『トライアンフ』レビュー:マリア・バカロワ、ブルガリアの風変わりなオスカー作品に異星人とのつながりを模索

『トライアンフ』レビュー:マリア・バカロワ、ブルガリアの風変わりなオスカー作品に異星人とのつながりを模索

ブルガリアの共産主義政権下で形成期を過ごした映画評論家として、私は『勝利』が祖国の共産主義崩壊後の混沌とし​​た移行期を痛切かつユーモラスに反映していると感じた。実際の出来事を不条理で風刺的な物語に織り込む監督の能力は本当に素晴らしく、独創的かつ突飛なユニークな視聴体験をもたらします。


ブルガリア共産党は1989年に政治的独占を放棄し議会制民主主義に移行したが、驚くべきことに翌年には同国初の自由選挙で勝利した。慣れない自由のせいで起こった混乱は、ブルガリアのクリスティーナ・グロジェヴァ監督とペータル・ヴァルチャノフ監督によるユニークな政治風刺映画「Triumph」で描かれている。この映画は、伝統的な権力構造と不条理な新時代のアイデアの間の衝突を示し、非生産的な対立につながります。ユーモアには当たり外れがあるが、主にマリア・バカロワの無表情なコミックスタイルに依存している。彼女は2021年に『Women Do Cry』に出演した後、故郷を再訪している。

実際の出来事に基づいているが、その強烈でドラマチックなスタイルで静けさを示唆していないにもかかわらず、「Triumph」はグロゼワとヴァルチャノフの自称「新聞切り抜き三部作」の最終回である。各映画は、ブルガリアのメディア史におけるセンセーショナルな見出しをもとに展開されています。これまでの映画には「ザ・レッスン」(2014年)や「グローリー」(2016年)があり、後者は今年の「トライアンフ」と同様にブルガリアのオスカー賞候補となっている。地球外との接触を求めて軍事任務が失敗するというこの奇妙な物語は、ナショナル・エンクワイアラー誌かバルカン半島の同誌のページから抜粋されたようで、より抑制された前作とは一線を画す風変わりな語り口が特徴である。

1990年、ブルガリア西部では、ズラテフ将軍(イワン・サボフ)とプラトニコフ大佐(ジュリアン・ヴェルゴフ)の指導のもと、ある陸軍部隊が、いとも簡単に穴を掘ったり埋めたりするという不毛な努力に従事していた。秘密に包まれた彼らの任務は、このカーキ色の田園地帯に埋もれたエイリアンの遺物とされる物を発掘することを目的としている。縮れた髪と神秘的な力を持つ霊媒師、ニャゴロワ(マルギタ・ゴシェバ)も登場します。彼女は第 7 ゾーンに到達し、無効化の危険を制御することについて語っていますが、より率直に、このアーティファクトを発見し、異星人の知恵を活用することが、ブルガリアの新時代の到来を告げることになると示唆しています。

この複雑なパズルでは、一見無邪気で感情的に傷つきやすいプラトニコフの娘スラヴァ(バカロワ)が、ニャゴヴォラによって驚くべき超能力を持っていると信じられているが、これに対する彼の信仰には疑問があるかもしれない。ミッションがますます複雑になるにつれて、誰が誰を騙しているのかを見分けることがますます困難になってきています。スラヴァの不用意な発言と若い兵士に対する彼女の魅力は、当初そこにあった誠実さの残骸を侵食しつつある。混乱した政治的信念にさらされている国民を代表して、バカロワは年長者たちの厳しく吠える茶番劇とは対照的な魅力的な演技を披露する。彼女の顔には困惑と好奇心が深く反映されており、最終的には疑惑に変わります。

グロゼワとヴァルチャノフ、デチョ・タラレジコフが脚本を書いた映画「勝利」は、ブルガリア国防省の歴史における予期せぬ真実の情報源、つまりツァリチナ・ホールとして知られる2年間にわたる心霊誘導発掘プロジェクトから多くの部分を引き出しているが、このプロジェクトは最終的には事故により放棄された。財政的な制約に。この脚本は当初、多くのユーモアと不条理を生み出しますが、後に勢いを失い、トーンは暗闇とニヒリズムに移行します。わずか97分の長さにもかかわらず、この映画はやや長く感じられ、後半ではすでに効果的に伝えられている風刺要素が繰り返されています。

映画的な意味で、この雰囲気のある取り組みはますます息苦しく感じられ、ベージュとグレーの色合いに包まれた薄暗い発掘現場の奥深くへと降りていくクルム・ロドリゲスのカメラワークを反映しています。ヨルゴス・ランティモスの頻繁な編集者であるヨルゴス・マブロプサリディスは、落ち着きのない不安なテンポを維持し、ストーリーラインを明らかにするよりも混乱させることに重点を置いているようです。その結果、最終的には乗組員と同じように、視聴者もこの目的のない取り組みに混乱するかもしれません。

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2024-11-14 19:18