『少年とサギ』のプロットを解説: 映画の意味と象徴性

『少年とサギ』のプロットを解説: 映画の意味と象徴性

30年以上、日本映画の豊かなタペストリーにどっぷりと浸かってきた経験豊かな映画評論家として、スタジオジブリの最新作『少年とサギ』はストーリーテリングと感情の共鳴においてマスタークラスにほかならないと言わざるを得ません。


熱心なファンとして、私はスタジオ ジブリの最新傑作「少年とサギ」が現在 Max でストリーミング配信されていることに興奮を分かち合わずにはいられません。しかし、その結論が頭を悩ませる視聴者もいるかもしれないことは認めざるを得ません。結局のところ、これらの映画の美しさは、映画が織りなす繊細さと象徴性にあることが多いため、必要に応じて熟考し、もう一度見ることをお勧めします。

宮崎駿は、2023 年 7 月の公開に先立って 7 年間にわたって制作が進められていたアニメーション映画の脚本と監督の両方を担当しました。

多くのスタジオジブリ作品と同様に、映画「少年とサギ」には日本語と英語の両方を話すキャストがいます。注目すべきことに、この英語版にはロバート・パティンソン、福原かれん、ジェマ・チャン、フローレンス・ピュー、ウィレム・デフォーなどの有名な俳優が出演しています。

『少年とサギ』では何が起こるのでしょうか?

『少年とサギ』のプロットを解説: 映画の意味と象徴性

「少年とサギ」は、太平洋戦争中に病院の火災で母親が亡くなったことで人生が一変するマヒトという少年の物語を語ります。その後、家族は父親と一緒に田舎へ旅行します。

母親を亡くした後、父親が叔母のナツコと結婚したことにマヒトは適応するのが難しいと感じる。

ナツコの敷地内で、マヒトはおしゃべりなサギに遭遇し、ナツコを自分の母親のところへ案内してやると誓う。ナツコが敷地内の不可解な塔に消えていくのを目撃した後、マヒトはサギを連れて後を追うことを決意し、魅力的で奇妙な別の領域に足を踏み入れます。

やがてマヒトは、サギだと思っていた仲間が、実は鳥の着ぐるみの中に隠れた男であることを知る。この新鮮な領域を探索するうちに、彼らはヒミという名の若々しいパイロキネティックな少女と、ナツコのメイドの一人に匹敵する強く若々しいキリコに出会い、彼らは航海に同行することを決意する。

一行は、あの世に生きる人間の魂を代表する小さくてかわいい存在として描かれている「わらわら」に出会う。 

マヒトは、この領域のペリカンがワラワラを捕食しようとしていると知り、どうしてそのような卑劣な行為をすることができるのかと驚愕します。しかし、ペリカンの1人はマヒトに、彼らはこの世界に強制的に来て、単に栄養のために食べようとしているだけだと説明します。

グループが直面するもう一つの危険は、ナツコを連れ去った擬人化された人食いインコの軍勢です。 

夢のような状態で、マヒトはナツコの大叔父に出会う。ナツコの大叔父は、マヒトの血統を求めて世界の守護者の役割を担う魔術師として描かれている。目覚めたマヒトは、インコの王が世界を保存することに同意してくれることを期待して、彼女の意志に反してヒミを祖父の元へ連れて行っていることを発見する。

簡単に言うと、魔法使いはマヒトに対し、石の山に象徴されるより平和な世界を構築するよう促します。しかし、映画の前半で彼が最後に負った自傷行為によって示唆されているように、マヒトは断り、彼の邪悪な本性を示します。

『少年とサギ』のプロットを解説: 映画の意味と象徴性

インコ君主が手元のブロックを使って王国を構築しようとすると、それが不安定で崩壊し、周囲の世界が崩壊することに気づきました。なんとか混乱を逃れたマヒト、ヒミ、そしてバードマンはナツコを発見する。

彼らが別れを告げるとき、マヒトはヒミが実の母親の若い姿であることに気づきます。彼は彼女に今後の運命について警告しようと努めますが、結局、彼女は自分の時代に戻ってしまいます。

塔を出たマヒトとナツコは、元の動物の形に戻る変身した擬人化された生き物たちを伴い、自分たちの領域に戻ります。人鳥はマヒトに異世界の旅の記憶を頭から消すようにアドバイスする。

2年が経過し、映画はマヒトと父親がナツコとマヒトの生まれたばかりの幼い兄弟を伴って東京に戻るところで終わります。

少年とサギの結末を解説

『少年とサギ』のプロットを解説: 映画の意味と象徴性

「少年とサギ」では、特定の物語に基づいているわけではありませんが、さまざまな文化的象徴や哲学的概念が織り込まれています。

少年とサギ」の物語では、多くの宮崎作品と同様に、繰り返しのテーマが喪失と変容の受け入れを中心に展開しています。

別の現実では、人生の厳しい真実による果たされなかった夢の失望を象徴するために、風景は歪んで奇妙になりました。魔術師は、オウムやペリカンを住まわせる理想郷の建設を熱望していましたが、彼らは飢えの圧力で歪んでしまいました。

マヒトは大叔父から新しい世界を継承して構築するよう打診されたが、自分も苦しみに汚れており、完璧な世界など存在し得ないことを知っているため、その申し出を断る。 

マヒトは母親を亡くした悲しみから逃れられないことに気づく。しかし、現実の世界は、欠点にもかかわらず、ナツコを新しい母親として受け入れることによって彼に回復への道を提供します。

映画のタイトル「I Have Been Living」は、同じタイトルの 1937 年に出版された吉野源三郎の小説の影響を受けた可能性があります。この古典的な小説は映画でも描かれており、マヒトが亡くなった母親から贈り物として贈られました。

ニューヨーク・タイムズ紙との会話の中で、宮崎監督は、自分の映画がそのタイトル「君たちはどう生きるか」という問いに答えるものであるかどうかについて質問された。監督は「自分でも答えがわからないからこの映画を作っている。

したがって、「少年とサギ」は、人間と動物の多様な存在方法についての洞察を提供します。それはこれらの存在を描き、生き生きとしたイメージを生み出します。しかし、それについて判断することは控えている。

やがて、マヒトは自分のライフスタイルの好みについての質問に直面すると、想像上の領域という概念を却下し、困難と悲惨は存在の不可欠な側面であり、そのような闘争のない人生は生きる価値がないことを認めます。

「少年とサギ」は、死すべき運命とそれに伴う自責の念を受け入れることを学び、人間の欲望の容赦ない性質を認識し、責任という重荷と闘い、前向きな変化をもたらすことを切望するなど、人生の多くの奥深い側面を掘り下げています。

映画愛好家として、この映画はテーマに対して明確な解決策を提供していないと言えます。代わりに、視聴者が映画の体験から独自の解釈を引き出すよう促します。

ザ・ボーイ・アンド・ザ・サギは現在 Max でストリーミング中です。

2024-09-18 05:03