一連のドキュメンタリーが公開され、私たちの経験の豊かさ、複雑さ、エンターテイメント性が実証されました。
さまざまなチャネルで次のことを見つけることができます。
「現在、国境の小さな町イーグルパスで起こった、悲しみと再会に焦点を当てたドキュメンタリー『The In Between』をストリーミング配信できます。この作品は映画祭で巡回しており、2016年にPBSで放送される予定です」さらに、テキサス・マンスリーは、有名なテハノのテレビ司会者であるジョニー・カナレスに関するドキュメンタリーを製作総指揮している。」 (開示: De Los の編集ディレクター、フィデル・マルティネスはこのプロジェクトの一員です。)
国境近くで育った私は、映画の中で故郷が特別に描かれることに慣れています。したがって、最近のテハノ映画制作の隆盛は単に印象深いだけではありません。期限が過ぎています。しかし、何が私たちをここまで導いたのか疑問に思う人もいるかもしれません。
過去 10 年間、米国でラテン系文化の受け入れが増えたことは、映画製作者が自分たちの作品に市場があることをストリーミング プラットフォームに説得しやすくするという利点がありました。誇り高いテジャナであり、サンダンス賞を受賞した「ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ」の共同監督でもあるアレハンドラ・バスケスは、バッド・バニーのような有名人がラテン系メディア消費の広範な傾向に貢献していることを認めている。しかし、人々は国境問題について同じ悲しい話を聞き続けることに特にうんざりしていると彼女は強調する。 2010 年から放送されているディズニーのナショナル ジオグラフィックの「国境警備:アメリカの最前線」や「国境戦争」などの番組は、通常、暴力、移民の危険、国境に関連する政治的不満などの厳しいテーマに焦点を当てています。
国境近くで幼少期を過ごし、そこでの生活に内在する豊かな異文化交流に慣れている人々は、「見た目以上のものがある」とよく表現する、とバスケス氏は言う。共同監督のサム・オズボーンとともに、彼らは意図的にスポーツの弱者の物語を作り上げたが、ボールやジャージの代わりに音楽とソンブレロを使用した。彼らの目的は、通常の物語を超えて探求したいという視聴者を席の端に留めておくことでした。
「チカーノ・スクワッド」の監督であるマリオ・ディアスは、視聴者の間に倦怠感が生じていることを認めているが、エンターテイメントの選択において魅力的な物語を求めると同時に渇望していることを強調する。
ディアス氏によると、ラテンの観客は楽しい体験を求めているそうです。彼は、ヒューストンのメキシコ移民の重要な文化的側面と、「チカーノ スクワッド」のスタイリッシュな探偵の雰囲気を融合させることに努めました。
国境をめぐる長年の物語、悲しみと争いに満ちた物語が、より複雑で、さらには面白い、国境をテーマにした映画を渇望する映画愛好家のグループをますます増やしているということだろうか?
ディアス氏は、これらの特定のストーリーはこれまで共有されるプラットフォームがなかったようだと述べた。しかし、私たちは努力を通じて、こうした物語を世間の目にさらしています。
ディアスはプエルトリコ出身だが、テハノスと彼らの物語に深く魅了されており(彼の次回作もテキサスが舞台となっている)、現在の段階は一時的な傾向を超えたものであり、むしろコミュニティの有機的な発展であると考えている。バスケス氏は、テハノアーティストのコンパクトなグループが、リソース、スキルを交換し、専門家を結び付けて領域を拡大するための独占的なオンラインプラットフォームを立ち上げたと述べています。 「私たちにそのような機会を提供してくれる人は他にいません」と彼女は言います。 「私たちが力を合わせると、物事がうまくいきます。私たちは『よし、やってみよう、やってみよう!』という感じです。」
私、チャーリー・ベラは、2017 年に「As I Walk Through the Valley」を実現するにあたり、共同監督のロニー・ガーザとともに DIY 映画製作の旅に真っ先に飛び込みました。この骨の折れる社会学的探求は、リオデジャネイロのパンクロック ミュージックの脈動する歴史を掘り下げました。グランデバレー。私たちは映画制作における専門的な経歴を持たず、2015 年にこのプロジェクトに着手しました。それでも、この主題に対する情熱と、決意に支えられた不屈の精神によって、あらゆる課題を乗り越えることができました。
ヴェラは、彼らが資金力をまったく持たずに映画を作ったと述べ、さらに、彼らの目的は単に物語を語り、友人たちの輪に娯楽を提供することだったと説明した。これが彼がこれまで取り組んできたあらゆる創造的な取り組みに対する一般的なアプローチであり、予想外に前向きな結果をもたらしたと彼は述べた。
驚くべき出来事の展開として、その年のサウス・バイ・サウスウェスト映画祭に自分の映画が出品されたとき、ベラは驚いた。この作品は娘の 1 歳の誕生日にデビューし、批評家から高い評価を受け、広くメディアで取り上げられました。当初は買い手が見つからなかったにも関わらず、共同監督ガルザの不屈の精神と粘り強さによってなんとかTubiでの出演枠を確保し、何百万人もの人々がオンラインで無料で視聴できるようにした。
ヴェラさんは、アクセスしやすい場所にあることに安堵の表情を浮かべ、「これで、人々はもう私たちにリンクを尋ねる必要がなくなりました。
ベラとバスケスは、ラレド映画協会やリオグランデ渓谷に拠点を置くフィルムセンターであるアントレなどの機関を、プロジェクトの地元スタッフを見つけたり、映画制作者やアーティスト間のネットワーキングを行ったり、多様な国境物語を紹介したりするための重要なプラットフォームとして強調している。 LFS は 2015 年に設立され、しばらく前から存在していますが、Entre はより最近、2021 年に設立されました。
Entre の共同創設者である Andres Sanchez 氏は、「国境と地元に関する物語について、より明確な洞察を提供することを目指しています。」と述べています。多くの人が、否定的な言葉を使って国境とそのコミュニティについて誤って伝えます。私たちの住居であるこの場所を正確に描写することが私たちの目標です。
情熱的な映画評論家として、私は業界の進化を目撃する機会に恵まれました。著名な映画製作者であり、LFS の元理事であるカレン・ゲイタンは、これらのスペースが映画運動の促進と拡大において極めて重要な役割を果たしていると強調します。しかし、彼女は、私たちはまだ旅の途中であり、始まりは有望だが、達成すべきことはまだたくさんある、と警告します。彼女自身の言葉では、「私たちはまだそこまで到達していませんが、非常に励みとなる起源が形になりつつあるのが見えており、今後も繁栄し続けることを心から願っています。
全員との会話の中で、この映画の波は成功を収めているものの、克服すべきハードルはまだ数多くあるということで意見が一致しました。
バスケスによれば、彼女の「ゴーイング・バーシティ・イン・マリアッチ」のスタッフは、早い段階で支援してくれるプロデューサーを確保するという幸運に恵まれたという。しかし、映画のマーケティングや配給を試みる際に困難に直面しました。このドキュメンタリーは、あまりにも本物のメキシコ的であると同時に、十分なメキシコ的ではないとみなされたようだ。
彼女はよく「私たちはテハノスとしてこれを何度も聞いてきました」と繰り返しました。最終的に、彼らは Netflix と 4 年半のライセンス契約を交渉することができました。バスケス氏は、これを非常に幸運だと考えています。
こうしたストーリーの存在を視聴者に確実に認識させるのは、非常に難しいことであるとディアス氏は指摘します。ディアス氏の A&E シリーズは例外的なケースとして際立っています。ネットワークでサポートされたストーリーが包括的なマーケティング活動を受けたものです。それどころか、多くのプロジェクトは事前の発表や宣伝なしに公開されることになると彼は説明します。 「たとえ作品が資金提供を受けていても、それは気づかれないことが多く、それを見つけるかどうかは観客やコミュニティに委ねられている」と彼は付け加えた。
テハノのドキュメンタリー映画制作のこの並外れた時代では、すべてが金色に輝いていると思われるかもしれませんが、完全にそうではありません。しかし、この運動には明確なラベルがあるようです。すでに3月には、米国のラテンアメリカ映画を擁護するニューヨーク拠点の非営利団体シネマ・トロピカルのエグゼクティブ・ディレクターであるカルロス・A・グティエレス氏が、テハーノ映画監督数人が支配的な物語にどのように挑戦しているかについての記事を執筆した。彼はこの一連の作品を「ボーダー ニュー ウェーブ」と名付けました。
ヴェラ氏は、国境沿いに設定されたさまざまな色合いの物語を幹部が理解できるよう、映画制作における数々の成果例を提供し続けているため、「どんどん明確になってきている」と説明する。ただし、テハノの映画制作者は経営幹部を念頭に置いてこれらの映画を作成しているわけではないことに注意することが重要です。ヴェラさんは、配布についての疑問から地元の語り部が敬遠する可能性があると懸念を表明している。 「地元の人が『もう配布されない』と思って落胆するようなことはしてほしくないのです」と彼は言う。 「ただ作りたいだけなら、作れます。
これ以上良い時期はないようだ。
ニューヨーク市を拠点とするテハノ ジャーナリストのルイス G. レンドンは、南テキサスの食べ物と文化に焦点を当てて執筆しています。彼の作品は、Texas Monthly、Texas Highways、The Daily Beast などの出版物で紹介されています。 Twitter @louiegrendon および Instagram @lrendon で彼とつながることができます。
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2024-10-03 02:31