30年以上にわたる羨ましいキャリアを持つベテラン俳優ユアン・マクレガーの魅惑的な物語を掘り下げていくと、映画の世界を巡る彼の並外れた旅に魅了されずにはいられません。ウディ・アレンの鋭い批評からマイク・ミルズと築いた友情に至るまで、さまざまな監督スタイルに適応した彼の物語は、困難に直面して成長しただけでなく、それぞれの経験から学び、成長した男の生き生きとした姿を描いています。
ユアン・マクレガーの演技は、彼をさまざまな領域に押し上げました。はるか彼方の銀河系から(「スター・ウォーズ」の前編3作とその後のテレビシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」に出演)。ボリシェヴィキ後のロシアへ(「モスクワの紳士」)。スコットランドで最も悪名高いバスルームの奥までずっと (ダニー・ボイル監督との 4 つのコラボレーションのうちの 1 つである「トレインスポッティング」)。
マクレガーはこれまでハリウッド・ウォーク・オブ・フェームを訪れたことはなかったが、木曜日にそこで自身のスターを受け取ることで状況は変わるだろう。 2012年に41歳でサン・セバスティアン国際映画祭から生涯功労賞を受賞したのと同様、彼はそれを名誉なことだと考えているが、自分が本当にそれに値するかどうかを決めるのは他人だと感じている。いくつかの映画のプレミア上映と、ドルビー シアターの駐車場外での彼のポルシェ 550 スパイダー レプリカの故障を除けば (「スーパーマン、次にスパイダーマン、そして最後にマリリン モンロー – ジェームズ ディーンの壊れた車のレプリカの周りにはかなりの人が集まっていました」) 、これは彼とハリウッドとの最初の重要なつながりです。
マクレガー氏は賞を受賞するととても嬉しいと EbMaster に語ります。あなたはいつも考慮されるだけでうれしいです。ただし、複雑な感情があります。確かに誇りに思い、光栄に思い、感謝していますが、少し自意識過剰でもあります。
「ベルベット ゴールドマイン」、「ムーラン ルージュ!」、「ブラック ホーク ダウン」、「ビッグ フィッシュ」などの映画や、「ファーゴ」や「ホルストン」などのテレビ シリーズを含む彼の印象的なフィルモグラフィーに基づいて、俳優は次のように述べています。彼の功績を恥じる理由はない。スコットランドのパース・レパートリー・シアターで舞台係として働いていた初期の頃から、マクレガーは、あまり控えめではないものの、若い頃から自分のキャリアへの願望を表明していたことを公然と共有してきた。 「俳優たちを見て、彼らから学びました」と彼は振り返る。 「そのうちの 1 人は広告か何かの仕事に応募していましたが、私はまだ 16 歳でした。『私はそんなことは絶対にしない、私は重要な仕事だけをしたいのです』と心の中で思いました。
彼は笑いながら「それはかなり自信に満ちた発言でしたね!」と同意した。しかし、私がぎこちない言い方でそう言ったつもりであることを理解していただきたいのです。夢を実現したと言うのは、見た人に大きな影響を与える作品を生み出すことができたと思っています。
マクレガーの初監督作品『シャロウ・グレイブ』にボイルとのパートナーシップが彼のキャリア形成に貢献した。彼は次のように述べています。「彼は最高の作品を生み出すためにどのように指導し、インスピレーションを与えるかを知っていました。私はよく振り返って、彼が本当に高い基準を設定したと思います。」 「トレインスポッティング」や「A Life Less Ordinary」というタイトルの 3 年以内の 3 番目のプロジェクトを含むこれらのコラボレーションは、彼にやりがいのある創造的な機会を提供しました。しかし、ジョージ・ルーカスが前例のない商業的成功を収めたにもかかわらず、待望の前日譚『スター・ウォーズ エピソード1 – ファントム・メナス』に出演することは、より困難な課題となった。
彼は、特定の物語の中で登場人物としての信頼性を維持することが常に重要であると説明します。 「スター・ウォーズ」ユニバースでは、テクノロジーが限られていた初期段階では、グリーン スクリーンなどの要素は俳優を支援しませんでした。その代わりに、彼らは課題を突きつけました。
『クローンの攻撃』や『シスの復讐』で若きパダワンのアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセンは、後に『オビ=ワン・ケノービ』で悪役のダース・ベイダーに変身した。クリステンセンは、ユアン・マクレガーがフォースの習得だけでなく、当時はまだ目新しいグリーンスクリーンでの演技の扱い方についても指導してくれたと回想する。クリステンセンは次のように述べています。「私が初めてユアンに出会ったのはオーストラリアでした。メイクルームに入って彼から温かいハグを受けたのを覚えています。その瞬間から、自分が友人の前に立っているとわかりました。
クリステンセンは、彼に本当に指導を受けたと語っています。「映画製作の複雑さは圧倒されるかもしれませんが、彼は常に私たちが伝えようとしている心からの感情を思い出させてくれました。」と彼は言います。
マクレガーの「スター・ウォーズ」シリーズに対する深い愛情は、ルーカスの映画世界に参加する動機となったが、同時に、そのファンダムを内側から掘り下げながらファンダムを切り離す必要もあった。 「兄と私は、多くの同世代の人々と同じように、オリジナルの『スター・ウォーズ』映画を何度も観ました。それらは私たちにとって大きな意味を持ちました。」と彼は説明します。すべての巨大さに対処し、目の前の仕事に集中するには、何らかの方法で精神的に切り離す必要がありました。アレック・ギネスが演じる若い頃のオビ=ワン・ケノービを演じることで、インスピレーションを得るために前作のフィルモグラフィーを掘り下げることができ、この役を何度も再演する際の基準を確立した。
熱烈なファンである私は、アレック ギネスを若い男性として描いていたことを考えると、彼の作品を深く掘り下げることに特に魅力を感じました。今作でも、微妙に似せていきたいと思っているので、似ていると感じると嬉しくなります。何年も経った今でも、オビ=ワン・ケノービを演じることに対する私の熱意は衰えていません。シリーズを中断したところからアレック・ギネスがルーク・スカイウォーカーと並んで画面に登場するまでの間には、まだ語られていない物語がありそうなので、もう一度このキャラクターを再訪する機会が得られることを心から願っています。私のウォーク・オブ・フェームスターを私にプレゼントしてくれるクリステンセンと同じように、私もまた「オビ=ワン・ケノービ」の新作に対する彼の熱意を共有し、この役を演じる彼の姿を間近で観察できるまたの機会を心待ちにしている。
ユアンともっと交流することが検討の対象になっているのであれば、それは私にとって当然の選択です。しかし、私は彼がこのキャラクターを描き続けてくれることを心から願っています。ファンとして、オビ=ワンとして彼を見るのはスリルがあります。彼は単にその役割において素晴らしい。
多くの人にとってアレック・ギネスと同じくらい象徴的な役柄となったオビ=ワン・ケノービを長期間演じたにもかかわらず、ユアン・マクレガーはそのキャリアを通して、ピーター・グリーナウェイ、トッド・ヘインズ、バズ・ラーマン、リドリー・スコットなどの印象的な監督陣と驚くほど仕事をしてきた。 、ロマン・ポランスキー、ロン・ハワード。これらのコラボレーションはそれぞれ、別の俳優にとって決定的な瞬間とみなされる可能性がありますが、マクレガーはこの栄誉をもってこの評価を受けています。彼は、彼らの独特のリーダーシップスタイルに適応するのが難しいこともあったと告白した。彼は、『カサンドラの夢』の撮影中にウディ・アレンから受けた厳しい批判を鮮明に思い出している。
あるとき、ウディ・アレンが私に近づき、「劇場のすべての座席が軋むのが聞こえる」と言い、私がみんなを不快にさせているので、みんなが帰っていくのだとほのめかしました。それに対して私は冗談めかして彼に感謝の意を表した。その後、ユアン・マクレガーとコリン・ファレルが一緒にセリフの練習を始めました。長いシーンが多く、アレンは通常、複数回のテイクや取材をしないためです。これは、舞台で演じているような気分になるものの、暗記が必要なため、俳優にとって有益になる可能性があります。
私は一ファンとして、数人の映画製作者、特に「ビギナーズ」の監督であるマイク・ミルズと築いたユニークなつながりについて私の考えを共有します。彼は私のスターを称える協力者の一人です。マイクは、演技に対する理解と賞賛に関しては、ただただ驚くべき人物です。彼は演技が注目に値するものであることを理解しており、セットに集中します。パフォーマンスを優先しながら映画撮影を評価することのバランスが絶妙で、体験全体がパフォーマンスが他のすべての中心であるかのように感じられます。
マクレガーは毎回、映画製作者からオファーが来るのは幸運だと語る。興味深いことに、彼自身がコンタクトを開始することは、過去にはうまくいきませんでした。彼は次のように語っています。「私が監督に連絡を取ったのは、『アンダー・ザ・スキン』を観た後、ジョナサン・グレイザーでした。私は彼に会ったこともないし、彼のことも知りませんが、エージェントを通じて「あなたと一緒に仕事がしたいだけです」という手紙を書きました。残念ながら、彼からの返事は得られませんでした。
ユアン・マクレガーは、著名な映画監督の下で何年も修行した後、2016年にデビュー作『アメリカン・パストラル』を監督した。この経験は大切にしているが、いつ再び監督を始めるかはまだ分からないと告白した。 「これほど生き生きとして、恐怖を感じ、責任を感じたことはありません」と彼は語った。 「俳優と監督の役割のバランスを取るには、成熟が求められました。私は思い描いていた映画をなんとか作ることができ、この映画に大きな誇りを持っていました。しかし、公開されて期待した結果が得られなかったとき、私はいくぶん打ちひしがれた気持ちになりました。
彼がこのプロジェクトに挑戦しようと考えている理由の1つは、『ファーゴ』、『猛禽類』、『モスクワの紳士』の共演者(2022年現在は妻)のメアリー・エリザベス・ウィンステッドにスポットライトを当てるチャンスだからだ。彼は、将来のプロジェクトで彼女を監督したいという願望を表明し、次のように述べている。また機会があれば、これを目指したいと思います。
モスクワは、「ホルストン」と「オビ=ワン・ケノービ」に続く、ここ3年間で3度目の本格的なテレビ作品となる。これを超えて、彼はエグゼクティブプロデューサーの役割にも挑戦しています。このプロジェクトでエミー賞へのノミネートは実現しないかもしれないが、彼はこのプロジェクトが自分自身のためだけでなく、ファンや同僚などエンターテインメント業界を周縁から観察している人々にとっても注目を集めることを望んでいる。
ゴールデングローブ賞やオスカー賞が開催されると、「これがハリウッドだ」と思うことがあります。私がその群衆に属しているかどうかはわかりませんが、この賞は潜在的に他の人に、世界とこの業界での自分の立場を主張する、つまり自分にはすべての価値があると信じる勇気を与える可能性があります。
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2024-09-11 20:17