レビュー:ホロコースト時代を舞台にした『White Bird: A Wonder Story』のポイントは優しさだ

レビュー:ホロコースト時代を舞台にした『White Bird: A Wonder Story』のポイントは優しさだ

第二次世界大戦とその直後の激動の時代に育った子供として、私は逆境の中での人間性の複雑さを掘り下げる物語、特にホロコーストを背景にした物語に深く感動します。 「ワンダー」シリーズの最新作「White Bird: A Wonder Story」も例外ではありません。


2017年、ライオンズゲート製作の映画「ワンダー」が予想外に批評的にも経済的にも成功を収めた。 R.J.に基づいています。パラシオの児童書を原作としたこの映画では、ジェイコブ・トレンブレイが、自分の経験を家族や友人に優しさを教育するトリーチャー・コリンズ症候群の少年オギー役で演じている。ジュリア・ロバーツ(母親役)とオーウェン・ウィルソン(父親役)が脇役を演じた。その成功を考えれば、パラシオのスピンオフ本「ワンダー」の1冊から派生した続編映画がスタジオから即座にゴーサインが出されたのは当然のことだった。

『ワンダー』の公開から7年が経過し、ついにその待望の続編『ホワイト・バード:ワンダー・ストーリー』が映画館に登場します。パンデミックとストライキの両方による遅れがその進歩を妨げてきたが、今ではそれがここまで来ている。マーク・フォスターが監督し、マーク・ボンバックが脚本を書いた「ホワイト・バード」は、最初の映画とほんのわずかしか関係していないが、たとえ小さな親切な行為でも大きな意味を持ち得るという同じメッセージについて、より広く、より歴史に焦点を当てた視点を提供している。

言い換えれば、ブライス・ガイザーは、「ワンダー」でオギーを苦しめるジュリアンとして再登場します。ジュリアンは、彼の不親切さのために母校から退学になりました。現在、彼は新しい学校の新人として、受け入れられるよう努めています。しかし、ジュリアンは新たにスタートするチャンスを得るが、それは祖母サラ(ヘレン・ミレン)の予期せぬ訪問と指導によって強調され、人生を歩む際の彼の見方が大きく変わることになる。

実際、「White Bird」は主にジュリアンについての物語ではありません。むしろ、彼は物語の装置として機能し、「ワンダー」の世界との弱いつながりとして機能します。 「白い鳥」の本当の物語は、サラのナチス占領下のフランスでの子供時代の話と、当時ユダヤ人の少女として彼女が耐えた悲惨な試練を中心に展開します。

映画や本など、10 代を中心としたホロコーストの物語に接したことがある人なら、「White Bird」はその親近感を覚えるでしょう。アンネ・フランクの日記など実際の記述と同様の物語構造を共有しています。物語は、フランスの平和な村で教授の父と医師の母(イシ​​ャイ・ゴーレン)とともに満足した生活を送っているティーンエイジャーのサラ(アリエラ・グレイザーが演じる)を中心に展開する。サラは威勢のいいヴィンセント(ジェム・マシューズ)に夢中になるが、ポリオを患い障害を負った物静かなジュリアン(オーランド・シュワード)を彼女と友人たちは無視する。占領という厳しい現実から守られていた彼らの生活は、ユダヤ人の自由制限が彼らの町に影響を及ぼし始めると影響を受ける。サラの家族は逃げようとしたにもかかわらず、ナチスの襲撃を乗り越えることができないことに気づきました。

サラは雪に覆われた森へ逃げる方法を見つけ、ジュリアンは学校の地下下水道をこっそり案内します。彼は彼女を家族の納屋に連れて行き、そこで彼女を隠します。ここは、ジリアン アンダーソン、ジョー ストーン フューウィングス、そして彼らの息子ジュリアンの家です。サラは、近所に浸透しているファシズムの抑圧的な勢力と対峙するまで、ここに隠蔽されたままになる。しかし、物語は政治闘争ではなく、サラがジュリアンと培う絆、そして社会的地位や権力ではなく、共通の人間性と勇気に基づいて人格を評価することをサラに教える経験に焦点を当てている。

「ホワイトバード」の力は、出演者、特にグレイザーとシュヴェルトに根ざしており、彼らは、ティーンエイジャーとしてのつながりを見つけるのに苦労しながらも、個人レベルで恐ろしい世界的出来事に取り組む若者の複雑で微妙な描写を与えています。彼らの演技は素晴らしく、映画を感情的に共感させることに成功しています。

フォースターは、若い視聴者に適したややソフトな描写で、ホロコーストを厳粛かつ味わい深いトーンで描いています。背景は牧歌的でありながら幻想的であり、魔法の物語を暗示しています。サラが思い出したように、それは幻想的な輝きを放ち、時には過度に美しく見えます。デジタルの花が画面を飾り、鮮やかな赤い毛並みが雪景色とはっきりと対照を成しています。この芸術的な決定は、批評家から高く評価された別のホロコースト映画を彷彿とさせ、映画の物語的な側面を強調し、何年も経った後でも、時間の経過とともに思い出がどのようにより鮮明で魅惑的になるかを反映しています。

小説「白い鳥」は、「ワンダー・ストーリー」とホロコーストの物語のテーマを絡み合わせた、一貫していながらも重要なメッセージを伝えています。共感は特に行動において非常に重要であり、多くの場合、他人に同情心を示すことは自分自身を危険にさらす必要があるかもしれませんが、それは私たちが決してすべきではないことですするのを躊躇します。人間の人生という大きな計画では、誰もが相互につながっています。このメッセージはよく知られているように思えるかもしれませんが、その関連性は依然として残っています。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-10-04 23:31