マッターホルンスキーイベントの敗北の苦しみを味わう「高みを目指す – 限界との競争」

マッターホルンスキーイベントの敗北の苦しみを味わう「高みを目指す – 限界との競争」

山岳冒険が好きな経験豊富な映画評論家として、『高みを目指す – 限界との競争』は、野心の精神、回復力、そして高地の予測不可能な性質を美しく捉えた、説得力のある感動的なドキュメンタリーであると言わざるを得ません。スポーツ。


魅力的な映画「Aiming High – A Race Against the Limits」では、フラビオ ガーバーとアラン メイヤーハンスが、雄大なマッターホルンの麓で画期的なダウンヒル レースを創設するという大胆な試みを記録しながら、私たちを爽快な旅に連れて行きます。私自身、チューリッヒ映画祭で初公開されるこの並外れた取り組みを目撃できることに興奮しています。

2022 年は、画期的な国境を越えた最高標高スキー レースであるマッターホルン チェルヴィーノ スピード オープニングが待望のデビューを飾りました。競技者はスイスのツェルマットにあるマッターホルン氷河からグラン・ベッカのコースを下り、チェルヴィニアのゴールでイタリアに入る予定だった。

マッターホルンスキーイベントの敗北の苦しみを味わう「高みを目指す – 限界との競争」

この映画は、主催者と参加者の両者の旅を記録し、新たなコンテストを立ち上げようとする 2 年間の間に遭遇するハードルを詳しく描いています。

当初、ガーバーとマイヤーハンスはスキー界の広範な概要を提供するドキュメンタリーを制作するつもりでしたが、新たに導入されたレースはこの取り組みにとって素晴らしい機会となりました。

ガーバーによれば、何か新しいこと、ビジョン、そして壮大なことを探求する映画に取り組むのはとても興味深いことでした。もちろん、スキーレースのスリルを盛り込むことを目指しました。まさにスピードレースでした。広大な山の風景も撮りたいと思いました。しかし、私たちがそこにいた日ごとに、事態は予期せぬ方向に進みました。プロジェクトは毎日異なる形で進化しました。

当初は2022年秋に開催されたが、雪不足のため急きょ中止となった。翌年、急速に変化する天候パターン、大雪、そして強力な突風のため、大会は再び中止となり、主催者、スポンサー、観客、そしてスイスのスキースター、マルコ・オーデルマットやララ・ガット・ベーラミを含む選手たちを失望させた。

当初、それは大きな期待とともに始まりましたが、この巨大なプロジェクトはすぐに感情の波に乗りました。 「低い状態から高い状態になり、さらに下がった」とガーバー氏は回想する。しかし、彼らは、レースの困難な展開のほうが、より深く掘り下げることに興味をそそられることに気づきました。

マッターホルンスキーイベントの敗北の苦しみを味わう「高みを目指す – 限界との競争」

楽観的な見方を維持することは、国際スキー連盟を含む関係者全員にとって困難であることが判明した。関係者全員にとって、それは飲み込むのが難しい薬でした。それにもかかわらず、私たちは粘り強く旅を続けました。しかし、私たちの物語がどうあるべきか、そしてそれを効果的にナビゲートする方法を理解するのは簡単ではありませんでした。しかし、どういうわけか、あらゆる予想に反して、私たちは方法を見つけました。

私の批評では、この映画が圧倒的な努力であり、高揚感、不安、そして時折無力感を呼び起こすものであることがわかりました。 (マイヤーハンス)

山岳トラックの危険な性質を考慮すると、競技者たちは最終的に、競争に対する抵抗において共通点を見つけました。

マイヤーハンス氏は、当時多くの人が11月の状況をこのレベルで認識していたと明らかにした。雪が降るのはほぼ確実で、環境は最適となるため、3月に見られたような状況を繰り返すことを主張する提案が多数あった。白熱した議論が続いた。 ……とはいえ、かなり野心的な目標だったので、新たなレースを用意する決意はあり、チャンスを掴む覚悟はできていたようだ。

スキーヤーたちはコースが危険であることを知っていたが、「シーズンの初めと初速競争の間には大きなギャップがあったため」、それでもコースに惹かれていたとガーバー氏は指摘する。 「ある意味、賢い選択だと思いました。何しろ2年目だし、もう一回やってみてはいかがでしょうか?」

ガーバー氏の説明によれば、競技会で全力を尽くす準備を整えて最低7日間を現地で過ごしたが、イベントがまったく開催されなかったときはスキーヤーにとっては落胆したものだった。 「このような努力から手ぶらで戻ってくるのは、大きな損失のように感じます」と彼は続けます、「それはアスリートだけでなく、関係者全員にとっても残念です。

興奮と苛立ちが緊張感を高めた。スキーヤーたちが万全の準備を整えていたにもかかわらず、11時間目に突然レースが延期されたのを目の当たりにするのは耐え難いものだった。翌日のキャンセルを予想していた人もいたが、早起きする動機がほとんどなかった。しかし、彼らはそうせざるを得なかったので、3,800メートルの山を登る準備ができている必要があったと彼は言う。

映画『Aiming High』では、ガーバーとマイヤーハンスが、同じくチューリッヒに拠点を置くフィルムガーベライが制作した2021年のドキュメンタリー『ロジャー・フェデラー・ザ・リユニオン』に続き、再びコラボレーションした。制作中、彼らはそれぞれが別のチームを率いながら緊密に連携しました。ガーバー氏は大会主催者とFISを担当したが、マイヤーハンス氏は選手に重点を置いた。

この映画では、オーデルマットとガット・ベーラミ以外にも、アレクサンダー・アーモット・キルデ、コリン・スーター、ジャスミン・フルーリー、マウロ・カヴィーゼルなどのエリートアスリートも紹介されています。同様に、彼らはレースに至るまでのストーリーを共有します。

ガーバーとマイヤーハンスは、トム・ギボンズをリーダーとし、以前フェデラーの映画に貢献したチームメンバーの一人であるシルビオ・ガーバーとヤン・メトラーとともに、7人の撮影監督(DOP)専門家からなるグループを結成した。

ガーバー氏は、ゲレンデではスキーができる人だけが許可されているため、最初のハードルはチームに熟練したスキーヤーを見つけることであったと指摘した。凍って困難な状況のため、スノーボーダーは入場できませんでした。したがって、最初の課題は、この特定のスキルセットを備えた適切なチームメンバーを見つけることであり、次に山岳撮影に慣れた有能な撮影監督チームを配置することでした。

場合によっては、アシスタントや音響技術者と協力して作業することが多く、高度な自立性が求められることもありました。しかし、彼らはまた、単独で印象的で壮大なショットを披露することも期待されていました。

マッターホルン チェルヴィーノ スピード オープニングでの挫折にもかかわらず、雄大なマッターホルンは依然としてスイスのスキー産業に強力な魅力を与えており、スイスのスキー産業はツェルマットでのワールドカップの別のレースの可能性を熱心に計画しています。物議をかもしたグラン・ベッカ・コースの代わりに、彼らは現在、2027年の代替案としてゴルナーグラートの東斜面のダウンヒルを復活させることを検討している。1950年代から60年代にかけてヨーロッパで高く評価されたスキーイベントであるゴルナーグラート・ダービーが彼らの目標だ。再紹介します。

ガーバーとマイヤーホフは最近の進歩について常に情報を提供しているが、現時点では別のドキュメンタリーのためにマッターホルンを再訪するかどうかは不明である。今のところ、彼らは今後の事業の可能性についていくつかのコンセプトをブレインストーミング中です。

Filmgerberei は、スイスのスポーツ ネットワーク MySports およびその親会社である Sunrise (Liberty Global が所有) と協力して、「Aiming High」というタイトルのプロジェクトを制作しました。

2024-10-02 14:50