インド映画を好むベテランの映画ファンとして、IFFI でマニ・ラトナムのマスタークラスに参加したことはまさに映画の饗宴だったと言わざるを得ません。文学の映画化、時代劇映画製作、そして創作プロセスに対する彼の洞察は、魅惑的であると同時に啓発的でした。
ゴアで開催されたインド国際映画祭(IFFI)期間中に開催された包括的なセミナーで、インドの著名な映画監督マニ・ラトナムが監督兼俳優のゴータム・ヴァスデフ・メノンと書籍の映画化、時代劇の制作方法、芸術的なワークフローについて語った。
カルキ・クリシュナムルシーの1950年代のタミル語小説を原作とした最近の二部構成の歴史大作『ポンニーイン・セルヴァン』について話し、ラトナムは時代劇の信憑性を強調した。 「私たちは、それが単なるセットやスタジオで撮影されたものではなく、本当に起こったかのように見せたかったのです。日光、土、汗があるべきであり、その時点で自分がそこにいると感じるべきです」と彼は言いました。
この映画製作者は、チョーラ時代を舞台にした時代劇映画の製作中に遭遇した困難について語った。 「今日のタンジョールには砦や宮殿は見当たりません」と彼は言った。 「私たちは北の宮殿で撮影し、より本物の南インドの外観を与えるために建築をデジタル的に変更する必要がありました。」ラトナム氏はこれについて詳しく説明した。
ラトナムは、この貴重な文学傑作を変えるにあたって、読者の期待の重さを感じたことを認めた。 「誰もがそれぞれのキャラクターに対して独自のイメージを持っています」と彼は言いました。 「私は 5 巻の本と格闘するだけでなく、この本に深くのめり込んでいる多くのファンの認識とも格闘していました。それでも、私が持っていた唯一の羅針盤は、私もそうした熱心な読者の一人だということだけでした。
「ポニーイン・セルヴァン」の制作にあたって、ラトナムは撮影監督たちとの仕事上の絆について次のように語った。「映画制作中、撮影監督は最も親しい味方になります。私は脚本が完成する前であっても、できるだけ早く撮影監督たちに協力してもらうことを目指しています。私たちは一緒にこの旅に乗り出します。
熱烈なファンとして、私は監督と尊敬される作曲家である A.R. とのユニークなコラボレーションについて私の考えを共有したいと思います。ラーマン。この音楽の巨匠は、監督と協力して仕事をすることに本当に優れています。構成は完全に彼自身のものですが、スタイルをブレンドし、創造的なオプションを提供し、各シーンに新鮮な視点を取り入れることで彼を際立たせる才能があります。彼はシーン内の瞬間を強調するだけではありません。むしろ、彼はその下に微妙な層を作り、視覚的な物語に深みと豊かさを加えています。
映画制作へのアプローチについて語る中で、ラトナムは効率性の必要性を強調しながらも自発的な発見を大切にしました。 「映画を作るには効率的であることが重要です。予期せぬ出来事が素晴らしい結果を生むこともあります。新しい視点を提供する計画外の何かに遭遇するかもしれません。監督は躊躇することなくすべてを受け入れます。」と彼は言いました。
ストリーミングシリーズへの移行の可能性について尋ねられたとき、ラトナムは長編ストーリーテリングについてためらいを表明した。 「2時間戦えるのはとても嬉しいよ。作るのに6時間半とか7時間とか与えられたら、ただ迷ってしまうだろう。それはあなたが学ばなければならない芸術です。」
映画監督は文学と映画の関係について熟考した。 「文学と映画の距離を縮めることがインド映画の向上につながると信じている」と述べた。彼はまた、特にタミル文学は豊富だが、物語を映画化することに関してはほとんど未開拓であると指摘した。
マスタークラスを通して、ラトナムは自身の幅広いキャリアにもかかわらず、新しいプロジェクトはそれぞれ新たにスタートするような気分だと主張した。 「自分自身に正直に言うと、どの映画も最初の映画のようなものです。そこに行ったとき、どうやってやればいいのか、うまくまとめられるかどうかはわかりません。これまでに何が起こったとしても、良くも悪くも、新しいプロジェクトに取り組み、白紙の状態で始めることは、自分がまだ初心者であるという現実的な場所に引き落とされるだけです。」
熱心なファンとして、私はこの尊敬される映画監督が共有した知恵に同調せずにはいられません。「俳優を細心の注意を払って扱うことが重要です。俳優は注目を浴びている人物であり、彼らが準備する十分な時間を確保するのが私たちの責任です」自分らしく、最高の姿を見せ、卓越したパフォーマンスを発揮します。
映画愛好家である私は、にぎやかな講堂に集まった著名な人々の中にいることに気づきました。 IFFIのフェスティバルディレクターは、尊敬される映画監督シェカール・カプール、主演女優スハシニ・マニ・ラトナム、そして政治にも手を出している多才なクシュブ・サンダールとともに私たちを祝福してくれました。注目すべきことに、さまざまなプロジェクトでラトナムと幅広く協力してきた、高く評価されている撮影監督のラヴィ・ヴァルマンとサントシュ・シヴァンが出席した。
ラトナムの次の作品は、カマル・ハーサンがヘッドライナーを務める「Thug Life」です。
- パリオリンピック最大の敗者は?チャンネルセブンのマット・“シルボ”・シルビントンが「騙された」とファンが考える理由
- ジャガー、初の電気モデルをプレビュー
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- 2024年のセレブの結婚式: 今年結婚したスター
- インディーズ・ライツがイラク移民ドラマ「The Refugee」をAFMローンチのために取り上げる(独占)
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
- キングスタウン市長: ジュード・ディロンとは誰ですか?トリビュートの説明
2024-11-23 06:47