『レッド・パス』ロトフィ・アショール監督、陰惨な聖戦攻撃のフィクション化とチュニジア映画の「素晴らしい時代」について語る

『レッド・パス』ロトフィ・アショール監督、陰惨な聖戦攻撃のフィクション化とチュニジア映画の「素晴らしい時代」について語る

共感を呼ぶ物語を深く理解するファンであり映画愛好家として、私は「レッド・パス」が深く感動する映画作品であると感じています。想像を絶する暴力に直面した子供、特に14歳のアシュラフの生の感情と経験を掘り下げるこの映画の能力は、驚くべきものというほかない。


2015年11月、チュニジアのムギラ山という経済的に困難な地域で衝撃的な残忍な犯罪が発生した。過激派グループが 2 人の若い羊飼いを激しく暴行し、その結果 1 人が死亡し、もう 1 人は家族に血なまぐさいメッセージを伝えるよう強いられました。この実際の出来事は、テッサロニキ映画祭のミート・ザ・ネイバーズ・コンペティションで上映された、ロトフィ・アショールの魅力的なドラマ「レッド・パス」の基礎となりました。

当初、アショールは、より多くの時間と感情的な距離が必要であると考え、この物語に基づいた映画の制作を延期することが最善であると考えていました。しかし、1年半後、次兄が同様の運命に遭遇したとき、これらはもはや単独の犯罪ではなく、過激派による意図的な行為であるため、それについて声を上げたいという欲求が再燃した。その時点から、アショールはこの映画の製作に執着するようになりました。

「赤い旅」

監督は、最初に彼を魅了したのは、そのような恐ろしい残虐行為の中での子供時代の興味深い質問であり、それがアシュラフの視点を通して映画に焦点を当てる選択につながったと説明しました。彼は、一人で山を下りる際にアシュラフの心の中にあったかもしれない考えについて熟考した。彼が本当に魅了されたのは、暴力の責任者ではなく、むしろそのような行為が子供に与える影響でした。

子どもの内なる世界に注目することは、アショールと彼のスタッフにとって映画のスタイルを明確にするのに役立ちました。監督が述べたように、子供の死に対する認識は大人の認識とは大きく異なり、「現実と想像を隔てる境界線はしばしば曖昧で、簡単に崩れてしまいます。

いとこの死後の最初の場面から、アシュラフはその死について動揺し、未処理のままである。それは彼にとってまだ明確な現実にはなっていない、むしろその逆だ。したがって、アシュラフの視点では、いとこの存在は物理的にも比喩的にも存続し続けており、これは、人が最近失った誰かのことをまだ感じたり、話しを聞いたりするのと同じことです。

アショールは、チュニジア出身の熟練した脚本家、監督、プロデューサーであり、25 以上の劇場作品と、カンヌのコンペティションにも出品された「La laine sur le dos」などの数多くの短編映画を手がけ、子役や若手俳優との仕事で豊富な経験を持っています。 「レッド・パス」のキャスティングは1年近く続き、500人以上のティーンエイジャーが主役3人の座を争うように集まった。この大規模な捜索は、チュニジアの農村部では重大な問題となっている学校を中退した生徒も含め、地方、主に中等学校のみで行われた。

数か月間、私たちはチュニジアの中心地を旅し、20人のグループと演技のワークショップを実施しました。各セッションの後、選考プロセスが行われました。この長い期間は俳優たちの訓練の場となっただけでなく、この映画の中心的なテーマを理解するのにも役立ちました」とアショールは説明し、さらにフレリは彼らが最初に出会った少年の一人であり、チームにとって理想的な候補者として目立っていたと述べた。とてもスタートです。

アーメド(アクール)は、フレリの魅惑的な演技は単に若々しい活気の産物ではなく、むしろ「彼の性格を発展させることを目的とした広範な準備」の結果であることを明確にしたいと考えています。さらに、チームは長いリハーサル期間を費やし、実際のセットで撮影したため、「それぞれの役割を明確に理解した状態でセットに到着することができた」と説明した。この映画はチュニジア北西部、アルジェリア国境近くに位置するケフ地方で撮影された。

アシュラフと彼の友人ラーマの間の開花する関係を描く織り交ぜられた物語について、アショールは「映画に楽観主義と愛情のヒントを注入し、思春期の複雑な感情や感情の出現などの層を導入する」という意図を表明した。独特の官能性。

二人とも大切な友人を失ったとき、ラーマとアシュラフが恋に落ちることに慰めを見出しているように見えるのは魅力的です。このロマンチックなつながりが彼を思い出すための手段であるかのように見え、それはとても感動的で、彼らの関係の魅力と感情の激しさを増幅させたいと思わずにはいられません。

アショール氏はチュニジア映画の現状について語り、独自のスタイルを築いている本物の人物の出現により、私たちは素晴らしい局面を迎えているとの信念を表明した。カウサー・ベン・ハニアが 5 年以内に 2 度オスカーにノミネートされたという歴史的な実績は、この繁栄期の証拠となっています。

映画製作者として、私は、それぞれが独自の映画世界を独自に作り上げている真の作家たちの存在に慰めを感じます。この多様性は、大胆で野心的な映画の製作に伴う困難の中でも、私に楽観的な気持ちを与えてくれます。

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2024-11-12 03:17