70年代の子供だった私は、エルトン・ジョンの音楽が幼少期の家に響き渡り、ありのままの感情と比類のないメロディーのユニークなブレンドでリビングルームを満たしていたことを鮮明に覚えています。ドキュメンタリー『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』は、その記憶を甦らせ、過去を再訪したときの郷愁を呼び起こした。
心温まる充実したドキュメンタリー『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』の中で、70年代の絶頂期のエルトン・ジョンを印象的に暴露するシーンがある。
あなたが見ているビデオは、1971年のテレビインタビューを捉えたもので、長方形の眼鏡とたくさんの毛むくじゃらの髪をした若々しいエルトン・ジョンが、アップライトピアノで曲作りのプロセスについて語っています。彼は、共同制作者のバーニー・トーピンが書いた手書きの歌詞の束を取り出します。彼のアプローチを説明するために、彼は「Tiny Dancer」という曲を指差し、その歌詞を見つけました。彼は、「バレリーナ」という単語を見つけたとき、それはゆっくりとしたペースの曲に違いないと思ったと語ります。次に、彼はコードを自発的に選択する様子を実演します。一緒に歌い始めると、彼はトーピンの歌詞をガイドとして追いかけていることを明かした。通常、彼は曲を書くのに約20分から30分かかります。
「タイニー・ダンサー」が最終的に与える影響にエルトンが気づいていないこと以上に、際立っているのは、彼が曲を作るのに苦労することのない容易さである。彼はあたかも曲がただ現実化しているかのように見せており、エルトン・ジョンのユニークな天才性と、特に当時のポップ・ミュージックの性質を証明している。
エルトン・ジョンのような70年代の象徴的なアルバム(そしてスティーリー・ダン、レッド・ツェッペリン、ABBA、クイーンなどのアルバム)が性急にまとめられたと言っているわけではありません。その代わりに、彼らは並外れたソングライティングとスタジオスキルを披露しました。しかし、当時のポップ界の巨人であり、初代ポップ王であるエルトン・ジョンは、その絶え間ない革新により型破りなキャリアを歩んできましたが、それはしばしば予想外でした。彼の歌はまるで彼が単に息を吹き込んだかのように、楽に彼から流れ出てくるようでした。
1960 年代後半、彼は魅力的だが控えめな若い英国紳士で、歌とピアノの演奏に深い情熱を持っていました。しばらくの間、彼はトム・ジョーンズやルルなどのアーティストのために曲を書きました。トーピンとのコラボレーションは幸運でした。ニュー・ミュージカル・エクスプレスの広告に反応して、彼はリバティ・レコードのオフィスに入り、A&Rマネージャーに会い、トーピンの歌詞が入った封印された封筒を彼に手渡しました。
最初のコラボレーションでは、デュオのデビューアルバム「Empty Sky」(1969)はあまり成功しませんでした。しかし、セカンドアルバム『エルトン・ジョン』(1970年)では、エルトンは当時最高の曲、つまりデヴィッド・ボウイの『スペース・オディティ』の背後にいると信じていたプロデューサーと仕事をすることを目指した。そのプロデューサーはガス・ダジョンで、後にジョージ・マーティンがビートルズを形作ったように、1970年代のエルトン・ジョンの形成に貢献することになる。ダジョンはストリングス・アレンジャーのポール・バックマスターを紹介し、エルトンがオーケストラの伴奏で歌うという、フィル・スペクターのアプローチを彷彿とさせる手法でアルバムをライブ録音することにした。これが初期の不気味なエルトン・ジョン・サウンドの創造につながりました。
しかし、そのどれもが、1970年の暑い8月の3晩、エルトンがロサンゼルスのトルバドールで250人を収容するクラブで伝説の3泊の公演を行った時に何が起こったのか、誰もが予期できなかったはずだ。ドキュメンタリーにはその映像が含まれている。これまで見たことのない伝説のライブ。エルトンはひげを生やし、これまでにも後にも見たことのない見た目をしており、超越的に聞こえます。業界の重鎮の聴衆が魅了された理由がわかります。 (その後、2022年にエルトンがトルバドールを再訪するのが見られますが、誰もいないクラブに立っていると、彼はそれがどれほど小さく見えるかを信じられません、そして私たちも信じられません。それは基本的に単なる… ただのバーです。)
エルトンがステージ上で変貌した異常な光景を誰も予想できなかった。ピアノを弾きながら直立し、足を空に向かって突き出すことで重力に逆らった男だ。彼がミック・ジャガーやピンクのような本質的にアクロバティックなパフォーマーだったとしても驚くべきことではないが、ステージ上のエルトンは異常だった。派手なオタクで、これまで見たことのないスポーツ衣装を着て、独特のゴーグル眼鏡をかけて、会場を動き回っていた。フレディ・マーキュリーの情熱あふれるステージ。しかし、本人も認めているように、エルトンは型破りな体格をしており、リズムの優雅さに欠けていた。彼は、寝室でスパンデックスとフェザーボアを着てショーをする不器用な子供の典型のようでした。
『エルトン・ジョン:ネバー・トゥー・レイト』に入るにあたり、私はある種の偏見を持っていたことを認めざるを得ません。エルトン・ジョンの物語はすでに知られていたか、少なくとも彼が世界最大のスターでありながらも悲惨な状態にあり、麻薬中毒者でアルコール中毒になり、発見されるまでこの状態が無期限に続くことになった段階はすでに知られていたように私には思えた。節制と愛による救い。エルトンがこの物語を頻繁に共有していたので、もう一度聞く必要がなくなったと感じました。
R.J.監督の映画「Never Too Late」では、カトラー (『The September Issue』、『ビリー・アイリッシュ: 世界は少しぼやけている』) とエルトンの夫であるデヴィッド・ファーニッシュの協力により、エルトンの急速な名声上昇とその後のスターダムとの闘いの波乱に満ちた物語が包括的かつ詳細にまとめられています。ドキュメンタリー形式。この再話は、エルトンの輝かしい成功、音楽の高揚感と、当時彼が経験した不安や空虚感が鮮やかに描かれており、深く共感を呼びます。何百枚もの感動的な写真、映画の映像の断片、そして数十年にわたる長いインタビューがこの物語に再び命を吹き込み、新鮮で関連性のあるものに感じさせます。
カトラーとファーニッシュは賢明にも、エルトンの最も輝かしい芸術的時期(1970年から1975年)に焦点を当てることを選択した。エルトンは1975年にロサンゼルスのドジャースタジアムで11万人以上の観客を魅了したパフォーマンスで最高潮に達した。この出来事の直後、彼の独特の魅力は減退し始めた。私は1976年にアルバム『ブルー・ムーヴス』を購入したことを鮮明に覚えており、『ソーリー・シームズ・トゥ・ビー・ザ・ハーデスト・ワード』を繰り返し演奏したにもかかわらず、エルトンの熱意の衰えを感じた。その後、彼はいくつかの良い曲を書きましたが、かつての栄光を取り戻すことはありませんでした。
この映画は、エルトン・ジョンが山の頂上で過ごしたグラム時代を彷彿とさせる、贅沢にクリエイティブな絶頂期のシーンと、フェアウェル・イエロー・ブリック・ロード・ツアーの最終段階にある2022年の現在の彼の姿を交互に映し出す。このツアーはドジャースタジアムでのパフォーマンスで終了し、アメリカでの最後のコンサートとなる。少しきちんと整理されているように見えるかもしれないが、今日のエルトン卿の描写、つまり彼が優しく謙虚な人物、彼の家族生活、そして息子ザカリーとイリヤの愛情深い父親としての役割は、洞察力に富み、感情に訴えるものである。
現在、家族生活に深く関わっているエルトン・ジョンは、自分の70年代を軽視することが多い。彼は「当時、私の人生は仕事だけでした」と言うかもしれませんが、これは多くの 27 歳にとってよく知られた言葉かもしれません。しかし、「Your Song」、「Amoreena」、「Philadelphia Freedom」などのヒット曲を作曲した彼の仕事は、間違いなく単なる「仕事」ではありませんでした。それはベートーベンが交響曲をオーケストレーションしたときの創造的な成果に似ています。エルトンは若い頃の自分に対してもっと理解を示すことができるかもしれない。
確かに、エルトンの描写には、彼の隠されたセクシュアリティをめぐる複雑な感情が絡み合っています。 1976年のローリングストーン誌のインタビューで彼が初めて自分のバイセクシュアル(そして孤独)を勇敢に告白したときの本物のテープ録音を聞くのは驚くべきことだ。当時、人々はなぜ彼が自分自身をゲイであるとレッテルを貼らなかったのか疑問を抱き、「バイ」の側面に対していくらかの懐疑的な見方をしていました。しかし、当時の社会規範や著名人が喜んで共有したことを考慮して再考すると、彼の勇気がより明らかになります。振り返ってみると、エルトンはこの啓示が彼にとって解放された瞬間であり、個人的な悪魔との戦いの始まりだったと考えています。彼の次の重要な節目は、14 年後の 1990 年に禁酒を決意したときでした。
時折、私は音楽ドキュメンタリーについて不満を表明することがありますが、この例も例外ではありませんでした。一部の主題は、洞察力に富んだコメンテーター、つまり研究の重要性を理解するのに役立つ人物による分析を必要としているようです。 1970年代、エルトン・ジョンの音楽的才能は非常に計り知れないものであったため、彼の音楽の魔法、その独自性、それがどのように機能し、どのように芸術形式に革命をもたらしたのかについての批判的な検討が必要でした。同様に、単なるパフォーマンスを超えた多くのことを伝えたエルトンの華やかなステージ上のペルソナも、そのような分析から恩恵を受けた可能性がある(エルトンは、コンサートで自分のセクシュアリティについてオープンではなかったが、歴史上最もオープンに同性愛者である人物の一人であった可能性があることは注目に値する)時間)。残念なことに、『エルトン・ジョン:ネバー・トゥー・レイト』は、できる限り深く掘り下げておらず、並外れたものというよりも非常に優れているという評価に落ち着いた。しかし、それはエルトン・ジョンと彼の貢献を正確に捉えることに成功しており、他のポップ・ミュージシャンがこれまで超えたことのないレベルの喜びを感じさせます。
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2024-09-07 23:17