中東映画を深く理解する映画愛好家として、私はレバノンのアフマド・ゴセイン監督の物語と彼の近日公開予定の映画『人生を信頼する副作用』に深く感動しています。彼の作品は、特に2019年のレバノン経済崩壊の余波で、祖国が直面した苦闘を痛切に反映している。
私のデビュー作『オール・ディス・ビクトリー』がヴェネチア批評家週間でグランプリと観客賞の両方を受賞してから 5 年が経ち、私、アフマド・ゴセインは今、次の映画の旅に乗り出す準備をしています。私の今後のプロジェクト「The Side Effects of Trusting Life」は、今年のテッサロニキ映画祭のアゴラ・クロスロード共同制作フォーラムに選ばれ、ミッドポイント・コンサルティング賞を受賞しました。情熱的な映画愛好家として、この物語を銀幕で実現するのが待ちきれません。
ゴセインは、彼が最近作成した映画がレバノンの状況により複雑になっているが、現在の出来事が展開する前にこの映画を執筆したとEbMasterに語った。彼はイスラエルとの現在進行中の紛争だけでなく、レバノンが過去5年間に耐えてきた困難についても言及した。 2019年、レバノンは経済的、政治的、社会的に完全な崩壊を経験し、資本主義と新自由主義がいかに及ばなかったかを示した。銀行システムの破綻を世界規模で調査したいのであれば、ベイルートに注目することを彼は提案した。その闘争のイメージは、困難な時期に彼の著作に現れたブラックユーモアのインスピレーションとなりました。
「人生を受け入れることの結果」では、レバノンの経済危機の最中に職を失い、パニック発作により聴覚障害を発症した若い女性ラマを描いています。ストレスの多いシナリオを避けるために、彼女は田舎の故郷に戻ります。しかし、運命には別の計画があります。彼女は混沌としたベイルートの街に引き戻され、悲惨な事件の渦に巻き込まれることになる。この映画はレバノンのアバウト・プロダクションズと共同で製作される予定だ。ドイツのTwenty Twenty Vision FilmproduktionとノルウェーのDUO filmが共同プロデューサーとして参加。
監督の説明の中で、ゴセインは、ラマも自分と同じように、職を失い、人々が逃げようとする街の衰退を目の当たりにして無力感を感じていると述べた。映画のベイルートの描写では、電気も水もお金も機能しておらず、すべてが壊れているように見えます。ゴセインは、この映画は綿密に計画されており、この架空のベイルートを特徴づける障害について視聴者に鮮明な理解を提供するものであると説明しています。
ヒズボラとイスラエルの紛争を描いた『オール・ザット・ビクトリー』というタイトルの映画を製作した後、ゴセインは二度と戦争をテーマにした映画は製作しないと誓った。しかし、祖国の動乱は無視できないことが判明した。 「事実は、私がヴェネツィアを離れてからわずか2か月後に革命が起こり、続いて新型コロナウイルス、そして戦争が起きたということです。その結果、私には何が起こっているのかを処理する機会がありませんでした。映画制作者には時間が必要であり、私たちにも時間が必要です」書くために生きなければならない。
レバノンとイスラエルの間で緊張が続く中、監督は状況の激しさのため、新作の撮影に着手することに躊躇している。 「このような時、映画は重要ではないように感じます。もし誰かが今私に映画が重要かどうか尋ねたら、私はノーと答えるでしょう。私の国は戦争中であり、人々を助けることが私たちの最優先事項であるべきです。」
ゴセイン氏は、人々は映画ではなく私たちに関連するトピックを求めていると強調した。困難な時期、特に紛争の時代には、社会的なドラマの物語が期待されます。人々は私たちを主題として見ており、私たちの作品を通して西洋の視点で描かれた中東を理解したいと望んでいます。
ゴセイン監督は続けて、「映画は世界の言語として機能しているが、資金調達は最終的にはヨーロッパから行われているため、根本的なストレスがある。アラブ世界は共同制作や資金援助の増加による変革を目の当たりにしているが、真の自由は依然として存在しない。今日、ヨーロッパの製作者はより多くの洞察を得ることに関心を示していますが、「理解する」という言葉には少々うんざりします。
映画愛好家として、「人生を信頼することの副作用」と題された私の最新プロジェクトが私をテッサロニキに連れて行くことになったことを共有できることを嬉しく思います。私はギリシャとレバノンの間に深いつながりを感じており、アラブのプロジェクトに取り組むことの複雑さを真に理解している地元のパートナーと協力する機会に感謝しています。このコラボレーションにより、私は「オール・ディス・ビクトリー」のギリシャ人編集者ヤニス・ハルキアダキスと再び一緒になることになり、ベイルートでギリシャをレンズに捉えるというアイデアに前向きです。
ゴセイン氏によると、ギリシャのプロデューサーらは来年ではなくここで撮影することを提案したというが、「しかし、もしレバノンで戦争が勃発したら、私は何も撮影しないつもりだ」と語った。このような時でも、私の注意と献身は祖国に留まらなければなりません。そして、ギリシャの状況を無視して単純にギリシャで撮影することはできません。それは不可能です。
熱心なファンとして、私は共同制作の魅力についての監督の意見に同調せずにはいられません。彼らは、助成金、リベート、志を同じくする生産者との協力パートナーシップなどの魅力的な機会を提供します。興味深いアイデアの 1 つは、レバノンとギリシャで撮影プロセスを分割するというものですが、その魅力にもかかわらず、ゴセインは祖国とその独特の物語に深い愛着を感じています。彼は雄弁にこう言います。「空間は、空間そのものがあなたに語りかけます。結局のところ、私は空間と祖国に対する忠誠心に縛られています。
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2024-11-10 16:46