新しいチリのトロイカ「マキナ」が第72回サンセバスティアン映画祭で発表(独占)

新しいチリのトロイカ「マキナ」が第72回サンセバスティアン映画祭で発表(独占)

映画撮影の芸術と技術を深く理解している経験豊かな映画業界の愛好家として、私は第 72 回サン セバスティアン フェスティバルでマキナの結成を見ることができて興奮しています。 3 つの制作会社の協力ネットワークは、それぞれが独自の強みとリソースを提供しており、複雑で複数の地域にまたがるプロジェクトに直面する際の結束力の証です。


映画やテレビ番組を世界中で制作および配給するプロセスを強化および簡素化することを目的として、3 つの組織からなるマキナという斬新な制作会社が第 72 回サンセバスティアン映画祭にデビューしました。

ロンドンに拠点を置くアウグスト・マット監督のデプトフォード・フィルム、バルディビアに拠点を置くウルスラ・ブドニク監督のホラマジカ、そしてサンティアゴに拠点を置くフェルナンド・バスクニャン監督のプランタという3つの経験豊富なチリの制作会社によって設立されたマキナという会社は、設立パートナーの総合力を活用するために設立されました。これらのパートナーは全員、有名なスペインのフェスティバルに参加しています。

「マキナの柔軟な構造は、私たちがコラボレーションのために長年望んでいたものです。」とマット氏は EbMaster に語った。「それは私たちが必要とする機敏性と実用性を提供し、さまざまなコンポーネントが動的に連携するシステムである機械集合体の概念をモデルにしています。」固定のリーダーなしで機能する部隊を形成すること。

ブドニク氏は、「本質的には、これは 3 つの生産会社の協力システムのように機能し、共同の創造と製造段階でそれぞれの異なる能力と資産を活用します。

バスクニャン氏は、各パートナーの異なる強みを組み合わせることで、マキナの適応性が高まり、複雑な複数地域のプロジェクトを大規模に管理できるようになるだろうと同意した。バスクニャン監督は、ホラマジカ氏、共同プロデューサーのオロ・フィルムズおよびディスパーテ氏とともに、サン・セバスティアンの年次WIP中南米プログラムの一環として、ナイラ・イリッチ監督の『クエルポ・セレステ』に協力している。さらに、プランタはサン・セバスティアン共同製作フォーラムに出演予定の『ハードボイルド・スクール』のラインナップに加わり、同フェスティバルのオリゾンテス・ラティーノ部門でフェデリコ・ルイス監督の『シモン・デ・ラ・モンターニャ』を共同上映している。

その筆頭となるのが、短編映画「AliEN0089」で映画業界に名を残したヴァレリア・ホフマンの初期長編作品「Daemon」だ。この画期的な作品はサンダンスでワールドプレミア上映され、最優秀監督賞を受賞しました。その後、クレルモンフェランとドレスデン映画祭でさらなる賞賛を獲得しました。

この短い映画では、デジタル的な隔離と自己性というテーマが掘り下げられており、ホフマンはチリの海岸沿いの町バルパライソにあるテクノ ホラー作品「デーモン」でそれをさらに発展させています。この物語は、人工知能のシンとのデジタル ロマンスに巻き込まれる若い女性のリズを中心に展開します。現実の世界とデジタルの世界の境界が曖昧になる中、リズは人間性を保つか、それとも潜在的に危険な仮想領域に屈するか、決断を迫られます。この映画は、孤独、自己イメージ、テクノロジーの不気味な側面などのテーマを掘り下げています。

マシンは世界の映画業界で重要な存在としての地位を確立するという野望を抱いて、サンセバスティアン開催中に共同製作契約を獲得することを目指している。

Budnik は、オーディオビジュアル分野で 20 年以上の経験を誇る、非常に熟練したエグゼクティブ プロデューサーです。彼女は 2003 年に Horamagica を設立し、映画やテレビのさまざまなプロジェクトを推進する上で中心的な役割を果たしてきました。彼女の初期の重要なプロデュース作品には、セバスティアン レリオの最初の長編映画「ラ サグラダ ファミリア」とその続編「ナヴィダード」があります。ブドニクは、「ロス・アルキボス・デル・カルデナル」や「シティアドス」などの有名なテレビシリーズの制作も担当しました。

バスクニャンは 2010 年に映画制作会社 Planta を設立し、それ以来数多くの重要な映画を制作してきました。これらには、2024 年のカンヌ批評家週間でグランプリを受賞した『シモン・デ・ラ・モンターニャ』や、ある視点部門に選ばれたフェリペ・ガルベス監督の『入植者たち』(『ロス・コロノス』)が含まれます。 2023年カンヌ国際映画祭、前年のオスカー・コンペティションではチリ代表として出場した。

他の職務とは別に、彼はキホーテ フィルムの仕組みに大きな影響を与えました。彼は十数本の映画の制作に貢献し、その中にはテオ・コート監督の『ブランコ・エン・ブランコ』やフェルナンド・グッゾーニ監督の『ブランキータ』が含まれ、どちらも批評家から高い評価を受けました。

2018 年以来、マットはロンドンに本社を置き、ラテンアメリカとヨーロッパにわたる複雑な共同制作を監督しています。彼の作品は、サンダンス、ベルリン、カンヌ、ヴェネツィア、トロントなどの著名な映画祭でスクリーンを飾ってきました。デプトフォード フィルムを設立する前は、ジラファで CEO 兼プロデューサーを務め、数人の著名な監督のキャリアを活性化させ、フランシスカ アレグリア監督の「未来へ歌を歌った牛」や「 AliEN0089」ホフマン著。彼はロンドン大学ゴールドスミス校で現代美術理論の修士号を取得しています。

2024-09-23 08:46