「スキンケア」レビュー:エリザベス・バンクス、ほんの少しだけ深く掘り下げたフィクションの実話に出演

「スキンケア」レビュー:エリザベス・バンクス、ほんの少しだけ深く掘り下げたフィクションの実話に出演

30 年以上映画を見続け、ストーリーテリングの微妙なニュアンスに敏感なベテラン映画ファンとして、「スキンケア」のおかげで、ワックスを塗りたての額のように滑らかで磨き上げられた気分になったと言わざるを得ません。この映画には美容業界の暗い側面を深く掘り下げる可能性があったが、最終的に真にインパクトのある物語を伝えるには至らなかった。


ほとんどの場合、実際の出来事に基づいた映画が、その原作のより突飛な側面を十分に活用していない場合、それは機会を逃すことになります。しかし、これはまさにオースティン・ピーターズ監督の映画「スキンケア」で起こっていることです。同作は、競争相手を排除するために殺し屋を雇ったとして告発された有名セレブのエステティシャンを描いた実犯罪物語のフィクションであると明言しているが、蔓延していた女性の怒り、羨望、猜疑心といった根底にあるテーマの表面をなぞっただけだ。 2010年代初頭、「ガール・ボス」文化の洗練された表面の下に隠れることが多かった。映画製作者たちは、スタイリッシュなビジュアルと魅惑的なサウンドトラックを備えた魅力的で雰囲気のある作品を作成していますが、ストーリーを完全に掘り下げることを控えているようで、なぜドラマを十分に掘り下げなかったのか疑問に思う人もいます。

皮膚は私たちの体の最大の器官であり、私たちの健康と身体的完全性を維持するために不可欠であり、ホープ・ゴールドマン(エリザベス・バンクス)の顔をクローズアップして線を強調したオープニングショットで見られるように、しばしば注目の的になります。彼女の化粧下地で。このビジュアルは、彼女の世界征服計画の欠陥を象徴的に表現しています。

2 週間前、彼女の人生は綿密に計画されていました。彼女は町で最も有名なエステティシャンの 1 人で、有名セレブや裕福な主婦の完璧な肌に応え、ビジネスは大きな進歩を遂げる準備ができていました。それでも緊張は表面化した。彼女は、ハリウッドの魅力的なクロスロード・オブ・ザ・ワールド・ショッピングセンター内にある、ジョン・ビリングスリーから借りたスタジオの家賃を滞納している。かつては幸せだった物語が、今は険しいものになってしまったこの物語にふさわしい絵のように美しい場所だ。彼女のホームスキンケアライン(イタリアから輸入されていると噂されている)の今後の発売は、彼女が追求してきたメディアの注目に大きく依存している。さらに、この自称「天才」は、スケジュールをしっかり守ることを過度に心配しています。

ホープがすべてをコントロールできたと信じているとき、野心的な新しい隣人、エンジェル(ルイス・ヘラルド・メンデス)が彼女の平穏な生活を混乱させます。彼らの最初の出会いは、よく言っても緊張したものです。その直後、ホープは一連の厄介な事件に遭遇する。タイヤが切り裂かれ、電子メールがハッキングされて連絡先にあからさまなメッセージが送信され、脅迫文や望まない口説きを直接受け取った。エンジェルが標的型攻撃の首謀者ではないかと疑うホープは、クライアント(ウェンディ・マリック)を通じて最近再会した魅力的で運動能力の高い青年ジョーダン(ルイス・プルマン)に頼る。ホープの試練が激化するにつれ、彼女はますます偏執的になり、競争を無力化するために彼女が呼び出すことができる筋肉であるアーメン(エリック・パラディーノ)を雇います。

映画愛好家として、ピーターズはサム・フライリッヒやディーリング・リーガンと並んで、単に美容業界を風刺しているだけではないと言わざるを得ません。彼らは、その暗い下腹部を隠している光沢のあるベニヤを剥がしているのです。このファサードは、つかの間のトレンド、飽くなきメディアサイクル、そして略奪的な個人で飾られており、それらはすべて彼らの作品の中で巧みに描かれています。

この映画のより目立つ欠陥の中でも、ホープの助手マリーン(ミカエラ・ハエ(MJ)・ロドリゲス)は厳しく引き受けられており、ほとんど一面的であるように見えます。彼女には内面性も弧も持たず、ただ重要な場所から別の重要な場所に希望を届けるための脚本家の不自然なニーズに応えるだけです。映画製作者たちは、ホープのネットいじめの背後に誰がいるのかを明らかにするのにずさんだ。私たちがそれを理解するとき(登場人物の誰よりも何歳も前)、映画制作者が私たちにそれを示すとき(1時間後)、そしてホープがそれを理解するとき(第3幕の後半)は、時間差でやって来ます。これらの詳細が一致していれば、衝撃的な結末があったかもしれません。

以前にも「ビーニーバブル」などで同様の役を演じていたにもかかわらず、バンクは印象的な演技を披露している。脚本がそれを許可していれば、この役は女優に、映画「リパルジョン」や「ブラック・スワン」のようなホープの幻覚症状をより深く掘り下げる機会を与えたかもしれない。プルマンは、『無慈悲な人々』で父ビルのカリスマ性の片鱗を見せており、この街にありがちな傲慢で薄暗がりのキャラクターを演じるのが得意だ。メンデスも堅実な演技を披露し、洗練された繊細さでキャラクターの厳しい特徴を和らげています。

映画製作者たちは、ホープの物語がセンセーショナルなニュース記事として始まったにもかかわらず、その物語から興味深い詳細を省略することを選択した。ホープのインスピレーションとなったドーン・ダルイーズは、欠点のある複雑なキャラクターであるだけでなく、「ブリングリング」の悪名高いニック・プルーゴのような有罪判決を受けた犯罪者とのつながりが示唆するように、思いやりを示す人物でもあったため、これは予想外でした。彼女の優しさの証拠にもかかわらず警察が彼女を信頼しなかった彼女の人生のこの側面は、フェミニストの視点が強いように見える映画には驚くほど欠けています。さらに、映画製作者は、ホープの襲撃者の 2 人の異なる人物の特徴を組み合わせることで、襲撃者の意図について混乱を引き起こしています。彼らは貪欲に突き動かされ、一定の年齢の弱い立場の女性を搾取しているのでしょうか、それとも復讐なのでしょうか?おそらく、これらの側面は物語にとって重要ではなく、それが視聴者に届けられるメッセージなのかもしれません。しかし、この決定により、ハリウッドの描写は浅薄で表面的なものに感じられます。

2024-08-16 02:16