インドの映画・テレビ業界で何年も働いてきた者として、私はストリーミング プラットフォームへの移行が大きな変革をもたらしたと心から断言できます。俳優やその他のクリエイティブな才能のチャンスが飛躍的に拡大し、キャラクターやストーリーを深く探求する柔軟性と範囲が広がりました。
Netflixの「Heeramandi」、Amazon Prime Videoの「Mirzapur」、Disney+Hotstarの「Bad Cop」などのインドのストリーミングプラットフォームは、エンターテイメント業界におけるボリウッドの影響力をすぐに上回るかもしれない。
新しい報告書は、インドの人口の多さとさまざまなビデオストリーミングプラットフォームの導入が、同国のメディア産業、経済、世界的なイメージに大きな影響を与えていることを明らかにした。 (言い換え)
「スクリーンを超えて:クリエイティブ・エコノミーに対するビデオ・オン・デマンド(VoD)の影響」というタイトルの研究論文が最近発表された。この調査は、Amazon Prime Video India の資金提供を受け、シンガポールに拠点を置くメディア調査会社 Media Partners Asia によって実施されました。
この報告書は、現在、韓国と同様に年間60億ドル近くのローカルコンテンツ投資を受けているセクターを描写している。また、Amazon と Netflix の両方にとって、インドが新規加入者数と収益成長率で上位 3 市場にランクされていることも示されています。
メリットは非常に大きいです。インドにおける年間コンテンツ投資は人口一人当たりわずか 4 ドルです。これに対し、日本では 80 ドル、韓国では 120 ドル、米国では 370 ドルです。
MPA は、合併、買収、プレミアム コンテンツやさまざまな価格体系へのリスクを伴う投資による熱狂的な拡大の時期を経て、業界がより慎重なビジネス戦略に移行していることを示しています。注目すべきは、ストリーミング収益の伸びが増加していることです。
業界で働き、その成長傾向を観察した経験に基づいて、私はこの分野が大幅に拡大する準備ができていると強く信じています。 MPA によると、2028 年までに最大 280,000 ~ 330,000 人を雇用する可能性があるとのことです。これは現在の従業員数 174,000 人から大幅に増加しており、この分野への参入または拡大を検討している企業にとっては刺激的な見通しです。さらに、この拡大は業界自体に利益をもたらすだけでなく、関連産業にもプラスの影響を与えます。私は、1 つのセクターが成長すると相互接続されたビジネスがどのように繁栄し、イノベーションと進歩の機会が生まれるかを直接見てきました。この業界の一員になるのはとても楽しい時です!
現在、ストリーミング サービスは映画制作を上回り、企業の主な収入源となっています。
新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミック中、インドのオンラインビデオ業界は中心的な舞台となり、映画館が閉鎖される中、映画業界にとって不可欠なものとなった。 2020 年から 2022 年にかけて、約 300 のデジタル初リリースがプレミア公開され、この分野に多大な収入をもたらしました。現在、映画製作者は繁栄しており、ストリーミング収益は劇場興行収入の 1.5 倍を占めています。さらに、地元のオリジナル番組やシリーズへの投資は急速に成長し、現在では映画とスポーツを除いた有料テレビの娯楽支出の半分以上を占めています。報告書のグラフは、デジタル著作権ビジネスの拡大と劇場収入の最終的な頭打ちにより、2028年までに最大174%増加する可能性があることを示している。
報告書によると、オンラインビデオプラットフォームは2015年から2023年までに1,000以上のオリジナルコンテンツを制作し、オリジナルシリーズや映画を通じてさまざまな地元の物語を提示することで「インドの複雑な文化遺産の代表」として機能している。これは国内的にも国際的にも重要です。
ストリーミングの初期段階では、マハラシュトラ州、タミル ナードゥ州、アーンドラ プラデーシュ州、テランガーナ州の賑やかな都市部から発信された物語が好まれていました。しかし、ヒンディー語の中心地地域やあまり探索されていない州への移行が顕著に見られます。例としては、パンジャーブ州を拠点とする Netflix の「Kohrra」が挙げられます。ラジャスタン州を舞台にしたプライム・ビデオの「Dahaad」。 「パンチャヤット」もプライム・ビデオにあり、ウッタル・プラデーシュ州にある。アンダマン・ニコバル諸島を舞台にしたNetflixの「Kaala Paani」。インド北東部で展開するプライムビデオの「The Last Hour」。
インドのコンテンツに興味を持つ海外の人々がますます増えており、関心を寄せているのは離散コミュニティだけではありません。実際、Prime Video でのインドのタイトルの需要の 4 分の 1 はインド国外の視聴者によるものです。
2023 年全体を通じて、Prime Video のインドオリジナル作品は、52 週間中 43 週間という驚異的な期間、あらゆる種類のコンテンツ (英語を含む) でグローバル トップ 10 チャートに繰り返し登場しました。比較すると、Netflixのインド映画とシリーズは、2023年には52週中49週でグローバルトップ10の非英語コンテンツリストにランクインした。60本以上のインドの物語のうち、17本がNetflixインドのオリジナル作品であり、なんとか世界トップ10内のスポットを確保した。英語以外のカテゴリーにあります。 ZEE5 Global は、米国の視聴者によるオリジナル コンテンツの視聴が前年比で 46% 増加したと報告しました。
Amazon Prime Video シリーズ「インサイド・エッジ」は、インドのフィクション番組として初めてエミー賞にノミネートされました。その後、Netflix でストリーミング配信された「セイクリッド ゲーム」、「フォー モア ショット プリーズ」、「メイド イン ヘブン」も、翌年にはエミー賞にノミネートされました。
この報告書は、俳優、作家、監督など、インドのアーティストが世界的なプラットフォームで自分の能力と想像力を発揮する貴重な機会を得ていることを強調している。韓国と日本の活況なエンターテイメント分野は、コンテンツを世界に発信する可能性があるとして、インドを含むアジア経済に世界的な注目を集めている。その結果、K-POP音楽、Kドラマ、日本のアニメの影響と同様に、インドのコンテンツが世界のエンターテインメント産業に大きな影響を与えることが期待されています。
このレポートは、ストリーミングが俳優(新人、ベテラン、カムバックする俳優)やその他のクリエイティブな才能にとって素晴らしいものであることを示唆しています。ストリーミングのヒーローには、12 番組に出演したビジェイ ヴェルマ、ジテンドラ クマール (17 回)、ヴィクラント マッセイ (13 回) が含まれます。ストリーミングのルートをとった主流の映画俳優には、サイフ・アリ・カーン (『セイクリッド・ゲーム』、『タンダヴ』)、カリーナ・カプール (『ジャーン・ジャーン』)、アニル・カプール (『ナイト・マネージャー』、『タール』) などが含まれます。マドゥリ ディクシット ネネ、ラヴィーナ タンドン、サンジェイ カプールがカムバックしました。
言語の壁を乗り越えてインドのさまざまな作品で成功を収めた俳優もいます。たとえば、グジャラートの人気俳優プラティク・ガンジーは、「詐欺 1992: ハルシャド・メータ物語」や「インディアン大殺人事件」などの広く評価された番組に出演しています。有名なベンガル人女優であるスワスティカ チャタジーは、「Paatal Lok」や「Criminal Justice: Behind Closed Doors」の役で名を残しています。
「多数のエピソード、シーズン、織り交ぜられたストーリーライン、複雑なキャラクターを特徴とするこの形式の多用途な構造により、俳優は自分の役を深く探求することができます。ベテランでも新人でも、これまで従来の制作ガイドラインに制約されていた俳優が、現在では広く認知されるようになりました。」 」
主要な OTT プラットフォームは女性ライターの重要性を理解しており、撮影監督、プロダクション デザイナー、編集者などの役割を担う女性専門家を特集した広範なデータベースを構築する取り組みを始めています。この取り組みは業界内の変化を促進します。報告書によると、技術チームに女性を置くことは現在標準的な慣行となっており、これは既存の格差是正に向けた大きな前進を示しているという。注目すべきことに、2020年以降、インドでは毎年20本以上のウェブオリジナル作品が女性監督によって指揮されている。しかし、その数は増え続けていません。
スクリーンに登場する女性の数は大幅に増加し、2017 年にはわずか 2 人でしたが、2023 年には 47 人にまで増加しました。この傾向は、建設的な影響力のサイクルを生み出しています。注目すべき女性主導の番組には、「Delhi Crime」、「Maharani」、「Daahad」などがあります。
レポートでは数多くの利点を列挙しているにもかかわらず、いくつかの課題も強調しています。その中には、都市中心部での過剰な生産、時代遅れのインフラ、熟練した技術者の不足などが含まれます。
報告書は、あらゆるレベルの業界関係者と政府機関が協力して、全国で先進的な製造工場の建設を促進する政策を策定する必要があると示唆している。
草の根レベルでの不十分な技術訓練という本質的な問題に取り組むには、かなりの量の作業が必要です。現在、クリエイティブな専門家のほとんどは、実践的な経験を通じて能力を身につけています。その主な理由は、コンテンツ制作に関する完全なコースを提供する学術機関がほとんどないためです。業界の可能性を最大限に引き出すには、映画とストーリーテリングを学ぶためのより多くの人材を集める必要があります。これには、企業、政府、教育機関など、関係者全員の協力が必要です。その答えは、草の根レベルで創造的な才能を育成し、同時に現在の専門家のスキルを向上させる、体系化されたトレーニング プログラムを確立することにあります。
この記事は、著作権侵害に対する警告を発し、この問題に対処することで潜在的な経済的利益が得られることを強調して締めくくられています。これらの利益は、2023 年の推定 15 億ドルから 2028 年には 33 億ドルへと大幅に増加すると予測されています。
簡単に言うと、強力な著作権侵害対策を実施すると、多くのメリットがもたらされます。より多くの正当な顧客を惹きつけ、広告主がリーチできる市場が広がります。この収益の増加により、メディア所有者はより良いコンテンツの作成とより多くのプロジェクトの制作に投資できるようになります。結果として、これは雇用の創出と政府の税収増加につながります。
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2024-07-24 05:17