テイラー・シェリダンの「ランドマン」が西テキサス油田に「イエローストーン」扱いを与える:TVレビュー

テイラー・シェリダンの「ランドマン」が西テキサス油田に「イエローストーン」扱いを与える:TVレビュー

西部劇の険しい風景と荒々しいリアリズムに何時間も没頭してきたベテランの映画愛好家として、テイラー・シェリダンの最新作『ランドマン』は、彼の印象的なレパートリーへの魅力的な追加であると言わざるを得ません。私は人生のかなりの部分をテキサスに住み、働いてきたので、太陽が照りつけるパーミアン盆地から石油産業の複雑なところまで、このシリーズに浸透している真実性を証明できます。


テイラー・シェリダンは、牧場を舞台にした壮大な物語でテレビ界で最も強力なクリエイターの一人となったが、彼の最新の主人公は、農業ファンタジーにはほとんど忍耐力を持っていない。トミー・ノリス (ビリー・ボブ・ソーントン) に講義を行っている地主は実際には牧場主ではなく、プロのフィクサーは「あなたは私たちが与えたお金を牛に使っている石油業者です」と主張します。 Paramount+の最新ドラマで、シェリダンは故郷テキサスの黒くにじみ出る生命力に注目した。 「ランドマン」には、シェリダンの代表作である州立メロドラマ「イエローストーン」の男性的な虚勢と保守的な雰囲気があるが、同時に、観察された現実にショーを定着させる、太陽が照りつけるペルム紀盆地の没入型で詳細な世界も構築されている。 

それは偶然ではありません。シェリダンのいつものやり方に従って、脚本家はすべてのエピソードを書いたが、彼はまた、シリーズの基礎となったテキサスマンスリーポッドキャスト「ブームタウン」のホストであるクリスチャン・ウォレスと作家としてのクレジットも共有している。ウォレスは自身も油田で働いた経験があり、その直接の知識を登場人物たち、特にノリスとその息子クーパー(ジェイコブ・ロフランド演じる)にもたらしている。クーパーは大学を中退して掘削装置での過酷で危険な仕事に就くという現実が反映されている。番組内で。

「ランドマン」は、ソーントンの魅惑的な画面上の存在感を活用して、視聴者に石油とガス部門の複雑さをナビゲートするときに最も明るく輝きます。この調査では、さまざまな選択肢と地球温暖化という差し迫った課題を取り上げます。冒頭のシーンでは、ノリスがカルテルの兵士と賃貸契約の交渉をしている様子が描かれており、二人とも袋で隠されており、彼らが非常に中毒性の高い商品の取引に携わっていることが強調されている。 「私たちのものは単純に規模が大きいのです。」この激しいアクション満載のシーケンスは、地表権と鉱物権の区別など、それほど魅力的ではないトピックへの魅力的な導入として機能します。

以前は自身のベンチャーを率いていたにもかかわらず、ノリスは現在、億万長者の起業家モンティ・ミラー(ジョン・ハム演じる)率いる架空の会社、エムテックス・オイル内で複数の役割を担っている。豪華な木製パネルの部屋やプライベート ジェットで時間を過ごすモンティとは異なり、トミーは日々の業務を管理する責任があり、街の通りを航行しているのがよく見かけられます。この仕事により、「ランドマン」は石油業界のユニークな風景にさらされることになります。秘密裏に資金提供されている高速道路では、所有者が見て見ぬふりをしている間にトラックや航空機さえもカルテルによって「借りられる」ことがある。そして、毎朝日の出前にドライブスルーに M-Tex ピックアップの行列が定期的に並ぶコーヒーショップ。

ボロボロで疲れ果てているにもかかわらず、トミーはシェリダン スタイルで古典的なカウボーイの堂々とした態度を維持しています。彼は「オイル」のことを「うーる」と言います。負傷した手の手術を受ける代わりに、小指の先端を切断することを好みます。彼はアルコール依存症に苦しんでいますが、ミケロブ・ウルトラは例外だと考えています。脚本家の典型であるように、シェリダンはしばしばこの特性を極端に扱います。誰かが彼に言いたいことがたくさんあると言ったとき、トミーは単に「それが私のガールフレンドが私について感謝していることです」と言い返すだけでなく、「そして私のペニスも」と付け加えます」と強調するために犯罪者に指を立てます。しかし、ソーントンは、「クリーン」エネルギーという幻想についての複雑な独白を伝えることに長けており、石油は世界が依存している必要な物質であるにもかかわらず、環境に優しい方法で放棄できる資源が不足しているという中立的な視点を提示している。シェリダンの、もっともらしく否定でき、政治的に曖昧なアプローチと一致して、トミーはイデオローグではなく、実際的な問題解決者です。誰かがドリルを必要とする場合、彼はそれを行うのは自分である方が良いと考えています。

ドラマ『ランドマン』は、女性キャラクターが未発達なため、家族ドラマを効果的に描くのに苦労している。この問題は、シリーズ「Special Ops: Lioness」の欠陥を彷彿とさせますが、全体的な作品への悪影響はそれほど大きくありません。トミーの軽薄な元妻、アンジェリカ(アリ・ラーター演じる)の役では、彼女が機知に富んだ発言をし、ファッショナブルな服装をしているのが見られますが、最初の5つのエピソードを超えても、彼女は元の精神的に不安定でお金に飢えた誘惑者のままです。最初に描かれたもの。彼らの娘エインズリー(ミシェル・ランドルフ)は本質的にアンジェリカの複製であり、思春期のセクシュアリティに対する執着がさらに加わっています。デミ・ムーアが演じるモンティの妻キャミは、『ザ・サブスタンス』での彼女の印象的な作品に比べてセリフが非常に少ない。現時点では彼女の演技が十分に活用されていないように見えるため、なぜプロデューサーがムーアのような才能のある女優をこの役にキャスティングしたのかは不明である。

私の見方では、この欠陥はトミーの職業生活にも当てはまります。シリーズ「イエローストーン」のベス・ダットンと同様に、現場事故の調査を任された弁護士も同様のレベルの攻撃性を示し、深みに欠けています。ショーにとって、トミーのキャラクターの複雑さの欠如は、ノリス一家を中心的な焦点として確立し、彼の役割のバランスをとろうとするときに重大な課題を引き起こします。地元の人々から「パッチ」と呼ばれることが多いこの畑は、「ランドマン」である私にとって本当にくつろげる場所です。この番組が、スペイン語を話す労働者の一人を重要な共同主演にしたり、彼らの会話に字幕を付けたりすることによって、これらの分野でのスペイン語を話す労働者の存在を活用していないのは残念だ。ヒスパニック系コミュニティを多少なりとも代表する唯一のキャラクターは、同僚のクーパーに対する性差別的ないじめっ子を描いたマイケル・ペーニャのアルマンドである。

「ランドマン」というキャラクターには、数多くのスピンオフ作品と唯一のクリエイターが存在するテレビ王朝とよく似た、顕著な空白と断片が見られます。しかし、これらの欠点は、「フライデー・ナイト・ライツ」以来、この地域のテレビで匹敵することのない、場所の臨場感あふれる描写によって常に影が薄くなっている。 (そのシリーズのインスピレーションとなったオデッサの町は、「ランドマン」で頻繁に言及されています。)シーズン前半ではストーリーラインが完全にまとまるわけではありませんが、綿密に設計された設定により、十分な時間を稼ぐことができます。

現在、「ランドマン」の最初の 2 つのエピソードは Paramount+ でストリーミングできます。以降のエピソードは毎週日曜日に公開されます。

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2024-11-17 18:17