レビュー: 「イン・ザ・サマーズ」は離婚した父親と二人の娘の間の絆の進化を描いている

レビュー: 「イン・ザ・サマーズ」は離婚した父親と二人の娘の間の絆の進化を描いている

30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、『イン・ザ・サマーズ』はインディーズ映画というジャンルに心からの感動を与える作品だと言わざるを得ません。コロンビア系アメリカ人の作家兼監督アレッサンドラ・ラコラッツァのデビュー作は、別居していた父とのつながりを求めて過ごした自分の夏を思い出させるので、とても心に響きます。この映画の構造とテーマは、『ムーンライト』や『アフターサン』のような傑作を彷彿とさせますが、『イン・ザ・サマーズ』はその独特の感情的な風景を正確かつ洞察力をもって切り取っています。


夏が始まると、ビセンテは不安を感じます。車の中で彼はライターをそわそわといじったり、落ち着きなくハンドルを叩きながら物思いに耽っていた。彼は窓を通して過ぎ行く世界を眺めながら、彼にとって大きな意味を持つ次の季節、つまり彼のアイデンティティを形成する時期を心待ちにしています。ついに二人の幼い娘が空港に到着し、ビセンテは喜び勇んで急いで娘たちを迎えに行きました。彼にとって、夏は父親になることすべてです。それは彼にとって足跡を残すチャンスだ。

情熱的な映画ファンとして、アレッサンドラ・ラコラッツァの見事な監督デビュー作についての私の考えを共有したいと思います。この映画は、ほぼ 20 年にわたる魅力的な 4 つの章で展開される、非常に個人的で視覚的に魅力的な映画です。その構造とテーマは、『ムーンライト』や『アフターサン』のような他の注目すべき独立系映画を反映しているかもしれませんが、この自伝的ドラマは、その間違いのない正確さと深い洞察によって、独自の感情的な領域を切り開いています。これは父親だけの物語ではなく、幼い頃の無邪気さからすぐに抜け出す成長する娘たちの物語でもあります。

最初の章では、ストーリーラインの基礎を確立します。そこでは、ビセンテ (レシデンテとして知られるラッパーのルネ・ペレス・ジョグラールが演じる) というキャラクターが、ニューメキシコ州ラスクルーセスで妻と離婚した後、亡くなった母親の家に住んでいることに気づきます。夏の訪問中、彼は娘のエヴァとヴィオレタの監護権を持ち、通常はカリフォルニアで母親と一緒に暮らしている。エヴァとヴィオレッタは、陽気で思いやりのある父親を尊敬できるほどまだ若いですが、ビセンテの陽気な態度の裏に隠れている潜在的な弱さを感じています。彼はアルコールを過剰に摂取する傾向があり、すぐに怒りやすくなります。娘たちにラス クルーセスを楽しんでもらえるよう努力しているにもかかわらず、ビセンテは娘たちが自分を優れた父親として認めてくれるのを切望しています。離婚については明確には言及されていないが、ビセンテにとっては依然として苦悩が続いている。

最初の部分は、不可解で漠然としたトーンで終わります。ヴィオレッタは髪を突然短く男性的なスタイルに切り、伝統的な父親に苦痛を与え、今後の準備を整えます。続く3章では、「ムーンライト」「イン・ザ・サマーズ」と同様に、時間を飛び越えて物語が進んでいきます。エヴァとヴィオレタは再びラスクルーセスを訪れますが、前述のように常にではありませんが、この重要な夏の間に進化する父と娘の絆を垣間見ることができます。ラコラッツァは、登場人物の考えを明らかにするような長いスピーチを避け、会話よりも視覚的なストーリーテリングを重視する監督です。代わりに、章全体で繰り返される画像が物語の本質を伝えます。ビセンテの以前はきれいだった裏庭のプールは、使用されなくなったため劣化していることに注意してください。

今年のサンダンス映画祭では、映画「イン・ザ・サマーズ」が審査員大賞と監督賞の両方を受賞した。この映画は映画監督ラコラッツァの亡くなった父親との思い出に基づいており、特に印象的なシーン、つまり第二部の不穏なフィナーレを形成する車に乗るシーンは、彼女の人生における実際の出来事と驚くほど似ている。個人的な経験に基づくと、映画製作者がこれらの出来事を詳しく知りすぎて、視聴者を外側から離れてしまう可能性があるため、視点の欠如につながる場合があります。しかし、この思慮深く構築され、ゆっくりと展開していくドラマの構造が明らかになると、新しい部分が増えるたびにサスペンスが増してきて魅了されます。

最後に出会ってから 3 人の登場人物にはどのような変化が生じたのでしょうか。また、この夏が前編の出来事で残された隠された傷跡を助ける (または悪化させる) 可能性はあるでしょうか?ラコラッツァの映画は徐々に変化していく様子を描いており、後のシーンでは娘たちが蓄積された不満と、不完全な父親に対して今も感じている永続的な愛を微妙に体現している。ヴィセンテと娘たちは、時間の経過とともに二人の間に生じた根深い問題に対処しようと奮闘する。ラコラッツァは、登場人物たちの憂鬱な笑顔を彼らの感情の静かな証拠として利用することで、この緊張感を効果的に維持しています。

エヴァとヴィオレタを交互に演じる俳優たちは皆傑出しており、特に最終章のサーシャ・カルとリオ・メヒエルは、ラコラッツァの服従と理解の探求を強調している。しかし、ペレス・ジョグラールのヴィセンテの描写は、ポール・メスカルの『アフターサン』のカルムというキャラクターと似ている。彼はこの映画の中心であり、謎でもある。善意と自己破壊的な行動が複雑に混ざり合っており、親切な優しさと許しがた​​い狭量さの組み合わせであるビセンテは、数学、物理学、天文学について深い理解を持っており、それを娘たちと共有するのを楽しんでいます。ペレス・ジョグラールが俳優デビュー作で演じたように、この誇り高き父親もまた、自分にとって人生は不公平だという信念に悩まされており、それを周囲にぶつけている。この演奏は抑圧された苦味に満ちており、その痛みはヴィセンテが自分の子供たちがやがて自分に対する揺るぎない賞賛を超えて成長することを悟ったときに最も顕著に表れる。自分を素晴らしい父親として描こうと努めているにもかかわらず、仕事や人間関係を維持できないなどの欠点を隠すことはできず、この幻想を守り続ける彼の頑固さがこの映画の悲劇の基礎となっている。彼の娘たちと同じように、私たちはビセンテを完全に理解することはできません。なぜなら、彼は自分自身を隠すことに熱心だからです。

家族は、部外者には完全に理解するのが難しいレベルでコミュニケーションをとることがよくあります。興味深いことに、ラコラッツァ監督の映画には、スペイン語の会話に字幕がありません。ビセンテさんは時々娘たちとスペイン語を話しますが、娘たちは彼のことは理解できますが、英語の方が好きです。ラコラッツァ氏によると、この決定は視聴者が言語を超えて感情とつながることができるようにするために行われたという。スペイン語を話せない私たち (私のように) にとって、この選択は意図したとおりの効果を生み出すことに成功しました。

さらに、この映画は、階級、セクシュアリティ、親子関係のエレガントで複雑な描写を音楽的なニュアンスで強化するだけでなく、「イン・ザ・サマーズ」では時々、特定の会話がまったく理解できない場合があります。しかし、登場人物たち自身はこうした微妙なやりとりを理解しており、家族の混乱や言い知れぬ悲しみを反映した独特の言語を通じてコミュニケーションをとっている。私たちは彼らの議論の一般的な意味に従うかもしれませんが、彼らの世界は依然として彼ら独自のものです。ラコラッツァが父親についての個人的な感情をさらけ出し、沈黙が雄弁に物語る胸が張り裂けるようなフィナーレのシーンで痛烈に描かれているように、時には言葉では不十分であることを示しているのは、この映画が大きな影響を与えている証拠である。

2024-09-20 21:02