数えきれないほどの時間を演劇の世界に浸り続けてきた演劇愛好家として、私はハックニーのヤード・シアターの作品に完全に魅了されたと言わざるを得ません。特に『ザ・フリー』は、歴史的なゴシップと現代の関連性が融合した興味深い内容で、私を魅了しました。
オセロ (ロイヤル シェイクスピア シアター、ストラトフォード アポン エイボン)
評決:ムーア人は少ない
シェイクスピアの『オセロ』を観るのが不快だと感じるために、完全に起きている必要はありません。結局のところ、この劇は、名ばかりの英雄が愛する若い花嫁デズデモーナを殺害するという、名誉殺人としか言いようのない出来事でクライマックスを迎えます。
オセロが騙されて嫉妬心を抱いた可能性があるという事実にもかかわらず、彼の行動は高貴であるという彼の主張を支持することは依然として困難です。
興味深いことに、ストラットフォードのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのためのティム・キャロルの最新の作品は、この不安な側面を最小限に抑えることを意図しているようです。
この再解釈では、ジョン・ダグラス・トンプソンが尊敬される将軍の役を演じ、ジュリエット・ライランスがデズデモーナを、ウィル・キーンがオセロを操る狡猾な兵士イアーゴを演じます。キャロルは劇を壮大で厳粛な行列に変えます。
残忍さは、プログラムが「マインドスケープ」と呼ぶもので提示することにより、腕を伸ばしたままに保たれています。
このシーンを見ると、私たちがある種の夢のような現実に浸っていることが明らかです。静かでメロディアスな聖歌、16 世紀のヴェネツィアを模して細心の注意を払ってデザインされた衣装、そして家具が一切ないことにより、雰囲気はかすかに幻想的です。
しかし、ジュディス・ボーデンのいかに上品でエレガントなデザインがこの劇の見栄えを良くし、キャロルの演出がその神経質で暗い内面性をいかに強調しても、辛く女性蔑視の核心は消えることはない。
この演出でトンプソンは、2009年にブロードウェイでライランスと並んでデズデモーナ役で再演したヴェニスのムーア人に、印象的な威厳を吹き込んでいる。このオセロは、ジョン・ウェインのような歩みをする60歳の兵士として描かれており、歴戦の馬の記憶が今も彼の心の中に残っていることを示唆しています。
彼の怒りは、大声で爆発してあからさまに怖いというよりも、静かで抑えられています。どうやら嫉妬が彼を狂気へと追いやったというよりも、むしろ活力を奪ってしまったようだ。千人を収容できるこの大きな講堂では、彼にはもっと明るいスポットライトが必要です。
ライランスのキャスティングでは、45歳のデズデモナが、キャロルの型破りな成熟したキャラクターの選択と一致している。彼女の輝かしい外見にもかかわらず、彼女は、女性に対する一部の男性の意図を信じていない、素朴で目を丸くした若い女性の典型的な描写から大きく逸脱しています。
しかし、最も謎めいて不可解な展開は、『オセロ』の狡猾で一見忠実なイアーゴ中尉によく似た、54歳のキャラクターのそれだ。彼は明らかにいたずら以外の理由で上司を操作して破壊的な怒りを引き起こします。
キーンがイアーゴをどれほど深く悪役として楽しんでいるのかは定かではない。時々、彼は独り言を言っているように見え、彼の邪悪な計画はほぼ停止します。彼のパフォーマンスは、作品全体と同様に、抑制的で内省的で思慮深い態度が特徴です。
さらに、劇の残りの部分と同様に、彼のスピーチは明確で、意図的で、論理的です。しかし、この明快さは、この作品を形作り、傷つける情熱、怒り、そして恐ろしい家庭内暴力の渦を隠すのに役立ちます。
ア・レーズン・イン・ザ・サン(リリック・シアター、ハマースミス、ツアー)
評決: ほろ苦いレーズン
『A Raisin In The Sun』で描かれた、1940 年代のシカゴでのロレイン・ハンズベリーの平等の権利を求める熱のこもった訴えに感動しない人はいないでしょうか。彼女が半自伝的に書いたこの劇は、彼女をブロードウェイで劇を上演した最初の黒人女性にした点で画期的なものでした。この作品は、白人が大多数を占める地域に引っ越した際に人種差別に直面した彼女の家族の困難を描いたものです。
架空の設定では、レナ(ドリーン・ブラックストックが演じる)は、南部地域での奴隷制後の生活の残忍な結果から逃れ、家族の強力な家長として機能します。
労働者の夫が亡くなった後、彼らは今後、1万ドルを受け取ることになるが、これは関係者全員の人生を変える可能性をもたらす額だ。
失意の運転手の息子ウォルター(ソロモン・イスラエル)は酒屋を開きたいと考えている。彼の妻ルース(キャッシュ・ホーランド)は、そのお金がゴキブリのはびこる家から逃れるチャンスだと考えている。そしてウォルターの活動家の妹ベネアサ(ジョセフィーヌ=フランシリヤ・ブルックマン)は大学で医学を学びたいと考えている。
熱心なファンとして、私はティヌク・クレイグの傑作が、近所から来た白人男性が私たちが定住するのを妨げようとするシナリオを描くことで、私たちの最も深い欲望を巧みに伝え、劇の琴線に刺さっていると表現できます。
私の専門的な意見では、クレイグは家事のヒントを共有する際に、より構造化されたアプローチから恩恵を受けることができたはずであり、彼女を屈託のない素人として描くのではなく、ベネサの活気に満ちた精神をもっと重視すべきだったと強く感じます。
熱心なファンとして、私はセシル・トレモリエールの独創的な舞台デザインが繊細で半透明のガーゼで私たちの家を構築していることに気づきました。これは、過去の時代を思い出させる忘れられない雰囲気を呼び起こすだけでなく、変態の可能性を微妙にほのめかしました。
状況のすべてが深い感情を呼び起こし、家族として政治的、経済的、基本的人権を守ろうと努める彼らの心に思いやりの心が広がります。
『オセロ』は11月23日まで上演され、『太陽の中のレーズン』は11月2日までリリック・シアターで上演される。その後、11月5日から11月16日までノッティンガム・プレイハウスに移される。
アンネ・フランクについて語るときに私たちが語ること(メリルボーン・シアター、ロンドン)
評決:レースドラマが心に刺さる
これは、1942 年のアムステルダムに隠され、ホロコーストで殺害され、10 代の日記として不滅となったアンネ・フランクの物語ではありません。
この活発で饒舌で知的に刺激的なこの劇には彼女の個性が宿っていますが、同じ文化的背景を共有しているにもかかわらず、あらゆる面で隔世の感を持つ 2 組のユダヤ人カップルを描いています。
フロリダには裕福で無宗教のフィルとデビーが住んでおり、現在は超正統派のイェルチャムとショシャナ(以前は彼らとして知られていた)はエルサレムに住んでいます。彼らは現在、ホロコーストの生存者であるイェルチャムの父親を訪問している。 2人の女性は大学時代の友人だったが、フィルは伝統主義者のイェルチャムに不安を感じている。
不快な瞬間もあれば、心温まる瞬間も、大笑いする面白い瞬間も、驚愕する瞬間も、激怒する瞬間も、家族、結婚、倫理、信仰、政治、そして千年に及ぶ中東の背景などのテーマに対する対照的な視点を明らかにする瞬間の連続です。
ジョシュア・マリーナ演じるフィルは、ショシャナ(ドロテア・マイヤー=ベネット)との肉体的な交流を禁止する規則に不満を感じており、彼女が宗教的な目的でかぶっている大きなかつらに密かに惹かれていることに気づく。デビー(キャロライン・キャッツ)はフィルの攻撃的な世俗的な意見が嫌いで、神の介入が最終的にはすべてを解決すると信じているため、ホロコーストについて冗談を言うイェルチャム(サイモン・ヤドゥ)に悩まされています。
アメリカ人夫婦がイスラエル人夫婦が真のユダヤ人ではないと信じていることが明らかになったとき、深い唖然とした怒りが湧き起こる。
デビーとフィルの息子、ガブリエル・ハウエルという名のトレバーは、十代の懐疑的な態度を示唆する態度で誰に対しても接します。彼は各シーンを目を丸くして紹介し、前半の終わりに彼らの快適な物質主義を厳しく批判します。さらに彼は、イスラエル人の間で一万年続いてきた宗教的伝統と儀式が無駄になっていると非難した。
パトリック・マーバーは作家ネイサン・イングランダーと協力して原作を改訂し、現代の紛争に関する激しい議論を盛り込むよう現代風にアレンジした。
当初、私は登場人物たちが心を落ち着かせるために大麻を使用しようとするため、物語の勢いが失われるのではないかと懸念していましたが、驚くべきことに、物語は勢いを取り戻し、「アンネ・フランク・ゲーム」と呼ばれるユニークな展開を見せています。あるいは、危険にさらされている人を助けようとはしません。
熱心なファンとして、私たち非ネイティブのクリエイターにとってはほとんど異質に見えるこの残忍なゲームに驚嘆せずにはいられません。しかし、この作品は非常に原始的かつ普遍的な感情をうまく利用しており、時代、人種、信念体系に関係なく、それに出会うすべての人に深く共鳴します。
ザ・フリー (ザ・ヤード・シアター、ハックニー・ウィック)
評決: ホットな歴史的ゴシップ
ハックニーのザ ヤードは、2011 年以来、その実力を超えたパフォーマンスを続けているマイクロ シアターです。
『ザ・フリー』は、1889 年に実際に起きたクリーブランド・ストリートのスキャンダルのきっかけとなった、ビクトリア朝時代のロンドンにある同性愛者の売春宿、または「モリー・ハウス」に関する魅力的な歴史ゴシップが復活することを記念しています。
出席者の中には、当時ウェールズ皇太子の長男の称号を持っていたアルバート・ビクター王子(のちにエドワード7世となる)も著名な人物だったと報告されている。
熱心なファンである私は、作家ジェイムズ・フリッツがディケンズのスタイルを彷彿とさせる物語を熱意をもって捉えた魅惑的な物語に惹かれていることに気づきました。この半ばディケンジアン風の物語の中で、私はチャーリーという名の若者の人生を掘り下げていることに気づきます。彼は家族の経済的困難のため、仕事を求めてクリーブランド・ストリートに足を踏み入れています。彼の主な動機は、悲しんでいる母親をサポートし、共通の貧困の負担を軽減することです。
彼はすぐに、切り裂きジャックの逮捕に失敗したことを証明するために重要な点を持っている現実の怠惰な警部であるフレデリック・アバーラインの捜査を受けることになります。彼の調査は彼をビクトリア朝社会の頂点に導きますが、組織的な隠蔽に遭遇するだけです。
ナオミ・カイク=コーエンのドールハウスセットのおかげで、ジェイ・ミラー監督の演出は、ドイツ表現主義の芸術家ジョージ・グロスの誇張されたスタイルの絵画に似ています。
再考され改装された家具には、階段状のファイルキャビネット、細い脚の上に高く置かれた不安定なスツール、豪華な紫色のカーペットで飾られた鮮やかな壁などのアイテムが展示されています。
意図的にヴィンテージスタイルの衣装は、警察の制服にフリルの袖を追加するなど、「クィアファッションの感性」に合わせて再考されており、現代の視聴者に適切に適用され関連性のあるものになっていることが示唆され、ストーリーを効果的に回収し、現代の視聴者に適用できるように感じさせます。私たちの今の時代。
演技には荒削りなところもあるが、ローワン・アトキンソンを彷彿とさせる若きチャーリーを演じるトーマス・アゾカル・ネヴィンの演技など、ある種の無邪気さが魅力をさらに高めている。
しかし、最も魅力的な瞬間は、ヴィクトリア女王 (ブレフニ・ホラハン) が神 (ウィル・ブリス) と特別な会話をする後半で起こります。彼は、もし彼女が正しい決断を下せば、テレビのザ・クラウンで彼女を演じた国内トップクラスの俳優たちから栄誉を与えられるだろうと彼女を安心させる。
その結果、陽気な歴史茶番劇と楽しい演劇が生まれました。
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2024-10-25 02:35