すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

映画の世界という広大な宇宙の中で数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、これらのレビューはリドリー・スコット監督の『エイリアン』とジェームズ・キャメロン監督の『エイリアン』の時代を超えた輝きを完璧に要約していると言わざるを得ません。


「エイリアン」映画の価値を判断することは、非常に個人的で複雑なプロセスになる可能性があります。最初の 2 つの映画の芸術的および経済的成功に疑いの余地はありませんが、ホラーとアクションのどちらが自分にとってより魅力的かを考えることが重要です。それが決まったら、映画の背後にある意図を重視するか、それともそれがどの程度うまく実行されたかを比較検討する必要があります。劇場公開または別バージョンを検討していますか?原作のストーリーに忠実であることが重要ですか、それとも創造的な出発点を好みますか?これらは、「エイリアン vs. プレデター」のキャッチフレーズが示唆するように、視聴者の間で非常に異なる意見につながる可能性のある要因の一部です。「誰が勝っても、私たちは皆、ある意味で負けます。」

映画「vs. プレデター」を含む 45 年以上にわたる「エイリアン」シリーズの中で、「エイリアン:ロムルス」は 9 番目のメイン映画です。ノア・ホーリーの「エイリアン:アース」シリーズがまもなく公開されることから、この最新作はゼノモーフ物語の新たな波の到来を告げているようだ。 「ロムルス」は映画ファンを怖がらせるので、 ここではEbMasterによるすべての「エイリアン」映画のランキングを示します。

    エイリアン vs. プレデター: レクイエム (2007)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    より簡単に言うと、トッド・ギルクリストのレビューは、「エイリアン」ユニバースの創造的な拡張として「AvP」映画を楽しんだか、複数のシリーズのエキサイティングな組み合わせとして「AvP」映画を楽しんだかに関係なく、幸いにもエイリアンシリーズへの影響は最小限であったことを示唆しています。 2007 年のこの映画は、都市を破壊する核爆発で終わりますが、全章の中で最も小さな痕跡を残しました。特殊効果を担当したシュトラウス兄弟が、不必要に暴力的であるだけでなく、ゼノモーフを弱々しく見せるコンピューター生成画像 (CGI) に大きく依存したストーリーを実現したため、これは幸運でした。さらに、この映画には、当時人気のあったティーンドラマの多くから借用したサブプロットがあり、記憶に残るキャラクターや本物の緊張の瞬間さえも提供せず、オリジナルのアイデアをエイリアンと捕食者の組み合わせに置き換えました。

    エイリアン: リザレクション (1997)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    熱心な映画愛好家として、私はジャン=ピエール・ジュネ(『アメリ』)監督の『エイリアン レザレクション』に夢中になっていました。デヴィッド・フィンチャーのカットのスタジオ管理バージョンとは異なり、この分割払いにはジョス・ウェドンの90年代のスタイリッシュなセンスが取り入れられています。前作に比べて、この映画はより多くのエンターテイメントを提供しますが、残念ながら全体的には物足りません。

    エイリアン 3 (1992)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    『エイリアン』シリーズの熱心なファンとして、『エイリアン 3』はファンの間で激しい議論を巻き起こした一方で、残念なことに、最初の 2 作の強烈なパンチの後に失望したように感じられたことを告白しなければなりません。リプリーの生存者仲間を追放するという決定は、特に同様に魅力的な後任が提案されていなかった場合には疑問があった。フィンチャーがリプリーを坊主頭の暴力的な囚人が住む悲惨な惑星に置いたとき、それは興味深い「ああ、エイリアンだ」というシナリオを設定しました(次に誰が最期を迎えるのかについて私たちの好奇心を刺激するためだけに)。しかし、リプリーが自分がエイリアンの女王を宿していることを知ると、物語は一連の延々と続くシーンへと変わり、彼女が生きるか死ぬかの決断に伴うサスペンスと感情的な重みが損なわれることになる。

    エイリアン vs. プレデター (2004)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    この映画をフィンチャーの作品の上に置くのは型破りであるにもかかわらず、ポール・W・S・アンダーソンのスピンオフは、一見欠陥があるように見える 2 つの神話を、心からの敬意と効率的に楽しませるコツを持って巧みにブレンドしています。このシリーズは「エイリアン 3」で CGI の実験を開始しており、アンダーソンはここでいくつかの CGI を利用しています。特に、南極の氷の下に埋もれた古代のピラミッドが人類の探検隊によって発見された後に起動される巨大なエイリアンの女王です。しかし、予想よりも多くのシーンが実際に撮影されたようで、パズルボックスのピラミッドというアンダーソンのコンセプトはばかげているように見えるかもしれないが、それは不確実性の要素を導入し、アレクサ・ウッズにとっては、予測可能であるとしても満足のいく英雄の旅をもたらしている(サナア)レイサン)は、ウィーバーが描いたリプリーの後継者であり、やや発達していませんが、強力です。アンダーソンの真面目なアプローチにより、この映画は単調さと強引なシリアスさを避け、過度に自己言及的になることなく楽しめる B 級映画を提供しています。 — JD

    エイリアン: コヴェナント (2017)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    「プロメテウス 2」としても知られる「コヴェナント」は、時に典型的な 2010 年代の SF に紛れ込む興味深い宇宙の旅ですが、リドリー スコットの監督のもと、その激しいカオスをいつ加速させるかを知っています。デヴィッドのストーリーラインと組み合わされています (マイケル・ファスベンダー)による、人類創造の責任者であるエンジニアの故郷への予期せぬ立ち寄りによる植民地化の旅を描く、ジョン・ローガン(『グラディエーター』)とダンテ・ハーパーによる脚本は、『プロメテウス』で提起された哲学的疑問を探求する。最初の映画はより深く、しかしスコットに壮大で包括的なセットピースを作成する機会も与えました。

    プロメテウス (2012)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    「エイリアン」シリーズでは、リドリー・スコットの復帰により、映画の半分は視覚的に驚くほど魅力的で、エンジニアが作品に影を落とすように、他の部分を覆い隠します。ジョン・スペイツとデイモン・リンデロフによる脚本では、プロメテウスチームが探しているエイリアンの生き物とほぼ同じくらい魅力的なアンドロイドのキャラクター、デイビッド(ファスベンダーが演じる)が登場します。残念なことに、LV-223に到達すると、人間の愚かさはエイリアンの寄生虫のように急速に広がり、その結果、答えよりも不可解な疑問が残る結論が導き出されます。それにもかかわらず、自動手術台をフィーチャーした印象的なシーンが際立っています。 — TG

    エイリアン: ロムルス (2024)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    独立した作品ではないというタイトルのこの映画で、フェデ・アルバレス監督はシリーズの伝承の矛盾点を調整しようと努めており、主に放棄された施設から深宇宙旅行用の機器を回収中に予期せぬトラブルに遭遇する若い入植者のチームに焦点を当てている。すっきりしたキャストたちは、地下の荒々しい追放者たちを説得力を持って描くのに苦労するかもしれないが、アルバレスと共同脚本家のロド・サヤゲス(「ドント・ブリーズ」)は、リドリー・スコットの1979年のオリジナルとジェームズ・キャメロンの1986年の続編の間で技術とテンポのバランスを巧みに取り、即座に映画を作り上げた。あの時代に引き込まれたような感覚。しかし、和解への取り組みの中には他の取り組みよりも成功したものもあり、その結果、前日譚の要素が織り込まれ、最初の 2 つの映画に敬意を表するため、フィナーレは過度に複雑なものになります。本質的に、この映画は、巨人の肩の上に誇らしげに立つ、より血なまぐさい「スター・ウォーズ:ローグ・ワン」に似ており、数十年前に古典的な前作によって確立されたSFの偉大さにうまく近づいたスリラーを生み出しています。 — TG

    エイリアン (1986)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    ジェームズ・キャメロン監督の続編「エイリアン」は、あらゆる映画シリーズやジャンルの中で驚くべきひねりを加え、リドリー・スコット監督の原作のビジュアルスタイルと神話を巧みに融合させながら、単純なホラーからキャラクターの成長によって駆動されるアクション中心の物語に変えている。シガニー・ウィーバーが演じたリプリーは、前作の受動的なキャラクターから母性本能と女性らしさを受け入れることで力強いヒロインへと変貌し、当然の主演女優賞ノミネートを獲得した。これは、キャメロンが強い女性の役を好む傾向を強調するだけでなく、一見一次元的に見える海兵隊員も含め、すべての登場人物の複雑さを浮き彫りにしている。スコット監督の映画のような恐怖には欠けるかもしれないが、『エイリアン』の各アクションシーンは前回よりも爽快で、ジェームズ・ホーナーの象徴的なスコアがさらなる興奮を加えている(この曲は10年間、予告編で頻繁に使用されていた)。機知に富み、革新的で、絶妙なタイミングで作られた「エイリアン」は、前作と並ぶ傑作であり、同じストーリーに独自の視点を提供しています。 — TG

    エイリアン (1979)

    すべての「エイリアン」映画を最悪から最高までランク付け

    リドリー・スコット監督の『エイリアン』のような、本当に例外的なホラー映画や SF 映画が何本あるでしょうか?この映画には「絶妙」という言葉がぴったりだが、同じ特徴を共有する映画は他にもほんの一握りだ。この映画のビジュアルはまるで絵画のようです。それが宇宙船ノストロモ号内の複雑な機械であっても、乗組員の死の悲惨な血痕跡であっても。アーティスト H.R. ギーガーによるデザイン (ゼノモーフ自体も含む) は、シリーズ全体に恐ろしい生体力学的な基盤を提供しただけでなく、一般的に血みどろのジャンルを、サスペンスフルで心理的、さらには芸術的な探求のための無限の舞台に変えました (あまり物議を醸すことはありませんが、 「昇格」というラベルを付けるのは避けましょう)。この映画のキャストはウィーバーを筆頭に、懐疑心と立ち直りの現実的な融合を持った30代のキャストたちで、危険に対して労働者階級の真実味を与えており、視聴者は誰が殺されるのか真剣に気にするようになる。最後に、スコットはその見事な演出と感性で、恐怖と驚きを同じくらい兼ね備えた体験を作り上げます。 – TG (言い換え)

2024-08-16 19:48