大好きなパディントン ベアの世界を長年愛好してきた私にとって、この最新ニュースを追うのはジェットコースターに似ていると言わざるを得ません。私の心を捉えただけでなく、世界中の何百万もの人々を魅了した、このような象徴的なキャラクターの進化を目の当たりにするのはとても興味深いことです。
前例のない動きとして、「ザ・クラウン」のエリザベス2世を描いた登場人物と実際のエリザベス女王自身が「ペルーのパディントン」に登場する。
ファンとして、私はオリヴィア・コールマンが演じる生き生きとした面白いキャラクターに興奮せずにはいられません。彼女は「引退したクマのための家」を経営する、歌い、ギターをかき鳴らす修道女です。フランチャイズへのこの新たな追加は、かなりの騒ぎをもたらします!しかし、故君主の存在感はもっと控えめで、2022年のプラチナジュビリーのために作られたビデオから、パディントンとお茶をしている彼女の写真をざっと覗いただけだ。見逃してしまいそうな一瞬かもしれませんが、きっと心の底から感動するはずです。
多くの人々にとって、ジュビリーのスケッチで女王陛下がハンドバッグからマーマレードサンドイッチを取り出す印象的なシーン(パディントンが帽子の下に隠したものを彼女に差し出すと、彼女は「私のものは後で取っておきます」と皮肉を言った)が、最後の心象風景となった。女王。わずか数カ月後に彼女が亡くなった後、英国中に散らばった追悼の花やメッセージの中には、何百ものクマのパディントンの置物やマーマレードサンドイッチも含まれていました。状況は非常に深刻になり、最終的にはサンドイッチが地元の野生動物に「悪影響」を及ぼしているとして、人々にサンドイッチの持ち込みを中止するよう要請された。
短いとはいえ、待望のパディントン映画第 3 作のユニークなシーンにはバッキンガム宮殿の承認が必要でした。スタジオカナルのグローバル制作責任者ロン・ハルパーン氏が認めたように、この作品は王室の承認を得て与えられたもので、彼は「パディントンのペルーへの旅」に資金提供しており、英国では11月8日に配給される予定である(コロンビア・ピクチャーズは11月8日に公開する予定)。米国では1月17日)。
プロデューサーのロージー・アリソンによると、王室はこのイベントを心から喜んでいたが、パディントンは謙虚なクマなので大げさな行動を好まないため、物事を控えめにすることを望んでいるという。
先に描かれた特別な扱いに加えて、「パディントン」はペルー滞在中にこのレベルの VIP の配慮も経験しました。タイトルが暗示するように、ロンドンでブラウン一家との生活に慣れるパディントンに焦点を当てたポール・キング監督の「パディントン」シリーズのこれまでの作品とは異なり、この3作目ではパディントンが故郷に戻る様子が描かれている。ここで彼はコールマンだけでなく、もう一人の新しいキャラクターであるアントニオ・バンデラスにも出会います。
このため、英国当局はこの映画の製作を本物のパスポートにし、パディントンを英国国民にした。彼が当初不法移民であり、EU離脱投票のわずか2年弱前に英国に来たことを考えると、これは非常に注目に値する(より正確に言えば、信頼できる)。興味深いことに、画面には表示されていない細かい部分ですが、彼のパスポートの「公式コメント」セクションには、「Bear」という単語が1つ含まれています。共同プロデューサーのロブ・シルバは「内務省にはユーモアのセンスがあるようだ。
「ペルーのパディントン」のような映画では、王室の承認印とパスポートの取得は簡単なことではありません。すべての映画、あるいはパディントンのような架空のクマでさえ、このような栄誉を与えられるわけではありません。これらは普通の映画ではありませんし、パディントンも普通の架空のクマではありません。
コールマンによれば、「パディントンは単に全世界で最も素晴らしい人物だ」という。彼女は、参加のチャンスに飛びついたことを認めています(「すぐにイエスと答えました。パディントンです!」)。彼女が指摘するように、「みんながパディントンのようだったら、どんなに楽しいだろうと思わない?
作家の故マイケル・ボンドによって最初に考案され、第二次世界大戦中に英国に難民の子供たちが到着したことにも影響を受けました。この不器用ながら礼儀正しく思いやりのある毛皮で覆われた生き物は、ルールを守らない人々に直面したときの厳しい視線で知られています。彼の強い道徳的価値観は、すでにこの国の愛される住民の一人となっていた。 1958 年の「パディントンという名のクマ」をはじめとする 100 冊以上の本と数多くのテレビドラマ化作品を手がけ、彼は「国宝」という尊敬される称号を獲得しました。この地位は、デヴィッドのような (明らかに人間の) 人物が通常持つものです。アッテンボローとジュディ・デンチ。
非公式ながら広く受け入れられている称号が誰に与えられ、誰に与えられないかという問題は、しばしば議論を巻き起こすが(J.K.ローリングやハリー王子など)、パディントンの資格にあえて異議を唱える人はほとんどいない。 2014年に映画『パディントン』が公開されたことで、彼は家庭で愛されるシンボルであり、ロンドン空港を訪れる若い観光客に人気のお土産から、英国の国際代表へと変貌した。ボンドの娘カレン・ジャンケルが指摘するように、ボンドの名は世界中の聴衆に知られるようになった。米国では、多くの子供たちが初めて彼に会いました。
Framestore による CGI で、パディントンは細心の注意を払ってデザインされ、命を吹き込まれました。ベン・ウィショーがこのキャラクターに声を当て、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、ジュリー・ウォルターズ、イメルダ・スタウントン、ジム・ブロードベントなどの英国の著名な演技エリートが彼の横でスクリーンを飾った。驚くべきことに、この映画はセンセーションを巻き起こし、愛される本の魅力を忠実に映画化し、チャーリー・チャップリンを彷彿とさせる心温まる優しさと喜劇的なドタバタの楽しいブレンドにシームレスに融合させたことで賞賛を獲得しました。
当時パディントン&カンパニーを率いていたマイケル・ジャンケルは、衣装を着たパディントンを描いたり、フルアニメーションでパディントンを描くなど、映画に関しては何年にもわたって珍しい提案が数多くあったと回想している。しかし、アリソンが高度な VFX と実写を融合するというアイデアを提示した 2006 年頃までは、何も適切なものとは思えませんでした。このコンセプトは、ヘイデイ フィルム社のデビッド ヘイマン氏とともに提案されました。ハリー ポッター シリーズで同様のテクノロジーが採用されていたため、同社はこのコンセプトを追求することを確信しました。 「そして、最初のパディントンの姿を初めてスクリーンで見たとき、生き別れた親戚に初めて会ったような気がしました…涙が出てきました」とジャンケルは回想する。
簡単に言えば、最初の「パディントン」映画は、50 年前の古典的な子供向けキャラクターが最先端のテクノロジーを使用して現代化できることを実証しました。第 2 弾では、魅力を維持できるだけでなく、経済的に成功したフランチャイズを生み出すことができることが示されました。 2017 年のヒュー・グラントの傑出した演技により、『パディントン 2』は史上最高の映画の 1 つとして賞賛されることがよくあります。実際、以前は埋もれていたオーソン・ウェルズの『市民ケーン』に対する否定的なレビューでも、一時的に『パディントン2』がロッテン・トマトの2021年の最高評価映画リストのトップにランクインした。
最初の要素が導入されたことで、総興行収入は 5 億 1,000 万ドルを超え、『パディントン』は史上最高の興行収入をあげた独立系ファミリー映画シリーズとなりました。 Studiocanal は 2016 年に出版権を除くパディントン ブランドのほぼすべてを取得していたため、これは画期的な成果でした。
「パディントン」と「パディントン 2」によって確立された前例を考慮すると、ビベンディが所有する会社には、「ペルーのパディントン」がオリジナルの魅力を維持し、パディントンの性格や外観を変えないようにする重大な責任があると考えるのが合理的です, 「このクマの世話をしてください」と書かれた愛らしいタグを首に掛けていることでよく知られています。したがって、第 3 弾に取り組んでいる人たちは、確実に正しく仕上げなければならないというプレッシャーにさらされている可能性があります。
次期監督のドゥーガル・ウィルソンは、『パディントン2』をフォローするのは簡単な仕事ではないことを認め、「『パディントン2』がフォローするのに最も挑戦的な作品の1つであることは十分承知している」と述べた。
アリソンによれば、キング牧師がワーナー・ブラザーズの監督に就任したため、ウィルソン氏は映画『パディントン・イン・ペルー』の監督に「間違いなく最有力候補」だったという。大ヒット作「ウォンカ」。この機会に至るまで、ウィルソンは長編映画を監督したことはありませんでしたが、広告とミュージックビデオの分野で大きな影響を与え、カンヌライオンズで複数の受賞者でした。英国では、ジョン・ルイス百貨店の毎年人気のクリスマステレビ広告の仕事で特に有名でした。これまでにもウィルソンを映画製作に引き込もうとする試みが何度かあったが、ウィルソンはパディントンの魅力に抗うことができなかった。アリソンは、彼が並外れた「創造的なビジョンとスタイル」を持っているだけでなく、「パディントンによく似た、心の底にあるインナーチャイルド」を持っていることに気づきました。
ウィルソン氏は、採用が決まったとき「驚きと興奮」が入り混じった表情を浮かべた。彼はかなり「光栄な」気持ちだったと認めているが、それはすぐに「恐怖と強い不安」に変わった。
細部に至るまで綿密に映画を企画し、さまざまなキャラクターを体現しながら歌を口ずさむウィルソン監督のオフィスで、ボネビルは瞬時につながりを感じた。彼は、「彼はすべてのフレームで映画に命を吹き込み、彼の演技に私はすぐに魅了されました。
重要なのは、ウィルソンがスタジオカナルの「パディントン・イン・ペルー」の承認を得ることができ、これはこれまでで最も高額な映画投資となった。 CEOのアンナ・マーシュ氏によると、今回の制作予算は、コストの上昇だけでなく、プロジェクトの規模と野心のため、前作の4,000万ドルよりも大幅に増えているという。たとえば、冒険の舞台をロンドンからペルーに移すことで、2 番目の撮影スタッフは南米に数週間旅行しました (マチュピチュでの撮影も行いました)。さらに、リーブスデン スタジオ近くの英国の森にパディントンの隠居所を建設したため、Framestore はさらに多くの動物を作成してアニメーション化する必要がありました。今年の 8 月初旬までに、この映画の 668 人のチームによって 3,660 万時間以上 (4,184 年に相当) のレンダリングが完了しました。
多くのリスクがあったにもかかわらず、スタジオカナルは経験豊富な監督を起用する代わりにウィルソンを信頼することを選択した。しかし、マーシュが指摘するように、この実績のない監督には独特の「パディントン」のような魅力があるようで、それは多くの人が共有する感情だった。
映画評論家として、私は「パディントニアン」がこの楽しい映画の単なる魅力的なタイトル以上のものであると感じました。クマが象徴する心温まる価値観が凝縮されています。興味深いことに、プロデューサーのアリソンは、彼女が「ブレイントラスト」と呼ぶ才能豊かなチームを「パディントニアン」と呼んでいます。このグループは、脚本家兼監督のポール・キングが単独で映画製作のプロセスを進めないようにするのに役立ちました。
「パディントン・イン・ペルー」の脚本チームには、アードマンと頻繁に協力しているマーク・バートンがいる。彼は以前、スタジオカナルで「ひつじのショーン」を共同脚本・監督した人物だ。女王即位記念スケッチの寄稿者であるジョン・フォスターとジェームス・ラモントも含まれています。このトリオは過去の映画にも携わっており、2作目を共同脚本し3作すべてに出演しているポール・キングとサイモン・ファーナビーが成功の渦に巻き込まれ、『ウォンカ』に移った際に脚本の仕事を引き継いだ。
ラモント氏によると、映画「パディントン」に誰かが出演すると、ブラウン一家と同じようにクマを育て、世話をしているように見えるという。
私はサポーターとして、3 つの映画すべてで撮影監督を務めたエリック・ウィルソンと、アニメーターのためにパディントンのよりアクティブなユーモアに命を吹き込んだ熟練したピエロであるハビエル・マルザンを観察することができて光栄でした。中でも、アニメーション スーパーバイザーのパブロ グリッロは、フレームストアの大規模なチームを監督する灯台のような存在で、初日からパディントンの画面上の外観、態度、独特の魅力を細心の注意を払って作り上げてきました。
「パディントニアン」という言葉は、私たちの不器用な四足歩行のペルー人の友人のように、計画が予想通りにうまくいかないこともある、予測不可能な感覚を意味しているのかもしれません。
「ペルーのパディントン」の撮影に着手する数か月前、ウィルソンはオーストリアのスキー場からヘリコプターで運ばれていることに気づきました。これは彼が崖での事故で腰の骨を骨折した後のことであり、当時はフェンタニルの影響下にあったと言われている。
1年経った今でも、彼はまだ少し足を引きずりながら歩いているので、あれは確かに思い出に残る出来事だったと振り返っています」と彼は認める。パディントンシリーズの過去10年。
当初、クマの役の声にはコリン・ファースが選ばれた。しかし、第1作の主要撮影が完了し、ファースのセリフのほとんどがすでに録音されていた2014年に、彼の声はグリッロが「まだ子供だ」と評したキャラクターには十分若くないと判断された。その後、ファースは丁重にその役を辞任し、代わりにウィショーがその役を引き継いだ。
続編の「パディントン 2」では、クマのパディントンに典型的なものとはかけ離れた状況により、物語は異常な苦境に陥った。もともと米国のワインスタイン・カンパニーによって配給されていたが、『パディントン2』が公開されるまでに、ハーヴェイ・ワインスタインのスキャンダルにより、『パディントン・イン・ペルー』を製作しているヘイデイ・フィルムズを含む多くの制作会社が距離を置くようになった。最終的にワーナー・ブラザースが引き継ぎ、伝えられるところによると、映画保存のために2,800万ドルから3,000万ドルを支払ったという。この高額な投資にもかかわらず、「パディントン 2」は米国で約 4,100 万ドルしか稼げず、前作の 7,630 万ドルから大幅に減少しました。この不振は、映画の公開が近づきワーナー・ブラザースが配給会社になったことが原因である可能性がある。
ペルーのパディントンの冒険にも混乱がなかったわけではありません。 2023年半ば、ちょうどコルマンとバンデラスがキャストに加わったとき、ホーキンスがブラウン夫人をもう演じないことが知られた。
ボンネヴィルは、彼の同僚の俳優がすべての仕事から一時的な休息を望んでおり、彼自身が代役としてエミリー・モーティマーを提案したことをほのめかしています。彼は、『ダウントン・アビー』で共演したアレッサンドロ・ニヴォラを通じてモーティマーと知り合った。興味深いことに、この文脈で最初に頭に浮かんだのはモーティマーでした。
本を読んで育ったモーティマーにとって、それは「パディントン自身があなたに何かをしてくれと言っているようなものだ」と断ることのできない申し出だったと彼女は言う。しかし、彼女はウィショーとも良い友人であり、2人は『メリー・ポピンズ リターンズ』でバンクス兄弟として主演していた。そのため、撮影となると、単にテニス ボールに話しかけるのではなく、あるいはパディントンのセットで代役を務めるローレン バランド(第 1 作目からのベテラン)に話しかけることが多かったのですが、彼女は「ただベンのことを想像し続けました」。 ウィショーはモーティマーがキャストに加わることを「知ることができて楽しかった」と付け加えた。
2023 年の夏、腰の痛みを抱えた初監督と結婚したばかりのブラウン夫人にもかかわらず、『ペルーのパディントン』は英国で主要撮影を開始した。米国で俳優や脚本家のストライキが続いているため、この映画は製作中止となった。最も大規模な生産が進行中です。残念なことに、これらのストライキにより、キャストの中で唯一の映画俳優組合会員であり、バンデラスの娘を演じる予定だったレイチェル・ゼグラーがプロジェクトから降板することになった。その後、彼女の代わりには新人のカルラ・トゥスが就任した。
『パディントン2』と『パディントン・イン・ペルー』の公開から7年が経ったにもかかわらず、数え切れないほどのファンにとって彼の不在はそれほど深刻なものではなかった。
いくつかの側面は、Studiocanal のブランドを強化するための広範な戦略の一環として意図的に計画されており、これには、エミー賞を受賞した「パディントンの冒険」就学前アニメ シリーズ (これもフォスターとラモントが考案) の制作が含まれます。彼らはまた、ロンドンでのパディントン・エクスペリエンスを発表し、来年に向けてウエストエンドのステージミュージカルセットを準備している。
予想外にも「市民ケーン」は絶大な人気を博し、2022年初頭には元テレビコメディアンのウクライナ大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーが最初の2本の映画の現地吹き替えでパディントンの声を担当したというニュースが流れた。さらに、コメディー映画「The Unbearable Weight of Massive Talent」の人気シーンでは、ペドロ・パスカルが「パディントン 2」への愛を表明しました。彼は「もっと良い男になりたいと思うようになった」と熱弁し、ニコラス・ケイジは初めて観た後、涙をこらえるのに苦労するなど、感動的な反応を見せた。その後、ケイジは涙ながらに『パディントン2』を称賛し、こう語った。
すべての頂点は、紛れもなくバッキンガム宮殿でのパディントンのティータイムでした。この瞬間の写真は、映画「ペルーのパディントン」で見るとさらに涙を誘うかもしれない。この映画が、ウィルソンと彼のスタッフが自分たちの仕事を正しく行ったなら、観客は独特の「パディントンらしい」優しさと思いやりの気持ちを新鮮に感じるはずです。
映画シリーズの世界では、7 年という期間は長い待ち時間のように思えるかもしれませんが、クマのパディントンに対する変わらぬ愛情は、ファンが彼の次の家族向けの冒険を熱心に期待していることを示しています。残念ながら、これはポール・キング監督(ウィルソン)にとって直接的な利益にはならないようだ。
「それがこれほどの象徴となり、国家のアイデンティティに深く根付いていることは注目に値すると彼は感じている。しかし、次の作品への期待が高まると心配になる」と彼は続け、「我々にできるのは努力することだけだ」最高の映画を作るために」なんてクマでも言いそうな言葉だ。
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2024-10-31 15:48