60年代の子供だった私には、ビートルマニアが高波のように世界中に広がり、喜び、インスピレーション、文化的変革の波紋を残していったことを鮮明に覚えています。ビートルズは単なるミュージシャンではありませんでした。それらは希望、愛、変化の象徴であり、世界中の何百万もの人々の心に深く共鳴する現象でした。
世界中のビートルズファンがビートルズ物語のどこかで骨の髄まで知っていると感じている章があるとすれば、それはビートルズが初めてアメリカに来た 1964 年の初頭のことだ。それは世界を震撼させ、世界を大きく変えた出来事だった。 『ビートルズ’64』は、ビートルズが同年2月から米国で過ごした3週間を記録したドキュメンタリー。彼らは「エド・サリバン・ショー」に出演するためにニューヨークに来ました(番組への初出演は2月9日でした)。その後、彼らはワシントン D.C. に電車で行き、ワシントン コロシアムでコンサートを開き、その後マイアミビーチに飛び、そこで 2 回目の「エド・サリバン」出演を果たしました。
「ビートルズ ’64」: ジョン・F・ケネディ時代へのトリビュート
しかし、私たちは以前にも同様のことを経験しました。マーティン・スコセッシがプロデュースし、デヴィッド・テデスキが監督した『ビートルズ ’64』の魅惑的な魅力: One Night Only”) は、私たちがしばしば神話的な観点から見ているポップ ミュージックの歴史の伝説的でロマンチックな時代を、その歴史に落とし込む能力にあります。信じられないほど魅力的な方法で地球を表現します。
11月29日にDisney+で公開される予定のこの次の映画は、シネマ・ヴェリテの先駆者であるデヴィッド・メイスルズ&アルバート・メイスルズ夫妻による未公開映像を主にベースにしている。この映像は当初、1964 年のドキュメンタリー「What’s Happening! The Beatles in the U.S.A.」で披露されましたが、その大部分 (合計 17 分) はその映画には登場しませんでした。マーティン・スコセッシとテデスキは、ピーター・ジャクソンのウィングナット・スタジオによって美しく復元されたこのオリジナルの 16mm 映像を利用して、「ビートルズ ’64」というタイトルの新しい映画を作成しました。
プラザ ホテルのスイートでのビートルズや屋外の熱狂的なファンを映す時代を超越した品質の白黒映像は、まるでつい昨日撮影されたかのようです。技術の進歩は確かに驚くべきものですが、これらのシーンに真の命を吹き込むのは、メイズル夫妻の卓越した映画制作スキルです。神話の背後にあるありのままの真実を捉える彼らの能力こそが、彼らの作品が今も語り継がれる理由なのです。彼らはビートルズファンの多くと話をし、私たちは彼らを典型的な十代のファンとして認識するかもしれないが、フランク・シナトラやエルヴィスの崇拝者からの継続であるが、メイズルたちは彼らをユニークな人物として描いている。この映像では、彼女たちがビートルズへの賞賛を驚くほどオープンで自覚的だったことが明らかになった。
『ビートルズ ’64』のユニークな点の 1 つは、洞察力に富んだ解説がふんだんに盛り込まれていることです。これには、彼らの隆盛を目撃したファンからの懐かしい回想や、デヴィッド・リンチ、ジョー・クイーナン、ジェイミー・バーンスタイン、スモーキー・ロビンソンなどの著名人による彼らの影響についての深い思索が含まれています。後者は、ポップ ミュージック文化の形成における女性の生の感情の影響について鋭い視点を提供します。たとえば、ジェイミー・バーンスタイン(レナードの娘)は、サリバンのショーを見るために家族のテレビをダイニングルームに持ち込んだことを思い出し、デヴィッド・リンチは初期のビートルズの音楽がリスナーに与えた強力な影響について説明しています。ベティ・フリーダンは、アーカイブされたクリップの中で、ビートルズが伝統的な理想を覆す新鮮な男らしさのビジョンをどのように体現したかを力強く説明しています。これらの証言は、ビートルズに対する私たちの集団的な熱意の強さを強調しています。
最初に、一連のビートルズが旅行し、それぞれがヘッドフォンを着用して録音中に自分の声を演奏しているのが見えます。この瞬間は詩的に象徴的であり、ビートルズが自分たちのアイデンティティの表現が自分たちとは著しく異なる領域をどのように統治していたかを反映しています。このドキュメンタリーは、彼らが最初からこのことを本質的に理解していたことを強調しています。プラザホテルの「独房のような」スイートで時間を過ごしながら(おそらく「A Hard Day’s Night」にインスピレーションを与えたシーン)、まるでそれが重要ではないかのように、いつも陽気なリバプールのユーモアで冗談を言いながら、彼らはパーソナリティとして理想的でした。 、新興メディア旋風の震源地として機能します。
この映画には、ジョン・レノンの「トゥモロー・ショー」出演など、1970年代のビートルズのインタビューなど後年の映像も含まれている。さらに、ポールとリンゴによる現代的なコメントも含まれており、1964 年のビートルズが自分たちを超えた偉大な何かを利用した並外れたアーティストだったという考えに深みを与えています。第二次世界大戦後の過酷な都市リバプールで育った彼らが、「幸福の追求」を基礎に築かれた国である米国で世界的な名声を獲得したことは、ほとんど象徴的であるように思える。ビートルズによって、その追求はついに終わりました。幸福がやって来ました、そして彼らはアメリカと世界に、彼らがこれと同じくらい素晴らしいものに値することを示した人たちでした。
ジャイルズ・マーティンによってリマスタリングされたライブ・パフォーマンスではそれを感じることができ、その叫び声の下でも彼らの演奏がいかにインスピレーションを受けていたかを知ることができます。 「プリーズ・プリーズ・ミー」や「ディス・ボーイ」などの曲は新たな熱狂をもたらし、ワシントン D.C. でのショーでポールが「ロング・トール・サリー」を歌うシーンがあり、その曲を独自のリトル・リチャードとビートルズの出会いに昇華させています。無謀な歓喜の次元。ポールが「今夜は楽しんでね!」 と歌うときは、それを新しい時代の信条に変えます。
メイズル夫妻は、にぎやかな港エリアを記録しました。彼らはハーレムの地元住民とビートルズについて語り合い、若者たちの興奮と文化盗用の痛みを感じている人々の懐疑を捉えた。さらに、ゴンザレス一家が自宅のキッチンでビートルズの「エド・サリバン」初パフォーマンスを鑑賞する様子も撮影された。彼らの10代の娘はうっとりと立ち尽くし、精神は高く舞い上がった。変化の精神が現れたのはこれでした。
ビートルズは、彼ら自身の幸福感が音楽を通して発散されるように、世界に喜びをもたらしました。彼らがお互いに分かち合ったこの愛は明白です。ジョージ・ハリスンはかつて、「リバプールの人々は皆コメディアンのようだ」と述べました。このカジュアルなユーモアはドキュメンタリーのオフステージのシーン全体に浸透しており、ビートルズの 4 人全員の大胆さを示しています。慣習に対する彼らの生来の無視が優雅さの具現化になっているのです。崇拝に浸りながら、ビートルズが繁栄したのは、崇拝に完全に飲み込まれることを決して許さなかったからだ。彼らは熟練したミュージシャンであるだけでなく、ソウルフルな道化師でもありました。この二重性により、彼らはさまざまなスタイルを模倣し、適応させることができました。 『ビートルズ’64』の最も感動的な瞬間は、フランスのテレビのインタビューでレノンが、ビートルズが象徴するものをカラスの巣の見張りであり、新しいビートルズの到来を告げるものだと信じていることを表現した最後に訪れる。船。しかし、その船は彼らが包含できるよりもはるかに大きかった。私たちはその船の破片を掴み続けていますが、ああ、彼らの喜びから生まれた知恵はどうなったのでしょうか?
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2024-11-25 22:48