『シャイン・オン ― 忘れられた輝く場所』:スタンリー・キューブリックの恐怖の部屋についてのドキュメンタリー瞑想

『シャイン・オン ― 忘れられた輝く場所』:スタンリー・キューブリックの恐怖の部屋についてのドキュメンタリー瞑想

映画館の暗い空間で数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は常にスタンリー・キューブリックを高く評価してきました。大人になってから、忘れられない『2001年宇宙の旅』から『フルメタル ジャケット』のざらざらしたリアリズムに至るまで、彼の映画の壮大さと複雑さに魅了されました。しかし、キューブリックに対する私の賞賛が本当に高まったのは、『シャイニング』を観てからでした。

1. 「スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』は、ホラー映画ではありますが、それ自体が独特の領域を占めており、おそらくこれまで製作された中で最も魅力的な不気味なホラー映画となっています。対照的に、アルフレッド・ヒッチコック監督の『サイコ』は、最も魅力的な作品です。多くの人が「シャイニング」を本当に恐ろしい映画だと考えていることに注意することが重要です。しかし、私は 1980 年 5 月 23 日の初日の夜にこの映画を観て、再訪しました。それ以来、何度もこの映画の雰囲気と謎が私にとって興味をそそられ、魅惑的な映画体験であると感じるようになりましたが、最初に鑑賞して以来、常に同じ問題に直面しています。」

『シャイニング』では、複雑な形而上学的な謎が忘れられない視点から展開されるのを目撃します。このゾッとするような物語は、オーバールック ホテルから幽霊たちに命を吹き込み、ジャック トランスの狂気と絡み合います。ジャック・ニコルソン演じる小説家志望のジャックは、作家の挫折、くすぶる怒り、そしてそれを煽るアルコールなど、さまざまな要因が複雑に絡み合って狂気の淵に追いやられる。謎めいた管理人に率いられたホテルの幽霊のような住人たちがジャックを操り、最終的にジャックをコントロールを失い、彼ら自身の歪んだイメージに変身させます。だからこそ、ラストシーンでジャックが登場するのは、1920年代の不気味な遺物だ。この映画は、夜の幽霊のように不安を感じさせるとらえどころのない概念である暴力の永続的な性質を探求しています。

ジャック・トランスのダークな側面が解き放たれるとき、それは隠されていたり、微妙だったりするわけではありません。それどころか、ジャック・ニコルソンが狂気の栄光をまとって斧を振りかざし、妻と子供に危害を加えようとする姿が、ありありと恐ろしく鮮明に描かれている。 『シャイニング』が公開された当時、私たちはスラッシャー映画のブームにどっぷりとハマっていました。私は他の多くの人ほどこのジャンルに対する熱意を共有できないかもしれませんが、スラッシャー映画の中には「シャイニング」よりも恐ろしいものもあると信じています。狂った木こりのように斧を振り回すニコルソンのイメージには、曖昧さの余地はほとんどない。私の意見では、『シャイニング』は多くの点で非常によく練られているが、クライマックスには不穏なほど平凡な悪が含まれている。

映画愛好家としては、『シャイン・オン』はスタンリー・キューブリックの傑作『シャイニング』のコンパクト版のように心に響くと思います。ロドニー・アッシャーの「Room 237」のような複雑なパズルとは異なり、この 25 分間の宝石はキューブリック エステートの注意深く監視の下で作成されました。 YouTube で簡単に見つけることができます。 「シャイニング」の世界の謎を深く掘り下げるのではなく、代わりに映画の物理的な創造物、つまりセットに焦点を当てます。驚くべきことに、映画のロケ地としても使われたこれらのセットのいくつかは今も残っています。したがって、「シャイン・オン」は「シャイニング」の外層へのオマージュです。

しかし、その砲弾こそが、『シャイニング』で最も不安な点なのです。ドキュメンタリーで「シャイニング」のほぼ全編がイギリスのハートフォードシャーにあるエルストリースタジオで撮影されたと述べられたとき、私は映画の経験が私の潜在意識にどれほど深く影響したかに気づきました、 そして私の爬虫類脳の反応は次のようなものでした「何?ロッキー山脈のスタンレー・ホテルで撮影されたわけではないのですか?! (それがオーバールックのモデルとなったホテルです。) 確かに、キューブリックが何十年もイギリスを離れていないことは知っていました。私は、彼が独自の世界となる精巧なセット(『2001年宇宙の旅』の宇宙船、『フルメタル・ジャケット』の爆破されたフエの都市)を作ることに特化していることを知っていました。キューブリックは屋外の破壊されたガス工場から建造しました。ロンドン)。しかし、私の感覚記憶は、オーバールック、サイケデリックな迷路のカーペット、クリーミーな壁と天井、シャンデリアと階段のある洞窟のようなロビーは、単なるセットであるにはあまりにも堅固で印象的であると告げました。キューブリックがすべてを構築したことをもう一度理解するために、二度見する必要がありました。

1. 『シャイニング』は、おそらく『市民ケーン』以降のどの映画よりも劇的に天井を採用している。 (これらは、セットの不自然さを効果的に隠す重要な要素です。)さらに、オーバールック ホテルの巨大なスケールは、スタンリー キューブリックの独創的なイリュージョンの 1 つです。主要な登場人物が 3 人しかおらず、物語が彼らを中心に展開することを考えると、このロケーションの壮大さは一貫して、この少人数のキャストと不気味な物語のためにこれほど広大なセットを構築するのは非合理であることを暗示しています。キューブリックの過剰なスケーリングの狂気は、映画全体の狂気の感覚にさらなる層を加えています。

『シャイン・オン』によると、『シャイニング』の撮影では、飛行機の格納庫複数個分に相当するエルストリー・スタジオ全体がセットに使用されたという。キューブリックが『シャイニング』を撮影するのに1年近くかかったということを考えると、これはかなりのスペースを費やしたことを示している。しかし、それだけでは十分ではありませんでした。オリジナルのセットの多くはもう存在しませんが、オーバールック ホテルの広大なキッチンや食料庫など、エルストリー スタジオのいくつかのエリアがセットに生まれ変わりました。特筆すべきは、味気ないオフィスがキューブリックによってこれらのセットに改造され、そこに実際の厨房機器、調理器具、食品、缶詰が詰め込まれたことです。 「シャイン・オン」の中核には、「シャイニング」セットに携わった3人が登場する。製作総指揮のジャン・ハーラン、美術監督のレスリー・トムキンス、そして25歳のときにキューブリックの長女でキューブリックがこのセットの仕事に招待したカタリーナ・キューブリックだ。このかつてのキッチンを通して映画と比較すると、あたかも「シャイニング」のすべてが幽霊のように見えるかのような不気味な効果が生まれます。

魅力的なクリップが 1 つあり、舞台裏から驚くべき瞬間を映しています。スタンリー・キューブリックが食料庫のドアにもたれて仰向けになり、レンズを持ち、ローアングルからジャック・ニコルソンの顔を注意深くフレーミングしながら「悪くないよ」と言いました。過去 50 年間で最も象徴的な映画イメージの 1 つを撮影中に自発的に生み出したこの作品は、キューブリックが即興で作らざるを得なくなったという、革新的な天才性の証です。さらに、シェリー・デュヴァルがキッチンでメルトダウンを経験している興味深いクリップもあるが、これは映画に登場した本物の映像であるため、非常に珍しい発見だ。 『シャイン・オン』には、『シャイニング』の撮影現場全体の雰囲気が友好的だったという実質的な証拠と目撃者の証言がある。それにもかかわらず、デュバルは時々神経衰弱に陥る危険な状態に陥ったと信じることが可能です。

スタンリー・キューブリック作品の複雑さと複雑さを深く理解している映画愛好家として、私は『シャイン・オン』が、謎に満ちた監督の人生と芸術的プロセスを探求する一連のドキュメンタリーへの貴重な追加物であると感じています。簡潔でありながらインパクトのある物語を備えた「シャイン・オン」は、「キューブリックによるキューブリック」、「スタンリー・キューブリックのボックス」、示唆に富んだ「フィルムワーカー」などの他の魅力的な作品とスムーズに調和します。

2024-07-30 09:46