『ベターマン』レビュー:ロビー・ウィリアムズの伝記映画は居眠りになるだろうが、彼をチンパンジーとして描くというワイルドな選択

『ベターマン』レビュー:ロビー・ウィリアムズの伝記映画は居眠りになるだろうが、彼をチンパンジーとして描くというワイルドな選択

私が認める以上に多くの音楽伝記映画を見てきた生涯の映画愛好家として、『ベターマン』は新鮮な息吹だと言わざるを得ません。この映画は、人間の主人公を CG のチンパンジーに置き換えることで、このジャンルを新たな高みに引き上げ、見事に機能しています。ロビー・ウィリアムズの猿の描写は、ほとんどの人間の俳優よりもはるかに表現力豊かで、従来の伝記映画を忘れさせる感情豊かな体験をもたらします。


インタビューの中で、ロビー・ウィリアムズは自分自身をパフォーマンスをする猿に例えたが、これは比喩的な意味で言っているわけではない。むしろ、マイケル・グレイシー監督は、このコメントが驚くほどエキセントリックなロビー・ウィリアムズの伝記映画『グレイテスト・ショーマン』にふさわしい表現だと考えている。本物の俳優がロビー・ウィリアムズの役を演じる従来の映画であれば、それは平凡に見えたかもしれませんが、この場合、それは決して平凡ではありません。

このユニークな再話で、グレイシーは、テイク・ザットで名声を高めたり、ネブワースでの歴史的なソロコンサートなど、ロビー・ウィリアムズのキャリアの重要なマイルストーンを視聴者に案内します。ただし、ブリットポップのセンセーションそのものではなく、コンピューターで生成されたチンパンジーがこのポップ アイドルの代役として機能します。驚くべきことに、この型破りなアプローチは、この作品を他の無数の標準的なポップスターの伝記とは一線を画しています。元ボーイ バンドのバック シンガーからソロのメガスターになったこの人物を 4 時間かけて鑑賞することに興味がある場合は、Netflix のドキュメンタリー シリーズ「ロビー ウィリアムズ」をぜひご覧ください。しかし、オアシスでコカインをやっているチンパンジーや、マネージャーのナイジェル・マーティン・スミス(デイモン・ヘリマン)から重大な手コキを受けるチンパンジーに興味があるなら、この映画はあなたにぴったりだ。

グレイシーはウィリアムズを主役に据える代わりに、現代版「猿の惑星」シリーズのシーザーによく似たキャラクターにウィリアムズを巧みに置き換えた。このようにして、彼は音楽伝記映画について観客が抱く主な懸念、つまり主人公を誰が演じるのかということを回避している。猿の側面が気を散らしすぎるのではないかと心配している場合は、エルトン・ジョンがタロン・エガートンに似ていたら同じように人生が展開するとか、ラミ・マレックが入れ歯を使えば派手な人物に変身できるとか、想像することがいかに信じられないことかを考えてみてください。フレディ・マーキュリーの。

最近では、『スターダスト』、『バック・トゥ・ブラック』、さらには『エルヴィス』などの映画が、主演俳優と彼らが描いた現実のポップ・アイコンとの間に乖離があるとして批判されている。しかし、映画『ベターマン』は独自の立場にあり、今回はそれがポジティブな側面を持っています。多くのアメリカ人はウィリアムズに馴染みがないため、グレイシーが作り出したキャラクターを受け入れやすくなります。さらに、コンピューターで生成された猿の対応役は、ほとんどの人間の俳優よりも幅広い感情を示し、映画を視聴者の目に涙をもたらすほど感情的にインパクトのあるものにしています。

Better Man」では、この並外れたミュージシャンは、すでに印象的なポートフォリオに驚異的な技術的偉業を組み込むことで、さらにハードルを上げています。たとえば、ロンドンのにぎやかなリージェント・ストリートの中で行われた驚くべき「ロック DJ」のパフォーマンスは、4 日間にわたって撮影され、連続した 1 ショットのように見えるようにシームレスに編集されています。あるいは、彼が猛スピードで立ち去る「カム・アンダン」の​​シーケンスなどです。対向バスとの衝突をかろうじて避け、パパラッチの群れに囲まれたボーイバンドの解散から。これらのシーケンスは、従来のミュージカルナンバーではほとんど想像できない方法で深い感情を伝え、それらを後回しにします。

しかし、伝記映画「ベターマン」には、多くのポップスターの描写に見られる共通の欠陥がある。つまり、これらの伝記は、人生の重要な時期や出来事に焦点を当てるのではなく、ゆりかごから墓場まで、あるいは揺りかごからリハビリまでの物語を追うことが多い。 。これはドキュメンタリーではうまく機能しますが、ドラマチックな物語を再現する場合には制限される可能性があります。このアプローチは常に、世界で最も興味深い人物を予測可能なストーリーラインに成形します。彼らは、生の才能を披露することから始まり、その後発見され、急速な富と名声が続きますが、最終的には依存症、不倫、またはエゴに屈するだけです。運が良ければ過剰摂取はしないので、一般人は有名にならないほうが良いという考えが強化される。

「『ベターマン』というタイトルの映画は、『オール・ザット・ジャズ』の本質を捉えようとしているが、救いを中心としたおなじみの物語構造に固執しているようだ。人間の主人公の代わりに、私たちはロビーという名の思春期のチンパンジーに出会う。仲間に比べて痩せていて毛深いロビーは、学業では苦労しているが、コメディーには秀でており、それは学校の劇で明らかであり、ロビーのいたずら好きな性格は、スティーブが演じるキャバレーのコメディアンである父親に由来していることが判明する。ペンバートンはピーター・コンウェイという芸名で活動していた)、彼はロビーがまだ若かった頃、自分のエンターテイメントのキャリアを追求するために家を捨てた。」

真実はもっと複雑だが、発育不全の男女が父親の承認を求める姿は、ウィリアムズを共感できるものにしている。グレイシーはスーパースターにその人生について広範囲にインタビューし、共作者のサイモン・グリーソンとオリバー・コールとともに彼が伝えたい物語を構築した。彼のアングルはもどかしいほど見覚えがあるが、その演出は実に驚くべきものだ。グレイシーがカットさえ見分けられないような洗練されたモンタージュを作り上げるとき、私たちはウォシャウスキーレベルの創意工夫について話している。

ロビー・ウィリアムズが、彼の最も偉大なパフォーマンスのほんの少し前に、彼の最も忠実なファンが亡くなったことを発見した瞬間を想像してみてください。このショットはロビーの目を親密にクローズアップするところから始まり、徐々に目を大きくしてステージ上で逆さまにぶら下がり、何千人もの観客の上を滑空しながら180度回転する姿を映している。このシーンだけでなく、どのシーンでも彼の目は魅惑的です。彼らは、チンパンジーに似ているというよりもむしろ人間のような強化を加えた鮮やかな緑色という、本当に他と区別するユニークなタッチを加えています。 Wētā の専門家、ルーク・ミラーとアンディ・テイラーが率いる視覚効果チームは、歌手の表情が画面上に完璧に捉えられるよう、アーカイブ映像の分析に何時間も費やし、まばたきやウィンク、眉間の表情がロビーの本物の表情を反映していることを確認しました。

映画愛好家として、私はこう言いたい。「ベターマン」では、ウィリアムズのキャラクターは驚くほど生々しく、無修正であり、映画全体にカラフルな言葉がちりばめられている。このフィルターをかけられない姿勢は、グレイシーによってさまざまな写真撮影シーンで巧みに反映されており、ウィリアムズが自分の核心までレイヤーを脱ぎ捨てる象徴的な「ロック DJ」のミュージック ビデオも再現されています。主人公のデジタル猿のペルソナは、仲間のポップスター、ニコール・アップルトン(レイシェル・バンノ)に夢中になったり、トップチャートのヒットのために彼らの胎児を中絶するという彼女の決断で深い悲しみを経験したりするまで、感情のジェットコースターを経験します。この映画はウィリアムズのバイセクシュアルと彼の臨床的うつ病にも触れており、それがストーリーテリングに深みを与えています。しかし、彼のさまざまな人格の間の戦いという形での彼の内なる葛藤の描写(「猿の惑星戦争」を彷彿とさせる)は、自己破壊の限界を少し押し上げすぎているかもしれません。それにもかかわらず、「ボヘミアン・ラプソディ」と比較すると、「ベターマン」は主題を悪びれることなく正直に描いているため、より説得力のある映画です。

ウィリアムズがどのような深みに陥っても、彼はたまらなく愛らしい人物であり続け、猿とのつながりがその魅力をさらに高めています。正直に言うと、「パフォーマンスする猿」という侮辱はウィリアムズが他人に操られているときに適用されることが多いため、グレイシーのチンパンジーという考えには疑問が残ることが多かった。しかし、コンピュータで生成された猿の背後には、アシュリー ウォーレンの創造的な振り付けの多くを含む、セットで多くの困難なシーンを演じた本物の俳優、ジョンノ デイヴィスがいます。デイヴィスの作品がどの程度そのまま残っているかを判断するのは難しいが、最終的なアニメーションの品質は非常に印象的であるため、アカデミーはそれを評価する適切なカテゴリーを見つける必要がある。

2024-09-02 11:18