『バットマン:ケープド・クルセイダー』は自警団員の刑事を泥臭いルーツに戻す

『バットマン:ケープド・クルセイダー』は自警団員の刑事を泥臭いルーツに戻す

何十年にもわたるコミック、テレビ番組、映画を通じてケープド・クルセイダーの進化を目撃してきたベテランのバットマン愛好家として、私は「バットマン:ケープド・クルセイダー」は絶対的な喜びであると言わざるを得ません。 1960年代のシリーズのノスタルジーを帯びた魅力と、現代のバットマン物語の暗い雰囲気を見事にブレンドし、私の心に深く共鳴するユニークな融合を生み出しています。

街に新しいバットマンがいる。

一言で言えば、今週木曜日からプライム・ビデオで放送される新しい漫画シリーズ「バットマン:ケープド・クルセイダー」は、バットマンの起源を再考する最初の取り組みではない。この作品を際立たせているのは、キャラクターだけでなく設定も、1939 年に探偵コミックでデビューしてから約 10 年後に遡るという決定です。

リリースされているバットマンの漫画シリーズをかなり見逃してしまったようです。実際、タイトルに「バットマン」が含まれる作品はこれで10作目となる(アニメ26作品を除く)。たくさんの実写映画(そしてこれからも登場する)、さまざまなスピンオフ、そしてもちろん、象徴的な 1966 年の ABC テレビ番組 (私にとって本当に重要な唯一の「バットマン」) を考えると、バットマンはその 1 つであるように思えます。エンターテインメント業界で最も忙しい知的財産の一部。

その広範な年表を通じて、修正、再解釈、さらには歴史的出来事の消去など、文化の時代精神に合わせてさまざまな解釈が生まれてきました。こうした変化にもかかわらず、バットマンの一連の作品は基本的に 2 つの主要なスタイルに分類できます。1 つは 1966 年のテレビ シリーズでアダム ウェストが描いた「ブライト ナイト」、もう 1 つはフランク ミラーの 1986 年のコミック シリーズに由来する「ダーク ナイト」です。この後者の解釈は、善と悪の間の闘争が闇とそれよりもわずかに弱い闇の間の争いに変わったため、キャラクターの発達に大きな影響を与えました。

『バットマン:ケープド・クルセイダー』は自警団員の刑事を泥臭いルーツに戻す

オリジナルのシリーズは、鮮やかなカラーパレット、斜めのカメラ視点、風船のような効果音を使用し、巧みにユーモアと風刺を加え、さらには自嘲するほどシンプルなものにしました。それは正当な冒険物語でありながら、ノスタルジックな雰囲気で「スター・ウォーズ」に似た、不気味で芸術的な 1960 年代のエッセンスを体現していました。テクノロジーにもかかわらず、この作品は B 級映画の犯罪スリラー、古いラジオ ドラマ、初期のバットマン コミックに見られる単純な善対悪の物語からインスピレーションを得ています。

映画愛好家としての私の批評としては、映画の導入から半年後にたった十数枚のパネルで明らかにされ、テレビシリーズでは完全に省略されていた『レディアント クルセイダー』の複雑なバックストーリーは、心理的な深みに欠けていたと言わざるを得ません。その代わりに、彼は複雑な個人的な葛藤に悩まされるのではなく、揺るぎないボーイスカウトの精神を体現していました。キャットウーマンとの波乱万丈な絆をめぐる謎は、おそらく彼の最も深刻な内面の葛藤だった。

90 年代半ばの「バットマン: アニメイテッド シリーズ」で過去に敬意を表し、オリジナルの衣装と特定の時間軸に縛られない設定でバットマンとロビンを紹介したブルース ティムによって作成されました。 『バットマン:ケープド・クルセイダー』は、基本に立ち返ることで闇と光を融合させ、混沌とした大都市の秩序を守るためにたゆまぬ努力を続ける実直な刑事としてバットマンを描いている。このシリーズは、善と悪の境界があいまいになることが多いフィルム ノワールに包まれた物語にコミックの要素を織り込んでいます。 (一部のエピソードは、ジム・トンプソンの『ザ・キラー・インサイド・ミー』や『サベージ・ナイト』、ネロ・ウルフの『そして悪役になれ』など、パルプ小説や探偵小説からインスピレーションを得ています。)

写真はくすんだグレーとブラウンを組み合わせ、ブルーとピンクが微妙にアクセントになっており、驚くほど明るい雰囲気を作り出しています。これは、感情を切り離しつつも遊び心を残した古い映画へのオマージュです。場面は戦後に設定され、固定電話、フェドラ帽、そして当時を思い出させる典型的な牧場の家で飾られています。バットマンの隠れ家にはマイクロフィッシュリーダーが備え付けられているが、追加情報を求める際には公共図書館を利用することになる。

この演出では、バットマン (より伝統的な意味で「ザ・バットマン」と呼ばれることが多い) は、ケブラーの出現前にボブ・ケインが最初に描いたものとよく似ており、頭巾から突き出た特徴的な背の高い鋭いコウモリの耳が描かれています。このバージョンのバットマンはゴッサム・シティに比較的新しく登場し、犯罪と闘い、市民を救うためのたゆまぬ努力にもかかわらず、謎に包まれ、無法者とみなされています。この時点ではロビンはまだいませんが、アルフレッド(ジェイソン・ワトキンス演じる)が積極的に関わっています。

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筋金入りの映画愛好家として、私たちは間違いなく「バットマン」の黄金時代にいると言わざるを得ませんが、ポール・ディニとブルース・ティムの傑作を際立たせているのは、古典的なキャラクターと最近の時代のキャラクターを巧みにブレンドしていることです。たとえば、ミニー・ドライバーは女性として再考された象徴的な悪役ペンギンに新たな命を吹き込み、クリスティーナ・リッチは忘れられないキャットウーマンを演じています。

エピソードは短く、通常は約 24 分で終わるため、魅力的でペースが速いです。より長いストーリーもあります。不審な資金源から金を受け取りながら市長選に立候補している地方検事ハーベイ・デント(ディードリッヒ・ベイダー演じる)は、定期的に登場するキャラクターだが、今後大きな変化が訪れる。 (言い換えれば、彼には良いところも悪いところもあるが、完全な悪というわけではない。) また、警察本部長ジム・ゴードン(エリック・モーガン・スチュアート)の娘である弁護人バーバラ・モーガン(クリスタル・ジョイ・ブラウン)とレネー刑事との関係も、モントーヤ (ミシェル・C・ボニラ) と精神科医ハーリーン・クインゼル博士 (ジェイミー・チャン) はシリーズを通して進化します。クインゼル博士はブルース・ウェインが過去のトラウマに立ち向かうのを助けることを目的としていますが、後にハーレイ・クインとしてバットマンに危害を加えようとしています。

アニメーションと漫画の長年のファンとして、この映画は魅力的なデザインと絵画的な背景効果により視覚的に素晴らしいものだったと言わざるを得ませんが、会話の多いシーンは流動性の点で「フリントストーン」を思い出させると感じました。しかし、霧の中の延長された追跡シーンは映画的にサスペンスフルで、スリリングな体験を提供すると同時に、意味のあるキャラクターの成長ももたらしました。脚本は巧妙で、そうでなければ不足していたかもしれないアニメーションに深みをもたらすことができました。すべてを考慮すると、当初はもっとシンプルな視聴体験を期待していたため、この漫画をどれほど楽しんでいたかに自分自身が嬉しい驚きを感じました。アニメーションの領域においても、制作者たちはそのメディアが意図したとおり、限界を押し広げ、私たちを漫画の世界に近づけているようです。

2024-07-31 21:31