映画の協調的な性質を深く理解している映画愛好家として、私はマイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーの並外れたパートナーシップに魅了されずにはいられません。 「ブリンプ大佐の生と死」、「黒水仙」、「赤い靴」などの 1940 年代の古典作品は、彼らの先見の明のあるストーリーテリングと画期的なテクニックで観客を魅了し続けています。
映画製作は共同芸術形式であると考える人は、英国人のマイケル・パウエルとハンガリー人のエメリック・プレスバーガーによって作成された映画をその代表的な例として指摘します。 1940 年代から平時まで、彼らの先見の明のあるパートナーシップは、『ブリンプ大佐の生と死』、『黒水仙』、『赤い靴』などの傑作を生み出しました。画期的なチームワークを披露するこれらの時代を超越した驚異は、映画に消えることのない足跡を残しました。彼らは、極めて人間的で、破壊的で、魅惑的な魔法の方法で芸術形式を開拓しました。
喘息持ちの子供だったマーティン・スコセッシはテレビの虜となり、評判が悪かったにもかかわらず、家族の小さな白黒セットで放映されたファンタジー・オペラ「ホフマン物語」に深く感動した。成長して監督となり、1970年代にパウエルと出会って以来、スコセッシは彼らの映画の宣伝に人生を捧げてきた。彼はそれらが彼自身の創造的なプロセスに影響を与えていることを認めています。
スコセッシの映画製作に対する情熱は、パウエルやプレスバーガーの型破りで並外れた作品を探求するための理想的なストーリーテラーとなっています。デヴィッド・ヒントンのドキュメンタリー「メイド・イン・イングランド:パウエルとプレスバーガーの映画」の司会者としての彼の心のこもった解説は、この魅力的なマスタークラスをほとんどの映画に関する映画とは一線を画しています。さらに、この公開は、アカデミー博物館で修復された映画を展示する回顧展「テラーズ・オブ・テイルズ」と完全に一致しており、8月19日まで開催されている。
パウエルとプレスバーガーは別々の場所でキャリアをスタートさせた。パウエルはフランスでMGMのレックス・イングラムの下で映画制作を学び、プレスバーガーはベルリンの有名なUFAスタジオで脚本スキルを磨いた。二人は1930年代後半にプロデューサーのアレクサンダー・コルダの紹介でイギリスで知り合った。プレスバーガー氏は、33歳での彼の移籍を「第二の誕生」と表現した。パウエル氏は晩年のインタビューで、プレスバーガー氏の並外れたストーリーテリング能力を懐かしそうに思い出し、プレスバーガー氏を「聡明な頭脳」と呼んだ。
私は、後にアーチャーズとして知られることになるこの象徴的なデュオの画期的なコラボレーションに魅了されました。英国が戦時中のプロパガンダを緊急に必要としていた時代に両者のパートナーシップは始まり、『ブリンプ大佐』や『生と死の問題』などの映画で真に並外れたものへと開花した。 「ブリンプ大佐」では、彼らは風刺と愛国心を巧みに組み合わせ、自国の価値観に敬意を払いながらも英国の戦争指導者をからかいました。そして、「生と死の問題」では、人生そのものと同じくらい賭けが大きい天国を舞台に、魔法のようなロマンスを作り上げました。
彼らのコラボレーションを振り返る映画評論家として、私はパウエルとプレスバーガーのパートナーシップがそれ自体を維持できなかったことを悲しいことに認めます。彼らの物語は、創造的なコントロールを失い、1960年の映画「ピーピング・トム」のようなパウエルのソロ作品が孤立し、望まれていないと感じることから始まりました。彼らの友情は長続きしたものの、太陽に焦がされたスコットランド高原の霧のように、彼らの評判は消え去っていきました。
「メイド・イン・イングランド」では、エイドリアン・ジョンストンの魅惑的なスコアが、パウエルとプレスバーガーによる長い間失われた傑作を発見したような感覚を呼び起こします。この映画は啓発的な導入部として機能しますが、同時に、大切な映画と私たちのつながりのダイナミックな性質も強調しています。これらの映画の宝石は不変ですが、それらが引き起こす感情は無限に見える可能性があります。スコセッシはこの考えを痛切に強調し、「ブリンプ大佐」が年月を経て彼にとってどのように意味を深めてきたかを語った。卓越した芸術はその人気を維持しており、幸運があれば「メイド・イン・イングランド」は熱心なファンによる繰り返しの鑑賞と新たなファンの創造の両方を刺激するでしょう。
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2024-07-27 04:28