冬がやって来ます。そして今年は、ハリウッドのパワープレーヤー、バリー・ジェンキンスが受賞しました

冬がやって来ます。そして今年は、ハリウッドのパワープレーヤー、バリー・ジェンキンスが受賞しました

バリー・ジェンキンスのキャリアを多大な関心を持って追い続けている映画ファンとして、彼の旅は感動に他ならないと言わざるを得ません。彼の謙虚な始まりから、今日のオスカー受賞監督に至るまで、ジェンキンスの人生の物語は、情熱、忍耐力、創造性の力の証です。


この若者は、鮮やかなオレンジがかった茶色のスーツを着て、スマートに着飾っていた。それにもかかわらず、彼の輝くような笑顔は、マイアミのリバティーシティの厳しい環境での生活に耐えた苦労をまったく物語っていませんでした。

携帯電話に保存された若い頃の自分のスナップ写真を見ていると、まるで屈託のない自分を見つめているかのような、穏やかな気持ちにならずにはいられません。イースターの頃のようで、私が6歳くらいだったと思います。私がそうした環境下で成長することは決して簡単なことではありませんでした。しかし、その写真には、紛れもない幸福感と内側から輝くような輝きがあります。その少年は、幸いなことに、これから直面するであろう困難や、すでに経験しつつある困難に気づいていませんでしたが、今でも私に感動を与える喜びをにじみ出させています。

この写真が撮られた瞬間、彼は自分の将来がどうなるか、控えめだがインパクトのある青春ドラマの共同脚本家兼監督という意外な転向について全く予想もしていなかった可能性が高い。映画「ムーンライト」は 2017 年のアカデミー賞作品賞を受賞し、彼をスポットライトに押し上げ、同世代で最も想像力豊かな映画製作者の一人としての認識を確立しました。彼はアカデミー賞監督賞と脚色賞(タレル・アルビン・マクレイニーと共同)にノミネートされ、業界での地位を確固たるものにした。

8 年後、そのイメージは映画製作者にとって深い共鳴をもたらし、来月には 2 本の待望のスタジオ映画が同時に公開されます。これらの作品には、その著名性以外にテーマとの関連性はありません。

ジェンキンスさんは「あの若者は、自分がこのような状況にあるとは想像もしていなかったと思う」と述べた。 (首を振った。)

冬がやって来ます。そしてそれはバリー・ジェンキンスのものです。

12月20日にはジェンキンス監督の最新作『ムファサ:ライオン・キング』が初公開される。これは、2019 年のヒット映画「ライオン キング」の待望のフォトリアルな続編です。

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12月25日には、『ムファサ』に続き、オリンピック金メダルを獲得した歴史的初の女性ボクサー、クラレッサ・シールズに焦点を当てた映画『ザ・ファイア・インサイド』が公開される。以前この映画の脚本を手掛けたジェンキンスがプロデュースと脚本を担当した。キャストには『グロウン・イッシュ』のライアン・デスティニー、『アトランタ』のブライアン・タイリー・ヘンリーが出演し、監督はレイチェル・モリソン(『ブラックパンサー』)が務める。このプロジェクトはかなり長い間彼の創作活動の一部であり、「Moonlight」のリリース前から書かれていました。

「ザ・ファイア・インサイド」と「ムファサ」は、他者にインスピレーションを与える彼の献身を試す危機一髪など、勝利と苦難の両方を特徴とするキャリアにおける重要な成果を象徴している。

ディズニーのバーバンク・スタジオでは、ジェンキンスは写真の中の笑顔の少年のように冷静沈着で、熱心でありながらも冷静で、この状況をスムーズに乗り切っている。

彼は、「映画はこれほど近いタイミングで公開される予定ではなかった。実際にそれが実現したとき、それは非常に注目に値するものだった。誰かがこれを『バリーの冬』というラベルを付けるとは、私にとってはただ困惑するが、私なら使いたくないタイトルである」と語った。自分自身。

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二重底のせいでホリデー映画シーズンにジェンキンスが脚光を浴びたのは事実だが、注目の的になることは彼にとって快適ではない。むしろ、増大する影響力を利用して、新進気鋭のアーティストが芸術的願望を実現できるよう支援することで、彼はさらに大きな充実感を得ることができます。

ジェンキンスは、ジェームズ・ボールドウィンの小説を原作とした『ビール・ストリートの恋人たち』(2018年)や最近のAmazon限定シリーズ『The Underground Railroad』(2021年)などの高い評価を得たプロジェクトを通じて、自身の制作会社パステルを独立系映画制作の重要なプレーヤーとして確固たる地位を築いた。 。

当初、「The Fire Inside」が単なる脚本だったとき、私は自分がこのようなキャリアを持つとは想像していませんでした。しかし、私は何らかの形でそのプロセスに参加できるだろうと信じていました。この映画が制作されて、誰かに光を当てる機会を得たとき、それは想像以上のものでした。私は自分の役割が限られているということを理解してこの旅に参加しました。その代わりに、他の人が自分自身を完全に表現できるプラットフォームを確立することを目指しました。

ジェンキンスとパステルは、モリソン氏を『ザ・ファイア・インサイド』の初監督作品に起用したほか、イライザ・ヒットマン監督の2020年公開『ネヴァー・レアリー・サムタイムズ・オールウェイズ』や監督デビュー作など、高く評価された一連の映画に資金提供している。シャーロット・ウェルズ(2022年の映画『アフターサン』、ポール・メスカル出演)とレイヴン・ジャクソン(2023年の映画『オール』)ダートロードの塩の味」)。この会社は、イッサ・ロペスが脚本、製作、監督を務めた HBO の「True Detective: Night Country」も制作しています。

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クラレッサ・シールズの物語は、複雑な黒人キャラクターについての非常に親密な物語を語るジェンキンスの巧みな共感と見事に一致しています。 「The Fire Inside」では、最初の部分は典型的なスポーツ映画と同様に展開し、シールズがミシガン州フリントの貧困から家族を救い出すことを目指し、一流のボクサーになるべく奮闘する様子を描いています。しかし、オリンピックでメダルを獲得したからといって、今も続く困難が解決するわけではないことを彼女が痛いほど悟ったとき、彼女の物語の核心が明らかになります。

「ライオン・キング」リメイク版でのムファサの役割を翻訳することは、未知の領域に足を踏み入れることとみなされるかもしれない。CGIの動物キャラクターをフィーチャーした豪華で音楽的傾向のショーであり、すでに有名なブロードウェイ作品と高い評価を誇る成功したシリーズを継続する予定である1994年のアニメーション映画。

しかし、「ムファサ」と同様に、これらの映画、「ムーンライト」、「ビール・ストリートが話せたら」、「地下鉄道」はジェンキンスにとって個人的な意味を持っています。彼は、それらが彼の人生の特定の時期と、彼が経験していた芸術的な段階に関連していると指摘しました。しかし、彼は、映画制作を志す前に、若い頃にこの業界の外で培った趣味とは何の関係もないことを強調した。

ジェンキンスさんは映画「ライオン・キング」を頻繁に観ており、幼い甥の子守をしているときに150回以上観たと推測している。彼は、映画学校に通う前は、これが彼のコレクションの中で最も視聴されたタイトルだったかもしれないと述べました。脚本を渡された彼は、それを読むことで、映画愛好家としての記憶を呼び起こす機会を得ました。

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「The Fire Inside」のアイデアは、2015 年のシールズのドキュメンタリー「T-Rex」に深く魅了された友人でプロデューサーのエリシア・ホームズによって着火されました。彼女は「試してみませんか?」と質問しました。私はクラレッサの人生の多くの側面に共感を覚えました。主流のアメリカ文化から外れた場所に由来し、自立とコミュニティの支援を通じて障害を克服したのです。

彼はシールズに強いつながりを感じていたため、彼女の物語を映画にできると確信していました。しかし、それを監督するのは別の問題でした。

ジェンキンスは、彼女のキャラクターの物語の重要な部分は、アメリカでの若いアフリカ系アメリカ人女性としての経験と、女性がより広範に直面する葛藤を中心に展開しており、それは女性たちに直接関係ないかもしれないが、女性たちはこれらの問題のコントロールを主張しなければならないと述べた。彼は、女性キャラクターがこれに直接的で共感できるレベルで共鳴する可能性があると感じており、その経験を間接的に表現しようとはさえ思わなかった。

必要な時間とリソースを蓄積した後、彼は「The Fire Inside」を作成してリリースすることに決めました。この課題を達成するために、彼は撮影監督のモリソンに協力を求めました。モリソンの過去の作品には、2013 年の「フルートヴェイル ステーション」や 2017 年の「マッドバウンド」などがあります。注目すべきは、彼女がこの部門でオスカーにノミネートされた最初の女性となったのは、後者のプロジェクトのためでした。 。

ジェンキンスさんは「レイチェルと私には長い歴史がある」と語った。さらに、「彼女は独特の優雅さを持っています。彼女が仕事に着手するとき、彼女の献身は深く、ほとんど圧倒されます。このようなプロジェクトでは、形式的な要素を掘り下げて、精神的、知的、感情的なものを明らかにできる人が必要です」と付け加えた。クラレッサ・シールズであることの次元。

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『ブラックパンサー』と『マッドバウンド』におけるモリソンの多様な監督スキルについてのジェンキンスの指摘に私は安心感を覚えた。彼は、壮大なアクションセットと親密な会話の両方を管理する彼女の能力について言及しました。そのため、彼女は激しい戦闘シーンと深くて熱い会話シーケンスの両方を完璧に処理できると確信しました。私が考えたのは次のとおりです。「拳が飛び交うとき、大予算の映画と同じダイナミックなエネルギーがなければなりません。そして、二人の登場人物が非常に緊張した会話をしているとき、それには同じレベルの技巧が必要です。

別の電話での会話の中で、モリソン首相は「私が強く支持できる物語を探していた。クラレッサの物語はまさに私にとってそれだった。信じられないほど感動的で、彼女は驚くほど立ち直る力がある」と述べた。彼女はボクシングの専門用語を使って、映画におけるジェンキンスとの専門的な協力関係を説明した。

彼女は「彼は私のコーナーマンだった」と述べ、ボクサーのコーナーで試合中に怪我の治療をする人物を指した。 「尊敬する人が作品を率いるなんて、夢が叶ったような気分だよ。宝くじに当たるようなものだ。おそらく自分の中に気づいていなかった何かを私の中に認めてくれた多くの映画製作者たちと仕事ができたのは幸運だったと思う。バリーはその一人だ」彼の脚本は貴重な財産でしたが、彼は私に自分の個性を吹き込むよう促してくれました。これは彼の脚本の才能と創造性の余地を与える寛大さを物語っています。

『ムファサ』に関しては、パンデミックによるロックダウン中、『The Underground Railroad』(ピューリッツァー賞を受賞したコルソン・ホワイトヘッドの同名小説を原作とする)のポストプロダクション作業に没頭していたところ、予期せず脚本がメールの受信箱に届いた。このプロジェクトは、トゥソ・ムベドゥが演じるコーラという名前の逃亡奴隷と、自由を目指す彼女の悲惨な旅の物語を語ります。

ジェンキンスは自分が変化を受け入れる準備ができていることに気づき、積極的に変化を求めるのではなく、以前の仕事とは異なる何か新しいものを切望していました。しかし、彼は脚本のファンでありながら、自分の独特のスタイルがこの特定のジャンル、トーン、規模にどのように適合するかを理解するのに苦労し、非常に慎重に脚本に取り組みました。

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熱心な映画ファンとして、私がこの事業に引き込まれた要因の 1 つは、『The Underground Railroad』の製作中止の危機から間一髪で逃れられたことでした。

公開の約 2 か月前、ショーはキャンセルの危機に瀕していました。原因は、私たちのクリエイティブなビジョンとは関係のない問題でした。予算の問題やその他の極端な状況により、初日には間に合わないでしょう。そのショーを存続させるための解決策を見つける必要がありました。作品賞を受賞したばかりのバリー・ジェンキンスのような人が、物流上の問題やさまざまな障害のために先祖に関するシリーズを作成できない場合、次に同じような志を持つ人はどのようにしてその機会を得ることができるのでしょうか?

彼はさらにこう続けた。「それで、私たちは番組を作りました。100 日間で 470 ページのテレビ番組です。私は同僚全員と週に 8 日仕事をし、週末には偵察をし、週末には執筆をしなければなりませんでした。おそらく、その番組を視聴しても何も感じない状態に戻す方法をロジスティックに見つけようとして、私の人生から数年かかったでしょう。それが私の任務でした。私は謙虚な人間ですが、あのショーをやり遂げたのは正気の沙汰ではありません。」

この試練の後、ジェンキンスは「ムファサ」でフォトリアリスティックなアニメーションの領域に足を踏み入れることに何の不安も感じなかった。彼は、ある時点からプロセスがあなたと協力し始めると指摘しました。アニメーターたちは、ジェンキンスと彼のクリエイティブチームの言語を習得した点で称賛に値します。

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新しいジャンルに挑戦したにもかかわらず、この映画監督は、「ムファサ」にはバリー・ジェンキンスの独特のスタイルが受け継がれていると断言します。

ムファサは旅に出るキャラクターです」と彼は説明しました、「彼はどんな感情を経験しますか?何が彼の感情に影響を与えるのでしょうか?彼はどのような不安や恐れを抱いているのでしょうか?彼は知っていると信じているが、実際には知らないことは何でしょうか?これらは、映画を制作するときに私たちが通常対処するのと同じ質問です。私がこの映画の監督に選ばれたのは、彼らが私にテクノロジーを排除し、それらの疑問を探求することに集中してほしいと望んでいたからだと思います。

『ムファサ』と『ザ・ファイア・インサイド』が同時上映されているにも関わらず、ジェンキンスが劇場内を歩き回り、自身の最近の作品に対する観客の反応を測っている姿は見られない。できる限り気を散らすものを最小限に抑えるよう努めていますが、映画館で映画を観るのは楽しいことではありません。それは私のスタイルではありません。

しかし、彼の謙虚さは、彼が確かにその瞬間を楽しんでいるという認識を失わせるものではありません。

「The Fire Inside」を作曲したとき、彼はそれが「ムファサ」のような映画が4,000スクリーンで上映されることになるとは予想していなかった。同氏は、これは金銭的な報酬によるものではなく、単に女性の物語を共有する必要があるという信念によるものだと強調した。彼は両方を同じように大切にしており、このような瞬間に感謝の気持ちを感じます。家に帰る運転中でも、朝のコーヒーを楽しんでいるときでも、彼は自分の幸運を振り返ります。

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2024-11-19 14:34