サンダンス賞受賞者のレモハン・モーゼス、『Ancestral Visions』の製作を終え、ヴェネツィアのファイナルカットへ向かう

サンダンス賞受賞者のレモハン・モーゼス、『Ancestral Visions』の製作を終え、ヴェネツィアのファイナルカットへ向かう

レモハン・モセの作品の信奉者であり崇拝者として、私は彼の旅が驚くべきものに他ならないと感じています。暴力が日常的な現実だったレソトで生まれ育った彼は、なんとか生き延びただけでなく、映画監督としても成功した。彼の最新プロジェクト「Ancestral Visions of the Future」は、彼の人生経験と深く共鳴するテーマであるアイデンティティ、子供時代、死、亡命といった極めて個人的な探求となることを約束している。


受賞歴のある映画監督レモハン・モセは現在、「Ancestral Visions of the Future」というタイトルの 4 番目の映画のポストプロダクション中です。この作品は、ヴェネチア・プロダクション・ブリッジで開催される最終編集段階のワークショップ「ファイナル・カット・ピクス・イン・ポスト」で展示される。このワークショップはアフリカとアラブ世界の映画向けに特別に設計されている。

この映画は、「人形遣い、母親、少年、農民、都市住人などのさまざまな視点から見た、アイデンティティ、子供時代、死、亡命についての深い個人的な考察」として描かれています。 「寓意的なエッセイ」として位置付けられているこの作品は、アフリカの名もない町の市場で、地元の人々に祖先の伝統と再びつながるよう促す人形遣いを中心に展開します。

薬草学者であり、精神的指導者であり、かつては預言者であると考えられていたこの人形使いは、村人たちに知恵を語り、人生の美しさと個人の成長について教えている、とモーゼスがエブマスターに説明した。人間の命は信じられないほど貴重であるが、悲劇的に短いと強く信じているため、彼は彼らの寿命を延ばしたいと望んでいます。彼らが先人の過ちを正す時間は非常に限られているからです。

「しかし、都市は彼に対して冷淡です。他の都市と同じように、都市は彼らに負担を課し、その重みで容赦なく彼らを圧迫します。」

私の観点からすると、『Ancestral Visions』はこれまでで最も個人的に根付いた映画であり、私の過去の記憶の散在する残骸から完全なものをつなぎ合わせようとする冒険です。私はそれを思考の処理方法に例えていますが、これは私の幼少期に起こった実際の出来事を網羅した、私の人生のこれまでで最も親密な描写です。

モーゼスは、世界で最も高い殺人率を誇る、丘陵地帯のこぢんまりとした南部アフリカ王国、レソトで育ちました。子供の頃、彼は頻繁に暴力にさらされており、それは日常生活の不幸な部分でした。悲劇的なことに、彼の家族は幼い頃に家を追い出され、フロツェ郊外への移住を余儀なくされました。この移転は、モーゼスさんが特定の場所から切り離されたと感じた最初の例であり、44歳の彼がそのことを鮮明に覚えている。

ここ数年ベルリンに住んでいるモーゼスは、仕事上でも個人的な経験でも亡命という概念に取り組んできました。 「私はいつも帰還する目的地に到達することを切望していました」と彼は言います。 「私は旅行者のような気分になることがよくありましたが、まさかドイツに定住するとは思ってもいませんでした。」彼はさらに、「私の心はいつもさまよっていました…いつか戻って、ある場所、つまり私の家に戻ることを考えています。私はこの魅惑的な場所に行くつもりです。」

1 年前、長い旅行と内省の期間中、彼はベルリンのカフェで突然国を飛び出しました。この変化は、乱れたアフリカ人男性が母国語で情熱的に話しているのを見たときに起こりました。モーゼスにとって、それは自分の体の外にいるような、ほとんど非現実的な感覚でした。

「その瞬間、私は深い反省の気持ちを経験しました。あたかも、ここに住んでいて、あそこに住んでいるという私の過去が突然交差したように思えました。私たちの人生、あなたの人生と私の人生が交差しました。」と彼は説明します。 「ユニークだったのは、私が極貧ではなかったということです。代わりに、私はカプチーノを飲みながらクロワッサンを楽しんでいたのです。しかし、その瞬間、私たちの道は交差しました。そして初めて、私はあなたに心から共感しました。」

その瞬間、モーゼスは家に帰るという考えが常に幻想であり、彼の本当の目標ではなかったことを理解しました。それは彼が困難を乗り越えるのを助けた単なる妄想にすぎませんでした。ヨーロッパに戻れる日を待ち望んでいた彼にとって、それはヨーロッパでの苦闘の間の灯台となった。しかし、その時点で、彼はこの想像上の天国が自分の心の中にのみ存在することを理解し始めました。

その予期せぬ洞察は、映画を通して自分の過去と捨てた祖国を振り返ることを強いる一連の疑問を引き起こし、「私が出発した場所は、こんなにひどいものだったのだろうか?何が私を追い出したのか?どのような犠牲が伴ったのだろうか?」と深く考えた。

「モーゼスが長編第2作『母さん、私は窒息する。これがあなたについての最後の映画です』で国際映画祭サーキットにデビューしてから5年後、アガット・フィルムズはモカオアリ・ストリート・メディアおよびシーラ・フィルムズと協力して、映画『Ancestral』を上映する」ビジョン。 2019年にベルリナーレのフォーラム部門で初公開されたこの感動的なドキュメンタリーは、映画製作者のレソトからの亡命について掘り下げたものでした。」

サンダンス賞受賞者のレモハン・モーゼス、『Ancestral Visions』の製作を終え、ヴェネツィアのファイナルカットへ向かう

「これは埋葬ではない、復活だ」というタイトルの新作映画が、2020年のサンダンス映画祭の国際コンペティションで初めて上映された。この美しく構成された、ほとんど神話のような物語は、地域社会が強制労働に直面している80歳の未亡人を中心に展開するダム建設のための移転。この映画はその革新的な映画製作が特別に評価され、「先見の明のある映画製作」賞を受賞しました。

批評家ガイ・ロッジのEbMaster誌での熱狂的なレビューによれば、この映画は、国際的な映画祭にはめったに登場しない、アフリカ南部のユニークで神話にインスピレーションを得た前衛的な物語であると評されている。注目すべきことに、この作品はアカデミー賞国際長編映画賞レースに初めてレソトから出品されたことが判明した。

モーゼスは母親が『Ancestral Visions』のインスピレーションとなったと認め、母親が困難な子供時代を乗り越えるのを助けてくれたと述べ、最後には死ぬか刑務所に入るだろうと周囲から警告されたことを思い出す。家族は立ち退かせられたにもかかわらず、母親は楽観的な姿勢を保ち、「これは一時的なもの。私が皆さんのために何かを作ってあげる」と言って家族を励ました。

「モーセはこう述べています。『夢に対する信念、私が抱いている信仰は母に由来しています。』レソトで育つと、映画業界で成功できると考えるには、夢想家か楽観主義者でなければならないように感じることがあります。」

2024-08-13 11:49