ドン・チードル、『ファイト・ナイト』と知られざる黒人の歴史を語る:「その歴史を確実に語らなければならないのは俳優やアーティストかもしれない」

ドン・チードル、『ファイト・ナイト』と知られざる黒人の歴史を語る:「その歴史を確実に語らなければならないのは俳優やアーティストかもしれない」

歴史的な物語に深い愛情を持ち、アトランタと個人的なつながりを持つ映画ファンとして、『ファイト・ナイト:百万ドル強盗』が私の興味を非常に刺激したと言わざるを得ません。 90年代の活気に満ちた街での友人たちの物語はいつも興味をそそるものでしたが、このシリーズの脚本を掘り下げて初めてその魅力を本当に理解しました。


1970年10月末までに、モハメド・アリはベトナム戦争中の徴兵に対する抵抗を理由に3年間の出場停止処分を受けていたが、ボクシングに復帰した。しかし、アリの凱旋は、翌日アトランタの新聞で報じられたさらに魅力的な記事によって影が薄くなった。近日放送予定のピーコック ミニシリーズ「ファイト ナイト: ミリオン ダラー強盗」は、実際の犯罪ポッドキャストにインスピレーションを得たもので、ジョージア州の歴史の中で最も重要な強盗と、アトランタがどのようにしてブラック メッカに移行したかに焦点を当てています。

「マーサズ ヴィニヤード アフリカン アメリカン映画祭でのチャット中に、このシリーズの脚本を初めて読んだとき、本当にびっくりしたと EbMaster と共有しました。」

「彼女は、90年代初頭に2人の友人がアトランタに移住したことを思い出しました。『なぜアトランタのことで大騒ぎするの?』と思いました。その後、脚本を読んだときに、この作品が 1970 年にチキンマンが確立した伝統を今でも反映していることに気づき、それがその起源であることを発見して、興味深い歴史の啓示のように感じました。」

「『ファイト・ナイト』で、ケビン・ハートはアトランタの起業家チキンマンを演じる。彼は重大な喧嘩の後に全米から有力なギャングを招待して盛大な集会を主催する。残念ながら、イベントの舞台となると事態は悪化する。大胆な強盗に遭い、無実を証明しようと必死になったチキンマンは、アトランタ警察内で唯一の黒人刑事であるJ・D・ハドソン刑事(ドン・チードル)に助けを求めた。

このプロジェクトの撮影中、チードルは、仲間の俳優ハート、サミュエル・L・ジャクソン、テレンス・ハワードとともに、ヘンソンともう一度共演したいと熱望していた(2007年の『トーク・トゥ・ミー』での共演以来)。さらに、職業柄、自分のコミュニティからの拒絶に直面していたハドソンに特に魅力を感じたという。

ファンとして、シェイ・オグボンナの脚本は細心の注意を払って構成されており、私のロードマップとして機能することがわかりました。次に、J.D に関するリサーチを注入し、彼の本質を理解し、その役にふさわしいトーンを決定することが重要でした。このアプローチは、彼が本当は誰なのかをより深く掘り下げるのに役立ちました。幸いなことに、私たちは彼と何度もインタビューをし、ビデオや彼を知る人々との会話から情報を得ることができました。彼を体現しようとするプロセスは、まるで J.D の立場に足を踏み入れようとするような刺激的な旅でした。

「ファイトナイト」のストーリー自体も大きな魅力ですが、この物語を際立たせているのは魅力的なキャラクターです。ヘンソンは、あらゆる面でチキンマンのパートナーとして立つヴィヴィアン・トーマスを体現しています。興味深いことに、ヘンソンが演じたヴィヴィアンは、彼女が女優としてのキャリアの中で演じてきたどのキャラクターとも異なっている。

「ヘンソンは、人生の目標を理解し、自分自身に忠実であることを恐れない女性を尊敬しています」と彼は述べています。 「私は、自分のユニークなアイデンティティを自信を持って体現するキャラクターを高く評価します。そうするのには勇気が必要だからです。より多くの人がこの考え方を取り入れてほしいと願っています。このようなキャラクターは、楽観主義を刺激するので興味深いものです。」

「ファイト・ナイト」は魅力的で風変わりに見えるかもしれないが、その物語を明らかにすることは、私たちの集合的な記憶の中に隠されたり見落とされてきた膨大な黒人の歴史をはっきりと思い出させるものとなる。

私を不意を突いたのは、その出来事自体と、それが広く知られていなかったことだ、とチードル氏は説明する。ポッドキャストを聴きながら、なぜそれが隠されたのかについて話し合っていると、「もちろん、人々はそれについて知らないだろう」と気づきます。それはビバリーヒルズやバックヘッドのような高級エリアでは起こりませんでした。それは他の場所で起こった。私たちの語られていない物語の多くは、もし掘り起こせば、魅惑的で、驚くべきものであり、信じがたいものになるでしょう。俳優や芸術家であっても、歴史が正確に記録されるようにする役割を担っていることが分かりました。

シリーズの責任者であるシェイ・オグボンナとウィル・パッカーにとって、その本物の雰囲気を掘り下げることが重要でした。彼らは、1970 年以来保存されているアトランタの自然のままの場所を発見するために多大な労力を費やしました。MVAAFF での「ファイト ナイト」のプレミア上映中に、シリーズでチキンマンが運転していたものと同様の改装された 1966 年型キャデラック カレーが展示されました。サイト。さらに、衣装デザイナーのジミー・ホーキンスは、俳優のストーリーテリングを高める衣装の選択に重点を置きました。

ヘンソンが語るように、彼らが「トーク・トゥ・ミー」の準備をしていたとき、予告編には二人とも出演していたという。ドンはウィッグともみあげをかぶせ、彼女はタトゥーを隠していた。彼らが私たちにその衣装を着せた瞬間、彼がウィッグをかぶって私がウィッグをかぶると、私たちは自然にソウル・トレインのように踊り始めました、と彼女は説明します。これはすべて創造的なプロセスの一部です。衣装を着てみないと自分のキャラクターがよく分からないこともあります。

チードルとヘンソンによれば、「ファイト・ナイト」は単にアトランタの過去の特定の時点を振り返る役割を果たすだけでなく、共有される物語の種類とその背後にある理由を理解することへの視聴者の興味を刺激することを目的としているという。

「チードルは、誰もが大いに楽しんでほしいという願いを表明しています。彼は、時には私たちにできる最も効果的な行動は、魅力的な事実をさりげなく紹介し、理想的には歴史への好奇心を刺激することであると示唆しています。あたかも彼がより大きなものへの情熱を燃やすことを目指しているかのようです」物語的ですが、主な目標はまず魅了することだと信じています。」

ヘンソンは、「私たちが集団で行動するときに私たちが持つ強さを視聴者に理解してもらい、私たちの資金の影響を認識してほしいと願っています。それがこのシリーズの中心的なテーマだからです。私たちのお金を使って大勢で一緒に行動することで、それを人々に理解してもらいたいのです」と述べています。賢明に考えれば、私たちは自分たちのコミュニティ内で、施しを必要とせずに、恐るべき力を活用することができます。」

2024-08-14 17:47