感謝: ジョン・メイオールは心と魂を込めてリードし、ブリティッシュ・ブルースの爆発の基準を設定した

感謝: ジョン・メイオールは心と魂を込めてリードし、ブリティッシュ・ブルースの爆発の基準を設定した

生涯の音楽愛好家として、そして 1960 年代のイギリス ブルースの爆発的な時代に育った者として、ジョン メイオールの話は私に深く共鳴します。イギリスのマンチェスターで育った子供の頃に発見したアメリカのブルースレコードのありのままの感情と信頼性に対する彼の情熱は、私が個人レベルで共感できるものでした。

ジョン・メイオールは子供の頃マンチェスター郊外で育ち、米国発のブルース・レコードに深く感動した。メロディーは、本物の幸福と悲しみの物語を運び、音楽を通じて生命を吹き込まれた人生経験を伝え、高揚感と憂鬱な感情の両方を呼び起こし、驚異と謎の感覚を植え付けます。

彼が聞いた音楽は深く感動し、生涯心に残りました。 1960 年代のイギリスのブルース運動の著名な人物として、彼は他の多くの有名なミュージシャンが模倣すべき高いハードルを設定しました。エリック・クラプトンはインスタグラムで心からの追悼の意を表し、「彼は私の指導者であり、単なる教師ではありませんでした。私にとって父親のような存在でした。彼は私が知っているすべてを教えてくれて、私に自分の音楽を探求する自信とモチベーションを与えてくれました」と語った。恐怖や制限のない能力を。」

90歳で亡くなった1週間の間、メイオールは、彼のバンド、ブルースブレイカーズでの在籍後にさらに大きな知名度を獲得することになった熟練したミュージシャンの印象的な名簿にプラットフォームを提供するという点で極めて重要な役割を果たした。著名な卒業生には、後にクリームを設立するエリック・クラプトンとジャック・ブルース、ローリング・ストーンズに加入したミック・テイラー、そしてフリートウッド・マック、ジャーニー、キャンド・ヒートなどのメンバーが含まれます。

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メイオールは、彼が指導したほとんどの音楽界のレジェンドよりも数歳年上であり、彼らに大きな影響を与えました。彼は、最近ヤードバーズを脱退し、音楽を完全に放棄することを考えていた幻滅したクラプトンに避難所を提供しました。しかし、メイオールの絶え間なく変化するバンドメンバーの多くが達成し続けた成功は、彼にとって重要ではありませんでした。

1990 年代後半、彼はそれまでの 4 ~ 5 年間のロンドンの活気に満ちた音楽シーンには数え切れないほどの有名なアーティストが出演していたと私に話してくれました。コミュニティの相互つながりにより、彼らは協力し、新しい音楽の方向性を発見することができました。バンドリーダーとしての私の採用プロセスは、当時も今も、単に私にインスピレーションを与えてくれた人によって導かれていました。

1990年代、私はメイオールと何度か会話をしましたが、その一部はサンフェルナンドバレーにある彼の自宅で行われました。私たちの最初の電話での会話は、15分くらいで彼によって突然終了されました。おそらくこれは、私のインタビュースキルが初心者だったことと、レッド・ツェッペリンを「ブルースのパロディ」と呼ぶなど、議論を呼ぶような彼の発言について執拗に質問したことが原因だったのではないかと思います。

メイオールは忍耐強く粘り強いブルース音楽のプロモーターとして知られ、才能を発掘することで評判を得ていた。しかし、彼自身の音楽録音は、最初に彼を魅了したブルースのジャンルに対する彼の揺るぎない献身を示しました。ハーモニカ、キーボード、ギターに堪能なシンガーソングライターであるメイオールは、自身の個人的な経験からインスピレーションを得て、内省的で本格的な曲を創作しました。

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時には、自分の道から外れることがほとんどない純粋主義者として批判に直面することもあったが、元同僚たちは新たな方向に挑戦して知名度を上げ、ロック、サイケデリック、ポップのアルバムを制作して成功を収めた。対照的に、1968 年にリリースされたジャズとロックのフュージョン アルバム「ベア ワイヤーズ」では、彼の革新性が彼を人気のトレンドからさらに遠ざけました。彼はホーンやフルートを重ねたさまざまなサウンドを探求し、ソロでアコースティックに挑戦しましたが、エレクトリックなシカゴ ブルースは依然として彼のものでした。誘導灯。

「『純粋主義者』という言葉は実際には非常に面白いです。初期段階で他人の作品を忠実に複製することから逸脱したくない人を指す場合もあります」と彼は説明した。 「一部のバンドは、このアプローチを厳格に遵守し、自らをブルース純粋主義者とレッテルを貼ります。しかし、革新を志向する私の傾向を考えると、私はそのレッテルにはあま​​り同意できません。」

「私はブルースの真の起源と深く結びついて、モダンで私独自のものを作成します。」

1940 年代後半から 50 年代前半に育った私は、幸運にも父の膨大なレコード コレクションに囲まれていました。毎日放課後、私は彼のレコードの宝物を何時間も聴き続けて、ミルズ・ブラザーズの滑らかなハーモニー、チャーリー・クリスチャンのソウルフルなソロ、そしてロニー・ジョンソンの生々しいエネルギーに夢中になった。貯めたお金をすべて使って、自分の 78 rpm を買いに走りました。「ブギー」という言葉が付いているものはすぐに必需品になります。

30 歳のとき、彼はマンチェスターからロンドンに移り、タイポグラフィーとアートの背景を残しました。彼は、この街に台頭しつつある活気に満ちたブルース音楽シーンの一員になりたいと熱望していました。 「物事は非常に急速に進みました」と彼は回想した。 「アニマルズはニューカッスル出身で、スペンサー・デイヴィスとスティービー・ウィンウッドはバーミンガム出身でした。音楽を演奏することを志すなら、ロンドンは必要な場所でした。そしてまさにそれが私でした。」

アレクシス・コーナーとシリル・デイヴィスは、英国のブルース運動の立ち上げにおいて中心人物でした。フォーク クラブから生まれたこの音楽は、シカゴ ブルースのエレクトリックなバージョンへと進化しました。戦後のイギリス国民はアメリカのブルースに魅了されましたが、アメリカではまだ大きな認知度が得られていませんでした。この魅力は文化現象を引き起こし、英国は情熱的な若いミュージシャンの新たな波の温床となり、やがてブルースを発祥の地に呼び戻し、大きな影響を与えることになります。

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当時、メイオールの音楽はローリング・ストーンズやヤードバーズのようなバンドの初期の勝利にインスピレーションを受けていました。これまで 15 ~ 20 年間、プライベートでスキルを磨いてきた自分の幸運が信じられませんでした。しかし、私の音楽が世間に受け入れられるとは想像もしていませんでした。それで、チャンスが来たとき、私はチャンスを掴んで試してみることにしました。結局のところ、私は自分の情熱の可能性を探求する義務がありました。

1967 年にリリースされたエリック クラプトンの最も有名なアルバム「ブルース ブレイカーズ」は、イギリスのブルース シーンを紹介する独創的な作品であり、クラプトンの発展途上の能力を初期に示した作品とみなされています。しかしメイオールは、グラミー賞に数回ノミネートされた以外、生涯を通じて大きなポップスでの成功や数多くの栄誉を獲得することはなかった。 2005年にはエリザベス2世女王からOBE(大英帝国勲章)を授与され、今年は影響力賞とともにロックの殿堂入りが予定されていた。

いくつかのインタビュー中、彼は時折、十分な評価を受けていないことに不満を漏らしていたが、それでも目の前の仕事に全力で取り組み続けた。これには、生涯を通じて毎年 3 分の 1 を旅し、40 枚以上のスタジオ アルバムと 30 枚以上のライブ レコーディングを制作することが含まれていました。彼にとって、音楽の旅は継続的な冒険であり、2022年2月にサン・ファン・カピストラーノで行われる最後のパフォーマンスまで続きました。

「彼は、音楽を作曲することは芸術的な追求であると指摘しました。ジャズやブルースのアーティストの旅は、死を経なければ終わらないのです。この工芸には固有の長寿があり、一時的な傾向ではありません。年が経つにつれて、アーティストは成長し、より多くのことを獲得します」経験。”

2024-07-26 18:31