さまざまな世代の生活を深く掘り下げてきたベテランのドキュメンタリー作家として、このプロジェクト「ソーシャル・スタディーズ」が私にとって特に目を見張るものだったことは認めざるを得ません。両親との会話は心からの正直なもので、私が自分の子供たちがBDSMに夢中になっていると知ったときの会話とよく似ていました(私もLa-Z-Boyから落ちそうになりました!)。
情熱的な映画ファンとして、ある日、私は高校生のグループを尾行していることに気づきました。衝撃的に興味深い議論が展開されたため、私は深く考え込んでしまい、急いで家に帰り、14歳と20歳の2人の息子に興味深い質問を投げかけました。「もしかして、BDSMは本当に人気を集めているのですか?」
彼女は、息子の一人が何気なくこう言ったのを思い出した。「どうやら、女の子たちはそれがスリリングだと感じているようだ。私が話しているのは、十代の若者たちがふけるあの危険な性行為のことだ」。
2021 年、グリーンフィールドは、ソーシャル メディアが常に存在する中で育った最初の世代の一員である人々の日常体験に浸り、新たな創造の地平を模索していることに気づきました。
彼女は、子供たちがこれらのプラットフォームと独特のつながりを持っているのを観察したため、ティーンエイジャーの思考に対するソーシャル メディアの影響を理解することに興味を持つようになりました。
「彼女はつい最近、ヴェネツィアの職場で『彼らは世代が違う』と言いました。彼女の長男は読書を楽しんでいますが、末っ子は TikTok でニュースを入手することを好みます。このギャップを観察し、TikTok を過度に使用していることを心配したことが、この背後にあるアイデアのいくつかを生み出しました。」
今週金曜日からコロラド州テルライド映画祭で、5部構成のシリーズ「Social Studies」が初公開される。 9月27日よりFXでも利用可能となる。グリーンフィールドによるこの新しいプロジェクトは、ロサンゼルスの十代の生活の現実を捉える新たな探求です。
2012年の「ベルサイユの女王」と2019年の「キングメーカー」をフィーチャーした彼女の作品コレクションは、美しさ、富、権力、そしてそれらの過度の耽溺に伴う破壊的な影響を描くことに長い間焦点を当ててきました。
彼女は常に若者のトレンドに強い興味を持ってきました。たとえば、「Fast Forward: Growing Up in the Shadow of Hollywood」は、1990 年代のロサンゼルスの若者に関する画像とストーリーを編集したものです。同様に、「ガール カルチャー」では、アメリカのポップ カルチャーが若い女性に与えた影響を調査しています。彼女の短編映画「kids + Money」では、ロサンゼルスのティーンエイジャーがお金について話す様子が紹介されています。
「Fast Forward」というタイトルの最初のプロジェクトについて語ったグリーンフィールドは、「当時、私は人生において完全に異なる段階にありました。」と語った。大学を卒業したばかりで、プロとしての道を歩み始めたばかりの私は、それらの学生たちと強いつながりを感じました。 「サンタモニカのクロスローズ・スクールは、私が10代の頃に学んだ場所です」と彼は付け加えた。
「でも、『社会科』に関しては、『子どもたちが私をどう見ているかという観点から、私は母親としてこのプロジェクトに臨んだ』」の代わりに、映画製作者は次のように表現しました。子どもたちが私をどう見ているかを考えながら、母親の視点で。
パンデミック中、落ち着きがなく人里離れたティーンエイジャーが避難所を求めたため、デバイスへの依存度が大幅に増加し、ソーシャルメディアプラットフォームに費やす時間が大幅に増加しました。 2021年、公衆衛生長官は青少年の精神的健康に関する公衆衛生勧告を発行した。それにもかかわらず、研究では危機と過度のソーシャルメディア活動との明確な相関関係はまだ確立されていません。
グリーンフィールドのシリーズは、ネットいじめ、自己認識の問題、比較から生じる競争文化など、ソーシャル メディアによって増幅される十代の若者たちが直面する日々のストレス要因を掘り下げています。
グリーンフィールド氏は、自身の著書『ファスト・フォワード』はメディア、特にセレブ文化と物質主義が子供たちに及ぼす影響に焦点を当てていると説明した。彼はこの点においてハリウッドの特定の影響があると指摘した。さて、彼はこのトピックをもう一度取り上げたいと考えていますが、今回はソーシャルメディアに主な焦点を当てます。彼によれば、ソーシャル メディアは、彼がキャリアを通じて研究してきたすべてのテーマの強化版であり、ターボチャージャー版のようなものです。
この番組は主にロサンゼルスで制作され、パシフィック・パリセーズ、ロサンゼルス、ハミルトン高校など約10校の生徒に焦点を当てている。グリーンフィールド氏は 150 日間にわたって約 1,200 時間の映像を撮影しました。これは 2021 年から 2022 年度とさらに数か月間にわたって行われました。さらに、彼女は学生たちの電話やソーシャルメディアでのやり取りも記録しました。
スマートフォンを通じて自分の世界を共有する若者たちの中には、挑発的なセルフビデオや画像を投稿して、ソーシャルメディアフィード用の魅力的なコンテンツを作成するのに苦労しているシドニーもいます。エリーは、ハリウッドの有名プロデューサー、ブライアン・グレイザーの親戚である俳優ジャック・ディラン・グレイザーとのロマンチックな関係から短期間の人気を博した。ジョナサンは、全国規模の非営利ホットライン サービスであるティーン ラインのボランティアです。興味深いことに、ジョナサン自身も映画製作者であり、グリーンフィールドのドキュメンタリープロジェクトにも参加しながら、同じ主題を多くフィーチャーした十代の存在についての映画を製作するという二重の事業に着手している。
1. シリーズは重要な岐路に達している:水曜日、カリフォルニア州議会は携帯電話使用禁止法を承認し、公立学校に2026年までに携帯電話の使用を制限または禁止する規制を制定することを義務付けた。この夏の初め、ロサンゼルス統一教育委員会はある措置を制定した。キャンパス内での電話の使用を禁止し、1月に実施予定。
今月初め、私が言い換えた凝縮された明確なディスカッションの中で、グリーンフィールドは、若い参加者を知識豊富な個人として見ること、十代の若者を純粋に描くことの単純さ、そして親が警戒し続けることの重要性についての洞察を共有しました。
1
2
1. シドニーは「社会科」で特集されました。 (写真提供:ローレン・グリーンフィールド/研究所)
あなたの目標の重要な部分は、対象を誠実かつ率直に表現することのようです。今日の子供たちが、オンラインでの存在感が慎重に作られているデジタル世界で育っていることを考えると、生の本物の瞬間を本当に捉えているのかを見分けるのは難しかっただろうと想像するしかありません。
驚いたことに、私たちが最初に集まったとき、彼らは本当に本物のように見えました。滑走路のように感じられる典型的な学校の設定とは異なり、ここはサマーキャンプに近いものでした。正装をした人は誰もおらず、丁寧に作られたアンサンブルやメイクも見られませんでした。
以前、ある人が「外見を維持したり演技したりするのはかなりの努力が必要で、結局は疲れてしまうので、十分な時間を与えれば、真の人格が現れる」という考えを共有してくれました。このコンセプトは、私のスロージャーナリズム活動にとって常に重要なものでした。時間が経つにつれて、人々は私に慣れてくると、自分自身についてもっと共有するようになります。当初、私はより大きなグループと仕事をしていましたが、私に共鳴するストーリーを持った個人同士で、強い絆を築きました。彼らは私を十分に信頼しており、自分たちの人生で起こった重要な出来事について私に知らせてくれ、私が立ち会うことを許可してくれました。関係が深まるにつれ、最後には彼らが本当の自分を見せてくれたような気がしました。
このケースでは、私たちがソーシャルメディアの影響を調査していることは明らかで、自分の人生を暴露することは非常に大きな意味を持つため、参加した子供たちはその重要性を理解していました。目的意識があり、参加することに意義を感じた子が多かったように思います。
十代の若者たち、特に見知らぬ人と議論するのは、時には難しいこともあります。個人面談だけでなく、グループミーティングも企画しました。普段はあまり交流のない生徒たちが同じ部屋に集められる「ブレックファスト・クラブ」をどこか彷彿とさせるものだった。この設定により、彼らは共通の経験を発見することができ、より安心することができたようです。これは被写体に快適に過ごしてもらうためにとったアプローチでしょうか?
私の意見では、「ブレックファスト クラブ」が動機付けになったとおっしゃっていたので、あなたの発言は非常に洞察力に富んでいます。その時はまだ最初の7組がユニットとして撮影を始めていませんでした。その代わりに、何が重要なのか、どのようなトピックに取り組むべきなのか、そして彼らが直面している課題について彼らの視点を理解しようと努めました。この若い人たちに私を導いてもらいたかったのです。このアプローチの背後にある重要な理由の 1 つは、このテーマに関しては子供たち自身が専門家であると私が信じているからです。私たちは多くの専門家、保護者、技術専門家、立法指導者がこの問題について議論しているのを聞いてきましたが、子供たちが真の専門家だと感じました。私の取り組みでは、彼らをこの問題の主題と権威の両方として描くことを目指しました。
このシナリオには、次の 3 つの異なるビューがあります。
1
2
1. 「社会科」で取り上げられた十代の若者たちは、ドキュメンタリー映画製作者のローレン・グリーンフィールドが率いる対話セッションの一つに参加した。 (画像クレジット: Lauren Greenfield / Institute)
この番組で注目すべき点の 1 つは、参加者にスマートフォンでのアクティビティを記録するよう求めるというユニークなアプローチです。この要素が制作全体においてどれほど重要であったかについて詳しく教えていただけますか?
このプロジェクトは、私たちが記録した瞬間を保存し、私たちの文化のスナップショットとして機能するため、非常に重要です。アルゴリズムの複雑さを観察し、暗い隅のいくつかをナビゲートし、その内部の仕組みを掘り下げるのは驚くべきことです。ショーでは、デジタル世界と実写シーンをシームレスに統合することで、別個の領域を作成しないことを目指しました。目標は、これらの球体が相互に接続され、重なり合い、ダイナミックで、時には対立するものとして描写することでした。それらは共存し、マルチタスクを行い、時には互いに対立します。現実とフィクションが混在しています。視聴者にあまり多くを明らかにしたくありませんが、視聴者を驚かせる真に考えさせられる要素がいくつかあると信じています。
そして、このシリーズに対する私の希望は、最終的には、何らかの規制につながることです。 「ファスト・フォワード」は、90年代の初期の純真さの喪失についての作品でした。今、無実はありません。子供時代はありません。子どもが壊滅的なものを見ないようにすることはできませんし、アルゴリズムがあなたの手を取り、あなたが興味のあるものは何でももっと食べさせようとするという意味で、子ども自身もそれから遠ざけることはできません。さらに多くのことをすると、あなたの弱点が何であれ、それはあなたをさらにそこに引き込むでしょう。そして、アルゴリズムを作成している企業は、子供たちの最善の利益を念頭に置いて開発を行っているわけではありません。彼らは、プラットフォームへの関心を維持することに興味を持ってこれを行っています。
私のすべての作品に貫かれているもう 1 つのテーマは、復讐を持ってここに戻ってきましたが、中毒です。なぜなら、それは本当に中毒性があるからです。私は自分の息子に制限を与えるのに苦労しました。しかし、これをやっていて気づいたのは、子供たちに自分自身を規制するように求めるのは公平ではないということです。アヘン中毒のようなものです。
「ユーフォリア」や「サーティーン」、さらには「ビバリーヒルズ、90210」のようなドラマでは、「それは大げさだ。10代の生活を正確に描いていない」と考えたくなります。しかし、このシリーズの最初のエピソードはかなり衝撃的です。
レビューセッション中に、映画監督のニコール・ホロフセナーにこの作品をプレゼンしたところ、最初のエピソードの後、彼女は「これはホラー映画のようだ」とコメントしました。ただし、子供向けのホラー映画としては適していないと思います。むしろ、若い視聴者も20代の視聴者も共感できることがわかりました。彼らは描かれている問題について議論したいという願望を表明しているようです。シドニーの母親が「子供たちのTikTokには行きたくない」と言うシーンがあります。私の意図は、「私たちはこのデジタル世界に参加すべきだ。彼らの経験を私たちと共有してほしい。」ということを伝えたいと思っています。私が興味深いと思ったのは、懸念を指摘しているのは子供たちだということです。彼らは本質的に私たちに「注意する必要がある」と言っているのです。興味深いことに、私も含めて親はソーシャルメディアに成果について投稿することがよくありますが、それがどれほど有害であるかを私たちは必ずしも認識していない可能性があります。
正しい。シドニーの母親が、Facebook に焦点を当てたソーシャル メディアの個人的な使用法について語ります。親のソーシャルメディア習慣に関する洞察についてどの程度興味がありましたか?
当初は両親を物語に関与させるつもりはありませんでした。私は、チャーリー・ブラウンのようなシナリオを想像しました。そこでは、親がやや孤立し、二の次的な役割を果たします。しかし、シドニーの母親が重要な人物であることが判明しました。親は一般的に責任感があり愛情深いようですが、子供たちが置かれている状況については無知であるようです。むしろ、彼らは何が起こっているかに気づいておらず、効果的に介入するための知識が欠けているかのようです。
シドニーの母親との会話の中で、シドニーが屋外で短いスカートを履いていることについて母親が懸念を表明した場面を捉えました。フェミニズムと新しいフェミニスト運動の信奉者として、私はそのような服装に伴う性的対象化についての彼女の視点を理解しています。しかし、多くの女の子が自分の体を露出することを個人的な選択、自分自身の表現だと考えているため、この傾向を阻止するのは困難です。
この段落を言い換える 1 つの方法は次のとおりです。
映画に登場する 10 代の若者たちの親たちを参加させるための会話はどのようなものでしたか?
これがエンターテイメントを目的としたものではないことを認識して、多くの人が私の以前のプロジェクトをチェックしたことは明らかです。むしろ、それは目的を果たしており、誰もが参加することを選んだわけではありませんが、参加した人はそれを魅力的な見込み客とみなしました。 2021 年の春に子供たちとその保護者との話し合いを開始し、撮影を開始したのは 2021 年 8 月でした。協力してくれた子供たちとその家族に深く感謝しています。それは重要な要求でした。
現代の十代の生活について本物の人類学的視点を提示することと、同時にテレビシリーズなど、より広い舞台で自分たちの経験を共有するよう奨励することとの間で、どのようにバランスを取るのでしょうか?
特にソーシャルメディアプラットフォーム上で、子どもたちの選択プロセスについて議論する際に、よく話題になるのが名声とその価値です。 「Generation Wealth」の研究中に、私は子供たちの間の価値観の大きな変化に気づきました。将来の夢について尋ねると、具体的なキャリアではなく「金持ちで有名になる」と答えることが多かった。子どもたちを探すとき、私はこのプロジェクトを通じて名声を求めた人たちを避けるように努めました。興味深いことに、このプロジェクトを名声を得る手段として利用するという考えは、私が予想していたほど普及していなかったことが判明しました。彼らの誰も、この機会をスターダムへの道だとは考えていなかったように思います。
映画愛好家として、若い映画制作の生徒の一人であるジョナサンに創造的な火花が点火するのを目撃するのは本当に興味深いことです。彼自身の映画を作り上げようとする彼の努力は、私自身の旅を反映しているだけでなく、私に興味深いと思うユニークな視点も提供してくれます。彼のアプローチと視点の特に私を魅了したのは、私がさらに探求したいと思っている点です。
1. ドキュメンタリーに参加することは非常に意味のあることなので、誰もがその恩恵を受けるのは当然です。子どもたちの多くはクリエイターであり、学校のビデオ制作を担当したジョナサンは、ソーシャル メディアに対するユニークなアプローチにより、魅力的な人材として目立っていました。私は誰もが常にソーシャルメディアの投稿者になることを望みませんでしたが、彼はその条件にぴったりでした。さらに、彼は映画製作に深く取り組んでおり、私たちのグループの子供たちにインタビューしたいと考えていました。本質的に、彼は私と同じような旅を始めていたのです。
ジョナサンは寛大に多くのことを教えてくれます。彼は、自己中心的な時代と社会規範の中で、深い思いやりのある人物として際立っており、それが私たちの集団の幸福にとって極めて重要であると私は信じています。共感は、ナルシシズムとは対照的に、過度の自己没頭と内省のサイクルに対するもう 1 つの重要な治療法として機能します。
このドキュメンタリーを見た視聴者に何を持ってもらいたいですか?
携帯電話を置いて会話するシーンを思い返すと、とても微笑ましいです。それは啓示のように感じられる瞬間です。画面ではなく会話を通じてつながりを持ち、ここにいます。それは本当に素晴らしいことです。あるとき、私はこれを見て、予期せぬ、しかし深い気づきをもたらして笑い出しそうになりました。
若い人たちが成長するのは特に難しい時期です。残念なことに、彼らは主に大人によって形成される困難な環境の中で驚くべき回復力と洞察力を発揮するからです。私の希望は、私たちがこの事実を認識し、子どもたちの安全と公平な扱いを確保しながら状況の改善に努めることです。なぜなら、子どもたちにこのような複雑な状況を一人で乗り越えることを期待するのは不当だからです。
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- クリスティーナ・ホール、ジョシュア・ホールとの離婚で沈黙を破る:「不安定な男」
- ジャガー、初の電気モデルをプレビュー
- パリオリンピック最大の敗者は?チャンネルセブンのマット・“シルボ”・シルビントンが「騙された」とファンが考える理由
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
2024-08-30 13:32