『アブソリューション』レビュー:リーアム・ニーソンが記憶障害を持つ執行官を演じることでアクション復讐ジャンルが下火になり始める

『アブソリューション』レビュー:リーアム・ニーソンが記憶障害を持つ執行官を演じることでアクション復讐ジャンルが下火になり始める

暗い映画館で数え切れないほどの時間を過ごしてきた映画愛好家として、リーアム・ニーソンのアクション復讐ジャンルから引退するという決断はほろ苦いと言わざるを得ません。彼のパフォーマンスは私の深夜の視聴習慣の定番となっており、長い一日の後に必要なアドレナリンとカタルシスを与えてくれます。


熱心な映画愛好家として、リーアム・ニーソンのアクション復讐ジャンルからの撤退の発表は、少し憂鬱な気分になったことを認めざるを得ません。 2008年に『Taken』で象徴的な役を演じて以来、当時55歳のニーソンは、硬直した元CIA工作員のキャラクターに命を吹き込み、彼の生のパワー、年齢を超えたスタミナ、そして比類のない悪党を私たちに信じさせた。

当時の多くの思い出が互いに融合していますが、それらはすべて、映画「Taken」でのリーアム・ニーソンのスピーチから今でも鮮やかに影響を受けています。具体的に言うと、彼は次のような力強いセリフを言います。「私にはお金がないと言えます。しかし、私が持っているのは、非常に特別な一連のスキルです。私が非常に長いキャリアを通じて獲得したスキルです。私を作るスキルです。」あなたのような人にとっては悪夢です…

しかし、これまでの気骨のあるアクション映画とは異なり、「アブソリューション」はリーアム・ニーソンのユニークな作品として際立っています。この映画は、ニーソン・パルプ・アクションというジャンルの道が終わりに近づいていることを認めているようだ。この物語では、ニーソンはボストンの裏社会組織の単なる使い古された一部であるのにふさわしく、犯罪組織の無名の執行者を演じています。彼の住居はボストンのローガン空港の港を見下ろすマサチューセッツ州ウィンスロップのボロボロの借家で、そこで完全に一人で暮らしているようだ(テレビでも映らない)。彼は午後はバーボンを一杯飲みながら悲しみを紛らわせて過ごします。

リーアム・ニーソンは、年齢にもかかわらず、通常、印象的な外観を醸し出しています。しかし、映画『アブソリューション』では、乱れた放浪者のような服装をしている。彼は時代遅れの茶色の革製の長いコートを着て歩き回っており、彼のボサボサの白灰色のもみあげと口ひげは、1970 年代から彼の顔に生えているようです。彼の風貌は、著名なスポーツライターの故フランク・デフォードを思い出させたが、ニーソンはやつれて方向感覚を失ったように見える粗暴な人物、変わっていないのに今は力尽きていると感じている男を演じている。

当初、主人公はボクサーでしたが、マーロン・ブランドが演じたテリー・マロイのように、時間が経つにつれて苦境に陥っていきます。 CTE(慢性外傷性脳症)のせいで記憶力が低下しており、かつては「パンチドランク」と呼ばれていた。リーアム・ニーソンは、絶望で顔に刻まれ、自分を思い出させるためにノートに注意深く名前を書きながら、抑圧された不安の感覚を呼び起こします。この映画はある意味、マイケル・キートンが認知症の殺し屋を演じた『ノックス・ゴーズ・アウェイ』を彷彿とさせるが、あの映画(キートンは監督も務めた)の方が本作よりも巧みに演じられていた。

『アブソリューション』と題されたこの映画では、リーアム・ニーソンがハンス・ペッター・モーランド監督と2019年のプロジェクト『コールド・パースート』に続いて二度目のタッグを組む。モランドは設定や雰囲気を作り出す才能を発揮し、ボストンの犯罪組織をニューヨーク市とは比べ物にならないほど派手ではないものとして巧みに描いている。この街は、有能だが無感情なギャングの右腕であるニーソンのキャラクターの背景となっている。ロン・パールマン演じる彼の上司は、さまざまな仕事で彼を頼りにしています。しかし、ニーソンがパールマンの息子(ダニエル・ディーマー)と協力しなければならなくなったとき、状況は一変する。パールマンは満面の笑みを浮かべ、権利意識から問題を起こす傾向があることで知られる無謀なキャラクターである。対照的に、ニーソンはバールを思わせる強力な右フックを持ちながら、クールなプロフェッショナルを演じています。

この映画はしっかりとした基礎を巧みに確立しており、ニーソンはミスのない本格的な演技を披露しています。 「Absolution」は典型的なアクション映画を超越することを目指しています。ニーソンはこの目標に大きく貢献していますが、この映画は、その不機嫌な物語にも関わらず、多くの共通しているが矛盾した要素に依存しているため、いくぶん断片的になっています。その結果、避けようとしている典型的なスリラーと同じくらい強化されたように見えます。

私の物語の中で、私は自分自身を、激動の過去と格闘する、疲れ果てた孤独なニーソンの手下として描いています。私は夜、安酒を飲みながら、しばしば岩のそばで物思いにふけりながら、四六時中過ごします。しかし、ヨロンダ・ロスが巧みに演じる活気に満ちたバーの常連との予期せぬ出会いが、私の中で何かを揺さぶりました。

この映画には、いくつかの夢のシーン、いくつかの効果的に緊迫した瞬間(注目に値する例の 1 つは、ニューヨークからのリーアム・ニーソンのトラック運転)、そして彼のキャラクターの階級的恨みが生き生きと描かれている高級レストランでの印象的なシーンが含まれています。しかし、この映画は単なる映画以上のものになるよう努めており、クリント・イーストウッドが自らの遺産に捧げた作品のひとつに近いものになっている。この野心によって、単なる映画を変革しようとする才能ある俳優にとっては洗練されていないプラットフォームであるとさらに感じられる。芸術作品にカメオ出演。

2024-11-01 07:46