エリザベス・テイラーの魅惑的な物語を掘り下げていくと、逆境に直面したときの彼女の不屈の精神と回復力に畏敬の念を抱かずにはいられません。彼女の人生は、ハリウッドの大作映画と同じように、愛、喪失、そして救いのジェットコースターであり、最も熟練した脚本家でさえ羨望の眼差しを向けるようなドラマに満ちています。
ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺とビートルズの「エド・サリバン」初パフォーマンス。ビートルズの登場は特に重要で、ケネディの死という悲劇的な出来事の後に、火口に火花を散らすかのように、喜び、希望、そして新しい生き方を提供しました。
より長いスパンで展開された別の世界的な出来事の中で、時代の新たな活力を同様に象徴する別のメディアセンセーションが現れました。これはエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの間の波乱万丈のロマンスにほかなりませんでした。セレブのおしゃべりの典型として認識されることが多いこの物語は、ナネット・バースタイン監督の魅力的なドキュメンタリー『エリザベス・テイラー:ザ・ロスト・テープ』で描かれると、より奥深いものであることが明らかになります。それは単なるラブストーリーではありませんでした。それは神話的でした。
私はいつも、テイラーとバートンの並外れたラブストーリーに興味をそそられてきました。この二人の私生活は前例のないほど世間にさらされていました。 「パパラッチ」という用語は、彼らの執拗な追求から生まれました。写真家たちは、彼らを撮るためだけに、僧侶や配管工に変装してでもあらゆる手段を講じます。それは彼らが受けた並外れた報道だけではありませんでした。彼らの物語は、現代の離婚の黎明期と同じように、2つの時代にまたがって展開されました。テイラーは1940年代から銀幕のアイコンであり、ヴィヴィアン・リーやマリリン・モンローに匹敵する幽玄な美しさを持っていました。彼女は人生そのものよりも大きな領域の出身でした。これが、彼女が「クレオパトラ」で映画の役で100万ドルを稼いだ最初の俳優となり、歴史を作った理由の一部です。
エリザベス・テイラーが「クレオパトラ」で共演したリチャード・バートンと共演するために夫のエディ・フィッシャーと別れたことをめぐるスキャンダルが、バチカンによって不道徳であるとみなされた。しかし、当時としては前例のない、力強く情熱的な恋愛も描かれていました。記録されているように、テイラーにはより伝統的な側面があり、それが彼女が8回の結婚を経験した理由を説明しているかもしれません。彼女はボーイフレンドから別のボーイフレンドへと飛び移るのではなく、むしろ深く関わって結婚しました。リズとディックのストーリーラインは、テイラーが幸せを追求し、適切だと感じたときに結婚生活を去ることを表現したため、新しい時代の幕開けを意味しました。 1960年代は、さまざまな意味でまさにこの姿勢で知られるようになり、少なくともその悪名高き時期において、テイラーは享楽的な快楽の象徴的な歌姫を体現した。
新しいタイプの有名人ドキュメンタリーが登場し、当初はインタビューに使用されていた古いアナログテープ録音の再生に焦点を当てています。たとえば、「カポーティのテープ」や「キューブリック・オン・キューブリック」はこの方法で作られました。ドキュメンタリー「Feud: Capote vs. the Swans」は、あの魅力的なドキュメンタリーがなければ存在しなかったかもしれません。同様に、「エリザベス・テイラー:失われたテープ」は、エリザベス・テイラーが1964年に執筆中の本のためにジャーナリストのリチャード・メリーマンと行ったインタビューに基づいています。これらの録音では、テイラーの声はその豊かな表現力で際立っています。彼女は反抗的で、メランコリックで、魅惑的で、激怒し、退廃的な喜びをにじみ出させ、そして常にさりげなく率直です。彼女の言葉は、最も身近な出来事にも新鮮な洞察をもたらします。
彼女の表現力の豊かさは私を魅了し、彼女の美しさの深さを明らかにしました。この映画では、エリザベス・テイラーのプライベートと公の両方の息を呑むようなシーンが紹介されており、常に本人として登場しているにもかかわらず、その忘れられない目(『ナショナル・ベルベット』の撮影現場でもマスカラを外すよう指示されたが、彼女はマスカラを一切つけなかった)、静かな瞳など、休息するギリシャの彫像を彷彿とさせる唇、弾力性があり、現代的でありながら時代を超えて刻み込まれた笑顔 – 彼女はいつも違って見え、驚くほど多様な感情を放っていました。アメリカ人の両親のもとロンドンで生まれた彼女は、スピーチで貴族的な軽やかさを決して捨てなかった。それは彼女の怒りを印象的でエレガントなスナップで吹き込んだものです。
映画評論家として、私はバースタインのドキュメンタリーが、ロストテープ派のドキュメンタリーを彷彿とさせる、魅惑的で個人的な物語の魅力に満ちていると感じました。テイラーは、『ジャイアント』の撮影中にジェームス・ディーンと深夜に秘密裏に会話したことを自身の言葉で語った。当時の隠れたゲイのアイコンたち、ディーン、モンゴメリー・クリフト、ロック・ハドソン、ロディ・マクドウォールとの彼女の友情は、単なる職業上のつながり以上のものでした。彼らは彼女に危険なハリウッドシーンからの逃避を提供しました。
マイケル・ワイルディングとの離婚が成立した翌日、有名プロデューサーのマイク・トッドは彼女を自分のオフィスに招待し、会いたいという気持ちを表明した。彼は彼女への愛情と結婚するつもりであることを告白し、プロポーズの最後には彼女を納得させた。彼女は「彼はあなたの歯から金を説得することができました」と感心しながら述べた。さらに、パートナーとしての彼女のいたずら好きで時には欺瞞的な性質も継続的に認識されています。 「私は自分自身を自覚しています」と彼女は言います、「そして私は何でも、たとえ殺人であっても逃げようとすることを認めます。」
トッドとの結婚生活を通じて、彼女は彼の生意気さの一端を感じ取った。彼の飛行機事故の死は彼女を打ちのめし、悲しみに打ちひしがれ、人生の軌道に根本的な変化を引き起こした。その後のエディ・フィッシャーとの結婚は愛よりも生存を重視したものだった(彼女は彼に魅力を感じていたが、心から愛したことはなかったと認めた)が、その関係はバートンへの情熱の激流によって最終的に崩壊した。 「The Lost Tapes」は、芸術よりも個人的なドラマをセンセーショナルに表現するものではありません。しかし、リズ自身と同じように、このドキュメンタリーは彼女が女優として十分に活用されていないと感じていたことについて率直に語っている。彼女は子役として人々を魅了し、『陽のあたる場所』や『ジャイアント』で優れた成績を収めたが、ブランドと同じように、50年代の甘いスタジオ作品の犠牲になることが多かった。
彼女は、『クレオパトラ』の撮影中に肺炎で死にそうになった後、アカデミー賞を受賞したこのばかばかしい物語『バターフィールド 8』を軽蔑するほかない。彼女の率直な発言は次のとおりです。「私は気管切開で賞を受賞しました…この映画はとても恥ずかしいものだと思うので、それはある種の同情の気持ちだったに違いありません。」しかし、もしテイラーが、『バターフィールド8』がくだらないやり方で、下品なやり方で道徳主義的であることを正しく認識していたとしたら(彼女の悲劇的な売春婦のキャラクターの描写全体が、共感の隙間と残されたヘイズ・コードのピューリタニズムの間にあった)、彼女はそのすべてを自分が演じたことを認めることになる。それは怒り、つまり映画自体に対する怒りからのものであり、「バターフィールド8」を見ると、 彼女のパフォーマンスにカタルシスのある怒りがあります。これは、『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』における彼女の並外れた作品への架け橋です。
バートンとの出会いについての彼女の記述は貴重です。彼は『クレオパトラ』のセットにやって来た、「そして、これほど二日酔いの紳士をこれまでの人生で見たことがない。彼は頭から足の先まで震えていました。」彼は注文したコーヒーカップを握ることさえできなかったので、リズがコーヒーを握ってくれました。 「私は彼にコーヒーを飲ませましたが、彼はひどく緊張していて優しく震えていました。そしてそれが私を彼にとても可愛がりました。」彼は彼女が子役だった頃以外、映画で彼女を見たことがなかったので、彼女をまったく演技できない「ただのスター」だと思って参加しました。しかし、彼は彼女の才能を理解するようになりました。バートンが後に語っているように、「エリザベスをエキサイティングにしているのは、エリザベスの近づきにくさなのです」。
彼らは、主に大酒飲みを通じて、相互に保護し、著しく傷つけ合いました。見物人が指摘したように、それらはジョージとマーサの波乱万丈な関係を反映していた。メディアは部分的には彼らの没落に貢献したが、逆にメディアは彼らの疲弊を助長した。特にジョージ・ハミルトンは、マスコミはもはや魅力を追求するのではなく、むしろ魅力の破壊を求めていると述べた。 『ザ・ロスト・テープス』で描かれるリズ・テイラーの人生とキャリアの最終段階では、この破壊を掘り下げているが、エイズと闘う人々を擁護することで彼女がコントロールを取り戻す様子も描かれている。この闘いは現実であり、また彼女が果たした役割でもあり、世界の対応が不十分であることに対する彼女の厳しい批判でした。その数年間彼女を観察すると、彼女の経験にもかかわらず、テイラーは自分自身の本質を少しも失っていなかったことは明らかです。代わりに、彼女は自分の神聖な純粋さを同様に堂々とした態度に置き換えました。
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2024-08-07 06:20