この注目に値する歴史の一部分を振り返るとき、私はスタン・レーサンの旅に本当に畏敬の念を抱きます。ジェシー・ジャクソンやクインシー・ジョーンズのようなレジェンドと一度ならず何度も仕事をする機会に恵まれた謙虚な監督である彼は、音楽史と映画史にその名を刻んでいる。
「セーブ・ザ・チルドレン」というタイトルの、当時の黒人音楽の著名な伝説を紹介する 70 年代初頭のコンサート映画は、それ自体の保存が緊急に必要とされていました。ジャクソン5、マービン・ゲイ、カーティス・メイフィールド、ビル・ウィザーズなどの象徴的なアーティストが出演しているにもかかわらず、この映画は1973年にパラマウント・ピクチャーズによって短期間劇場公開された後、すぐに世間の注目から消えてしまいました。公式のホームビデオ公開もされませんでした。リバイバル上映。しかし、Netflixがこのドキュメンタリーを買収し、約50年ぶりに視聴できるようにしたことで、一筋の希望が見えてきた。
この 2 時間の映画は、ジェシー ジャクソン牧師の PUSH 作戦を支援するために組織された、1972 年にシカゴで開催されたコンサートを紹介しています。ステイプル・シンガーズ、ロバータ・フラック、アイザック・ヘイズ、グラディス・ナイト、テンペイションズ、ラムジー・ルイス、ウィルソン・ピケット、サミー・デイヴィス・ジュニア、キャノンボール・アダリー、ジェリー・バトラーといった著名なアーティストのアンサンブルがこの素晴らしいイベントに参加しました。製作責任者には、クインシー・ジョーンズ、ベリー・ゴーディ、アル・ベル、クラレンス・アバントが含まれます。これほど素晴らしいラインナップを考えると、70 年代ソウル ミュージックのファンの多くがこの映画を知らない、ましてや観る機会がなかったとは信じがたいです。残念なことに、最初のリリースとその後のモータウンのサウンドトラックにもかかわらず、IMDB にこの見逃されたドキュメンタリーに対するユーザーレビューが掲載されていないという事実が証明しているように、この映画は大衆文化の中で跡形もなく消えてしまったようです。
映画「セーブ・ザ・チルドレン」は今月シカゴ映画祭で再上映され、ジェシー・ジャクソンと息子のユセフ・ジャクソン、そしてこの映画の監督である有名なアフリカ系アメリカ人映画監督のスタン・レイサンとアラン・エリオットが出席した。 – 映画の再公開における重要な人物。レイサンとエリオットはインタビュー中に、この映画を再び一般公開するために必要な作業について、EbMaster とのインタビューで洞察を共有しました。
著名な映画製作者であるレイサンは、数十年にわたる輝かしいキャリアを誇り、79 歳となった今もなお優れた能力を発揮し、新世紀以降は主にデイブ・シャペルのプロジェクトを監督しています。彼の履歴書には、「サンフォードと息子」、「セサミストリート」、「ヒルストリートブルース」など、さまざまな番組でのエピソードが含まれています。彼の初期のプロジェクトの 1 つは、多くの人の注目を避けてきたように見えますが、依然として彼のキャリアの重要なマイルストーンです。
何年もの間、パラマウントはそれを意図的に無視したのではなく、選択した都市でリリースするだけで、それを置き忘れていたようでした。そのパフォーマンスが彼らの期待に応えられなかったとき、彼らはそれを棚上げしたようでした。どういうわけか、この映画はパラマウントのアーカイブで忘れ去られてしまいました。それを見つけるにはかなりの時間と労力がかかり、見つけた後は修復して強化する必要がありました。オリジナルのコンテンツはそのままに、ビジュアル、サウンドトラック、全体的な品質を向上させました。この再発見は嬉しいですね。
エリオットは、再公開に一役買った非公認のプロデューサー兼サポーターとして、「これがジャクソン5の唯一知られているフィルム記録(テレビ映像ではなく、実際の映画映像)であるため、要点を軽視すべきではない」と述べた。当時、彼らはテイラー・スウィフトやビートルズに匹敵する世界的に最も重要なアクトであり、その時点で5~6枚の大ヒットシングルの波に乗っていて、彼らがステージに登場するとファンが押し寄せる。面白いことに、シカゴで弁護士をしている友人と一緒に上映会を観たんですが、彼はジャクソン5のパフォーマンス中に泣き始めたんです、「本当に感動したんですか?」と聞いたんです。彼はこう答えた、「我々の時代にジャクソン5がどれだけ重要だったか忘れがちだけど、こうやって彼らを見ていると…」
エリオットは続けて、「この映画の才能は驚異的だ!ビル・ウィザースはラシュモア山でグラディス・ナイトと並ぶのにふさわしい存在感を持っている。この映画におけるナンシー・ウィルソンの演技はただただ驚くべきものであり、マリア・カラス自身と同じくらいパワフルでドラマティックだ」と語った。テンプテーションズは素晴らしく、メイビス・ステイプルズと彼女の父親(ポップス・ステイプルズ)は見るのに純粋な魔法ですが、本当に際立っているのは、この映画でどのように物語を語るかということです。 – それは歴史のその時点でのアメリカを反映し、当時の文化を掘り下げています。そしてそれは、ジェシー・ジャクソンがアメリカの日常会話で有名になったのと時を同じくして、これ以上に重要な瞬間に訪れました。
キング牧師の死後、アル・ベルの賢明な戦略は、ジェシー・ジャクソンとレコーディング契約を結び、彼を国家の精神的指導者として昇進させることでした。同時に、アル・ベルはオペレーション・プッシュにも資金提供し、「シャフト」や「スウィート・スウィートバックのバカな歌」などの映画でブラックスプロイテーション映画運動を開始した。この映画は、アル ベル、クラレンス アバント、ベリー ゴーディ、スタンが創造的な影響力を活用して社会に強力なメッセージを送った影響を真に凝縮しています。この重要な映画の実現に微力ながら貢献できたことを光栄に思います。私の意見では、それは「アメイジング・グレイス」と同じくらい重要であり、「アメイジング・グレイス」は確かに重要であると信じています。
レイサンは「セーブ・ザ・チルドレン」の起源についての洞察を共有し続けている:「この映画に出演した誰もが傑出していた。なぜなら、このニュースが業界に広まると、誰もがその一員になりたがったからである。その魅力は、ジェシーが果たした重要な役割から生じたものであり、レイサンは彼の作品に興味を持ち、ジェシーを紹介したクラレンス・アバントと個人的なつながりがあり、さらに当時モータウンの社長だったエワート・アブナーをプロデューサーとして迎え入れた。クインシー・ジョーンズもすべてをまとめる上で重要な役割を果たし、その日のスターをフィーチャーしたオールスターキャストを集め、さらに、フィル・ラモーンが音楽コーディネーターを務めました。クインシーは、サウンドが巧みにブレンドされていることを確認し、キャピトル スタジオでサラウンド サウンド用にリマスタリングしたときにも音質が向上しました。
映画愛好家として、シカゴのプレミアでジェシー・ジャクソンに会えただけでなく、彼の息子とコラボレーションできたことは信じられないほど幸運だと感じています。私たちがこのプロジェクトを作ったとき、ユセフはまだ 3 歳でしたが、今ではプロデューサーになっています。それは、私たちが制作中に遭遇した数多くの障害を乗り越え、私たちが作成したものが将来の世代が楽しめるように確実に保存されるようにする上で、彼が重要な役割を果たしてくれたからです。
レイサンは当時の乗組員の異常な一面について語る。 「毎年開催されるジェシー・ジャクソンのPUSHエキスポは、公民権運動にとって重要なイベントであり、多くの参加者が集まった。彼のビジョンには、有名なアーティストとの壮大なコンサートが含まれていたが、この野心的なプロジェクトのために黒人だけのスタッフを集めることも目指していた。黒人もいたが、カメラマンは、このような大規模なイベントにスタッフ全員を揃えることは前例がありませんでした。そして、準備のプロセスには、全国から優秀な人材を探すことが含まれていましたが、カメラマンのうち白人は 1 人だけでした。 、デビッド・マイヤーズは、私が以前のプロジェクトで協力し、多くのドキュメンタリーに取り組んでいた人でした。そこで、彼が私たちのアンカーを務めました。そして、それは素晴らしいものでした。全員が非常に優れたパフォーマンスを発揮しました。
エリオットは、その重要性は、観客の反応ショットやその他のシーンが黒人の映画製作者と撮影監督の視点を通して捉えられているという事実にあると指摘します。その結果、彼女たちが女の子とその反応の画像を撮影するとき、それは客観的な視点からではありません。代わりに、彼らはその瞬間に没頭し、視聴者に明白で具体的な独特の明白な雰囲気を提供します。
レイサンは、ジェシーや他の優れたミュージシャンと仕事をしたので、当時の経験は彼にとって信じられないほど幸運だったと述べています。彼は、この機会が触媒となって、質の高い作品を生み出すよう後押しされたと信じています。 52 歳となった今日に至るまで、彼は監督としてのキャリアなどで夢見てきたすべてを達成しており、この記念日は彼にとって振り返るべき重要な節目となっています。
エリオットは「スタンにとって、シカゴ・フェスティバルの上映会で勝利の瞬間を迎えることができて素晴らしいことだ。彼はこれまで数々の勝利を収めてきたので、特にそれを必要としていない。しかし、このプロジェクトは彼がこれまで取り組んだ中で最も重要なプロジェクトであると述べた」と述べた。注目すべきは、彼はデイブ・シャペルであり、「セサミストリート」の初期の監督の一人であり、本当に知的で、面白く、親切で優しい人です。
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2024-11-04 04:17