ミュージカル劇場の魔法と時代を超越したオズの物語とともに育った者として、『ウィキッド: パート I』は楽しく没入型の映画体験であると言わざるを得ません。この映画は、古典的な映画のノスタルジーと現代のデジタルストーリーテリングの複雑さを見事に融合させ、新鮮でありながら親しみを感じる方法で、人気の舞台ミュージカルに命を吹き込む、視覚的に素晴らしいスペクタクルを生み出しています。
「ウィキッド」の魔法の世界で、私は誰が本当に邪悪な杖を操っているのか疑問に思いました。それは悲しみに満ちた心を持った緑の肌の魔法使いなのか、それとも慈悲深いように見える彼女の相手であるグリンダなのか?グレゴリー マグワイアの小説を映画的に解釈したこの作品は、私たちの認識に疑問を投げかけ、古典的な物語に新たな視点を提供します。激動の大統領選挙後の時代において、「ウィキッド」は分断の危険性、ファシズム、そして私たちと異なる人々への恐怖を力強く思い出させるものとして機能しており、今日でも深く響く時代を超えた批評です。
2003年にブロードウェイでデビューしたとき、エブマスターの懐疑的な演劇評論家は、作曲家スティーヴン・シュワルツによる『ウィキッド』の有名な悪役の再解釈を「精力的」、「重労働」、「過負荷」と評した。これらの厳しい批評は、それ以前のより個人的なミュージカルと比較すると適切に思えたかもしれません。しかし、彼らは、そのような文化的センセーションを引き起こした巨大な野心、後にドロシーの1939年の虹を越える旅と同じくらい先見的で視覚的に素晴らしい映画化への道を開くことになる野心を見落としていました。
熱心なファンとして、私は、ブロードウェイ作品でイディナ・メンゼル演じるエルファバが「重力に逆らう」の力強い演奏で舞い上がった第一幕の終わりの瞬間に繰り広げられた息をのむような光景に畏敬の念を共有せずにはいられません。この 2 部構成の映画化作品の魅惑的な最初の 160 分が証明しているように、そのような瞬間の純粋な魔法はスクリーン上で増幅されます。それはあなたを魅了し、1年間の中断の後、続きを熱心に期待させます。
2003 年は、『ロード・オブ・ザ・リング』の映画館での上映が終了した年であり、この年はジョン・M・チュー監督による CGI で強化された壮大なスペクタクル『ウィキッド』のインスピレーションの源となりました。番組のオリジナル脚本家であるウィニー・ホルツマン(「クルエラ」のデイナ・フォックスもクレジットされている)によってさらに発展させられたこの映画は、現代のディズニー実写映画化で人気の贅沢なスタイルをチューが取り入れたことを反映し、豪華で圧倒的なクオリティを維持している。 「美女と野獣」や「リトル・マーメイド」など。本質的には、それはお祝いの線香花火や花輪で飾られた壮大な映画の饗宴です。
「ウィキッド」は過度に膨らみすぎたり、かさばったりするのではなく、最適な形を実現し、各シーンを複雑なディテールで満たしており、熟練していない人には圧倒されたかもしれません。緑がかった肌の魔女を演じるシンシア・エリヴォは、難なく必要な音を奏でます。しかし、この演奏をメンゼルの演奏とは真に区別するのは、彼女のクローズアップの演技です。メンゼルはその素晴らしい演技でトニー賞を受賞し、その素晴らしい演技で称賛されたが、エリヴォのより繊細なアプローチは、視聴者をキャラクターの(緑色がかった)感情をより深く掘り下げるように誘っている。
アリアナ・グランデは、心の願いを達成すると同時に、クリスティン・チェノウェスが以前務めていたグリンダ役を引き継ぎます。彼女はブロードウェイでのチェノウェスのボーカルスタイルを巧みにエミュレートしていますが、スクリーン上での彼女の存在感はやや厳格です。グランデは、長いブロンドの髪と繊細な顔立ちで、グリンダのキャラクターのリトル・ミス・パーフェクトの側面を見事に捉えているが、コメディーにおける彼女のアイドルの機転には及ばない。それにもかかわらず、彼女は、注意を引くために髪をひっくり返し、シズ大学の仲間(その中にはボーウェン・ヤンとブロンウィン・ジェームス)の崇拝に浸り、彼女の戦術が失敗すると判明するたびに、ぼんやりとまつげをたたきかける、冷酷で何も知らない意地悪な女の子を説得力を持って演じています。他人を魅力的にする。
この映画は、自然には決して作り出すことができないシーンから始まり、エルファバの帽子を通り過ぎて(これが示唆することは 1 つだけです)、その後開いた窓から飛び立ち、コンピューターで生成された猿の翼を持つ生き物の群れを人工のケシ畑の上で追いかけ、デジタルの滝を上っていきます。コンピューターで生成された黄色のレンガの道に沿って、遠くの CG エメラルド シティに向かって進みます。このシーケンスには、ほんの少しでも現実的に見えるものはありませんが、仮想の光の反射や夕日の照明は過剰に見えますが、それでも、チュー監督はその後の展開で彼の奇抜さを自由に表現することができました。
基本的に、「イン・ザ・ハイツ」の監督は、観客を、彼らの心が舞台上で重要な役割を果たした世界に深く引き込みます。物語はエルファバの死後、国を挙げて盛大に祝われることから始まり、その後エルファバの過去の複雑な詳細を掘り下げていきます。もろいピンク色の泡に乗ってマンチカンランドに向かって飛び立つ中、グリンダは、ミシェル・ヨー演じるモリブル夫人がエルファバを選ぶ由緒ある教育機関シズで大学のルームメイトとして過ごした共通の過去を回想する。エルファバは、独特の肌の色と、その独特の肌の色からすでに追放されていたエルファバを選ぶ。彼女の妹の車椅子依存症(マリッサ・ボード) – 彼女の次の弟子として。
モリブルの才能ある生徒たちは通常、謎めいた魔法使い(ジェフ・ゴールドブラムが演じ、奇抜さを完璧に捉えている)の顧問に選ばれることが多かったので、グリンダはその名誉を獲得することを熱望していた。第一部の終わりに向かって、彼はエルファバを呼び出します。ここのほとんどの人がオズの「魔法の」指導者兼詐欺師を称賛する一方、エルファバはこの国の言葉を話す動物の住民に対するオズの抑圧的な措置に反対している。チューは彼らを擬人化するのではなく、彼らの本当の種として表現していますが、そのほうがより愛らしい選択だったかもしれません。
今日の政治情勢において、これらの幻想的な要素は重要な意味を持ち、映画の主要な象徴性の適応性を際立たせています。 「ストーリー全体を理解していません!」という警告が表示されます。オズ当局に逮捕される前にディラモンド博士(ピーター・ディンクレイジに似たデジタルで作成されたヤギのキャラクター)が残した言葉は、「ウィキッド」にふさわしいモットーとなっている。このミュージカルは、特に L. フランク ボームの原作小説に見られるオズの初期の描写における、エルファバの動機に関する誤解を正すことを目的としています。
最初のリリースでは、「ウィキッド: パート I」では、エルファバの肌が緑色である理由や水に対する脆弱性など、いくつかの重要な側面が省略されていますが、多くの複数部構成のシリーズよりも単独で説得力のあるストーリーを効果的に伝えることができています。よくそうします。映画をエピソードに分割する傾向は、上映時間の延長と同様にフラストレーションの原因となっていますが、これらの戦略により、「ウィキッド」のようなストーリーは、過去の単独の映画に比べて登場人物やプロットラインをより深く探求することができます。
第三帝国時代のユダヤ人の扱い(または今日の大量移民問題)を象徴する擬人化された生き物のトピックについては、後のパート II で扱います。ここでは、ジョナサン・ベイリーが演じるフィエロを紹介します。彼は重要な恋愛対象として機能しますが、映画全体を通してエルファバとグリンダの間の複雑なロマンチックな力関係の中で脇に追いやられているように感じることがよくあります。
このキャラクターによる自信に満ちたオープニング曲「Dancing Through Life」は、古典的な舞台パフォーマンスを映画用に再発明するチューのスキルを示す、注目に値する翻案として際立っています。図書館の設定では、フィエロが本に飛び乗ったり、回転棚の周りを回転したりする、複雑に設計されたダンス シーケンスがエネルギーに満ちています。ここでは、グリンダは恥知らずにもちゃつきますが、エルファバは彼に対して無関心であるように見えます。
パートIにはグリンダの代表曲の一つである「ポピュラー」が収録されています。このセグメントは、ライブ パフォーマンスでは気づかれないかもしれない感情の深みを伝えるために戦略的なクローズアップを使用する、Chu の映画的アプローチから大きな恩恵を受けているため、特に注目に値します。問題のシーンでは、エルファバが騙されて、初めてのパーティーにとんがり帽子をかぶらせられ、一人で踊り始めたが、仲間たちから嘲笑を浴びる場面が描かれている。
オリジナルのシーンでは、ブロードウェイの観客はそれを面白いと感じたが、ここではチューがエルファバの無邪気な行動と、かろうじて隠された当惑の表情を巧みに行き来する、痛ましい、ほとんど耐え難い瞬間のようなものになっている。グリンダが最初に登場するのは、彼女のキャラクターから優しさの輝きが見えたときです。これは、この主役の女性が経験する変革の旅の前触れであり、彼女の最終的な救いを暗示しています。
典型的な 15 分間の休憩と、劇場での「ウィキッド」の前半と後半を分けるほぼ 1 年に及ぶ長い休憩との間のギャップはかなり大きいです。この映画がクリフハンガーで終わるのではなく、「デューン パート 1」の終わり方と同じように、エルファバが自分の可能性を最大限に発揮する形で終わることは注目に値します。 「ウィキッド」はビクター・フレミングの 1939 年の映画の前編として機能するため、最初にいくつかの神話が設定され、将来的にはさらに多くの神話が続きます。
さまざまな時期に、MGM (現在のワーナー ブラザーズ) が所有していたルビーのスリッパなどの特定の要素を備えたさまざまな映画スタジオがオズを訪れました。しかし、チューは当時のユニバーサルのロゴを使って映画を開始し、前の映画のフォントに似せるようにデザインしました。一貫性を維持するために、プロダクション デザイナーのネイサン クロウリーはエメラルド シティに魅惑的なアールデコ スタイルを与え、シズ大学は有機的な影響からインスピレーションを得て東洋の美学を表現しています。
映画評論家として、私はポール・テイズウェルの並外れた衣装に魅了されており、チューの独特の美学を美しく補完するさまざまな時代や文化の要素をシームレスに統合しています。確かに、この映画製作者は特定のシーンでアンティークな雰囲気を追求していますが、複雑なデジタルディテールがこの作品に新鮮で前例のない品質を与えています。これは、超鮮明なデジタル劇場投影と 4K ホーム フォーマットによって提供される比類のない解像度を考慮すると特に明らかです。これらの要素が、今日の観客にとってこの映画体験を本当に特別なものにしています。
チューが「ウィキッド」をより伝統的な方法で楽しむことを意図していたとしても、ドロシーがずっと到達しようと努力していた場所は明らかに故郷である。つまり、利用できる最大のスクリーンで、興奮した観客に囲まれて(特定の上映中に一緒に歌っていることに気づくこともある) )。音楽的な側面を視聴者から隠そうとするいくつかの現代ミュージカルとは異なり、「ウィキッド」は、エルファバが緑色の肌をするのと同じように、そのアイデンティティを誇らしげに守ります。興味深いことに、この自信は、それがどのように受け取られるかに大きな影響を与えます。
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2024-11-19 23:23