人間性の複雑さを探求することに強い関心を持つ映画愛好家として、私は「ザ・オーダー」が魅力的で考えさせられる映画体験であると感じました。この映画は共感と非難の間の微妙なバランスを巧みに操り、凶悪な行為を美化することなく、個人を過激主義に駆り立てる要因に光を当てている。
ザ・オーダー」は、犯罪スリラーとアメリカの憎悪組織の隠された歴史の知られざる物語を魅力的に融合させた作品です。魅惑的でありながら背筋がゾクゾクするような作品で、能力の頂点に達した並外れた演技の才能を披露しています。
ジャスティン・カーゼル監督の指導の下、1989 年の本「サイレント・ブラザーフッド」(ケビン・フリンとゲイリー・ゲルハルト著)に触発されてザック・ベイリンが脚本を書いたこの映画は、FBI 捜査官テリー・ハスクの物語を描いています。ジュード・ロウ。太平洋岸北西部での静かな任務だと信じている彼が調査を進めると、ニコラス・ホルト演じる謎のリーダー、ロバート・ジェイ・マシューズが率いる白人至上主義組織が成長しつつあることにたどり着くが、その組織は魅惑的であると同時に危険であることが判明する。
わずかに言い換えられたバージョンでは、ローとホルトは、通常の役割とはやや対照的な、心のこもった、感情的に激しい演技を披露します。一方、映画の魅惑的でありながら破壊的な憎しみの力のひるむことのない描写は、それをイタチとネズミのスリラーの通常の境界を超えています。
マシューズの実際のギャングは「ザ・オーダー」として認識され、銀行や装甲車両で次々と大胆な強盗を実行し、最も悪名高い行為は1984年のデンバーの有名なラジオ放送局アラン・バーグの暗殺であった。
映画評論家として、現代世界のある側面を明らかにする上で計り知れない重要性を持っているだけでなく、今日の問題と不気味な共鳴をもたらす、語られざる物語を掘り下げることに興味をそそられると感じました。過去を舞台にしながらも現在に響く物語を紡ぐ機会は、とても爽快でした。さらに、この物語を 70 年代と 80 年代の観衆を喜ばせた映画、観ていて楽しい時代を超越したスリラー映画を彷彿とさせるジャンル作品の中に組み込むという見通しは、完璧なブレンドだと私に衝撃を与えました。私の考えでは、本当の魅力はそこにあるのです。
12月6日に公開予定の『The Order』というタイトルの映画は、当初8月のヴェネツィア映画祭で初公開された。その後、トロント国際映画祭にも出品された。ジャーニー・スモレット、タイ・シェリダン、オデッサ・ヤング、マーク・マロンがラジオ司会者バーグ役で出演するこの映画は、オーストラリア人監督カーゼルにとって初のアメリカを拠点としたプロジェクトとなる。 「スノータウン」、「ケリー・ギャングの真実の歴史」、「ナイトラム」などの彼のこれまでの作品は、母国の歴史における不穏な時代を掘り下げています。
クルゼル氏によると、歴史上の出来事を素早く分類すると、それらを再訪することでさまざまな視点や側面、特に歴史の暗い章を掘り下げる視点や側面が明らかになることがあり、興味深いと感じています。
映画ファンとして、私はこの作品と、田舎町で起きた殺人事件を描いたゾッとするような 2011 年の最初の映画「スノータウン」との間に強い類似点があることに気づきました。これは、中心人物がコミュニティを操作し、権力を獲得し、影響力のある支持者を育成する方法であり、私に衝撃的な反響を残しました。
クルゼル監督は、撮影前にキャストに「小さな宣言」を与えることがよくあります。これらは、俳優がキャラクターの心理的およびライフスタイルの側面に深く没頭するのに役立つさまざまな行動や習慣を含む詳細なガイドです。たとえば、キャラクターが目覚めて最初に行うことなどです。上。
ロバート・エガース監督の新作『ノスフェラトゥ』の撮影を終えたホルトは、しばしの休憩を取った後、新たな『スーパーマン』リメイク版のレックス・ルーサー役のスクリーンテストに直行した。その直後、彼はクリント・イーストウッド監督の『陪審員#2』の撮影を開始した。
『ノスフェラトゥ』の制作で人気が絶頂に達していた頃、俳優は撮影中の空き時間を利用して、クルゼルへのキャラクター固有の音声メッセージを録音していたと語った。彼は自分のなまりを調整することに熱心で、頻繁にマシューズの銃コレクションについて話し合ったり、アメリカに対する彼の感情についての洞察を共有したりした。
映画評論家としての役割において、私は興味深い使命に着手しました。それは、ホルト氏の典型的な一日を通して、誰にも気づかれずに慎重に尾行し、彼の日々の活動を詳述する包括的な報告書を編纂することです。
ローは、この仕事は大変だったと回想するが、アカデミー賞に2度ノミネートされている彼は、撮影前に監督からそのような要求に直面したことはなかった。しかし、その過程で、彼はその背後にある理由を理解し始めました。
ローさんは、この経験が彼にとって信じられないほど充実したものだったと述べています。これは、特に俳優とのつながりを形成し、キャラクターを発展させる際に、彼のユニークな演出スタイルを際立たせています。撮影を開始するまでに、彼らの間にはハスクが本当は誰なのかについて直感的な強い理解ができていました。
映画の中で、ローとホルトは限られた上映時間を共有しており、主にマシューが湖でハスクを追跡し、自由時間に余暇の狩猟に従事するシーンが描かれています。このやり取りの間、両氏はいくつかの言葉を交わします。マシューはハスクを認識しますが、ハスクは会話している相手の身元を知りません。
このシーンは、生中継の予測不可能性を伴い、魅惑的であると同時に恐ろしいものでもあります。カーゼルは、2人の俳優が対決するまで離れておくことができるように意図的にスケジュールを組み、キャラクターがお互いを評価する瞬間に追加料金をもたらしました。
シーンの完了後、彼らは再会し、最新情報を交換しながら温かい抱擁を共有しました。クルゼルは、二人の間には根底に緊張感があったと回想しているが、それは画面上のキャラクターだけでなく、しばらく会話をしていなかったという事実からも生じていた。これは謎の感覚を生み出し、この二人がその瞬間にお互いに何を感じたのかについて多くの疑問が未解決のまま残されました。
ホルトのキャラクターの描写には、実際のロバート・マシューズに非常に似ています。一方、ローのキャラクターは、この事件に取り組んだ数人の FBI 捜査官から派生した想像力豊かなブレンドであり、かなりの劇的なセンスで創造的に装飾されています。
映画の世界にどっぷりと浸かった映画評論家として、私はローが演じるハスクの虜になっていることに気づきました。ハスクというキャラクターは、最初はアルコールと自己悲しみの中で迷っているように見え、簡単に過小評価されている人物です。しかし、この一見目的のない態度の下には、驚くべきことに、チャンスが来たときにそれを掴むことができる鋼のプロフェッショナリズムが隠されています。
マシューズの一味との悲惨で暴力的な遭遇の後、ハスクが若い部下に怒って怒鳴っているシーンでは、ローが車の中から衝動的にフロントガラスを殴り、ガラスにヒビを入れた。
「それは幸運なショットだった」ローは否定的な笑みを浮かべて言う
ホルトは、自身が約12歳だった2001年に「A.I.人工知能」でローの演技を目撃したことを思い出しながら、ジュードとのコラボレーションは彼にとって魔法のようだったと述べている。
彼はその役を完璧に演じてくれたので、私はジュードのことをすっかり忘れてしまいました。私が長年にわたる彼の並外れた演技のおかげで長年彼のファンだったことを考えると、俳優としての彼に対する私の称賛はさらに高まるばかりでした。しかし、今、彼が予想外の方法でこのキャラクターに命を吹き込んでいるのを見ていると、脚本だけを読んだだけでは、人々がジュードにこの役を演じるとは想像できなかったのではないかと思います。
熱心な映画愛好家として、私がこの映画の中で遭遇した最もぞっとするシーンの一つは、マシューが白人至上主義者の群衆に向けて熱狂的な演説を行い、「決して負けない、勝利は永遠に」という熱烈な合唱で最高潮に達した場面だった。このシーンはホルトにとって、個人的な信念に大きく反するイデオロギーを心からの激しさで表現しなければならなかったので、特に挑戦的なものでした。
ホルトさんは「本当に怖いと感じたのは初めてだったので、あのシーンは鮮明に印象に残っています」と振り返る。 「その激しさは、尋常ではないやり方でほとんど本物に見えたからです。私たちはこの瞬間まで、撮影中にそのようなことに挑戦したことはありませんでした。その部屋のキャスト全員が深く参加し、多くの熱意をもたらしました。つまり、それはでした」 「これは私たちがこれまでに経験したことを超えたものである」という突然の認識。
クルゼル監督も、セットでその当惑するようなエネルギーが呼び起こされて不意を突かれた。
その日、彼にとってそれは非常に困難なことでした。」と彼は言います。「ニックは信じられないほどの勇気を示し、信じられないほど説得力を持ってこの群衆に自分自身を差し伸べなければならない状況に追い込まれました。部屋の雰囲気は明白で、ほとんど直感的に理解できる感覚を与えていました。空間を満たす強烈でダイナミックなエネルギーのせいで、私たち全員が「何が起こっているのかがわかった」と思ったかのようで、非常に危険に感じられました。
カーゼルは、ニックの演技は信じられないほど説得力があり、威圧的であり、観客は熱心に耳を傾け、役に夢中になったと述べた。私たちが彼のパフォーマンスを見たとき、人々は説得力のあるスピーチに心を揺さぶられるという、そのような強力な弁論の現実の効果を目の当たりにしているようでした。
私はマシューのグループの一員でしたが、1984年にワシントン州の農家で法執行機関との衝突で悲劇的な最期を遂げました。私たちの死後、残りの教団メンバーは投獄されました。映画の最後のタイトルを見れば、私たちの行動が1995年のオクラホマシティ連邦ビル爆破事件や2021年1月6日の暴動にゾッとするほど似ていたことが明らかだ。
マイケル・マンの「ヒート」を彷彿とさせるスタイルで、「ザ・オーダー」の制作者らは、描いていたテーマが深く二極化し、しばしば激しい敵意を伴うものであったため、非常にデリケートな主題を掘り下げていることを認識していた。
カーゼル氏は、「私が特に惹かれたのは、『なぜ人々はボブ・マシューズのような人物を賞賛するのか』ということだ。彼が持つ影響力と、どのような個人的状況が彼らを潜在的に危険な情報源に答えを求めるよう導くのかを考えるのは興味深い。重要な要因は、多くの場合、何らかの形で認められていない、または無視されているという感覚。
この描写は、マシューズの非難すべき政策を支持しているかのような表現を避けながら、マシューズが名声を得るに至った状況を明らかにすることを目的としている。
ローによれば、ボブ・マシューズのようなキャラクターを前面に出すには細心の注意が必要だったため、ニックにとってそのようなデリケートな領域に踏み込むのは大きな勇気が必要だったという。これは決して彼を美化したり称賛したりするものではないことを明確にすることが重要です。
ローは自分を有害な人間だと述べたが、「それでも、今後同様のことが起こらないようにするために、ローを理解することは映画の目的にとって非常に重要だ。」
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2024-11-27 14:33