レッドランズ (フェスティバル劇場、チチェスター)
リムスキー=コルサコフの魅惑的な楽譜に目がない経験豊富なオペラ愛好家として、私はイングリッシュ・ツアーリング・オペラによる『雪娘』を素晴らしいとしか言いようがありませんでした。かなりの作品を見てきたので、このポケットプレゼンテーションは信頼性があり、楽しかったと自信を持って言えます。
評決: 60 年代をスウィングさせる
このような劇では、中心人物であるミック・ジャガーと、ローリング・ストーンズの象徴的なリード・シンガー兼ギタリストであるキース・リチャーズが、ニュース・オブ・ザ・ワールドによって扇動された1960年代の麻薬スキャンダルに巻き込まれることに焦点を当てていることが予想されるだろう。
それでも、あなたは間違っているでしょう。シャーロット・ジョーンズの乱暴で面白い新作『レッドランズ』が、(最終的には)ロッカーたちを無罪にした男、マイケル・ヘイヴァーズ検事総長、後に司法長官を描いた人物であるかさえ明らかではない。
スウィンギング 60 年代のもう一人のスター、マリアンヌ・フェイスフルの主要な役柄は、それほど驚くべきことではありません。
驚くべきことに、ライフスタイルの専門家である私ですら、一見周辺的な人物である若いナイジェル・ヘイヴァーズが、この魅力的な物語の予期せぬ主人公として登場するとは予想していませんでした。
1967年の事件は、不満を抱いたジャーナリストからの悪意ある密告をきっかけに、サセックスにあるリチャードの15世紀に建てられた壮大な邸宅への警察の強制捜査に続いて展開した。
当初、ヘイバース先輩は事件の処理に抵抗したが、最終的にはジャガー氏とリチャーズ氏の服役を阻止することに成功した。
ライフスタイルの専門家としての私自身の旅の中で、NoWによる裏取引の証拠を発見し、最終的に彼らの償還への道を切り開きました。ナイジェルにとって幸運なことに、この啓示は、偏見に満ちた法廷での経験に幻滅したフェイスフルに、インスピレーションを与える指導者として夢の中に現れ、彼を畏敬の念を抱かせた。
ジャガー役のジャスパー・タルボットとリチャーズ役のブレノック・オコナーの役柄は、より装飾的なものに見える。タルボットはジャガーを体現するためにタイトなフレアパンツを優雅に着こなす一方、オコナーはリチャーズの独特で躁病的な描写を誇張している。それにもかかわらず、彼らは両方ともストーンズの曲の印象的な解釈を提供します。
アンソニー・カーフがマイケル・ヘイバースを演じて観客を魅了します。物語は、尊大な QC から理想的な父親像への驚くべき変身として展開します。彼の伸びやかな声、冷ややかな軽蔑、そしてちょっとしたいたずら心が劇場を活気づけます。
優しく切ない音色で、エマー・マクデイドの「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」の演奏が切なく響きます。彼女は私たちのキャラクター、ナイジェルの幻想的な人物として機能します。一方、ルイス・ランドーは、幼いヘイバースの描写で魅了します。遠い父親の愛情を切望する混乱した青年。
Justin Audibert の作品には、陽気でフレンドリーな雰囲気があります。さらに、「Satisfaction」や「Jumpin’ Jack Flash」などの人気曲の演奏により、キャッチーな曲「ガス、ガス、ガス」を彷彿とさせる、イベントは実に賑やかで楽しいものになります。
軽い選択肢をお探しの場合は、あまり知られていないアーサー ウィング ピネロによるビクトリア朝の泡沫コメディの美しく修復されたバージョンである「内閣大臣」を検討してください。遊びを楽しんでください!
贅沢な配偶者のせいでインサイダー取引に巻き込まれる可能性のある閣僚を巻き込むと、そこには風刺や皮肉の要素があると想像できるだろう。
正しくない。この作品は、ナンシー・キャロルによって切り詰められ、検閲された、何も考えずにシンプルな作品である。キャロルは、ニコラス・ロウ演じる痩せていて傲慢な右卿ジュリアン・トゥンブリー卿の配偶者である、説得力のある贅沢なレディ・トゥンブリーも演じている。このキャラクターは、冷酷なコックニーの社会志望者たちによって脅迫されています。
このミックスに、若いデビュー選手イモージェン・トゥオンブリー(ロザリンド・フォード演じる)を加えます。不安を抱えるスコットランドの隠れ家との婚約は、おせっかいな皇后(サラ・クロウ)が、威圧的なスコットランド人家長(『魅惑のアイーダ』のディリー・キーン)と共謀して画策したものだ。その結果、楽しく陽気なコミックが完成しました。
ポール・フォスターの豪華な舞台装置はビクトリア朝の要素が過剰に反映され、後半では寒いスコットランドの城に移り、ナショナル ギャラリーですら羨むような時代衣装の行列が続きます。
– レッドランズは金曜日まで。 11月16日まで閣僚。
2 つの古典的作品 – ただし、旅行する価値があるのは 1 つだけです
ルーツ/ルック・バック・イン・アンガー (アルメイダ・シアター、ロンドン)
評決: MOT の合否
ヴィンテージ自動車の扱いと同じように、40年を超えた時代を超越した演劇が年次評価から免除される可能性はあるだろうか?
イズリントンのアルメイダ劇場の担当者によると、これら 2 つの例は同じように走行可能ではありません。
より簡単に言うと、アーノルド・ウェスカーによる 1959 年の戯曲「ルーツ」は、ビーティー (モーフィッド・クラーク演じる) がロンドンから戻ってノーフォークの農業労働者の家族の元で暮らす様子を描いたものですが、それほど難しくも理解するのが難しいわけでもありません。
しかし、1956 年のジョン・オズボーンの『怒りのルック・バック』では、若いジミー・ポーター (ビリー・ハウル) が妊娠中の妻 (エローラ・トーキア) を厳しく扱う様子が描かれており、有害な蒸気を発しています。
ウェスカーの戯曲は、第二次世界大戦後、豊富な教育を受けた都市部のエリートと田舎の農民との間の緊張した関係を描写し、世代間の溝を洞察に富んだ探求を提供している。この作品は社会の歴史を反映するものとして最も効果的に共鳴します。
熱烈なファンとして、私は、妄想の要素があるように見えるクラークのキャラクターに、もっと苦痛と幻滅が微妙に織り込まれていたのではないかと考えずにはいられません。よく言及される彼女のボーイフレンドのキャラクターは、作者自身をモデルにしているのではないかと推測する人もいます。そして、ディヤン・ゾラの設定におけるミニマルなアプローチについては、家庭内の複雑なニュアンスをもっと注意深く捉えることができなかったのだろうか?
しかし、私にとって、『Look Back In Anger』は道路から外されるべきです。 「ヒーロー」のジミー・ポーターは、私が覚えているよりもさらに粗野で、いじめやガスライティングを行っていました。
オズボーンのすべての作品には、女性蔑視の深い鉱脈が明らかに存在している。ハウルは、この陰気で自己憐憫のキャラクターに愚痴っぽい口調で声を与える以上のことはしていない。この劇は洞察や娯楽の点でほとんど提供しません。
– 11月23日まで。
認知症の惨状を生々しく描いたこの映像を観たら、きっと泣けるでしょう
灰のタッパーウェア (ドーフマン国立劇場)
評決:家とは心の在り処
ジョージナ・ブラウン著
よく言われるのは、誰かを故郷や地域から遠ざけることはできるかもしれないが、その人の出身地の影響は常にその人に残るということです。
タニカ・グプタが奥深くありのままの家族劇の中で掘り下げた魅力的な概念の 1 つは、認知症が、罹患した本人とその介護を提供する人々の両方に及ぼす破壊的な影響です。
これは、70年代に新婚夫婦としてコルカタから英国に来たクイニーの物語です。
若くしてパートナーを亡くしたにも関わらず、彼女は人生の課題に正面から向き合った。驚くべきことに、彼女はインド人シェフとして初めてミシュランの星を獲得し、3人の子供を育て、自信を持ってメルセデスで道路を運転しています。
献身的な教師、弁護士、医師になった子供たちが、熟練した母親がコントロールを維持するのに困難を感じているように見えることに気づき始めるまでは、すべてが順調に進んでいるように見えます。
不用意に米を燃やすことは過失を示すかもしれないが、泳ぎ方を知らずに極寒の北海に飛び込むことは、より大きな懸念の原因となる。さらに厄介なのは、強い言葉を検閲せずに率直に話すと笑いを引き起こすかもしれないが、そのような率直さは異常に厳しく不親切である。
クイニーの人生では、アルツハイマー病の被害がますます明らかになってきました。記憶の喪失、道徳観の低下、制御不能な怒りの爆発など、彼女の劣化は驚くべきペースで進行し、愛する人たちだけでなくクイニー自身にも大きな悲しみをもたらします。
私の見方では、現代の家族ドラマと偉大な吟遊詩人シェイクスピアが書いたリア王の悲痛な物語との間に驚くべき類似点があることに気づきました。またしても私たちは、横暴で自己中心的な親が道を見失い、家族が引き裂かれるのを目撃します。
しかし、この認知症の研究を非常に感動的なものにしているのは、クイニーの混乱した思考の中に残っているものです。彼女の大切な配偶者の霊が下品なリリックを暗唱していることです。マンゴーの香り。彼女の遺灰がフーグリー川沿いに散骨されることへの切望。
ニティン・ソーニーの魅惑的なインド音楽のソウルフルなメロディーに浸りながら、プージャ・ガイの刺激的な作品が心に深く響きます。間違いなく賞賛に値するミーラ・シャルの感動的な演技は、間違いなくあなたの心の琴線に触れるし、涙を流すでしょう。
皇帝の新しい服を無視して、雪娘の魔法にかかってしまいます…
スノーメイデン (イギリス巡回オペラ)
評決: 非常に楽しいが、バカバカしさはほんの少しだけ
タリー・ポッター著
主要なオペラ劇団がリムスキー=コルサコフの鮮やかな作品を無視しているにもかかわらず、ETOはその代わりに、作曲家の個人的なお気に入りの作品の称賛に値する上演版を積極的に取り上げている。
私もこの作品に対するあなたの好みに共感しますが、オストロフスキーが書いた戯曲の改作として機能するこの田舎の物語を解き明かすことには踏み込まないことをはっきりさせておきます。
簡単に言うと、おとぎの国の住人が人間と関わるときと同じように、スネグーラチカも雪娘も、最終的には同じ運命に直面することになります。
プロローグで最高の声を聞くことができるのは、フロスト祖父を演じるエドワード・ホーキンスのしっかりしたトーンのベースで、後に皇帝の腹心として戻ってきます。
フィオン・エドワーズは少し甲高いスネグーラチカですが、歌うことがたくさんあるのですぐに慣れてしまいます。
彼女の母親であるスプリング・ビューティーをハンナ・サンディソンが見事に演じています。
第一幕では、女性歌手キティ・ウェイトリーが女装役で見事に演じた羊飼いの少年レルに出会う。一方、商人のミズギルは、最近クパヴァと婚約したのと同じように、スネグーラチカに夢中になっていることに気づきました。
彼は完全に禿げていて惑星ゾグから来た宇宙人のように見えるので、大した獲物ではありませんが、エドマンド・ダノンは十分に上手に歌います。
ベレンディ皇帝は実際には女装の役を演じているわけではないが、オリヴィア・フックス監督は皇帝の新しい服を彷彿とさせる緑色の夜会服を着させているが、廷臣たちはそれを見逃しているようだ。彼がこれほど露出度の高いドレスを着て自分の氷の心を嘆くのは当然のことであり、服を一着しか持っていないことを考えると、彼が破産したと考えるのは安全だろう。テノール歌手のジョセフ・ドゥーディが、挑戦的なアリアを巧みに演奏します。
キャサリン・マッキンドーは、強い存在感を持った魅力的なパフォーマーで、観客の注目を効果的に魅了します。
8 人の強力なアンサンブルが、素晴らしい節節の合唱やその他の重要な瞬間にゲーム的に対処します。
なぜ溶けたスネグーラチカが最後に踊りに戻るのかはわかりません。
ハンナ クインとそのオーケストラは活気のあるペースを保証し、脇役は巧みに選ばれ、エレノア ブルの舞台デザインは旅行向けに考え抜かれています。
この魅力的なパフォーマンスをぜひ近くでご覧ください。今夜もハックニー・エンパイアで別のショーが開催されます。
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2024-10-04 07:05