ポール・シュレイダー、消え去ったフランク・シナトラの伝記映画「ストリーミングのバミューダ・トライアングル」とテイラー・スウィフトへの「畏怖の念」について語る

ポール・シュレイダー、消え去ったフランク・シナトラの伝記映画「ストリーミングのバミューダ・トライアングル」とテイラー・スウィフトへの「畏怖の念」について語る

何十年にもわたって映画業界について洞察してきた経験豊富な映画ファンとして、私はポール・シュレーダーの視点と経験に魅了されていることに気づきました。彼のキャリアは、スタジオ システムからインディペンデント シーン、そして現在のストリーミング大手の時代に至るまで、業界内のさまざまな変革に及びます。


伝統的な意味でのテイラー・スウィフトのファンではないにもかかわらず、尊敬される映画製作者のポール・シュレイダーは、ポップスターとしての彼女に深い敬意を感じていることを認めている。

「シュレイダーはエブマスターに、自分を魅了するのは音楽だけではなく、その経験全体であると語った。彼はそれを『エルヴィスのような特質』と呼び、彼らがいかに巧みにこの帝国を築いたかに対する賞賛の意を説明した。」

『タクシードライバー』と『レイジング・ブル』の両方を書いた経験豊富な脚本家として、私は今年のサラエボ映画祭に参加できることを光栄に思います。私は長編審査委員長として、ストーリーテリングと人間の経験の本質を反映した最高の映画を選出することに深い責任を感じています。私のこれまでの人生の旅には、さまざまな浮き沈みがありましたが、変わらないことが 1 つあります。それは、映画に対する情熱と、文化や境界を越えて人々を結びつける映画の力です。この活気に満ちた映画コミュニティに身を投じ、映画の世界で新鮮で革新的な才能の発掘に貢献できることに興奮しています。

2022年、シュレーダー氏はボスニア映画祭から生涯功績賞を受賞し、現在は最新作「オー・カナダ」を宣伝するために街を訪れている。この映画は、40年前に「アメリカン・ジゴロ」で最後に共演したシュレイダーと主演俳優リチャード・ギアの再会を記念するものである。この映画は今年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを争った。

シュレイダー氏は自身の広範かつ永続的なキャリアを振り返り、最初に名を上げたインディペンデント映画のシーンを回想した。彼の旅は、マーティン・スコセッシ監督の画期的な映画の脚本家として始まり、初期に彼のキャリアを形成しました。その後、監督に転向し、『ブルーカラー』(1978)が初監督作品となった。

シュレーダー氏によれば、シュレイダー氏は『カード・カウンター』、『マスター・ガーデナー』、そして2017年にオスカーにノミネートされた『ファースト・リフォームド』などの最新映画への資金提供に独立して関わっているため、業界は「形を変え続けている」という。

同氏は、「製品」からお金を稼ぐ方法は常に変化していると指摘した。より簡単に言うと、私たちが作っているものを収益化するためのアプローチは一定ではない、と彼は説明しました。当初、私は従来のスタジオ設定で働き、4 ~ 5 本の映画を制作しましたが、それさえも 60 年代と 70 年代では時代が違いました。その後、自主制作シーンへと変化していきました。現在はストリーミングプラットフォームの影響を大きく受けています。

シュレーダー氏によると、彼の最新映画はアマゾンとネットフリックスの両方から拒否されたという。彼は続けてこう言った、「もしあなたが人気の映画製作者の中にいないなら – そして彼らはすべてのスポットライトを受けているので私たちは彼らを簡単に特定できます – そのときあなたの作品はストリーミングのバミューダトライアングルに消えていき、映画の消えゆく痕跡だけが残るでしょう後ろに。”

同氏は、プライム・ビデオでのストリーミング公開後に「まったくサポートを受けなかった」映画の例として、ジェシカ・チャステインとアン・ハサウェイ主演の『マザーズ・インスティンクト』を挙げた。 「これは映画を捨てる新しい方法です」と彼は言った。

私も、フランク・シナトラの伝記の可能性など、私の指をすり抜けた映画についてのいくつかの洞察を共有しました。残念ながら、故歌手の娘が脚本を承認しないという決断をしたため、この映画は日の目を見ることはなかった。さらに、ハンク・ウィリアムズのプロジェクトも進行していましたが、音楽出版社であるアカフ・ローズとの障害に遭遇し、時期尚早に終了してしまいました。

「必要な音楽ライセンスを確保できなければ、音楽がなくなってしまいます。それは問題です」と彼は説明した。 「彼らは私たちが映画を作ることを妨げることはできませんが、私がこの曲を取り入れることを禁止することはできます。シナトラの象徴的な曲を使わずにシナトラの伝記映画を作りたいと思う人がいるでしょうか?」

しかし、78歳の彼は、そのような機会を逃したことで睡眠を失うことはないと主張した。

「1992年のシュレイダー監督の犯罪スリラー『ライトスリーパー』の中で、ダナ・デラニーはウィレム・デフォーに「便利な記憶は神からの贈り物だ」と語っている。映画製作者として、この気持ちは真実だと思います。不快な経験を忘れることができれば、人生はずっと楽しくなります。」

サラエボ映画祭は8月16日から23日まで開催される。

2024-08-21 14:47