映画の世界の進化を目撃してきた長年のマーベル愛好家として、『アガサ:ハウス・オブ・ハークネス』はマーベル TV ラインナップへの新鮮で楽しい追加であると言わざるを得ません。キャスリン・ハーンによるアガサ・ハークネスの描写は素晴らしいというほかなく、この複雑なキャラクターにユーモアと深みをもたらしています。
アダム・ウェストがバットマンのコスチュームを着たとき、つまりバットマンがタイツを履いていたとき、コミックが最終的にハリウッドのコンテンツを形作ることになるとは予想できなかった。 1966 年の映画「バットマン」はテレビ シリーズから派生し、148 万ドルの予算がかかりましたが、なんとか利益を上げました。しかし、23年間の休止期間を経て、ワーナー・ブラザースがケープド・クルセイダーの復活に4,800万ドルのリスクを冒すことになるなどと想像できたのは、最も楽観的なスタジオ幹部や愛好家だけだった。
疑いもなく、その賭けは実を結び、私たちは今、DC とマーベルの作品によって形成された領域に住んでいます。必ずしも有益ではないにしても、これらの映画が映画に影響を与えていることは周知の事実であり、マーティン・スコセッシのような批評家はしばしば遊園地に例えています。時間が経つにつれ、テクノロジーが進歩するにつれて、残念なことに、これらの映画は驚くべきものではなくなり、予想できるものになってしまいました。これらはわずかな違いがあるかもしれませんが、スタジオにとって失敗するわけにはいかない重要な投資であるため、本質的には同じです。より芸術的なバージョンでも、観客の期待に応えるように作られています。
これまでの執筆と今後の執筆の中で、私はテレビがスーパーヒーローの物語に関してその魅力を大幅に高めてきたことを度々強調してきました。これらのジャンルに関連するリスクが低いため、創造的な自由が大きくなり、このジャンルはロマンティック コメディ、ファミリー ドラマ、ノワール メロドラマなどの幅広いスタイルに変わりました。この多様性は、さまざまな視覚的手法によって補完されており、重要なことに、キャラクターの詳細な開発と関係の探索が可能になります。
今週は漫画を原作とした 2 つの新しいテレビ シリーズがデビューし、それぞれが視聴者の注目を集めています。注目すべきは、それらは長年にわたる企業の競合他社に由来するものであり、「ザ・ペンギン」(HBOで9月19日放送)はDCの作品であり、「アガサ・オール・アロング」(現在Disney+で配信中)はマーベルの作品である。どちらも広範な物語の連続性の一部ですが、これらの宇宙が何年にもわたって何度も再考され、書き換えられ、修正されてきたことを考えると、その展開を追うことに伴う複雑さと私たちの人生の短さを考えると、全体的なストーリーラインはそれほど魅力的ではないと思います。
「ザ・ペンギン」は2022年の映画「バットマン」から続き、2026年に「バットマン パートII」が予定されているようで、「アガサ」は2021年の「ワンダヴィジョン」から始まった3部作シリーズの第2部になると言われている。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)として知られる進行中のストーリーラインで役割を果たしているが、病院内の望ましくない部門のように感じることがある。
映画ファンとして、これら 2 つの作品は独特のトーンを持ち、基本的には別個であるにもかかわらず、それらを結び付ける共通の糸があることに気づきました。まず、各ストーリーは敵対者を中心に展開しますが、これは最近よく見られる傾向です。しかし、アガサは当初コミックのヒーローとして考えられていましたが、興味深い展開を見せています。彼女は邪悪なユーモアのセンスを持つ悪役であり、それが彼女を楽しく魅力的にしています。一方、「ザ・ペンギン」は古典的な群衆の物語を掘り下げ、コミックの要素と過剰なひねりを加えています。どちらも見事に作られており、一流の演出、パフォーマンス、そして批判の余地をほとんど残さない知的な脚本を誇っています。
当初、ペンギンとして知られるキャラクターは、シルクハット、モノクル、魔法の傘などの特徴的なアクセサリーを備えた、狂った上流階級の紳士として描かれていました。しかし、この最新作ではコリン・ファレルが初めてペンギンを演じ、ファルコーネ犯罪一家の重傷を負った労働者階級の副ボスに変身した。彼の変形した足はペンギンのようなよちよち歩きをしますが、彼の名前はオズワルド・コブルポットからオズ・コブに短縮されました。彼が仕えているファルコーネ一家はニューヨーク市によくいる典型的なイタリア系アメリカ人のギャングで、ファレルはジェームズ・ガンドルフィーニの演技スタイルからインスピレーションを得て演技を形作ったようだ。
基本的に、ペンギンの主な目標は、都市の犯罪の首謀者として他のペンギンよりも優れた地位を築くことです。この野心は、彼を欺瞞、裏切り、殺人、そして人々が信じている以上に狡猾な道へと導きます。労働者階級の背景と感情的な雰囲気を備えたこの作品は、『スカーフェイス』、『リトル・シーザー』、『パブリック・エネミー』などの大恐慌時代の古典的な映画からインスピレーションを得ています。後者の映画と同様に「ダーティ・ラット」という用語が頻繁に使用され、アンチヒーローは認知症に苦しむ母親(ディアドラ・オコーネル)に深い愛情を持っています。
オズは母親以外に 2 つの意味のあるつながりを維持しています。 1人は、オズが保護的に指導するプロジェクトに住んでいる若い男性、ビクター・アギラール(レンジー・フェリス)と一緒で、彼に対して攻撃性と優しさの両方を示しています。彼らはよく、幼い頃の古い近所の思い出について話し合い、人生のより深い疑問について熟考します(「世界は正直な人が繁栄するように設計されていません」)。もう1つの関係は敵対的で、以前はオズの運転手であり、アーカム・アサイラムでの10年間の滞在から戻ってきたソフィア・ファルコーネ(ライザ・ミネリのスタイルを彷彿とさせる力強い演技を披露するクリスティン・ミリオティ)が関係しています。彼女は現在、オズと同じように抑圧的な裏社会の階層に挑戦する決意をしており、自分の父親の問題にも取り組んでいます。
映画愛好家として、私はブリスとして知られる強力な麻薬をめぐる権力闘争を興奮して期待しています。 8 つのスリリングなエピソードにわたって、コントロールのバランスは継続的なピンポン ラリーのように変化します。しかし、彼らの精神を掘り下げるフラッシュバック シーンがあるため、どちらのキャラクターにも共感するのは難しくなります。彼らはどちらも道徳的に問題のある人物です。それにもかかわらず、ストーリーラインは何らかの形で解決に達し、フランチャイズヴィルスタイルで将来の継続の余地を残します。
「The Penguin」(ローレン・ルフラン著)では、バットマンはこの物語には登場しませんが、バットマンについての広範な知識は必要ありません。一方、「Agatha All Long」に飛び込む前に、まず「WandaVision」を視聴するのが有益かもしれません。どちらもジャック・シェーファーによって作成されました。 『ワンダヴィジョン』を見ていなくても理解できて笑える部分も多いですが、このシリーズにはユーモアと感情の深みが含まれているため、見ていれば体験がさらに高まります。
ワンダヴィジョン」は、ニュージャージー州ウェストビューの町を舞台にしたショーで、住民たちは不思議なことに「ディック・ヴァン・ダイク・ショー」や「魔法にかけられて」などの古いホームコメディのパロディに閉じ込められています。その原因はワンダ・マキシモフ(エリザベス・オルセン)です。マーベル作家がそれを阻止しているにもかかわらず、ヴィジョン(ポール・ベタニー)との生活を築こうとしていたスカーレット・ウィッチとして知られている。閉じ込められた者の一人は、隣人のアグネスに変装した悪意のある魔女、アガサ・ハークネス(キャスリン・ハーン)だった。グラディス・クラヴィッツとミリー・ヘルパーの外見と行動は、番組の制作者たちがアガサのために作曲した「アガサ・オール・アロング」として人気を博し、ビルボードでチャート入りし、シリーズの終了時点でもアガサは立ち往生していた。作曲家のロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペスがエミー賞を受賞。
「アガサ」の物語は伝統的なホームコメディのコメディ的な模倣から始まっているのではなく、むしろ深刻な犯罪ドラマ(デンマークのシリーズ「ワンダヴィジョン」に触発された「アグネス・オブ・ウェストビュー」)の正確なパロディから始まります。この歪んだ現実の中で、アガサは殺人事件を捜査する刑事の役割を引き受けます。事件が展開するにつれて、彼女の敵であるリオ・ヴィダル(オーブリー・プラザが演じる)が現場に登場する。おそらくアガサよりも悪意のある魔女が、連邦職員を装って登場する。このキャラクターは、ちょっと本物の世界でアガサと対峙します。さらに、この物語は、「アガサ」が神秘的で歪んだ方法で再解釈する「オズの魔法使い」を微妙にほのめかしており、代理人が亡くなった人を「本当に亡くなった」と表現するときに鏡に反響します。
彼女の力を取り戻すために、アガサは危険な魔女の道に乗り出し、彼女の旅に必要な魔術結社を集めるために彼女の鋭く非社交的な性質を抑えるために懸命に働きます。この雑多なグループは、それぞれが独自の方法で苦労していますが、ポーションに熟練したジェニファー(サシール・ザマタ)で構成されています。アリス(アリ・アン)の母親は有名な魔女のロックスターでした。リリア(パティ・ルポーン)は霊能者として生計を立てている。そして陽気なシャロン(デブラ・ジョー・ラップ)は、最初はグループの一員ではなかったが、数字を埋めるために追加されました。彼女はかつてワンダのホームコメディの世界のハート夫人でしたが、実際には魔女ではありません。 「ティーン」または「トト」としても知られるジョー・ロックという名前のアガサの熱心なファンボーイが、この旅で彼女を注意深く追いかけます。さらに、リオも途中で加わることが予想されている。
今後の 4 つのエピソードでは、彼らの物語は他の TV シリーズ、つまりニコール・キッドマンの作品を彷彿とさせる高級メロドラマ (「Huge Tiny Lies」がタイトルです) や、「デイジー・ジョーンズと 6 人」に似たものについて掘り下げていきます。それぞれが次のフェーズに進むにつれて解明される謎を提供します。彼らは魔法使いに辿り着くことができるでしょうか?それともケシが眠りを誘うのでしょうか?
この作品は巧妙に作られており、ユーモアに満ちながらもサスペンスフルで少し恐ろしい雰囲気があり、非日常(魔法の歌の中の高音と平音を巡る魔女の言い合い)と日常が融合している。アガサは模範的な魔女ではないかもしれませんが、彼女には彼女の動機があります。ハーンは面白くて愛らしいので、ふざけた態度や鋭い言葉にもかかわらず、一緒に過ごすのに最適です。
マーベルは 10 年以上にわたってテレビ番組を制作してきましたが、『ワンダヴィジョン』以来本格的にクリエイティブな方向に進み、『ミズ・マーベル』(パキスタン系アメリカ人の起源を持つキャラクター)、『シー・ハルク: 弁護士』などのユニークで、時には風変わりなシリーズを制作しています。ロー」と「ロキ」。これらのショーはユーモアを掘り下げ、メインスクリーンには型破りすぎると考えられていたマーベル・シネマティック・ユニバースの領域を探求します。これらのショーは明らかに自己完結型で魅力的なため、フェーズ 4 やフェーズ 5 などのマーベルのさまざまなフェーズの専門家である必要はありません。
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2024-09-19 00:01