ニーキャップの台頭とその画期的な映画『ニーキャップ』を非常に興味深く見守ってきた映画愛好家として、彼らの旅路が展開するのを見るのは爽快以外の何物でもなかったと言わざるを得ません。アイルランドで育った私は、アイルランド語が常に私たちの心の中で特別な場所を占めてきたことを証明できますが、少なくともニーキャップが登場するまでは、決してクールでもヒップでもありませんでした。
「オスカー賞にジャージを着た人はいますか?」
急成長を遂げているアイルランド語ヒップホップ グループ「ニーキャップ」(別名モグライ バップ)の 3 分の 1 であるナオイーズ・オ・カイレアラインさんは、まさかこんなことを考えるようになるとは想像もしていませんでした。しかし、恒久的なジャージを着たキャラクターを描いたアナーキーな半架空の伝記映画『ニーキャップ』は、8月2日の米国公開前から注目を集め、2025年アカデミー賞の国際長編部門でアイルランドを代表する可能性もあるが、そうではない。彼が式典に自分の代表的な衣装を着るべきかどうかを考えるのは非常識だ。
DJ プロヴァイとしても知られるバンドメイトの JJ O Dochartaigh は、黒のトラックスーツに白のネクタイを組み合わせた、別のスタイルを提案しています。彼は、映画の中でアイルランドのトリコロールの目出し帽を頻繁に使用し、ほとんどの場面で目出し帽を着用していることについて熟考しています。彼はまた、オスカー賞にRUCジープを持ち込む可能性についても言及している。
舞台はゴールウェイ中心部のガルモント・ホテルの外で、ニーキャップ(麻薬売人の膝を射殺するというIRAの戦術に由来する名前)として知られるバンドが典型的なギネス1杯を飲みながらエブマスターと会話している。注目すべきことに、このグループは、2001年に終焉した「騒乱」として知られる混乱期に北アイルランドの元警察だった王立アルスター警察(RUC)による宗派主義と残虐行為の申し立てにしばしばさらされたコミュニティの出身である。この物議を醸した警察は、カトリックやアイルランド民族主義者のコミュニティに対して偏見を持っているとして頻繁に非難される。言及されたジープは現在近くに駐車されています。
パレスチナの平和と正義を長年擁護してきた私は、移動広告塔と政治的声明の両方として機能する車両に惹かれずにはいられません。最近アイルランドの西海岸で出会ったバンも例外ではありませんでした。フロントにはパレスチナの国旗が誇らしげに掲げられ、「イングランドはアイルランドから出て行け」というステッカーが貼られており、この車両に語るべきストーリーがあることは明らかでした。
インタビューの約1時間前、バップとプロヴァイはゴールウェイの通常の市庁舎劇場の外にあるジープの上に陣取り、発煙筒を振って赤煙を発生させ、写真家グループ(とイベントの風をキャッチした熱心なファン)に向けた。通常なら、ニーキャップのもう一人のメンバーであるモー・チャラ(リアム・オグ・オ・ハナイド)も一緒にいるはずだ。しかし、デビューLP『ファイン・アート』リリース後のグラストンベリーでの2回の成功を収めた決定的なパフォーマンスを含む、ヨーロッパ全土を広範囲にツアーする数カ月間を過ごした後、彼は体調を崩し、参加できなくなる。
しかし、彼らはミュージシャンとしてではなく、映画スターとしてゴールウェイにいます。
数多くの国際映画祭に参加してきた情熱的な映画愛好家として、私は「ニーキャップ」は生々しい、本物のストーリーテリングを好む人にとって必見の映画であると自信を持って言えます。ベルファストで育った私は、ベルファストの街とその文化に深いつながりを持っており、この映画が描くこの地域の労働者階級の生活にすぐに惹かれました。
世界中の視聴者は、アイルランド版「トレインスポッティング」とよく比較されるこの映画の大胆で対立的なスタイルにすでに魅了されているかもしれない(1996年の映画の原作となった小説の著者アーヴィン・ウェルシュは、「ニーキャップ」とまで言った)まったく驚異的だ」)。これは、アイルランド映画でよく見られる典型的な田舎の「ベゴーラ」に満ちた表現とは大きく異なります。脚本家兼監督のリッチ・ペピアットにとって、地元の観客を対象にした『ニーキャップ』の初公開上映は常に彼のカレンダーに記されている最も重要な日だった。
ゴールウェイでのデビュー前に、この映画製作者は、「ニーキャップ」の制作には、バンド自体ほどではないものの、ほぼ手に負えない裏話があることを共有しました。
以前はイギリスのタブロイド紙でジャーナリストとして働いていたペピアットさんは、主にロンドンの過剰な不動産市場を避け、妻の親戚の近くにいるため、2019年に家族とともにベルファストに移住した。住み始めてすぐに、彼は馴染みのないヒップホップのコンサートに参加した。演奏されている歌詞は理解できなかったものの、千人の参加者の明らかな熱意に魅了され、当惑した。
プロデューサーのトレバー・バーニー氏によれば、数々の賞を受賞したドキュメンタリー作家であり、政治(『ノー・ストーン・アンターンド』や『ガザ』など)と音楽(『シンディ・ローパー:カナリアを歌わせて』、『ザ・ゴーゴーズ』など)の両方の分野での仕事で知られる。 」)、西ベルファストとアイルランド語を話すコミュニティから静かな運動が生まれ、注目を集めていました。
ペピアットがニーキャップに電子メールで連絡を取ろうとして数カ月失敗した後、バーニーはなんとか電話番号を教えてくれた。その電話番号は、以前の人間関係でバンド内につながりがあった女性同僚を通じて入手したものだった。彼らは飲み物を求めて会い、その会話はさらに酒を飲み、最終的には翌朝午前7時に終了する12時間に及ぶ延長セッションをもたらしました。これは、アイルランド映画製作史の中で潜在的に注目に値する出来事となりました。
「監督は、同僚が彼を評価していたのは、彼が警察官ではなく、彼らのペースに合わせられるかどうかを確認していたことを認めている」と彼は後に説明した。しかし、混乱が解消された後、彼は興味深い創造的な機会を発見しました。ニーキャップというグループは、音楽、政治、アイルランド語の恥ずかしがることのない使用を独自にブレンドし、歴史的な重荷を捨てようとする活気に満ちた現代のアイルランドを体現する、聖金曜日協定後に生まれた個人である「ピース・ベイビーズ」世代を表現しています。その文化的アイデンティティを取り戻すことが彼の興味をそそりました。
バーニーにとって、それは「一度指摘されれば明白に思えた話の一つだ。まさに、膝蓋骨だ」。 (くだけた口調)または「バーニーは、それがずっと存在していたものの、すぐには明らかにならなかった物語であることに気づきました。当然、彼はニーキャップが答えであることに気づきました。」 (フォーマルな口調)
このようにして、ペピアットの 1 年間にわたる努力が始まり、脚本の草稿に長時間を費やしました。これには、長時間のパーティーで知られる、おそらくアイルランドで最も熱狂的なラップグループとの複数回にわたる長時間の遭遇が伴いました。
時間が経つにつれて、私は真実と想像力を融合させた物語を巧みに織り交ぜました。バップ、チャラ、プロバイがどのようにしてニーキャップに変身したか、アイルランド語が植民地抑圧に対するアイデンティティと抵抗の強力な象徴であるという彼らの揺るぎない信念、そして当局、民兵組織、ケタミンとの繰り返しの遭遇についての詳細な説明。
センセーショナルな見出しの背後にある真実を明らかにする長年の経験を持つ、経験豊富な調査ジャーナリストとして、私はバップと彼の謎めいた過去の物語に興味をそそられたことを認めざるを得ません。英国軍のヘリコプターが上空でホバリングしている中、カトリックの古代遺跡で洗礼式を行ったという話は確かに突飛ではあるが、今日の複雑な世界では可能性の領域を超えているわけではない。
バーニー自身は興奮していたにもかかわらず、潜在的な投資家が脚本の麻薬への言及や、映画の中でプロテスタントの恋人シャラスが関連して話す「ブライトンのホテルみたいにぶっ飛ばしてやる」という特定のセリフを見つけてしまうかもしれないという不安を抱き続けた。 1984年のIRAによるマーガレット・サッチャー英国首相への爆破未遂事件は、不快だった。しかし、他の人たちも同様の熱意を示しました(彼らのほとんどが台本からブライトンの行を削除しようとして失敗したことは注目に値します)。
映画愛好家として、私が最初にとった行動の 1 つは、長年の協力者であるアイルランドの公共放送 TG4 の委託編集者であるプロインシアス ニー グレインに連絡を取ることでした。彼は、彼らが私たちのテレビパートナーとして加わるのは当然のことであったと熱心に同意しました。また、私はプロセスの早い段階で、Wildcard Distribution の創設者である Patrick O’Neill に連絡しました。彼にとって、『ニーキャップ』は、アイルランドの統一を望むなど、タブー視されがちなことを新鮮な言葉で議論するというユニークなアプローチにより、深く共感を呼んだ。この映画は、彼らの願望を恥じることのないサブカルチャーの成長を表しており、パトリックはそれをサポートする必要があると感じ、ニーキャップをワイルドカードの最初の共同制作クレジットにしました(そして、重要なジープ車両を確保した彼は特別な賞賛に値すると言わざるを得ません)。 。
2020年は、英語以外の言語の映画に取り組む英国の映画制作者を対象とした新たな取り組みであるMother Tonguesを通じて資金調達のために脚本が提出されたことを記念した。 「ニーキャップ」は資金提供を受ける最初の作品として選ばれ、シャダー・フィルムズのジャック・ターリングがプロデューサーとして参加し、カーゾンが共同プロデューサーとして参加してイギリス国内での配給を担当し、シャレーズが販売代理店の役割を引き受けた(シャレーズは以前から販売代理店を務めていた)今年初めにベルリンで行われた市場上映会で「ニーキャップ」目出し帽を発表)。地域の映画団体である北アイルランド・スクリーンとスクリーン・アイルランド、そして英国映画協会からも資金が確保された。
英国映画協会が関心を示したことに対し、ペピアット氏は「それはデイリー・メール紙を激怒させるに違いない」と思案した。そして実際、そうなりました。サンダンスのプレミア上映後、保守系新聞はネット上に批判的な記事を掲載し、IRAを美化し宗派間の緊張を煽ったとして非難されるラップグループの伝記映画に公的資金が使われたことを非難した。しかし、ペピアットは、イギリス出身であるため効果的に「テフロン加工」が施されていると反論し、この映画が「反イギリス」とレッテルを貼られるときはいつでも、同じイギリス人によって書かれたという事実を持ち出すだけでよいと示唆している。 。
ニーキャップはキャリアを通じて一貫して世間の注目を集めてきました。彼らが初めて有名になったのは、2017 年にアイルランドの主要ラジオ局の 1 つが彼らの曲「C.E.A.R.T.A.」を放送禁止にしたときでした。薬物への言及と冒涜的な表現のため。 2022年には、彼らがベルファストの壁に描いた炎に包まれた装甲警察ランドローバーを描いた壁画に端を発し、さらなる論争が巻き起こり、労働組合主義者の政治家からの強い批判を引き起こした。彼らは、サンダンスに出席するために、ロサンゼルスのプロップハウスから同様のバン(目出し帽と並んで、現在では彼らのブランドの代名詞となっている)を高額でレンタルした。 6月のアルバム発表会では、ロンドンのパブを会場に変え、小便器に置いたチャールズ王の写真に放尿するようゲストを招待した。
ニーキャップの率直な性格はしばしば議論を巻き起こすが、アルバムの売り上げやキャリアの進歩に関係なく、この考えが変わる可能性は低い。彼らはおふざけをしてふざけているように見えるかもしれませんが、彼らの道徳的および政治的信念が職業上の願望よりも重要であることは明らかです。 3月、ニーキャップはSXSWと兵器会社との関係や米軍の後援を理由にSXSWへの出席を拒否した。彼らは、この決定はバンドに多大な経済的影響を与えるだろうと述べた。興味深いことに、オニールはオースティンへの飛行中にこのことを知りました。話は変わりますが、SXSW は米軍との提携を終了しました。
ニーキャップの共同マネージャーであり映画監督でもあるピーダー・オ・ゴイルは、売り切れに対する彼らの揺るぎない取り組みにより、すぐにこのグループの虜になった。サンダンス業界では、ソニー・ピクチャーズ・クラシックスと契約を結ぶ前に、一部の政治的メッセージ、特にパレスチナに関するメッセージを和らげるよう慎重にアドバイスされていたとささやかれていた。しかし、プロジェクトに関わったプロデューサー全員がそのような提案をしたことを断固として否定し、それは彼らの努力を台無しにするだけであると述べた。 「私たちは自分たちの信念や政治について議論する方法を決して変えたことはありません」とプロヴァイ氏は主張する。注目に値するのは、ニーキャップがガザ攻撃への抗議の象徴的な行為として、イスラエル国内での販売や公の場での展示で自分たちの名前を使用することを禁じたことであり、バップはこの行為を単に「ちょっとした連帯の表明」と表現している。
個人的な感受性と脚本自体に関する懸念に関して、「ニーキャップ」の制作には、特に映画制作に関連する重大な課題がありました。注目すべきは、この映画はそれまで演技の経験のない3人が監督を務めていたことだった(プロヴァイは「ポール・メスカルが不在だった」ため自分で演じなければならなかったとユーモラスに語っていた)。これは彼らも懸念していることを認識していました。プロジェクトが失敗すれば、彼らの音楽キャリアもそれに伴って打撃を受けるかもしれない。バップが言うように、「他のみんなが『ニーキャップ』という映画から移ったら、次のプロジェクトに移るだろうが、私たちはニーキャップのままだ」。
バンドのメンバーが演技の課題を克服できるよう、ペピアットはベルファストで演劇のインストラクターを雇い、バンドのメンバーを変えるために半年の時間を与えた。バンドは授業に遅刻することもありましたが、この戦略は効果的であることがわかりました。 「彼らは蛾から蝶になった」とペピアット氏は指摘する。
2023年、制作を開始する前に、ニーキャプターとして知られるトリオは、おそらく自分たちの任務の大きさを認識して、2か月間アルコールを控えることを決めました。しかしバプは、撮影開始前夜にホテルで過剰な量のアルコールを摂取し、すべての準備を台無しにしてしまい、翌朝かろうじて目を開けた状態で最初のシーンを撮影することになったと告白した。興味深いことに、ペピアットが報告したように、撮影中に深夜の飲酒を引き継いだのはファスベンダーだった。ファスベンダーの有名人としての地位を考えると、主要キャストにその夜の締めくくりをさせる上での影響力は限られていた。
こうした自ら課したハードルや、プロヴァイ氏が初日に述べたように、自分たちの仕事が危険にさらされているのではないかと心配した乗組員たちの当初の不安にもかかわらず、本当に驚くべきことが起こった。この出来事はバンドの成長とほぼ完全に一致しているように見えました。
この映画の制作は、ニーキャップが西ベルファスト以外にも事業を拡大していたときに開始されましたが、完成する頃にはすでに国際ツアー中(米国を含む)になっていました。サンダンスでのプレミア上映後、バンドの評判と映画が相互に有益な影響を与え合うことで、彼らの名声は大幅に高まりました。ワイルドカード社のオニール氏は、この相乗効果の多くは偶然ではなく、配給会社とニーキャップのレーベルHeavenly Recordsとの調整により、音楽と映画の両方のリリースが戦略的にタイミングよく行われるようになったと述べている。
ただし、これは、「ニーキャップ」がアルバムの売上を増やすためのマーケティング目的のみで作成されたことを意味するものではありません。むしろ、これはニーキャップの主な目的の 1 つである、アイルランド語の範囲を新しい未踏の領域に拡大することと完全に一致しています。
「バップ氏は、「私たちは新鮮なアイデンティティと繁栄するユニークなサブカルチャーを紹介し、世界中でアクセスできるようにすることを目指しています。」と説明します。多くのアメリカ人は、アイルランド人であるということはなまりがあるということだけではないことを知って驚いています!」 (言い換え)
今日、ニーキャップのメンバーは重要な役割を果たし、以前は衰退しつつあると考えられていた言語の現代の擁護者として活動しています。 TG4のニー・グレインは、これらの才能あるラッパーのおかげで、「アイルランド語を学ぶことが思いがけず流行っている。ティーンエイジャーがアイルランド語を利用しており、以前は英語でしか歌っていなかったバンドがアイルランド語で曲を作るようになった」と述べている。ゴールウェイでの写真撮影中、アイドルに会えることに明らかに緊張していた興奮したファンは、最近アイルランドの口頭試験の際に膝蓋骨について話し合ったことを明かした。
夕方、にぎやかなタウンホール劇場で行われた『ニーキャップ』の初演では、気持ちが高揚した。このイベントのためにわざわざベルファストからやって来た若い視聴者の多くは、特にクライマックスシーンで涙を流した。彼らは映画で描かれているラッパーほどワイルドな人生を送ってはいなかったかもしれないが、彼らの環境、経験、アイデンティティの描写は、これまでスクリーン上でこれほど本物を目撃したことがなかったため、彼らの心に深く共鳴した。 『ニーキャップ』が8月8日(米国では1週間後)に公開され、アイルランド映画としては史上最大規模の公開となる(ベルファストではスクリーンが追加され、アイルランドでの興行記録を更新するのではないかと大いに期待されているのも不思議ではない)圧倒的な需要に対応します)。
そして、オスカー賞もあります。
『ニーキャップ』は、最も話題になったアイルランド映画であるだけでなく、今年最も話題になった非英語映画のひとつとしても脚光を浴びており、アイルランド映画テレビアカデミーからのノミネート獲得が待望されている。国際特集カテゴリー。グループ自身も、その独特のやり方で投票の呼びかけに参加した。 3人は4月にダブリンで開催されたIFTAアワードのプレゼンターの一人で、いつものようにジャージとスニーカーを履いていた。式典の前にEbMasterが提出プロセスについて尋ねたところ、彼らは詩的にこう答えた。「それが私たちがここでこれを行う理由です。」
もし提案されれば、『ニーキャップ』は、2022年にアイルランドに初のノミネートをもたらした『静かなる少女』の成功に匹敵するかもしれないという強い楽観論がある。伝統的な高齢の有権者は、この映画の反抗的で反文化的なテーマに共鳴しないのではないかと考える人もいる一方、バンドの声を上げた意見、つまり経験豊富なハリウッドの PR 専門家でもミュートすることができないような意見は、潜在的に困難を引き起こす可能性があります。 「ニーキャップ」は、綿密に計画された賞キャンペーン中にキスをしたり、プロヴァイが言うように「ゲームをする」ことに興味がないようだ。しかし、アカデミーの若く、より世界的に多様な会員がいることで、天秤が彼らに有利になる可能性があり、レッドカーペットで彼らを見る可能性も彼らに有利に働くかもしれない。
彼らの作品の大ファンとして、私はトラックスーツ、目出し帽、装甲RUCジープといった独特の服装をしたニーキャップがオスカーの舞台を飾ることを心待ちにしている。最終的な結果に関係なく、彼らの映画がすでにアイルランドとアイルランド映画に大きな影響を与えていることは否定できません。
「バーニーは、リッチ(・ペピアット)がアイルランド映画界をしっかりと掌握していると述べ、一晩中起きていなければならない制作特有の要求のせいで、このような偉業を達成できる英国やアイルランドの脚本家兼監督はおそらく他にいないだろうと述べた」膝蓋骨と一緒に。」
「『ニーキャップ』という用語は、アルコールと薬物の影響下で行われた12時間の激しいブレインストーミングセッションに由来している可能性がありますが、これまでに記録された映画制作において極めて重要な12時間のセッションの1つになる可能性があります。」
「ペピアット氏は、徹夜が長引くとセロトニンが不足し、後悔の念が生じるのが一般的だと述べています。ニーキャップとの最初の夜が間違いなく前者の原因でしたが、私に後悔の念はまったくありません。」
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2024-08-01 14:48