ジョニー・カーソンと彼の謎めいた魅力を長年崇拝してきた私にとって、『カーソン大帝』は、象徴的な人物の人生を探求する魅力的でありながら、やや矛盾を感じる作品であることがわかりました。ゼーメは、カーソンの遺産に対する熱意により、深夜のホストを特徴づける魔法と闇の両方を捉えることに成功しています。
「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジョニー・カーソン」をアメリカで愛される伝統に変えたジョニー・カーソンは、深夜テレビに参加していた時間よりも、テレビから離れている時間のほうが長い。
ある程度の成熟度を持った人は、これをまったく驚くべきことではないにしても、驚くべきことだと感じるでしょう。 1992年にカーソンが『ザ・トゥナイト・ショー』と決別したとき、それは重大な文化的激震となった。 30年近くにわたり、彼は誰もが認めるテレビ司会者のマスターでした。彼は温厚ではなくクールで、情熱的というよりもいたずらっぽい人でした。彼は基本的にオープニングのモノローグを作成し、彼の後継者に選ばれたデイビッド・レターマンや、最終的に後任となるジェイ・レノなど、数多くのコメディーのキャリアをスタートさせた。約5,000万人の視聴者が「ザ・トゥナイト・ショー」での彼の最後のパフォーマンスを視聴した。
今日、かなりの数の人々が彼を主に、深夜番組が 1,000 万人の視聴者を集めることがもっともらしかった時代の象徴として認識しています (この時間帯の現在の支配者であるスティーヴン・コルベアは、通常、視聴者数が 1,000 万人よりも少ないのです) 300万)。これは、有名なフレーズ「Heeeeerrrrre’s Johnny」を、エド・マクマホンの夜の紹介よりも、「シャイニング」のジャック・ニコルソンのキャラクターと関連付けている若者がいるからです。
マイク・トーマスが完成させたビル・ゼーメの待望の伝記『カーソン:ザ・マグニフィセント』が、絶好のタイミングで出版されるようだ。今日のテレビは依然として祝福と注目に値するスターを輩出するかもしれないが、カーソンほど視聴者に深い影響を残す人物を想像するのは難しい。
あなたがジョニー・カーソンのファンなら、私が言いたいことを理解してくれるだろう。彼を際立たせた独特の特質――仕立てられたスーツ、カジュアルな姿勢、絶えず動く鉛筆、シャープなワンライナー、そしてクールに吊り上がった眉毛。制御不能な笑いを減らします。カーソンのファンは、カーソンの洗練された態度にもかかわらず、根はネブラスカ州の小さな町の男だったとよく指摘する。彼は魔法と音楽に長けていたこと。彼は最初は「トゥナイト・ショー」のオファーを断ったが、一度承諾すると、最終的には重要人物全員が彼の隣のソファに座ったという。
見落とされがちだが、彼は常習的で暴力的で失神したアルコール依存症で、3度の結婚を経験し(死去時は4度目だった)、父親としての役割がほとんどなく、交際相手でもあったことを公然と認めていた。裏切りとみなされた場合、即座に完全に関係を断ち切るという厳しい罰は、通常、物語の単なる補足にすぎません。
『カーソン ザ マグニフィセント』には、カーソンの包括的な伝記だけでなく、熱心なファンによる心からの証言も含まれています。著者のゼーメは、カーソンへの愛情を込めてこの作品に数十年にわたる愛情を注ぎました。しかし、これはゼーメの共著者であるトーマスにとって愛情のこもった作品でもありました。トーマスは残念なことに、癌との長い闘病の末、2023年に亡くなりました。
著名人の伝記作家として高く評価されているゼーメは、『エスクァイア』、『ヴァニティ・フェア』、『ローリング・ストーン』、『プレイボーイ』に著名人の特集を頻繁に執筆しました。彼はフランク・シナトラとアンディ・カウフマンに関する本を執筆し、レノ・フィルビンやレジス・フィルビンと回想録で共同執筆しました。長年にわたり、彼はカーソンのプライバシーの要塞を突破しようと精力的に試み、最終的にカーソンの2002年の重大な引退後の最初のインタビューを確保した。
3年後、カーソンの死後、ゼーメは伝記の研究を始めた。
彼がこのアイコンが本当にスフィンクスとしての評判にふさわしいものであることを認識するのに時間はかかりませんでした。 『カーソン大帝』の序文でトーマスは、ゼーメが『トゥナイト・ショー』の元脚本家マイケル・バリーに宛てて書いた電子メールに言及している。ゼーメは、カーソンがカメラの前にいるときだけ非常に表情豊かだが、カメラの外では不思議なことに控えめであると説明しました。彼は常に展示されている国の記念碑のようなものでした。
さらに、ゼーメの冒頭の発言によれば、カーソンの「幽霊的な怒り」は永遠に残るようだ。神秘的な者たちからの永続的な沈黙の誓いは、彼のより人間的な欠点に関しては特に明らかです。
2013年に結腸直腸がんと診断されたにもかかわらず、ゼーメさんは仕事を続け、『カーソン大帝』の約4分の3を完成させた。ゼーメの死後、トーマスというシカゴを拠点とする芸術・娯楽作家兼作家が、ニューヨーク・タイムズ紙が偉大な未完の伝記の一つと称する伝記を完成させるために介入した。
この本の作成の背後にある物語は、その中に含まれる情報と同じくらい価値のあるカーソンについての洞察を提供します。ベテランの伝記作家にとって、ジョニー・カーソンは伝説のエベレストのような存在であり、研究対象としては魅力的であると同時に危険もはらんでいます。
ゼーメ氏の研究は広範囲にわたるが、カーソン氏の元弁護士ヘンリー・ブッシュキンが執筆した2013年の本「ジョニー・カーソン」からセンセーショナルな暴露や興味深い内部関係者の話を求めている人は、圧倒されてしまうかもしれない。
映画評論家としての私の観点からすると、カーソンの愛好家にとっては、伝記的な側面が共感を呼ぶかもしれません。その多くは、2012 年の例外的なドキュメンタリー「アメリカン・マスターズ」「ジョニー・カーソン:深夜の王」で詳しく語られています。この本は、カーソンへの初期のインタビューを調査し、それらを活用しながら、「ザ・トゥナイト・ショー」、元妻ジョアンナ・カーソン、そして多くの友人、家族、同僚へのインタビューの徹底的な分析とともに、さらに深く掘り下げています。提示された議論は説得力があります。魔法の魅惑、その繊細さ、欺瞞は、カーソンにとって単なる子供時代の気まぐれではなく、むしろ彼の人生を支配する永続的な影響力であったということです。
ゼーメの作品では、彼はある瞬間から次の瞬間に飛び移り、本のタイトルについて情熱的に議論します(頻繁に急いで脇道に逸れます)。このアプローチは物語を前進させるだけでなく、時には物語をつまずかせることもあります。ゼーメのダイナミックさとトーマスの率直な文体の融合により、前後の動きという追加の要素が導入されています。これは、詩人や大統領によくある方法で深夜のホストについて書いたケネス・タイナンやトム・シェールズのスタイルを思い出す読者にとっては嬉しいものです。
ゼーメの描写のさらに厄介な側面は、カーソンの長年にわたる不倫パターンとアルコールとの波乱万丈な関係を軽視していることである。カーソンの自滅的な夫婦間の行動は、精神的に疎遠な生い立ちに関連している可能性があることがよく示唆されているが、彼の飲酒問題は明確に対処されているというよりはむしろほのめかされているようだ。
映画ファンとして、これを言い換えさせてください。「翌朝目が覚めると、自分が家族のような女性たち、つまり息子たちの妻たちに傷を残すような騒ぎを起こしてしまったことに気づくことがありました。これは映画の撮影中のことでした」ゼーメが言うように、私の最初の結婚はその後、マイク・ウォレスとの「60 Minutes」のインタビューの中で、私の3番目の妻ジョアンナが、私が酔って昏迷していたときのことを話し、恐怖を語った。
むしろ、アルコール依存症やマジックへの情熱がこの公人の謎めいた人格形成に重要な役割を果たしたかどうかを考察することよりも、カーソンの最終的な後悔と、アルコールとの闘いについての彼の公の発言により重点が置かれているようだ。彼が認めているアルコール問題にさらにスポットライトを当てる。
1991 年の息子リックの交通事故死はジョニーに深い傷を残したにもかかわらず、この出来事はあまり注目されていません。その後、ジョニーの長年の友人でありバンドリーダーでもあるドク・セヴェリンソンは、「ジョニーはその後も決して同じではなかった」と述べたが、この発言はもっぱらセヴェリンソンの証言に基づいている。カーソンが息子の葬儀に出席しないことを選択したことは注目に値する。リックの友人の一人は、カーソンは報道によって葬儀が見世物になる可能性を魅力がないと感じたと報告した。
言い換えれば、ゼーメの並外れたジャーナリストとしてのスキルにより、しばしば遠く離れた控えめなテーマとして特徴付けられる彼の主題の不穏な性質を見逃すことができないが、その主題に対する彼の深い賞賛が、それらの側面をより深く掘り下げることを妨げているのかもしれない。
ゼーメは本の冒頭で、困難な時代に聴衆を大きく動かしたカーソンとシナトラの類似点を描いています。 「シナトラは演技を通じて強力な感情的な絆をもたらしましたが、カーソンは感情をそらすことに長けており、二度と笑うことは不可能だと思われるときに、ありそうもない笑いを誘発することさえありました。
違いは、シナトラの声は現代の生活に遍在し続けている一方で、「同じくらい大きく迫り、同じくらい力強く揺れたジョニー・カーソンの儚い魔法は、もはやハミングしたり、夜景の雰囲気の中にちらついたりしない」ということです。
見習いはカーソンのことを「非凡なカーソン」と呼び、他の多くの人がやったことを彼に認めている。象徴的に言えば、最も想像力豊かなハリウッドの大御所ですら予想を遥かに超え、その影響力が世代を超えて夢を呼び起こした人物だ。彼自身は映画スターではなかったにもかかわらず、それでもさらに大きな影を落とすことに成功しました。
ゼフメさんはトーマスの助けを借りて、世界が忘れてはならないと決意した。
メアリー・マクナマラはピューリッツァー賞を受賞した文化コラムニストであり、タイムズ紙の評論家です。
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2024-10-28 20:32