『アンダー・ザ・ボルケーノ』レビュー:ウクライナ人家族の休暇が戦時中の亡命に変わる、煮えたぎるドラマ

『アンダー・ザ・ボルケーノ』レビュー:ウクライナ人家族の休暇が戦時中の亡命に変わる、煮えたぎるドラマ

私自身も難民として、『アンダー・ザ・ボルケーノ』は自分自身の経験と共鳴する、深く感動的で心を打つ映画であることがわかりました。ロシア侵攻のさなかスペインに取り残されたウクライナ人家族の物語は、多くの難民が感じている不安、恐怖、故郷への憧れを反映している。


フェディル(フェディル・プガチョフ)は、スペインのテイデ山を探検している家族に素朴な疑問を投げかけます。「火山なのに、なぜここに雪が降るの?」しかし、ウクライナ人家族のカナリア諸島での休暇が、ロシアの祖国侵攻により長期滞在となるにつれ、父親のローマン(ロマン・ルツキー)と継母のナスティア(アナスタシア・カルピエンコ)にとって、この質問に答えるのはますます難しくなっている。 6歳の子どもに、自分たちに降っているのは雪ではなく、燃えた灰だと説明すれば、子どもたちが抱き続けたいと願っている幻想は打ち砕かれるだろう――ダミアン・コクールが思慮深く構成したドラマ『アンダー・ザ・ボルケーノ』に登場する数多くの幻想のうちの1つだ。簡単に言うと、家族は幼い息子を戦争という厳しい現実から守りたいのです。

当初、ローマンとナスティアは、休暇の最終日にビーチに自分の車を駐車できるスペースが見つかるかどうか心配していましたが、結局そこに永久に駐車されることになるとは知らずにいました。しかし、兆候は、今週が楽園での心配のない一週間ではなかったことを示唆しています。ローマンの子供たちは依然として彼の新しい配偶者を受け入れるのに苦労しており、根底にある緊張が戦争のニュースを理解するのを難しくしている。家族は絆を結ぶどころか、疎遠になり始め、ナスティアだけが状況を安定させなければならないと感じている。ソフィアはキエフの友人に連絡し、ローマンは銀行口座から資金を引き出そうとする。彼らのホテルは侵攻の知らせを聞いてレシフェ滞在中に無料の宿泊施設と食事を提供しているが、ニュースの断片が流れてくるにつれ、他にも多くの心配を抱えている。

当初、「アンダー・ザ・ボルケーノ」は、家族が携帯電話のアップデートを心配そうに監視している間、コンガのラインが「グアンタナメーラ」に合わせてグルーヴするため、ドライでルーベン・オストルンド風の風刺的なトーンを帯びているように見えたが、ここでの皮肉はむしろ世界を描くことにある。それは人道的危機のさなかにもメリーゴーランドを続けている。この考えは、ソフィアが、観光客に装身具を売って生計を立てているアフリカからの移民マイクと絆を結ぶとき、さらに明らかになる。マイクはスペイン旅行中に間に合わなかった仲間の記憶に悩まされている。数少ない陽気な瞬間の一つは、マイクがブラッド・ピットが『タイタニック』に主演していると誤解するときだが、ソフィアはそれがレオナルド・ディカプリオだと知っているときだが、この瞬間さえも、二人とも同じ映画を見ていたということしか認められず、深い意味で終わる。しかし、その中にさまざまな物語を感じました。

映画「アンダー・ザ・ボルケーノ」では、戦争が未解決のまま続いていることを視聴者の体験は登場人物の体験とは大きく異なります。このギャップは強みにもなり、弱みにもなります。コクールは、初期の家族のシーンで過剰な文脈を必要とせずに効果的に舞台を設定しますが、物語がソフィアに焦点を当てると、蔓延する不確実性がいくぶん反復的になります。彼女のビデオ撮影の習慣、特に同年代のビキニを着た女性が登場するビデオは不安を引き起こす可能性があり、必ずしもキャラクターやストーリーの展開を前進させるわけではありません。しかし、クライマックスになると映画はうまくいきます。不満を抱えているのはソフィアだけではなく、誰もがこの行き詰まりの中で家族内での役割に疑問を持ち始めます。このテーマは、スクリーン上でもスクリーン外でも、私たち全員が危機感と行動への欲求を共有している現在の人道危機と共鳴します。

2024-09-11 23:46