小規模ストリーマー、大企業: ファンダムに支えられた成長と、ドロップアウト、ネビュラ、クリティカル ロールのビーコンにおける業界への浸透の内部

小規模ストリーマー、大企業: ファンダムに支えられた成長と、ドロップアウト、ネビュラ、クリティカル ロールのビーコンにおける業界への浸透の内部

ストリーミング プラットフォームの進化を目の当たりにしてきた生涯の映画愛好家として、私は Nebula、Dropout、Beacon などのニッチに焦点を当てたストリーマーの新しい波に魅了されていることに気づきました。 Netflix のような広範なプラットフォームに数え切れないほどの時間を費やしてきたので、熱心なファン層やクリエイティブな独立系ユーザーに特化したサービスを見るのは新鮮です。

「Jet Lag: The Game」のシーズン 8 には、台本なしの旅行コンテスト シリーズの参加者たちが、飛行機内で Nebula で番組のエピソードを見ているファンの後ろに座っているという興味深い瞬間があります。ストリーミングプラットフォーム。 2022 年にシリーズが最初に放送されたとき、「時差ぼけ」の視聴者を見つけることを想像することは不可能でした。しかし、それが今では可能になりました。

Nebula は、急増する新しいストリーミング プラットフォームに属しており、その多くはコンテンツ クリエイターによって管理され、特定の熱心なファンベースやニッチ市場にサービスを提供しています。このグループには、以前は CollegeHumor として知られていた Dropout と、YouTube チャンネル Critical Role (登録者数 230 万人) から生まれたテーブルトーク ロールプレイング ゲームに特化したプラットフォームである Beacon も含まれています。

これらの販売店は、専門分野の熱心な愛好家とつながるためのパイプ役として自らを売り出しており、自主性を誇らしげに示しています。ベンチャーキャピタリストや報告先の煩わしい法人は存在しません。 Dropout の CEO である Sam Reich 氏は、自社のプラットフォームを Netflix のような総合的なプレーヤーと明確に区​​別しています。それはすべて、「ブランド重視のアプローチとサービス指向のアプローチ」の対比にあると彼は明言します。

Netflix は人々にとって従来のテレビに対するソリューションになることを目指していますが、これが私たちの目標ではありません。その代わりに、私たちはブランドとして明確なアイデンティティを確立し、創造性を象徴し、私たちのユニークな視点を理解する購読者の熱意を刺激することを目指しています。 (ライヒ)

Dropout は月額 5.99 ドルのサブスクリプションで、主に Reich が司会を務める人気ゲーム番組「Game Changer」やロールプレイング ゲーム シリーズ「Dimension 20」との関連で知られています。このシリーズは、俳優でありゲームマスターであるブレナン・リー・マリガンが率いています。 「ディメンション 20」のファン層は非常に熱心で、2025 年 1 月にマディソン スクエア ガーデンで行われたライブ録音は、4 月のチケット発売と同時に完売しました。

Reich 氏によると、2018 年に始まった Dropout の登録者数は数十万人から数百万人の範囲にあり、視聴者数は過去 3 年間で 600% も増加しました。 4月だけで総視聴時間は800万時間近くに達した。

ダンジョンズ&ドラゴンズの熱心なファンとして、私はこの魅力的な世界がサブスクリプション ストリーミング プラットフォームに豊かな機会を提供していることを証明できます。 Beacon は、尊敬される Critical Role チームによって 5 月に開始され、月額 5.99 ドルという手頃な価格で提供されています。クリティカル・ロールの共同創設者であるトラヴィス・ウィリンガムとマリーシャ・レイは、ビーコン加入者の正確な数を明らかにしていないが、初期の反応は驚くべきものであったと共有し、ストリーミング市場を別のサービスで拡大するという決意を強化している。魅力的なプラットフォーム。

Willingham 氏によると、私たちは仲介者として機能する YouTube、Twitch、Twitter などのプラットフォームを通じてコン​​テンツ クリエイターとやり取りすることがよくあります。独立した専用のサブスクリプション プラットフォームを使用することで、個人的なつながりを促進し、直接的なリンクを維持できるようになります。

レイ氏は次のように述べています。「私たちは、Twitch のサブスクリプションであれ、T シャツの購入であれ、ファンがどのように私たちを支援するかを自由に決定できるようにすることを常に強調してきました。Beacon を作成する際には、これらすべての要素が考慮されました。Beacon は、ユーザーが追加機能に似ています。過去のDVDで見つけてください。」

CEO の Dave Wiskus が発表したように、熱心なファンとして、2019 年のサービス開始以来、月額わずか 5 ドルの Nebula の加入者数が 50 万人を超えたことを共有できることを嬉しく思います。この目覚ましい成長は主に、「時差ぼけ」などの番組やその他のオリジナル作品の成功によるものです。実際、チャンネル登録者数は昨年と比べて 3 倍以上になりました。

Nebula はこの 1 年で、当初は YouTube セレブのコンテンツを中心にしていましたが、その視野を大幅に広げました。 Wiskus と最高コンテンツ責任者の Sam Denby (「Jet Lag: The Game」のクリエイター兼司会者) が率いる彼らは、映画制作に挑戦し、Morning Brew と協力してニュース部門を設立し、さらには Spotify との契約を締結しました。

Wiskus 氏によると、Dropout や Nebula などの小規模なプラットフォームの拡大に大きく貢献しているのは、主にその独立した (インディー) 性質です。

映画愛好家としては、最初から山のような現金を持っていないのは、逆に幸いなことだと思います。ご存知のとおり、最初の幸運がなければ、初日から散財することはできませんでした。その代わり、当社の採用決定は戦略的なものであり、当社の収益が新しいチームメンバーを受け入れるのに十分な成長を遂げたときに行われます。同様に、新しい Nebula オリジナルの制作に着手するときも、予算が確保できる場合にのみゴーサインを出します。

同時に、Nebula と Dropout は、エンターテイメント業界のより著名な人物とのコラボレーションに熱心に取り組んでいます。今年、Dropout は番組に対して Emmys For Your Discussion キャンペーンを開始しました。一方、ウィスカス氏が述べたように、ネビュラは今後のプロジェクトについてハリウッド内の有力者と交渉している。

「ウィスカスは、ドロップアウトと同様に、私たちも信頼性を確立することにかなりの焦点を当ててきたことを強調します。彼はこの正当性の重要性を認識しています。本質的に、彼は私たちの状況を、銀行強盗が簡単な解決策のように見えるかもしれない映画のシーンに喩えていますが、実際にはそうではありません」彼が言うように、この「強盗」には、綿密に計画され、計算された戦略が必要であり、慎重に考え、適切な人物との関係を育むことが必要です。」

メガ ストリーミングの賑やかな世界で、Nebula、Dropout、Beacon は他とは一線を画す独自のニッチ市場を開拓しています。一方、Watcher Entertainment や The Try Guys のプラットフォームである 2nd Try などの独立系クリエイターは、サブスクリプションベースのモデルを導入することで名声を上げています。

「Dropout のライヒ氏は、『この分野に多くのプレーヤーがいるのが理想的です。それは視聴者に、私たちのようなサービスが新しいケーブル パッケージに含まれるべきであることを示すためです。Dropout が唯一のニッチなストリーミング サービスであるというシナリオは望んでいません。むしろ私は、複数の選択肢、おそらく 3 つ、4 つ、あるいはそれ以上がある世界を好みます。 」

2024-07-31 20:18