『フリーダ』『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』などの映画製作者がバラエティの第1回ドック・ドリームズ・ニューヨークでドキュメンタリーの力について語る

『フリーダ』『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』などの映画製作者がバラエティの第1回ドック・ドリームズ・ニューヨークでドキュメンタリーの力について語る

人間の精神を深く掘り下げるドキュメンタリーを好む映画ファンとして、私はドック・ドリームス・ニューヨークのイベントが感動的なストーリーと洞察の絶対的な宝庫であることに気づきました。この賞シーズンのトップドキュメンタリーの製作者たちから直接話を聞く機会は、まさに啓発的なものでした。


11 月 12 日、EbMaster が主催する最初の Doc Dreams NYC イベントが開催されました。このイベントでは、今年の映画シーズンの賞を争う最も有名なドキュメンタリーのいくつかが参加する 2 つのディスカッション パネルが展示されました。

最初のディスカッションの参加者は、『フリーダ』の監督兼編集者であるカーラ・グティエレス、『アイ・アム:セリーヌ・ディオン』の監督兼プロデューサーであるアイリーン・テイラー、そしてR.J.カトラーは、『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』で監督とプロデューサーを兼務している。

「I Am: Celine Dion」というタイトルのドキュメンタリーは、この有名なカナダのボーカリストの音楽の旅と、変革をもたらす健康上の闘いを掘り下げています。興味深いことに、テイラーはこの作品への参加を決めるまで、これらの健康問題について全く知識がなかったと明かした。

映画愛好家として、私はセリーヌと出会い、映画の可能性について話し合っている間に、自分自身が魅了され、元気づけられていることに気づきました。彼女には、生きた主題を取り上げた包括的な伝記映画に必要な膨大な時間を費やす覚悟があるように思えました。

最近サンダンス映画祭で上映されたグティエレス監督のドキュメンタリー「フリーダ」は、有名なメキシコの芸術家フリーダ・カーロが残した人生と影響を追ったものである。グティエレスはインタビューの中で、女性の強さの象徴であると考える画家と自身の関係について語った。

約19歳のとき、映画製作者は、アメリカとメキシコの国境で彼女を描いた自画像の1枚を通じてフリーダ・カーロに初めて出会ったことを思い出した。

到着したばかりの移民として、彼女の自画像は私の経験や考えを反映する鏡のように感じました。それは私にとって彼女の芸術への入り口でした。その後の 20 年間、私は女性としての人生を歩みながら、彼女の絵に慰めや避難所、さらにはカタルシスさえも見出しました。私は、彼女の最も深い感情を作品を通して世界に伝えた彼女の勇気に感謝の気持ちを抱きました。

カトラーは、1974年にマディソン・スクエア・ガーデンで行われたエルトン・ジョンの感謝祭コンサートのチケットを確保するために、どのように偽造と窃盗に頼ったのかについて、率直な証言の中で語った。この歴史的なイベントは、ジョン・レノンのサプライズ出演を特色とし、ジョン・レノンのキャリア最後の公の場でのパフォーマンスとなったため、重要な意味を持つものとなった。カトラーは、このコンサートが『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』の制作において極めて重要であったと強調した。

13歳の私にとって、それは成長していく過程で信じられないほど重要な出来事でした」とカトラーは語った。「それは音楽的にも美的にも、さまざまな形で私に深い影響を与えました。エルトン・ジョンがふんどし姿で筋骨隆々とした2人の男性に支えられてステージに登場し、6インチのヒールを履いて背を高くし、巨大なボアを振り回している写真。

Doc Dreams NYC の 2 回目のディスカッションの参加者は、「Bread & Roses」の監督である Sahra Mani でした。マララ・ユスフザイ、「ブレッド&ローゼズ」プロデューサー。メアリー・マッツィオ、「バッド・リバー」の映画製作者。 『メディハ』の監督兼プロデューサーであるハサン・オズワルドと、その映画の主人公であるメディハ・アルハマド。

タイトル「Bread & Roses」は、映画監督マニの目を通して見た、タリバン支配下のアフガニスタン女性の闘いを象徴している。アフガニスタンに対するタリバンの悪影響に触発された彼女は、映画製作者として支援する方法を模索し、アフガニスタン女性支援を専門とする慈善団体に参加するようになりました。時間をかけて、彼女はさまざまな寄付者から送られたビデオのコレクションを蓄積し、アーカイブとして機能させました。最終的に、マニさんはジェニファー・ローレンスと関係のある制作会社から、映画製作への支援を申し出るメールを受け取りました。

マニさんは、慈善活動へのボランティア活動をやめ、映画制作のキャリアに戻ったが、それをエキサイティングな新しい事業だと考え、最初は詐欺ではないかと疑ったと述べた。しかし、「パンとバラ」を作る旅が始まりました。

ユスフザイさんは、後に「ブレッド&ローズ」に主演することになる女性たちの物語を知り、熱心に同意した。彼女は、アフガニスタン女性の声を世界規模で拡大する手段として映画を活用することが特に重要であると強調した。

「アフガニスタンの女性​​にとって、人生の厳しい現実を経験するのは、本当に落胆するものです」と私は言います。「地球上の他のどの国も、女子が大学に通うことを禁じられており、女性が働くことを妨げられているわけではありません。この状況は、人権専門家によって、男女隔離、あるいは「ジェンダー・アパルトヘイト」の一形態であると表現されており、非常に憂慮すべきものである。

「バッド・リバー」というタイトルのドキュメンタリーは、ウィスコンシン州に拠点を置き、スペリ​​オル湖を守るバッド・リバー・バンドの長年の闘いを描いている。マッツィオが説明したように、この映画は彼らの居留地の中核を貫く 71 年前のパイプラインを掘り下げています。映画製作者によってさらに詳しく説明されたこのパイプラインは、爆発の差し迫った脅威をもたらしており、全国の国民に悪影響を与える可能性があります。

マッツィオ氏は、「これは、四半期ごとの利益や収益に焦点を当てた文化間の対立を示しており、社会から疎外されたコミュニティとは対照的である。彼らは、ここにいる全員の幸福を優先し、この問題を解決するための8,000万ドルの申し出を拒否した」と述べた。

メディハ」は、ISIS に捕らえられた後、治癒の旅を続けるヤジディ教徒の若い女性、アルハマドを追跡します。

オズワルドは、メディハが彼女の個人的な物語と彼女の人々の物語の両方を語ることになることが判明したと述べた。当初、私たちは一連の想像力豊かなスケッチを結末として予想していました。」と彼は言いました、「しかし、メディハと彼女の兄弟たちが映画撮影にどれほど素早く適応したか、そして彼らが伝えた深遠なメッセージには驚きました…あたかもメディハがしっかりと決意したかのように見えましたこの映画の方向性を掌握した。

情熱的な映画ファンとして、このドキュメンタリーの撮影の最初の 2 週間の間、私は少し臆病に感じていたことを認めなければなりません。しかし、レンズがどんどん近づくにつれて、レンズは私自身の物語を語ることを可能にする道具に変わりました。

アルハマドさんは「自分のコミュニティのために何かを作りたいと思っています」と述べた。彼は続けて、「悲しいことに、大量虐殺は今も続いている。これが私の映画製作の理由です。」

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2024-11-13 22:47