デミ・ムーア、米選挙について「アメリカは清教徒、宗教狂信者、犯罪者の上に成り立っている」

デミ・ムーア、米選挙について「アメリカは清教徒、宗教狂信者、犯罪者の上に成り立っている」

デミ・ムーアを生涯にわたって崇拝してきた私にとって、フランス・シネマテークで行われた『ザ・サブスタンス』のプレミア上映会での彼女の最近の洞察は、私の心に深く響きました。映画のテーマとアメリカ政治の現状を結びつける彼女の能力は本当に驚くべきものです。彼女が単なる女優ではなく、社会規範に挑戦することを恐れない、思慮深く洞察力に富んだ人物であることは明らかです。


『サブスタンス』のプレミア上映と、フランス・シネマテークでのキャリア・トリビュートを受けるためにパリを訪れた際、私はコラリー・ファルジェ監督の大胆なボディ・ホラー映画を、白熱する米国選挙戦で全員の注目を集めた根底にあるテーマと結びつけました。

彼女は火曜日、フランス・シネマテークのステージで、アメリカのルーツはピューリタン、熱心な宗教家、法律違反者にあると述べた。注目すべきことに、これは現在の選挙プロセスにも反映されているようです。

確かに、このハリウッドの象徴的な人物は、ヨーロッパから来た『サブスタンス』に影響を与えた思慮深いアプローチと、この映画が挑戦することを目的とした支配的な考え方を明確に区別していました。

彼女は続けて、「セクシュアリティは常に禁じられた話題だった」と語った。アメリカでは人体に対して多大な懸念を抱いていますが、私にはそれを理解することも共感することもできませんでした。私が主演したいくつかの映画では、間違いなく社会規範に挑戦してきましたが、これは私が身体に対する恐怖を理解できなかったことも原因の一つです。私にはいつも、なぜ芸術作品では身体を鑑賞できるのに、スクリーン上では恐怖を感じるのか、非論理的だと思われていました。

ムーアと「サブスタンス」の監督兼脚本家であるファーギートは、成功した映画を通じて、これらのテーマを鮮やかで厳しい光で照らすことで、長年のタブーを打ち破ることを目指しました。

ムーア氏は、暴露されることを恐れて自分自身を隠すことを選択すると、それが孤立につながり、それが孤独を生み出すと述べました。しかし、自分が見てほしい部分だけでなく、自分のあらゆる側面を他人に見てもらう準備ができていれば、より大きな自由感が得られます。

ある程度成熟した個人として、」と彼女はさらに説明した、「自由かつオープンに自分を表現することがより重視されました。自分の欠点や不完全さをさらけ出し、自分たちがもう 20 代や 30 代ではないことを示し、抑制を緩め、よりリラックスした態度をとることが重要でした。

彼女は、印象に残ったのは、人が自分自身を扱うことの厳しさだと述べた。この自らが課した厳しさは、これまであまり掘り下げられていなかったと彼女が感じたテーマだった。それは大胆で威圧的でした。個人的なレベルでは、間違いなく彼女が通常の快適ゾーンを超えたものになりました。

『ザ・サブスタンス』は暴力やゴアをふんだんに使ってテーマに取り組んでいるが、ムーア監督は監督のユニークな視点を強調することを目指した。

ムーア氏は「人間がこれを主導できたのか、あるいは主導できたのか」と述べた。私の答えは肯定的で、男性には能力があるかもしれないが、男性にはこの作品を書くことはできなかったと強く信じています。

彼女は「これは極めて個人的な旅だ」と述べた。一部の視聴者がファーギートの視覚的なアプローチ、象徴性、音の使用を驚くべきと感じたとしたら、それは単に女性がこれまでこの方法で自分自身を完全に表現する機会がなかったからです。

「(女性の可能性について)驚くのはやめてほしい」とムーア氏は付け加え、大きな拍手を浴びた。

そのすぐ後に映画製作者も同様の感想を述べた。

デミ・ムーア、米選挙について「アメリカは清教徒、宗教狂信者、犯罪者の上に成り立っている」

EbMasterとのインタビューで、ファーギートはこの映画が彼女にとって非常に個人的なものであると語った。それは、ボディイメージ、良い女性とは何かという社会の期待、外見や行動に関するプレッシャーに関する彼女自身の経験を反映しています。本質的に、これはこれらの問題が彼女全体をどのように形作ったのかについての非常に個人的な探求です。

映画評論家として、2016 年の #MeToo 運動の余波から大きく浮上した映画『サブスタンス』についての感想を共有できることをうれしく思います。前作の陰鬱で内省的なトーンとは対照的に、ファーギー監督は次のようなことを目指しています。楽観的で進化する社会情勢の中で次の傑作を生み出すために。

彼女は、この映画は紛れもなく強いメッセージであったと述べた。私は、女性の権利が尊重される楽観的な世界に私たちが移行することを強く望んでいます。残念ながら、真の変化がない限り、この映画のテーマはあと10年、半世紀、あるいはそれ以上経っても意味があるかもしれない。

彼女は、パリ・シネマテークのトリビュートによって提供された「安全な環境」を考慮すると、それは現時点では自分のコントロールの外にあると述べた。

「でも、私は自分の映画でできることをやろうとしているんです!」

2024-11-06 05:47