進化し続ける音楽の世界に何年も浸ってきた者として、私はマイリー・サイラスのヒットシングル「フラワーズ」をめぐる最近の出来事に面白がり、また悲しくもなっている。著作権侵害訴訟の複雑さを観察するのは常に興味深いことですが、長年にわたって業界を悩ませてきたコピー疑惑の数多くの事例を考えると、少し既視感を感じます。
マイリー・サイラスが、2023年のチャート1位を獲得したヒット曲「フラワーズ」をめぐって著作権侵害で訴えられている。
最近、31歳のアーティストが、以前ポップミュージックチャートを独占していたブルーノ・マーズの2013年の大ヒット曲「ホエン・アイ・ワズ・ユア・マン」と作品が類似しているとして、著作権侵害を主張する訴訟に直面した。
ただし、マースがサイラスを訴えているのではなく、テンポ・ミュージック・インベストメンツを訴えているとTMZが月曜に報じた。
DailyMail.comはCyrusとMarsの代表者にコメントを求めた。
この訴訟でテンポ・ミュージックは、マイリー・サイラスが「フラワーズ」の中で彼女の曲「ホエン・アイ・ワズ・ユア・マン」を意図的に模倣したと主張し、2つの曲には顕著な類似点があると主張した。
投資会社によると、『フラワーズ』と以前の楽曲の曲調とハーモニーには驚くほどの類似性があり、この類似性はコーラスだけでなく詩にも見られるという。
私自身も熱心なファンでありソングライターなので、グレゴリー・ハイン(アルデー)とマイケル・ポラックと共作した曲の特定のコード進行が、サイラスの曲の1つで使用されていたものと似ていることを示唆する興味深い情報を見つけました。 、火星の歌の進行に似ています。さらに、私の曲の一部の歌詞は、マーズ、フィリップ・ローレンス、アリ・レヴィン、アンドリュー・ワイアットが作曲した『When I Was Your Man』の歌詞をエコーしているように見えると指摘されています。
テンポが起こした訴訟では、2曲間の類似性と類似点の多さは、「When I Was Your Man」が「Fflowers」の創作に大きな影響を与えたことを示唆しており、「Fflowers」が影響を与えなかった可能性があることを示唆していると疑いの余地なく主張されている。前任者なしで生まれました。
これらの曲は個々のパフォーマーにとってチャートトップの作品であることが判明し、両方の曲がBillboard Hot 100シングルチャートでトップの座を獲得しました。
2014年に開催された第56回グラミー賞では、When I Was Your Manが最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス部門にノミネートされました。しかし、フラワーズはさらに大きな成功を収め続けました。
この曲はソングライターを表彰するレコード・オブ・ザ・イヤーを受賞し、マーズは最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞にもノミネートされた。
フラワーズはグラミー賞のソング・オブ・ザ・イヤーにもノミネートされたが、受賞は逃した。
テンポ・ミュージックは、サイラス、キッド・ハープーン、タイラー・ハーパー、そして彼女のレコード会社は全員、マーズの古いヒット曲を聴く機会があったと主張しており、この曲は物理メディアやオンラインストリーミングプラットフォームなどのさまざまな手段を通じて、1年以上にわたって広く一般に公開されてきた。十年。
投資会社はサイラス氏に補償金を求めているが、現時点で要求している正確な金額は明らかにしていない。
さらに強力な措置として、彼らは彼女とレコード会社に対して「フラワーズ」の配布を禁止するよう要求しており、これにより彼女の2023年のアルバム「エンドレス・サマー・バケーション」のデジタル版および将来のフィジカル版から同曲が削除される可能性がある。さらに、彼らはマイリー・サイラスが将来的にこの有名な曲を演奏することを永久に禁止することを望んでいる。
Marsの代わりに、Tempo Musicがこの曲の著作権の一部を取得した疑いで訴訟を起こしたようだ。
2021年5月に遡ると、アップタウン・ファンクの背後にいるアーティストが、約半年前に自身の楽曲コレクションの一部をワーナー・ミュージック・グループに売却したようだと発表された。
当初、問題の範囲や規模に関する情報はあまり出てこなかったが、マース(本名ピーター・ヘルナンデス)が自身の音楽コレクションの大部分を管理し続けていたと言われている。
Varietyが報じたところによると、2019年末にかけて、ワーナー・ミュージック・グループとプロビデンス・エクイティ・パートナーズは、テンポ・ミュージック・インベストメントという新たなベンチャー企業に約6億5,000万ドルを注入する意向を明らかにした。
Tempo は、マスター レコーディングや楽曲を含む、さまざまなアーティストの音楽作品や出版権に投資するためのプラットフォームとして機能します。
最近では、Tempo などの投資会社や、Hipgnosis Songs Fund などの確立されたライバルに、楽曲コレクションの全部または一部をオフロードするアーティストが増えています。
この措置は、ニール・ヤング、ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディランなど、キャリアの終わりに近づいているミュージシャンたちに多大な恩恵をもたらすことになる。したがって、これらの企業は、音楽で得られる継続的な著作権料から利益を得ることができます。
マースのような若いアーティストがカタログをすべて売り払うことはめったにありませんが、代わりにカタログの一部だけを処分しました。
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2024-09-17 06:19